またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
本日二回目の更新でございます。
って、もう日付変更寸前ですけどねw
いちおう、午前中の記事は本来は昨日やるつもりの記事でしたゆえに…(;´∀`)

と、いうわけで今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズから
サンダークラッカーです。
P2110767.jpg
はからずも、二回連続「サンダークラッカー」の記事ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2110769.jpgP2110771.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのアームスマイクロンシリーズよりサンダークラッカー。
ヨドバシカメラ・エディオン・ヤマダ電機での限定販売品で、玩具オリジナルキャラになりますね。
スタースクリーム…というよりは、リデコ部分から考えてスカイワープのリカラー品と見るのが妥当な感じでしょうかw

P2110773.jpgP2110775.jpg
P2110777.jpgP2110779.jpg
ビークルモードでぐるっと。
F-35っぽい戦闘機ですね。
サンダークラッカーといえば青、ということで、成型色は明るめのメタリックブルーになっております。
この青の具合はわりとG1サンダークラッカー(の、玩具じゃなくてアニメの方の)色に近いかも。

P2110781.jpg
付属のシール。
材質が最近のAMシリーズと同じ紙になりました。
そしてサンダークラッカー本体用はほぼもとのままの形状なんですが、
バロ用のシールが完全に別物に。
後述しますが、エネルゴンクリスタル用のシールの向きが変わっているのが効果大です。

P2110783.jpgP2110785.jpg
シール無しのビークル。
翼の赤ラインとコクピット後方のディセプティコンエンブレム、及び黒い部分がシールです。
これはコレでシンプルですが、やっぱりちょっと物足りなさもありますねw

P2110787.jpg
箱の裏のプロフィールによれば、プライム版のサンダークラッカーは
自惚れ屋のスタスクやイタズラ好きのスカワと違って冷静・知的キャラだそうで。
本編に出てこない理由として、戦闘よりも研究所に居ることを好むため
めったに前線に出てくることはない…と設定されています。
しかし、冷静で知的なジェットロンってのもなんか違和感が(マテ
確かにG1サンクラは他のメンツに比べれば温厚な印象はありましたが…w

P2110789.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず機体下部にあるロボ脚部のジョイントを外し、腰部分ごと機首側へ
180度(この時前後も180度反転させつつ)移動、機首先端部分と改めてジョイントします。

P2110791.jpg
つま先とふくらはぎ、膝のパーツを引き出して脚部を完成させたら、
機体を立てて主翼を体の後方へ移動し、機体後部を左右へ分割。
下方へ向けて引き伸ばし、腕にします。

P2110794.jpg
腕ができたらジェットエンジン部分(の支柱)を後方へ倒し、中から頭部を出します。
垂直尾翼は左右に開き、ジェットノズルは後方へ向くように変形。
支柱と体の前半分をジョイントし、首を定位位置に持ってきたら
あとは各部を調節して出来上がりです。

P2110798.jpgP2110800.jpg
ロボットモード。
形状はスカイワープそのものですが、
ボディのブルーが明るいこともあってスカイワープとはいい対照になってますね。

P2110802.jpgP2110804.jpg
P2110806.jpgP2110808.jpg
ロボットでぐるっと。
スカイワープ…さらに元を遡ればファーストエディション版スタースクリーム譲りの
スマートな体型が特徴的ですね。

P2110810.jpgP2110812.jpg
シール無しだとこんな感じに。
もともとそれほどシールは多くないので大きく印象は変わらないんですが、
中央のディセプティコンエンブレムがないのはちょっとさびしいですな。

P2110814.jpgP2110816.jpg
顔周り。
同型ですので当たり前ではあありますが、スタスク顔ですw
他のカラーより眉毛が目立つようなそうでもないような…?

P2110818.jpg
腕周り。
やっぱりスタスクと同じかたt(ry
変形の際引っぱって伸ばすわけですが、伸ばしきるのに少し力が必要なのでちょっと要注意かも。
…引っ張りすぎて壊した人の話は寡聞にて聞いたことはなかったりしますが(;´∀`)

P2110820.jpg
胴体。
軽く猫背になっているデザインがいい味を出しております。
プライム版のスタスク型はこの猫背がいいんですよなーw

P2110822.jpg
背中。
(スタスクの)特徴的な四枚羽根は尾翼と主翼で再現。
主翼の追加パーツがスタスクとのいい差別化になっております。
…スカイワープとは一緒ですがw

P2110824.jpg
脚部。
つま先の黒い部分がシールですね。
この部分の黒、無いならないでも大丈夫ですが
あるといい感じのアクセントになりますね。

P2110850.jpgP2110852.jpg
ここで一旦サンダークラッカー本体から離れて、
相方のメタルシルバーバロへ。
スカイワープ付属のバロのカラバリですが、銀メッキに加えて新規のシールで
印象はかなり違いますね。

P2110854.jpgP2110857.jpg
P2110860.jpgP2110910.jpg
バロをぐるっと。
銀メッキのギンギラ具合が凄まじいですw
シールが新しくなったことで、エネルゴンクリスタルの中のエンブレムが90度回転。
4色目のカラバリにして初めて、ビーストモード時にディセプティコンマークがまっすぐ向くようになりましたw

P2110912.jpgP2110914.jpg
シール無しだとこんな感じに。
当然ながら、銀メッキ一色ですね。
これはこれで限定アイテムな感じでよいかもw

P2110916.jpgP2110918.jpg
足を広げて、尻尾と頭を背中にまとめればウェポンモード。
大型の手裏剣になります。
スカイワープの時「盾っぽい」と感想を書いていたんですが、こちらは実際盾としても使うような設定が…w

P2110920.jpgP2110922.jpg
シール無しのウェポンモード。
…ええ、全く区別がつきませんね…
シールがビースト時の背中側に集中しているため、腹側を面に向けるウェポンモードでは
シールの有無はほとんど差になってなかったり(;´∀`)

P2110926.jpg
実際にウェポンモードを装備してみるとこんな感じに。
箱裏にて、この装備形態にはハイディフェンスモードと命名されておりますよ。

P2110928.jpg
ハロのしっぽ部分の凸ジョイントをサンクラ背中のジェットノズルに挿せば、
写真のように背負うことも可能。
これはこれで強化パーツっぽくて良い感じですね。

P2110930.jpg
もちろん、ビークル時にも装備は可能。
ただ、結構左右のバランスが悪くなるので…

P2110932.jpg
反対側にもつけてあげるとちょうどいいかとw

P2110934.jpg
これまでに登場したバロのバリエーション。
今回のシルバーメタルで4つめです。
アルエほどではないですが、結構出てますなw

P2110937.jpg
可動に関して。
同型ですので、スカイワープと基本的には一緒ですw

P2110939.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
そして変形機構を使えば上下方向へのスイングも可能です。
前後の回転と、水平よりやや上まで腕を広げることが可能ですね。

P2110943.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能。
更に変形時引き伸ばす部分から90度、内側へ折り曲げることも可能です。
上腕部分にはロール軸も設けられているので、腕のひねりも問題なく可能ですね。

P2110946.jpg
手首は変形機構を使っての曲げ伸ばしのみ可能。
二重関節になっているので、180度曲げ伸ばし出来ますw
肩と肘周りの可動を合わせることで、かなり広い範囲で腕を動かすことができますね。

P2110949.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
後方へ前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は45度くらいまで脚が上がりますね。
もっとも、適宜ひねりを入れながら上げればもっと上までいきますが…w

P2110952.jpg
膝は90度程度曲がります。
デザインの関係か、見た目にはもっと曲がっているように見えますね。
太もも上部にはロール軸があるので、脚のひねりも自然に決められますよ。

P2110955.jpg
足首は爪先と踵それぞれの角度調節が可能。
足首自体の大きさが小さいので、この角度調節がかなり重要になってきます。
うまく角度を決められれば、結構無茶な姿勢でもピシっと立てくれますよw

P2110958.jpg
首はボールジョイント。
左右ほぼ真横までと、上下方向へ大きく動かすことが可能です。
横はアゴが引っかかるので…それでも真横まで向けるので十分ですけどねw

P2110966.jpg
胴体は基本的に可動軸はないんですが、変形用の軸を強引に使えば
腰をひねることも可能です。
軸が真ん中にないので、ちょっと違和感出ますけどね。

P2110975.jpg
と、可動範囲自体はなかなか優秀な方ですね。
リカラーにあたって金型の調節をしたのか、関節の硬さも程よく
非常に遊びやすいです。

P2110979.jpg
シルバーメタルバロもいい感じにギンギラギンで見栄えが非常によろしいですなw
メッキされてますのでその分パーツの厚みが増しており、
ちょっとパーツの隙間が大きくなってますけども…w

P2110982.jpg
何故か組立自体は他のカラーよりすんなり行った感じなんですよねぇ、
シルバーメタルバロ。
同じの何個も作って慣れただけなのか、調整が入っているのか…?

P2110986.jpg
ジェットロン三人衆@ビークル。
やはりスタースクリーム・スカイワープ・サンダークラッカーは3人揃ってなんぼですねw
うちのスタスク(ファーストエディションは)は海外版ので色がちょっと違ってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

P2110988.jpg
ジェットロン3人衆@ロボット。
こうして並ぶとスタスクがちょっと地味目になっちゃってますな。
G1カラー版と称して白いスタスクが出ないかなー…とか思ってしまいますw

P2110993.jpg
三人でポーズ…というかバロ装着祭りw
なんやかんやでカラバリの種類が出ている方に分類されますこのバロ。
やはり隠密≒ニンジャ+スリケンの組み合わせはウケるのでしょうか。Wasshoi!
って、サンクラは航空科学者であってニンジャ関係無いですけどねw

P2120003.jpgP2120008.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからサンダークラッカーでした。
ぶっちゃけ、ものとしてはスカイワープのカラバリということになるわけなんですが…
メタリックブルーの成型色はなかなか綺麗ですし、シルバーメタルバロはもう言わずもがなですw
ジェットロン3人勢揃いも達成できますし、並べてみるのもまた一興ですよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スモークスクリーン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ドレッドウイング
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オライオンパックス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アームズマスターオプティマス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アイアンハイド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ガイアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.2 (ガチャ版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  サンダークラッカー  スカイワープ  スタースクリーム  バロ  リカラー 


    Comments:8 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    「AMサンダークラッカー」のレビューお疲れ様です。
    プライムでジェットロン3人が集結ですね!
    私もこAMのサンクラも購入しましたー
    物はスカイワープのリカラーですけどカラーリングが違えば化けますねー
    全くトランスフォーマーの不思議な魅力の一つです。
    可動性は良好ですしこの商品の大きな特徴であるアームズマイクロンの「シルバーメタルバロ」綺麗ですね~
    メタリック塗装でより武器らしさが増してる感がまたいい!
    とても良い一品だと思います。
    では!

    2012/10/21 (Sun) 10:33 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    私もこのサンダークラッカーを買いましたが、
    なんだか久しぶりの、淡いブルーのサンダークラッカーという気がします。
    個人的には濃いブルーよりも、G1アニメと同じ水色に近いほうが好みなので
    嬉しいですね。
    シルバーメタルバロも、手裏剣状態もギラギラして格好良いし、ドリルにしても
    メッキが丁度良くて、G1期のトイのような雰囲気が出てお気に入りです。

    2012/10/21 (Sun) 12:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ファンからすればジェットロンは最低限この3体は揃えたい!と当然思うものですが
    一般ユーザーからすれば「何で同じようなの2個も3個も出すの?」でしょうし
    店舗限定というのも強ち間違った売り方じゃないような気がしますね
    テラーコンビーよりかは対象店の種類も多いから必然的に出回るでしょうし
    変形!のスタスクとラムジェット以外のジェットロンみたいな売り型よりかはマシかなぁと

    メッキのマイクロンは綺麗だけど折角だし別のマイクロンに換えてくれてもよかったような
    でも増設ジョイントの成型色からスカワ型とバロは切っても切れない関係なんでしょうなぁ

    2012/10/21 (Sun) 12:26 | EDIT |   

    りょう  

    『プライム』はゲーム作品『WFC』の続編という裏設定(?)がありますが、
    WFC版サンクラは意外にもスタスク以上に学者肌らしく、
    度々「俺の分析では…」といったことを言ってました。


    プライム版はの性格設定はこれが元ネタ?

    2012/10/21 (Sun) 12:40 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     サンダークラッカーは予約したんですが、お店の発注漏れで入荷してませんでした。自転車で片道2時間かけて遠征しないといけないので、大変です(^^;)
     電話で確認すべきでしたね。まあ、楽しみがのびたということで…★

    2012/10/21 (Sun) 17:16 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    この三人はすっかりお馴染みですね、G1見てない私が言うのもアレですが
    しかし、実写版と言いプライムといい、スタスクの同型は出番ないですね…
    あとマイクロンを新規にするという発想はなかったのか…

    つい先日、ファーストエディション版のスタスクを買いました
    個人的にAM版が色々と気に食わなかったので…大きさとかキャノピー丸出しの背中とか
    おかげでプラネットボウガンはパーツ足りませんがw
    アメトイ屋で発見したので海外版ですが、国内版とは色が違うとはこの記事を拝見するまで知りませんでした

    失礼しました

    2012/10/22 (Mon) 11:51 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    日本のサンダークラッカーはスカイワープとのニ択で選ばれる事が多くなってきてますね。どちらか先に出されたら君は限定に回ってね~っつう感じ

    ただな~だからと言って買いやすい奴を無理に高くして売り付けると言うやり方はDTOMの時以上汚いと思います。それが限定とはいえ

    AMシリーズは一番メッキを使わないでほしいんですよね~。

    2012/10/22 (Mon) 20:01 | EDIT |   

    tagoal  

    サンクラれす

    >Fネガさん
    色が違えば別人、はもはやTFのお約束ですからねぇw
    シルバーメタルバロはメッキスキーとしてはもうドストライクでして…
    指紋が付くのがアレですけどさw

    >かーばたさん
    このくらいの薄い青のサンクラはほんと久々ですよね。
    濃い青もいいんですがよりアニメ版っぽくてステキですw
    バロの銀はそう、G1玩具っぽくもなってますよねw

    >りょうさん
    そういえば、WFCのジェットロン連中は結構学者肌ですね…
    アレと設定共有してるんだから理知的でもいいのかw
    しかしやはり他のシリーズのジェットロンと比べると…ww

    >アウトキャストさん
    オオゥ…なんてこったいですね。
    最悪、もういっそのこと通販使っちゃうという手も…
    というか今回私面倒だったので最初からヨドバシドットコム頼りでしたw

    >Aqunessさん
    一応、アニメイテッドで同型は活躍してたので今回はいいやーみたいなところですかねw
    たしかに、AMくらい別のでもよかったような…
    オライオンにいたっては国内では初使用&アルエだというのにw
    まぁ、武器まで完全に合わせるという遊び方も出来るので良し悪しではありますがw
    ファーストエディションの国内版は色がだいぶ濃い目になっておりますよ。
    それこそAM版より濃いくらいですw

    >ヌエベさん
    同じの3つはさすがに売りづらい、と判断されてるのかもですねー。
    もうこの際セットでもよかったんですがw
    メッキAMは組み立てがギチギチなので破損が怖いですが、なんだかんだキレイなので個人的には好きですw

    2012/10/25 (Thu) 17:14 | EDIT |   

    Leave a comment