またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
来年のことを言うと鬼が笑う、といいますが。
来年序盤…というか年末年始のTF、結構ものすごいラッシュかけてきますよね。
特に2月末、フォートレスマキシマスの復刻は嬉しい半面財布への打撃も半端ないですなw
今のうちからある程度用意しておかないと、死ぬ目を見そうです(;´∀`)<もう予約しちゃったし…

と、来月からのちょっぴり節約生活を考えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズより、オライオンパックスです。
P2120021.jpg
今月の店舗限定TFその2、でございます( ´∀`)<その1はサンダークラッカー

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2120023.jpgP2120025.jpg
ということで、今回はトランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズより、オライオンパックスです。
オプティマスがガイアユニクロン封印のためにマトリクスを開放した際に
中の叡智もろとも自分の記憶がぶっ飛んで若い頃に立ち戻っちゃった姿で、
ジョーシン・ビックカメラ等での限定販売品ですな。
モノとしては、海外でのみ販売されていたデラックスクラス版オプティマスプライムの成型色変更&
アームズマイクロン追加バージョンになります。

P2120026.jpgP2120028.jpg
上の写真だと(説明書にて取り付けた状態がデフォルトのように記載されていたので)
後部に銃がついていますが、もちろんこれは取り外し可能。
…というわけで、外すとこんな感じになります。

P2120030.jpgP2120032.jpg
P2120034.jpgP2120036.jpg
ビークルモードでぐるっと。
設定上記憶が飛んだだけで肉体的にはオプティマスプライムのまんまですから、
ビークルもオプティマス同様のトレーラーキャブですね。
ただ、成型色がオプティマスの時より全体的に淡め…というか少しくすんだような色に。
イロイロ抜けちゃってる状態を表現しているんでしょうかw

P2120038.jpg
付属のシール。
オライオン本体に貼る軍団のエンブレムは、ディセプティコンとオートボットの両方が用意されています。
好きな方を選ぶ形になりますが、私はディセプティコンをチョイス。
本編ではオライオンで居るうちはずっとディセプティコン側ですしね…発売日の放送で戻りましたがw

P2120040.jpgP2120042.jpg
シール無し状態のビークル。
今回珍しく付属の武器にもシールを張っています。
アームズマイクロン意外の武器がついている事自体が珍しかったりするんですけどさw

P2120044.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まず、後部の銃は外しておきます。
屋根部分~運転席後方の壁を開いて後方へ移動し、車体後部とジョイント。
そのまま90度下方へ伸ばして左右に分割、脚部にします。

P2120046.jpg
脚部ができたら前輪~運転席側面部分を開き、前輪をドア裏に折りたたみ。
排気管は固定穴の位置を移動します。
天井の位置へ頭部を出したら…

P2120048.jpg
腰を180度反転し、ドア部分を背中側で閉じます。
ボンネット部分を中央で開く→中にある形部パーツを開く→
胸部パーツごと90度上へ、と移動させつつ、ボンネットをフロントグリル側へ開いて
グリルを隠し、手首を伸ばして腕に変形。
腕の付け根を胴体にジョイントしたら、各部を調節して出来上がりです。

P2120050.jpgP2120052.jpg
ロボットモード。
劇中の体型とはちょっと違いますが、単純に変形ロボとして
バランスのいい体型してますw

P2120055.jpgP2120058.jpg
P2120061.jpgP2120063.jpg
ロボットモードでぐるっと。
ちょっと腕が長めかな?というところはありますが、概ねいいプロポーションしてますね。
わりと箱型体型なので、劇中のオプティマスとは若干印象が違ってるかもしれませんけども(;´∀`)

P2120066.jpgP2120068.jpg
シール無しだとこんな感じに。
肩のエンブレムはともかく、胸はダミーパーツのためシールを貼らないと
ちょっと別ロボ風味に…w

P2120070.jpgP2120074.jpg
顔周り。
劇中ではオライオン状態ではマスクオンはしなかったんですが、元々この玩具は
オプティマスプライムとして作られてますのでそこはまぁしゃーなしということでw
大きさが小さいせいかとんがった部分が短めになっており、若干童顔にも見えますね。
そういう意味では若い頃に立ち戻った顔としてありではあるのかもしれません。

P2120072.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも有り。
眼の色は濃いめですが、そこそこ良く光ります。
写真では明るいところに引っ張りだしちゃったせいでいまいち光具合がわかりづらいですがw

P2120076.jpg
腕。
やはり、ちょっと長めですかね。
こうやってまじまじと見るとあと拳一つ分短いくらいがちょうどいいくらいかなー、
という気もしますが、実際遊んでいるぶんにはほぼ気にならない感じですね。

P2120078.jpg
胴体。
胸部は前述のとおりダミーパーツで、ビークル時のフロントガラスを覆うように展開しています。
理想はフロントガラスが変形して胸に来ることですが、大きさ的にもコスト的にも(そして物理的にもw)
無理でしょうしなぁ(;´∀`)。

P2120080.jpg
背中。
背中に回したパーツが真四角で胴体の前面面積より広いので正面から見ると
ガワを背負っているようにも見えます…が、実際はここが背中そのもの。
前輪部分を斜めに背負っていたり、できる限りの範囲でいろいろ頑張っていて好印象ですw

P2120082.jpg
脚部。
他のサイズのオプティマスと違い、天井のパーツはここに来ています。
その関係で、踵が真っ赤w

P2120084.jpg
付属武器の銃。
そういえば名前ついてないですな…劇中で腕を変形させて出すブラスターに似せてありますね。
他のサイズのやつにもたせてもいい感じかなーと思って試しましたが、大きさやグリップの長さが合わず
あまり似合いませんでした(;´∀`)

P2120100.jpgP2120102.jpg
ここでオライオン本体からは一旦離れて、相方のゴールドメタルアルエの方へ。
アームズマイクロン中最多のバリエーションを誇るアルエの金メッキバージョンですw
ちなみになんですが、説明書には「シルバーメタルアルエ」とおもいっきり誤植されていたりw

P2120104.jpgP2120106.jpg
P2120108.jpgP2120110.jpg
ぐるっとひと回り。
色とシールのパターンが違う以外は、アルエですねw
しかし、もはやアルエはすっかりオプティマスのアームズマイクロンと化しているような…
本家持ち主のラチェットよりオプティマスについているバージョンのほうが多いですよw

P2120112.jpgP2120114.jpg
シール無しのゴールドメタルアルエ。
つま先と腰、背中の刀身部分から黒がなくなりました。
…あまり変わらないかも…w

P2120116.jpgP2120118.jpg
背中の刀身を頭の上に移動、足と腰をたたんで胴体に沿わせばウェポンモードに。
もはやお馴染みの感すらある剣ですねw
今回全身金メッキなのでなかなかゴージャス。

P2120120.jpgP2120122.jpg
シール無しウェポンモード。
主に頭身の模様がなくなりましたが、やはり基本の胴体がキンキラキンで目立つので
ちょっと黒ラインがない程度はあまり気になりませんねw

P2120124.jpg
もたせてみるとこんな感じ。
素直な形状の剣ですし、汎用性高いですよねー。

P2120126.jpg
ビークル時に装備する場合は銃のあった場所にセット。
余った銃はアルエ側面の穴に取り付ければ、余剰無く装備可能です。

P2120128.jpg
我が家のアルエーズ。
うちには購入特典の4色シャイニングアルエはいないんですが、それでも4種。
全部集めると8種類という、ぶっちぎりのバリエーション数を誇ります。
さらに、年末のアームズマイクロンセットにも含まれるので最大9つ…w

P2120130.jpg
せっかく4体いますから、偽レインボーシールドでも。
デラックスクラスのオライオンにはちょっとどころじゃなく大きいですね(;´∀`)

P2120205.jpg
可動に関して。
何気に、よく動いてくれる奴だったりしますよw

P2120208.jpg
まず腕回り、肩は前後回転と横に腕の開閉が可能。
前後回転は制限なく(肩と背中パーツが干渉しますが、肩パーツが避けられるようになっています)、
横はほぼ水平まで腕が上がりますよ。

P2120210.jpg
腕の前後方向の回転は45度刻みくらいのクリック入り。
微妙な角度の調整はしにくいですが、保持力はありますね。
ただ、回転軸が腕の中心軸からずれているため、腕の位置によっては違和感があるかも。

P2120215.jpg
肘は90度曲がります。
そして肘の直上にはロール軸有り。
これがあるので、肩の前後回転はうまく誤魔化せちゃったりしますw

P2120224.jpg
手首はボールジョイント。
ロールと、肘側への曲げ伸ばしが可能です。

P2120228.jpg
肘側への手首の曲げ伸ばしは一見キモいですが、
アルエをもたせた際に腕から直接生えているように見せかけることも
可能なため割と重宝しますねw

P2120231.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
割といつもどおりな構造になっておりますw

P2120237.jpg
股関節の可動範囲ですが、前方は水平より少し上まで、
後方は垂直状態から15度程度、
開脚方向はほぼ水平まで脚が上がりますね。

P2120244.jpg
太ももにはロール軸があり、脚のひねりにも自然に対応。
あ、写真は4アルエをむりやりまとめて装備してみたものですw

P2120242.jpg
膝は90度曲がります。
膝の位置が高いので立膝は無理…
かとおもいきや、つま先を立てた時の高さが絶妙なため
膝をつく方の脚のつま先で支えるという妙な状態ながら立膝のポーズ自体は自立可能だったりw

P2120246.jpg
足首はつま先・踵それぞれの曲げ伸ばしと、
若干の左右方向への角度調節が可能。

P2120248.jpg
踵を折りたたんでしまえば、脚と一直線になるまでつま先を伸ばしことも可能。
踵と爪先が重なるのでアレですが…w
また、横方向への角度調節は殆どできないので、足の大きさの割には少々コケやすかったりします。

P2120251.jpg
踵が大きいので安定感ありそうなんですが…
その踵が大きすぎて、足首の角度調整の妨げになっちゃっていたり。
とはいえ「コツがいる」レベルの話で、慣れれば一見片足立ちに見えるような状態でも
両足でバランスとって立つ…みたいなことも可能ですw

P2120254.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と上下動が可能です。
特に上向き方向はボールジョイントだけでも45度くらい上を向けるのに加えて
変形機構上首全体が後方に倒せるため、ほぼ真上を向くことも…w

P2120260.jpg
胴体は腰のところにロール軸あり。
左右45度くらいですが、腰をひねることが可能です。

P2120263.jpg
それほど大きな角度ではないんですが、やはりアクションフィギュアで
腰が回るとポージングのやりやすさは格段に高まりますなw

P2120266.jpg
と、一部ちょっとだけ慣れが必要な場所はあるものの、
基本的には動かしやすい作りになっていると思いますよ。

P2120269.jpg
気をつけるとすれば、力を入れすぎて胸部パーツと胴体をつなぐ
肩のジョイントを壊さないようにしたい、というところでしょうか。

P2120273.jpg
ジョイント部分がかなり小さいので、余計な負荷をかけないほうがよさそうです。
一応、胸部中央のパーツでもダミーパーツと腕全体を支えるくらいはできるようですが…

P2120278.jpg
あとは、足首の動かし方に気をつけるくらいですね。
安定して立たせられる場合とそうでない場合の差が結構激しいです、この足首。

P2120285.jpg
他には、メッキで分厚くなっているぶんゴールドメタルアルエの組立には要注意…
と言いたいところなんですが。
個人的には、通常のアルエより組立易かったんですよねぇ(;´∀`)<かえってサクッとハマりまして…

P2120298.jpg
とは言えメッキの塗膜のぶん取り付け部分に掛かる負荷は大きくなっているはずなので、
念のため関節部分のメッキは剥いでおいたほうがいいかもしれません。
組み立てて適当にゴリゴリ遊んでいれは自然に削れ落ちては行くんですけどw

P2120300.jpgP2120303.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりオライオンパックスでした。
ダークネスじゃない方のメガトロンと絡めるのにちょうどういい大きさでもあり、
造形・可動もなかなかナイスで色々と遊び甲斐のあるやつです。
シールも両陣営選べますしね。
正直、限定発売なのがもったいないくらいですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ドレッドウイング
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アームズマスターオプティマス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アイアンハイド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ガイアユニクロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  オートボット  オプティマスプライム  オライオンパックス  アルエ 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    限定「AMオライオンパックス」のレビューお疲れ様です。
    この商品は私も購入しましたー
    個人的には変形のバランスやロボットモードでの可動性は傑作と言っていいほどの出来でお気に入りですね~
    このサイズでは結構派手なアクションも決められるし少し大きめのキャラクター相手でのブンドドでもなかなか様になります。
    あと金色のアルエもまた購入の大きなポイントになりましたね
    「ブレイブモード」という設定もイカしますw
    ではまた!

    2012/10/23 (Tue) 01:22 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    長い目で見ればすぐ掃けそうなのを先に確保しておけば後はゆっくり買っていってもいいと思うんですよね
    フォートレスとか出荷数は多くないだろうし最優先で押さえてもいいかも
    G1玩具に興味がなければいっそスルーするのもいい

    最初に出たAMメガトロンがDXクラスだったので漸く並べるのに丁度いいオプティマスが出ましたね
    と言うか海外ではこの2体とジャック・ミコ・ラフがセットになったのもありましたし
    こういうセット箱のみのアクセサリーってまず日本ではスルーされますよねぇ…
    07年実写の頃とか無可動の人間フィギュアとセットになったのも出てたものだが

    アルエもここ最近で随分バリエーションが増えましたよね
    自分はシャドウアルエ以外は何だかんだで揃ったのですが
    流石に限定マイクロンの為だけにオプティマスをダブらすのも嫌でしたし…

    2012/10/23 (Tue) 08:02 | EDIT |   

    tagoal  

    オライオンれす

    >Fネガさん
    割とバランスいい体形してますよねーこれ。
    動きっぷりもなかなかですし。
    メッキアルエ含めて結構お気に入りです、これw

    >さすりゅ~さん
    興味のあるブツがどばっと来るから始末が悪いというか…(;´∀`)
    マスターピースをスルーしているので結構軽減はされているはずなんですが、なかなか…w
    もともとセットでしたし、AMメガトロンと並べるには最適ですなw
    そういえばセットに付属の人形達は国内では出ないんですかねぇ…ちょっと欲しかったり。
    アルエはもう誰のアームズマイクロン何だかわかんなくなるレベルで出まくってますよね。
    使い勝手がいい奴なので気持ちは分かるんですが(;´∀`)<ですぎ

    2012/10/25 (Thu) 17:31 | EDIT |   

    Leave a comment