またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
あ、ありのまま(ry
前々回の記事と同じ入りでアレですが。
どーにも最近寝落ちが多いです('A`)<帰ったらすぐバタンキュー
10月になって忙しい時期はひとまず抜けたはずなんですが…
そういえばお年よりは早寝早起kゲフンゲフン

と、それはそれとして(マテ 今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSのアルティメットギフトセットより、ジャズです。
P2110180.jpg
ギフトセットの中身その2、ということで箱写真は裏側。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2110394.jpgP2110397.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONS。
アルティメットギフトセットより、ジャズになります。
Rveal the shield、国内で言えばユナイテッド版のジャズをベースにしたリカラーアイテムになりますね。

P2110401.jpgP2110404.jpg
P2110407.jpgP2110410.jpg
ビークルでぐるっと。
今回のジャズはG2版のカラーリング(コレ→G2jass.jpg) をイメージしたものになっています。
かなり独自のアレンジが入っちゃってますけどねw

P2110413.jpg
全体に音符があしらわれていたG2版にならって、ドア部分には音符っぽい模様が。
車体上面を走っているラインは五線譜のイメージでしょうね。
この型のジャズはスピーカーもついてる事ですし、音楽モチーフのペイントはマッチしてますなw

P2110422.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ドアを開いて、車体の後部を後方へ引き伸ばします。
伸ばしきったところで車体を起立。

P2110425.jpg
車体後部を左右に割り、中から足首を出します。
前輪から車体側面に収まっていた腕を伸ばして、
前輪部分ごと左右へぐいっと広げます。

P2110428.jpg
そのままボンネット部分を90度下へ折り曲げれば、連動して頭部が露出。
背中に当たるルーフ部分を少し上に持ち上げ、各部を調節すれば変形完了です。

P2110431.jpgP2110434.jpg
ロボットモード。
元のカラーからするとかなり淡い色使いになってます。
こういうカラーも似合いますね、このタイプw

P2110438.jpgP2110441.jpg
P2110444.jpgP2110448.jpg
ぐるっと一回り。
ユナイテッドジャズ型のスタイルのよさはいまさら改めて語るべくもないですね…
幾度か流用されるのも納得というものです。
…ステッパーはともかくウィーリーになるとは想像もしませんでしたけどねw

P2110450.jpgP2110454.jpg
顔周り。
ここは通常カラーのジャズと全く同じですね。
相変わらずのイケメン振りです(;゚∀゚)=3

P2110460.jpg
もちろん、集光ギミックも健在。
後頭部の集光窓のサイズが少々小さいので光を当てる方向が若干制限されちゃいますね。
色が濃い目なのでそこまでギラギラとは光りませんが、なかなかいい感じに光ってくれますよ。

P2110464.jpg
腕周り。
一部のパーツの成型色が明るめのグレーになってまして、
少し軽めの雰囲気に。

P2110467.jpg
胴回り。
造形的には文句なしなんですが、胸部の固定機構がないのが
このタイプの数少ない残念ポイントでしょうね。

P2110470.jpg
背中。
ドアの裏側にはスピーカーが固定されています。
ビークルモードでは完全に隠れますが、ロボット時は気になる…
という場合はとりあえず外しておくのも手ですね。ほかにつける場所もありますしw

P2110474.jpg
脚部。
足首は最初から地面に対して斜めに設置するようにカットされています。
コレにより自然に脚が開けるんですが、さらに外側に膨らんだデザインのため
角度によっては内股に見えることも。

P2110477.jpg
手持ち武器の銃。
ビークル時は折りたたんでフロントバンパーの裏に取り付けておけます。
通常版との違いは変形用のパーツが白から水色になっているくらいですね。

P2110480.jpg
ドアの裏のスピーカーは取り付け基部を裏返し&取り付けアームの可動により、正面を向けることが可能。
国内だとスピーカーモードと名称がありましたが、こちらの場合「前に向けられるよ!」
というだけですw

P2110482.jpg
スピーカーはビークル時にも外に出すことが可能。
むしろ、こっちが本題ですねw
音符風の模様とスピーカー、よく似合っておりますよ。

P2110485.jpg
スピーカーと銃は合体させる事が可能。
ユナイテッド版でいうところのソニックキャノンなんですが、
例によって特別な名前はないようですw

P2110488.jpg
可動に関して。
リカラー品ですので元になった通常のジャズと一緒…
でおおむね説明は済んでしまいますが、一応w

P2110491.jpg
まず腕周り。
肩はホールジョイント接続です。
前後(後方はドア避けないとダメですが)とも水平やや上くらいまで腕を振れますね。

P2110497.jpg
横方向に関しては、変形機構の遊びの都合で
肩関節が若干上方にスイングするため、真横より30度くらい上まで腕が上がります。
真横に広げる場合肩ブロックがちょっと引っかかる場合がありますが、
そこはえいやっと乗り越えてしまえば問題なし w

P2110501.jpg
肘は二重関節で、150度程度曲げられます。
上腕側の関節から曲げないと干渉して曲げにくいので、
そこだけは遊ぶときに注意ですね。

P2110507.jpg
また、上腕部分にはロール軸があるため、
腕を捻ることも可能です。
材質が微妙に違うせいか、他の同型より若干ロール軸がやわ目な感じ。

P2110510.jpg
手首はボールジョイント。
気持ち程度の曲げ伸ばしと、捻りをいれる事が可能です。
肘や肩と組み合わせることで、腕の可動範囲は結構な広さに。

P2110513.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向&開脚方向に可動する二軸式です。

P2110516.jpg
前後方向は胸・背中のパーツに脚が当たるまで、
開脚方向も水平まで開脚が可能です。
後方の干渉が若干きついかな?というくらいで、ポージングも特に支障なく可能ですね。

P2110519.jpg
膝は二重関節。
ふくらはぎと太股がくっつくまで曲げられます。
変形の都合もあって、ある程度は前方向にも曲がっちゃいますw

P2110522.jpg
また、太股部分にロール軸がありますから
膝やつま先の位置も自然にそろえることが出来ますね。

P2110525.jpg
足首はつま先とかかとがそれぞれ曲げ伸ばし可能。
横方向への角度調節こそ出来ませんが、接地性・安定感ともに高いですね。

P2110530.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、上下30度程度の範囲で可動します。

P2110533.jpg
胴体周りは、腰が捻れるようになっています。
背中のガワがそのままだと邪魔なので、少し浮かせてあげる必要はありますが…w
やはり腰が回ると、腰の入ったポーズが撮りやすいのでいいですね。

P2110537.jpg
と、トータルでも結構な可動範囲です。
つくづく、遊び甲斐のあるタイプだと思いますよw

P2110548.jpg
基本が出来のいいジャズ型なので、
こいつも非常にポージングがしやすいですね。
ただ、やはり遊んでいて気になるのが胸部の固定。

P2110552.jpg
特に腕を上げた際、連動して胸まで上を向いてしまうなどはよくあるパターンですね。
きちんと胸部を押さえておけば支えられますが、やはりここはもうちょっとカッチリ
固定できるようにしてほしかったところですな。

P2110556.jpg
あとは、変形の際ボンネット部分のパーツの合いが若干悪くなっているような…
前回のオプティマスほど顕著ではなかったんですが、
やはりこれも数回流用されている型だからか、ビークルにする際
少し収まりが悪い部位が出来てしまっているように感じます。

P2110561.jpg
と、遊ぶときの胸周りとロボット→ビークルへの変形時に気になるところはありますが、
それ以外は基本的に文句はないと言ってもいいでしょうね。
ほんと、いい仕事してます(゚∀゚)

P2110563.jpg
ユナイテッド版と@ビークル。
色使いがだいぶポップになってますな…w
あとはリアウイングの「JAZZ」の存在感。

P2110565.jpg
ユナイテッド版と@ロボット。
こうやって並べてみると、白い部分のプラの成型色が若干違っているのが分かりますね。
ユナイテッド版はやや青が、ギフトセット版は黄色味がかった白になっています。

P2110572.jpg
可動に関しても当然ながらほぼ同じ。
ならべて比べてみないとわからない程度の差ではありますが、
ギフトセット版の方が若干保持力弱いかな?という感じはありますね。
比べてみてやっと分かる、というくらいなので、気にするほどでもないとは思いますw

P2110577.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・アルティメットギフトセットより
G2版カラー風ジャズでした。
素体の出来のよさは折り紙つきですし、やっぱりナイスアイテムだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET コンバットヒーローオプティマスプライム(COMBAT HERO OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジャズ(FALL OF CYBERTRON JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS オプティマスプライム(FALL OF CYBERTRON OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ショックウェーブ(FALL OF CYBERTRON SHOCKWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  ウォルマート  限定  ギフトセット  ジャズ  G2  リカラー 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    アルティメットギフトセット「G2ジャズ」のレビューお疲れ様です。
    まあ自分も最近配置換えのあおりを食らってやれ新しい仕事のノウハウを覚えないといけないやら後輩の指導をしないといけないやらで最近ろくに休めてないという(お
    G2ジャズは自分にとってはまさにナイスタイミングなリリースでしたね~(まだ手元にありませんが・・・・)傑作との呼び声の高い「ユナイテッドジャズ」の「音符」を模したカラーリングはなかなかカッコいいですね!
    最近私自身も「ジェネレーション2」にハマってることもあってこのジャズはまさにうれしかったよ
    アジ限「パワーダイブ」や「G2メガトロン」と並べて早く「G2戦争」さいげんしたいですね
    ではまた!

    2012/10/17 (Wed) 21:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    この型のバリエーションなら何出されてもまずハズレはなさそうですが
    ノーマルのジャズ以外なんらかの限定品ばっかりなんだよなぁ…
    Botconのキックオーバーが元々人気キャラのSGオプとセットだったばっかりに一緒に高騰してるんだとか
    今思えばこれもレザオプとジャズの組み合わせですね。何かの運命か?w

    G2の頃はやたらポップでファンシーな音符柄でしたが
    スタイリッシュにリメイクされたジャズには合わないと判断されたのかマーキングもスタイリッシュですね
    個人的には別にG2に準じてもネタっぽくてよかったと思うんですがw
    どうせ皆レザオプ目当てだろうし
    しかしリカラーでG2モノってBotConやらイベント限定が多かったのでこのセットで2体も(1体は没ネタですが)手に入るのはちょっぴり嬉しいですね

    ところでリプロラベルが非正規でRTSジャズ用にG2風シール作ってましたね
    これに貼ったらどうなるだろう?

    2012/10/17 (Wed) 22:08 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    イケメンさんは何やってもイケメンですねぇw

    我が家にはこの型はユナイテッドジャズとステッパーしかいませんが、
    もうこの型だけで戦隊組めそうですねw
    水色とオレンジの組合せもキレイで、眺めてたら欲しくなってきちゃいましたw

    2012/10/18 (Thu) 01:49 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私はホントTFはビーストウォーズ系か、実写版以降しかわからないので、ジャズと言われると「オオゥ…」しか出てきませんw
    実写版ジャズとは何だったのか
    それはさておいて、スピーカーがかっこいいですね
    しかも銃と合体できるとか
    しかし音波兵器と言われるとサウンドウェーブに持たせたくなる…
    本体もシンプルかつヒロイックな体型でポーズが決まりますね

    TFの話じゃなくなっちゃいますが、いよいよHMMゴジュラスが来年に出るみたいですね
    初めて手にとったゾイドがゴジュラスだったので、ものすごく期待しております
    バスターキャノンは付くのか不安ですが
    付かなかったらなかったでカスタマイズパーツとして出て欲しいですけどね、ついでにミサイルポッド&エネルギータンクも…あれ、価格やばい?
    でも一方で以前買ったゴリラ氏は肩と肘が死んでる…そんなにブンドドした覚えもないのに…
    つかMk-2はいつだ…

    失礼しました

    2012/10/19 (Fri) 21:57 | EDIT |   

    tagoal  

    音符れす

    >Fネガさん
    音符は不思議とジャズにあいますよね…w
    音楽好きだからって音符書くなよ!とつっこむ気もうせますなw
    G2ネタは最近増えてきてるので、新フォーマットのG2軍団集合も
    行けそうな感じですねw

    >さすりゅ~さん
    そういや、ジャズ型は限定ばっかりですね…
    もっと通常販売でもいいのにw
    そしてそういえばSGオプセットと同じ組み合わせなんですね。
    もうこいつらはセット固定ということでしょうかw
    G2まんまの模様、意外と似合う気もします。可愛くていいんではw

    >かーばたさん
    気が付いたらジャズ型も結構な数ですなw
    これでもうちょっと入手が容易なら…(;´∀`)
    まだこのセットは買えるところあるみたいなので、よければぜひw

    >Aqunessさん
    ジャズ(orマイスター)は暫く映像作品にはいなかったので、実写版はオオゥでも好きな人にはそれなりに…w
    スピーカー攻撃はサウンドウェーブだけでなく、ジャズも使うので取らないであげてくださいw

    HMMゴジュラスはついに来たか!というかんじですなー…
    問題はお値段w

    2012/10/25 (Thu) 16:53 | EDIT |   

    Leave a comment