またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
やあ、昨日から今朝にかけてはよく寝ました'`,、('∀`) '`,、
帰宅→即ばたんきゅー→アサΣ(゚д゚)?!という流れで今に至ります。
特に最近忙しいというわけでもないんですが、やたらと寝付きが良すぎて…
健康的といえば健康的ではあるんですがw

さて、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの海外ライン、Robots In Disguiseよりランブルです。
P2120320.jpg
本来は昨日上げる予定の記事だったんですが、まーいいや!ということでw

※追記
色に関しての話で思いっきり間違ってたので追記入れてます。
これはセプクものですな…(ニンジャやめい

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2120327.jpgP2120333.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライム・Robots In Disuguiseよりランブル。
元ネタはカセットに変形する彼ですなw
では、まずはビークルモード。チューナーカー、となっております。
実車そのもののデザインではないですが、ちょっとフォルクスワーゲンのゴルフに似てるような…?

P2120336.jpgP2120342.jpg
P2120346.jpgP2120350.jpg
ビークルでぐるっと。
車体側面に武器取り付け用の5ミリ穴があるんですが、給油口風のモールドが入ってますね。
芸が細かくていい感じですw

P2120353.jpg
パッケージ裏の解説によれば、ランブルにとっては破壊と混沌が全てだそうで。
そして彼の強力な杭打ち機はオートボット達を足元から攻撃し、ビルを倒壊させ
地割れを発生させるに十分な地震を起こす衝撃波を地球に咥えることが可能。
なんかもう、姿は変われど基本的にG1時代のまんまといった感じですねw

P2120358.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
側面のガワを左右へ開き、各所のジョイントを外します。
その後、車体の窓から上をガバっと持ち上げて後方へ。
ボンネットは左右に分割します。

P2120361.jpg
分割したボンネットのライト部分を内側に折り曲げ、
ボンネット部分全体を引き伸ばし。中にある足首を出して、脚部にします。
脚部ができたら機体を立たせて、側面のガワを180度回転。
窓パーツを避けて中央に寄せます。

P2120364.jpg
窓パーツは左右に分割し、リアバンパー側に窓だけ動かすと中から腕が。
窓部分は肩に相当する部分に引っ掛けます。
その後胴体を前後に分割、開くとスプリングで頭部がでてきます。
頭部が出てきたら胴体を元に戻し、各部を調節すれば出来上がり。

P2120369.jpgP2120373.jpg
ロボットモード。
大きな肩が特徴的な、なかなかハッタリの効いた体型になっておりますね。

P2120378.jpgP2120385.jpg
P2120389.jpgP2120392.jpg
ロボットモードでぐるっと。
カセットロンのランブルって言ったら赤いほうじゃね?青いのってフレンジーじゃね?
と思う方もいるかと思いますが、海外では青いほうがランブルで赤いほうがフレンジー。
G1のころ、設定書を取り違えてランブルとフレンジーが逆になり、そのまんま定着しちゃったらしいですなw
ちなみに、国内版のほうが元々の設定通りなんだとか…
ちなみにこいつをベースに国内で発売されるアームズマイクロン版は
ちゃんと赤いランブルと青いフレンジーになってますね。ああややこしいw
※追記
…と、上のように当方認識しておったのですが…
なんでもひっくり返ってたのはG1アニメだけで、おもちゃのほうは青フレンジー赤ランブルになってたそうで(;´∀`)
それ以降色が逆転しているものは、G1アニメリスペクトでわざとひっくり返してるらしいです。
なんという認識不足…orz
指摘くださった方、ありがとうございました!

P2120397.jpgP2120400.jpg
顔周り。
マスク顔なんですが、プライム系としてはちょっと毛色の違う顔してますね。
主に眉毛が見当たらない的な意味で…w
ちなみに、説明書には全然別の顔の写真が写っております。
近年よくあるリデコ用の顔…なんですが、国内版ランブル&フレンジーの写真が今のところそっちの顔に…
もしかしたら海外版オンリーのレア顔になるのかもしれません、これw

P2120410.jpg
目とおでこの部分はクリアパーツで、集光ギミックもあり。
この写真では光を当ててないんですが、肩のところにも集光窓がありまして
そちらに光を当てると胸のクリアパーツが光るようになっておりますよ。

P2120489.jpg
腕周り。
肩にくっついた大きなガワが独特のシルエットを形作っておりますな。
ただこのガワ、実は定位置がよくわからないという…(;´∀`)
変形中の写真だと方のくぼみに引っ掛けるような指示になってるんですが、そこ以外だと
単純に肩の横に持ち上げてるだけ、というw
引っ掛けておいたほうが固定できて面倒がないので、私は引っ掛けておりますよw

P2120492.jpg
胴体。
…顔っぽいですなーw
昨日先にTwitterで写真を上げた時も、結構な方からガンメン認定をいただきましたw
ただ、よくよく見るとG1ランブル(orフレンジー)の意匠を引っ張ってきた結果っぽくはあるんですよね。
目に見える部分とか、金色で塗るとなんとなくわかるかも。

P2120495.jpg
背中。
Ζガンダム時代のMSのようにびよーんと上に伸びるガワが特徴的ですな。
ただこちらもG1版をイメージしているのか、内側をよく見ると銃器っぽいモールドがあったりします。

P2120496.jpg
脚部。
構造的には割とシンプルですが、
フロントグリル部分を折り込んで足の内側の隙間を隠す当たり、
よく考えられてていいですな。

P2120413.jpg
手持ち武器のパイルトライバー。
パイルドライバーといいつつ、銃器っぽくもあります…
というか、ハンマーアームっぽいデザインの銃器といったほうがしっくり来ますw
拳をすっぽり覆うので、手がまるごと変形したように見えるのもナイスですね。

P2120415.jpg
パイルドライバーはビークル時も装備可能。
ジェットエンジンっぽくなりますなw

P2120420.jpg
可動に関して。
肩や背中のガワが干渉しそうなデザインしてますが、
意外とそのへん気にせず動かせる作りになってますよ。

P2120423.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
変形機構を使えば、上方へのスイングもできますね。

P2120426.jpg
前後方向の回転は制限なく、横方向へはボールジョイントだけだと全く広がらないんですが
上記の変形機構を利用して上げれば水平以上に上げられます。
肩ごと上に行っちゃうので、やり過ぎると違和感がありますがw

P2120429.jpg
肘は90度曲がります。
30度刻みのクリック式関節になってますが、これはやはり
ちょっと大きめなパイルドライバーをしっかり支えるためでしょうかね。

P2120432.jpg
また、上腕部分にはロール軸もあり。
腕のひねりはこちらでまかなえます。

P2120436.jpg
手首は固定。
まぁ、見ての通りパイルドライバー持たせれば隠れちゃいますしね…w

P2120440.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
股関節パーツ自体も、胴体にボールジョイントで接続されていまして
ほんのちょっとだけですが横にひねることが可能ですよ。

P2120443.jpg
股関節部分では前後は水平やや上まで、
開脚方向はほぼ水平まで脚を上げられます。
可動範囲としては十分といったところですね。

P2120446.jpg
また、太もも部分にはロール軸もあり。
足のひねりもばっちりですw

P2120450.jpg
膝は変形機構の兼ね合いもあり、180度近くまで曲がります。
膝上下の長さのバランスもいいので立膝も問題なし。
地面にパイルドライバーを打ち込むポーズもなんとか可能ですねw

P2120453.jpg
足首はボールジョイントですが、くるぶし側から足に繋がる感じ。
曲げ伸ばしと、若干の横方向への角度調節が可能です。

P2120455.jpg
足首自体が小さいので、安定具合はそこそこといった所。
ちゃんと設置させてあげればよほど無理な体勢でもない限り
ちゃんと立ってくれますよ。

P2120457.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転及び上下動が可能です。

P2120460.jpg
襟パーツがあるのでちょっと引っかかりますが、概ねどの方向も向けます。
特に上方向への可動範囲は広く、真上まで向けるようになってますね。

P2120461.jpg
胴体は上述の股関節パーツとの接続部位以外は可動軸なし。
変形時に前後に割れますしね…w

P2120466.jpg
全体的にそれほど癖もなく、なかなか扱いやすい作りになっておりますよ。
足回りとかすごく動かしやすくていいですね。

P2120470.jpg
ただ、股関節がちょっとゆるめ…
って、なんかこう最近毎度言っているような気も(;´∀`)
破損防止とかそのへんの理由であえてやってるのかもしれませんね、Hasbro。

P2120473.jpg
まぁたしかに、関節がギチギチすぎて無理に動かそうとしたらねじ切れたΣ(゚д゚lll)!
となるよりはゆるめにしておいたほうが無難ではあります。
修正も、緩いのをきつくするほうが逆より手軽ではありますしw

P2120477.jpg
以上、トランスフォーマープライム・Robots In Disguiseよりランブルでした。
出来自体はさすがというか、不満も少なく遊びやすいナイスなブツですね。
これなら、国内版の出来も期待できますな…!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サンダートロン(THUNDERTRON)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サージェント・カップ(SERGEANT KUP)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  ディセプティコン  ランブル  フレンジー 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    最近までAM版の情報がなかったので日本未発売で終わるのかな?と不安視してたら
    ランブル、フレンジーの2体が揃うのはいい意味で嬉しいですね
    配色はフレンジーっぽくあれどAMフレンジーと比べたらかなり別物なので
    これは日本版・海外版持っててもいいかも

    どうせ同型出すなら顔はRIDランブル頭部とリデコ頭部の両方が欲しかったですが…
    日本ではランブルは赤!フレンジーは青!そして完全に同型じゃなきゃらめぇ!って決まりでもあるんだろうか
    参考までに実写版ランブルって青いどころかどう見てもサイですし…
    フレンジーとは似ても似つかない
    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:RumbleROTFmain.jpg

    2012/10/24 (Wed) 09:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    「プライムR.I.Dランブル」のレビューお疲れ様です。
    ディセプティコンのキャラクターとしては何ともヒロイックな顔立ちと青いパーソナルカラーでカッコいいですな~
    その反面胸の顔を模したボディが邪悪さを醸し出していて何ともいえない不気味な感じですね・・・
    腕のガトリング武器がかつてのG1時台の「ハンマーアーム」の再現できてナイスですw
    これは国内版も楽しみな一品ですね
    ではまた!

    2012/10/24 (Wed) 12:50 | EDIT |   

    カムラ  

    No Title

    いつもレビュー楽しませてもらってます。
    独特なシルエットで気になっていたランブルさん。
    期待以上にいい感じですね。
    変形もなかなかおもしろく、ロボットモードでのボーズがどれもこれもかっこいい!
    小柄な印象の多いプライムデラックスクラスですけど、こいつは肩のお陰で見た目のボリューム感が増してますね。
    ハッタリの効いた肩だけでなく、ビークル時のドア部分のあたりが背中にまわって羽のようになってるのも好印象。

    自分は国内版を買う予定ですが、期待が更に高まりました!

    2012/10/24 (Wed) 23:25 | EDIT |   

    tagoal  

    胸の顔は多分飾りレス

    >さすりゅ~さん
    ユナイテッドのアレもそうでしたが、フレンジーとランブルは国内だけ両方揃うってことが増えてきて
    ちょっとだけ優越感ですな'`,、('∀`) '`,、 ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    たしかに、どうせリデコ頭使うならどっちか片方だけにして
    更に差別化してくれたら面白かったんですけどねぇ…コストの問題ですかねw
    実写版のランブルはアレ、ラムホーンあたりと混じっちゃってますからまぁ(;´∀`)

    >Fネガさん
    あんまりプライムっぽくない顔ですよねこの人w
    しかしなんでまたガンメン状態なのか…(;´∀`)カッコいいからいいけど
    パイルドライバーはもう明らかにハンマーアーム狙ってますな。
    AM版はなくなっちゃいますがw

    >カムラさん
    楽しみにしていただけていれば幸いですヽ(゚∀゚)ノ
    変形自体は割とシンプルなんですが、その後の配置が面白いですよね。
    実の所大きさは他のプライムデラックス系と大差なかったり…
    肩のガワのお陰でかなり大きく見えますけどねw
    全体的にいい出来ではありますし、私も国内版をてぐすねひいて待っておりますよw

    2012/11/04 (Sun) 12:01 | EDIT |   

    Leave a comment