またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
Windows8が正式発売になりましたねー。
早速私も導入してみたのですが、UIがだいぶ変わってまして…
スタートメニューがどうにも呼び出しづらくてアレですw
ドライバ導入の条件もかなり厳しくなっていたりしますし、慣れるにはもちっと掛かりそうですな(;´∀`)

と、そのなれないWin8環境での一回目のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりドレッドウイングです。
P2120502.jpg
10月末発売組の1~。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2120561.jpgP2120564.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりドレッドウイング。
序盤に登場したスカイクエイクの双子の兄で、本編に先駆けての登場です。
といってももうOPには顔出ししてますけどねw
では、まずはビークルモードから。戦闘機です。

P2120568.jpgP2120571.jpg
P2120575.jpgP2120578.jpg
ビークルでぐるっと。
ちょっと厚みはありますが、機体背面が綺麗にツライチになってますしカッコいい戦闘機になってるんではないかと。
お尻のところになんか出てますが気にしない方向で…w

P2120580.jpg
付属のシール。
今回の「好きなところに貼ってね!」なシールは撃墜マークですね。
非常に良い感じなんですが、微妙に大きくてですな…
ドレッドウイング本体に貼るには一考が必要かもしれませんw

P2120588.jpgP2120590.jpg
シール無しのビークル。
主に翼まわりの色やマークがなくなっちゃいました。
これはこれでシンプルで悪くないですが、さすがにちょっと寂し目?

P2120592.jpg
さてこのドレッドウイング、肩書きは爆撃参謀…
ということで、役職的にはスタスクの後釜。
地球に来た主な目的は弟・スカイクエイクの仇討ちで、
ゲストキャラだった脳筋弟とはちがいそこそこ知性派です。
さてこのへん、吹き替えだとどんな味付けで来るか…w

P2120594.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
主翼を一部折りたたんで水平尾翼のジョイントを外し、
機体の下半分を下方へ伸ばして足首を曲げ、腰パーツを閉じて下半身にします。

P2120596.jpg
主翼部分を後方へ伸ばしつつ垂直尾翼は前方へ。
機体中央部に纏められていた腕は左右に広げて、
主翼が背中側に回るよう機体を折り曲げていきます。

P2120598.jpg
機首部分を折り曲げて機首のガワになっていた肩アーマーを展開、
肩をアーマーの中に収めつつコクピット裏のクリアパーツを背中側へ。
そのまま機首部分を折りたたんで機首と腰部分をジョイント、頭を固定したら
各部を調節して出来上がり。

P2120600.jpgP2120602.jpg
ロボットモード。
割と細マッチョな体型にまとまっておりますねw

P2120604.jpgP2120606.jpg
P2120608.jpgP2120610.jpg
ぐるっとひと回り。
背中の翼代わりと横幅取る関係で、真後ろからの写真がちょっと小さめにw
そうそう、このビークル時に主翼だった翼、折りたたんでいる部分が保持力弱目で
うちのは買った状態だと変形状態(たたんだ状態)で立てることができませんでした('A`)
あまり緩いようなら、瞬着等使って固めにしたほうが精神衛生上いいかも。

P2120612.jpgP2120614.jpg
シール無しのロボットモード。
正面からだと、つま先の黒以外差はなかったりしますw

P2120616.jpgP2120618.jpg
顔周り。
いいメカケツアゴですなw
海外版だと顔面の塗装は普通の黄色でしたが、アームズマイクロン版は
メタリックイエローで金属っぽさが増しておりますよ。

P2120620.jpg
目はクリア成型で、集光ギミックもあり。
オレンジに塗装されているので、そんなにはよく光りませんけどね。

P2120622.jpg
腕。
肩アーマーと腕は別々のアームで胴体とつながっています。
変形機構の関係もあり、ちょっと腕の位置が低めになりがちですね。

P2120624.jpg
胴体。
海外版のパワーライザーギミックの名残で、背中から胸へ光が通るようになってるんですが…
やはりそれ用の武器を使わないとぼんやり光るだけだったりしますw

P2120626.jpg
背中。
大きな翼が特徴的です。
ディセプティコンエンブレムが隠れないように、折りたたみ部分が
上手いこと切り欠かれているのがナイスですね。

P2120628.jpg
脚部。
割り合い短足ですw
膝のトゲトゲしたパーツは軟質素材ですが、
軟質と言いつつ結構硬いので指に刺さるとちょっと痛いですw

P2120630.jpgP2120632.jpg
ここで本体から一旦離れて、アームズマイクロンのジグへ。
サメ型ということで、シャーク→「シ」ャー「ク」→シク→ジグ といった感じのネーミングですなw

P2120634.jpgP2120636.jpg
P2120638.jpgP2120640.jpg
ジグをぐるっと。
変形する武器がキャノン砲ということもあって(?)ひょろ長目の体型ですね。
ところでこのジグ、クリスタル込みで6パーツというアームズマイクロンにしてもえらく少ないパーツ数でして…
開けてみた時ちょっと面食らいました(;´∀`)<でもまとまりがすごくいいんですよこいつ

P2120642.jpgP2120644.jpg
シール無しだとこんな感じ。
ヒレ部分の色がなくなります。
なんというかこう、魚雷?

P2120646.jpgP2120648.jpg
頭部を180度反転させて胸鰭を縦にし、グリップを出して尾びれをちょっと開くとウェポンモード。
ビッグカノン…という名称になっていますが、ドレッドウイングと比較するとビッグというほどでは…w
あ、ちなみにエネルゴンクリスタルは少し緑が入ったブルーの円形、「SPミスティック」です。
ミスティック属性は初登場ですかね。

P2120650.jpgP2120652.jpg
シール無しだとこんな感じに。
まぁ、これはこれで悪くないですな…w

P2120663.jpg
装備させてみるとこんな感じ。
やはり、ビッグというにはちょっとばかり大きさが…w
また、尾びれ部分の展開は手に持たせる時邪魔になるので結局たたんでしまっていたり。

P2120665.jpg
ビークル時に装備する場合は、逆さまにして翼下に取り付けます。
もう一体あれば、左右に装備して良いバランスになりそうな…

P2120667.jpg
可動に関して。
構造上ちょっとクセのある部分もありますが、
概ねよく動いてくれますね。

P2120669.jpg
まず、肩はボールジョイント接続。
前後回転と、ほぼ水平まで腕を広げることが可能。
接続軸自体も変形機構の関係で上下スイング可能です。

P2120671.jpg
が、その上下スイングの基部が見た目の肩よりもだいぶ下。
そのため、ちょっと気をつけないと腕の位置が不自然になってしまいます。
ここがちょっとクセのある部分ですね。

P2120673.jpg
肘は90度強曲げられます。
上腕部分にロール軸があるので、
これと肩をあわせて腕を大きく振り回すことが可能ですね。

P2120675.jpg
手首は横ロールのみ可能。
実際の所肘よりうえの部分でほとんどの動きをまかなえますが、
微妙な調節に重宝しますなw

P2120677.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方と開脚方向が水平より少し下、後方は後方より少し上まで
脚が上げられますね。

P2120679.jpg
太ももにはロール軸がありますし、足の上げ下げ及びひねりは概ね過不足なくできる印象。
個体差もあると思いますがちょっと関節がきついので、そこだけ少し注意がいるかもしれません。

P2120682.jpg
膝は90度曲がります。
膝の上がり方の都合で立膝はちょっと厳しいですが、
立ちポーズに関してはまぁまぁ問題はないかなーという所。

P2120685.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
変形機構によるものなので、伸ばしきってしまうと
ほぼ脚部に足首が埋もれてしまうのが難点ですかねw

P2120688.jpg
足首パーツ自体は結構小さいんですが、くるぶしあたりの
パーツも全部設置するデザインなので接地面積は大きめ。
肩足の裏がきちんと設置していれば、割と立たせやすいです。

P2120690.jpg
さすがに、片足立ちなんかは難しいですけどね。
横方向に足首が曲げられないデザインな以上そこのところはしゃーなしかな、と。

P2120694.jpg
首はボールジョイント。
左右回転が可能で、上下方向にも可動します。

P2120697.jpg
デフォルトがアゴを目一杯引いた状態なので下方向への可動はあまり…ですが、
上向きは45度くらいまで上が向けますね。
首と胴体のジョイントが外れやすいので、ポージングの際スッポ抜けないように注意ですw

P2120701.jpg
胴体は可動軸なし。
変形時に割りと複雑に折りたたみますからね…
腰も真ん中から割れてますし、ここに可動を入れるのはさすがにw

P2120704.jpg
こんな感じで、基本的には動かしやすいやつだと思います。
気をつけないといけないのは肩の位置くらいですねw

P2120709.jpg
あとは、上でも触れましたが背中の翼の折りたたみ部分。
ここが勝手に戻ってないか気にする必要があるくらいでしょうか。
もういっそ、両方共垂直尾翼に引っかかるとこまでわざと開いちゃうという手もアリはアリですw

P2120717.jpgP2120721.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりドレッドウイングでした。
外見の再現度・扱いやすさともなかなかに良好なやつだと思いますよ。
これで海外版の剣とかもついていたらなお良かったんですが…さすがに贅沢ですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サイラスブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オライオンパックス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アームズマスターオプティマス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アイアンハイド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ドレッドウイング  ジグ 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    No Title

    宣材写真ではメタルスのデプスチャージみたいな色でしたが
    実物は初期の宣材のように明るすぎず海外版のように暗すぎずいい感じの成型色ですね
    変形難易度も最近の型にしては久々に手応えがあって楽しめました

    ボグとか最近のビースト型デ軍マイクロンはパーツ少な目ですね
    その分武器形態は纏まっているのでいいのですが
    しかしデプスチャージみたいな色で鮫型の武器…自分の中で吹き替え予想は梁田清之さんですね

    海外ではボイジャークラスで弟のスカイクエイクも出るようですが日本ではどうなるんでしょうね?
    スパリンのシックスショットみたいに兄弟の片割れだけ日本未発売という事もありましたが…
    日本でも出るのが一番ではあるのですが
    RID版スカイクエイクってドレッドウイングの剣も付いてるから日本版の兄に持たせてやりたいし
    そもそもホイルジャックに刀付けれて何故ドレッドウイングには付けられなかったのやら

    2012/10/27 (Sat) 13:15 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     サンクラやっと入荷の連絡があり、行ってきましたよ。店頭でAMドレッドとEZクエイクを見かけましたが、予算の都合でクエイクだけ買ってきました。来月のトイザらスのキャンペーンの際にでも…と思ってます★
     AMクエイクも出るといいですね(またどこかの限定でテラーコンとか…)。

    2012/10/27 (Sat) 17:02 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    ドレッドウイングかっこいいですよね
    色はスカイクエイクの方が好きだけど
    マイクロンのウェポンモードがCGに比べて小さいのはサイズ的に仕方ないんでしょうが、それなら爆弾にしてくれれば…いや、それはそれで凄惨か…
    プロポーションもCGそっくりで、プライムトイは造形がいいんだなって改めて思いました
    ただ、スモスクェ…
    まぁ、私はあとプライムトイはショックウェーブ買えばいいやって思ってますけど、ボイジャーじゃないのが残念です

    失礼しました

    2012/10/27 (Sat) 18:36 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    うちのは左の折り畳みが戻ってきます。保持力が弱いというより形状で引っかかって戻ってきてるような感じなんだけど、可動部を硬くすればいいのかな?

    ビークルの形態はムービー版スタスク?後ろから出てる手首とかも・・・

    2012/10/27 (Sat) 20:41 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    正直ドレッドウイングとしてはかなり反逆なキャラ設定ですけど、結局オリジンの方も利害一致で強力しますからね~。

    個人的にサンクラよりFE版スタスクのリカラーでスモークスクリーンを限定にすれば良いと思うのですが、またゲ医リデコの方とややこしくなるから無理だろうな~。
    仮にできたとしてもそれこそイホビやトイホビとかですしね。

    一応スカイクエイク待ちですが、最近は海外版が輸入店に中々入荷してくれないのもあって不安です。
    サンダートロンやウルトラマグナスも某中古店で見かける方が早かったですし・・・

    2012/10/27 (Sat) 21:25 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    「AMドレッドウイング」のレビューお疲れ様です。
    カッコいいですね~ドレウイ!
    可動も良好ですし変形がまた凝っていてガチャガチャいじるのが楽しいです。
    国内版は銃に変形する「ジグ」がついてますけど剣がついてないのはやはり残念・・・
    自分で適当な券を自作したり剣に変形する「アーシ―ブレード」や「プラル」など持たせてみてもいいかもしれませんね
    なかなか手ごたえのある一品だと思います。
    では!

    2012/10/27 (Sat) 21:37 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    ウチのドレッドウィングも主翼はプラプラしてますねw
    全体的によく出来ているんですが、肩アーマーだけ少し小さめかなぁ
    という気もしますので、国内版だけパテ盛ってみようかなと思っています。

    ただパテ使うと全塗装する羽目になるんですよね...。
    ジェットモードの合いも悪くなるでしょうし。

    2012/10/28 (Sun) 02:20 | EDIT |   

    tagoal  

    OPにはずっと出てるんですけどね…れす

    >さすりゅ~さん
    確かに海外版は色がちょっと薄めでしたな。
    デプスチャージといえば確かにそれっぽいかも…
    AMが鮫なあたり、タカトミの中の人も似たようなこと考えてたのかもですねw
    国内でスカイクエイクは…どうなんでしょう?
    でないだろ~、とか思ってたら急に出てくることもあるのでアレですが…
    AM以外の武器はむしろホイルジャックが何故つけた?って方になるんでしょうね。
    盾オプやオライオンなんかは限定版なので例外としてw

    >アウトキャストさん
    買われましたか、おめでとうございますw
    テラーコンスカイクエイク、有りそうで…('A`)<イオンはちょっと簡便ですね高いから

    >Aqunessさん
    スカイクエイクも国内で出ると嬉しいんですが微妙なとこですなー…
    AMが爆弾だと、ネタキャライメージにもなりかねませんしなぁw
    スモスクは…リデコで無理やりですからもうしょうがないかなーと(;´∀`)

    >ズッツトンさん
    うちのものはうつ伏せにしていればきちんとたためるので、もう純粋に緩いと考えてますw
    ビークルは確かに実写スタスク意識してるかもですなー。それこそ手首とかw

    >ヌエベさん
    ホイルジャックもそうですが、もうあんまりG1のイメージにこだわってないのかもですねw
    名前だけで…w
    さすがに同名の別キャラは避けるでしょうなぁ(DOTMエアレイド二体を見ながら)
    そういえば海外でもスカイクエイクは延期になったんですっけねぇ。
    このままキャンセルとかにならないといいんですが('A`)

    >Fネガさん
    今回プライムとしては変形に手応えがありますよねー。
    剣はまぁ、代わりになるのは色々あるのでそっちで賄えということなんでしょうw

    >かーばたさん
    プラプラ('A`)人('A`)ナカーマ
    肩はこのくらいのサイズでも悪くはないと思いますが、言われてみるとちょっと大きくてもいいかな…?
    パテはまぁ、盛っちゃうと成型色と同じ色出すのは無理ですしなあ。
    そのへんは覚悟の上でやらないとですねw

    2012/11/04 (Sun) 12:28 | EDIT |   

    Leave a comment