またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
来年1月以降のTFの発売予定が一気に出てきましたな。
なんかもうタカトミさん我らのサイフを殺る気満々ですね(;´∀`)
ここで「おるぁー!ぜんぶよこせー!」っていけるくらいの財力があればいいんですが…
さすがにそれは無茶ってもんなので、よくよく吟味して買わねばなりますまいw

さて、関係ないけどfigmaテッカマンブレードはいつになったら出るんだろう…
とか考えつつ(マテ 今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSのアルティメットギフトセットより、
コンバットヒーロー・オプティマスプライムです。
P2110177.jpg
タイトルがやたら長くなったので省略しましたが、4個セットのその1でございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2110181.jpgP2110187.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのジェネレーションズ。
ウォルマート限定(ってことに最初なってたような)のアルティメットギフトセットから、
コンバットヒーロー・オプティマスプライムです。
Reveal the ShieldのG2オプティマス、国内でいえばユナイテッドのレーザーオプティマスをベースにしたリカラー品になりますね。

P2110190.jpgP2110193.jpg
P2110199.jpgP2110202.jpg
ビークルでぐるっと。
青いオプティマスってのも結構珍しいもんですなw
ドアにでかでかと描かれたG2サイバトロンエンブレム
(なぜかフロントガラスだけいつものマークですがw)から分かりますように
カラーリングはG2版のオプティマスプライムが元ネタ。
そのなかでもミサイルタンク、海外で言うところのコンバットヒーローの没カラー
(っていうのが適当なのかはアレですが…これです)がモチーフになっておりますよ。

P2110205.jpg
ところででこのオプティマス、ここまでの写真でも気づかれた方が
いるかもしれませんが、どうにもビークル時のパーツの合いがよろしくないです。
一応、撮影前に各所削って調整はしてますので若干改善済みの状態ですし、
もとからボンネット中央やフロントガラス下はちょこっと隙間空くものではあるんですけどね。
そこいら中にバリも残ってましたし、ちょっと組立工程が雑なようです、ハイ('A`)
ギフトセットを名乗る以上本来は贈答用なんでしょうし、もちっときれいにして欲しかったところですな(;´∀`)

P2110212.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドア部分を開き、後輪のカバー部分を持ち上げて腕を胴体から分離。
後部も左右に開き、中央にある剣を取り外しておきます。

P2110215.jpg
車体尾部から足首を出し、車体を立てます。
同時に車体後部のカバーを足の内側へ移動。
ボンネット部分を左右に分割して斜め下に押し下げ、肩にします。

P2110220.jpg
運転席の天井をひっくり返して頭を出し、窓を中央に寄せつつ
ボンネットが開いて空いた所に運転席を90度曲げて移動、そのまま下に押し込みます。
足にくっついている後輪を回転指せてふくらはぎと太股部分に押し込んだら、
あとは各部を調節して出来上がり。

P2110226.jpgP2110231.jpg
ロボットモード。
没カラーとはいえG2時代のものが元になっているだけに、
独特の存在感がありますなw

P2110237.jpgP2110240.jpg
P2110245.jpgP2110247.jpg
ロボットでぐるっと。
同型のSGウルトラマグナスみたいにリデコが入っているわけでもなく、
単純な色変えなんですが…
ここまで豪快に色が変わっていると別人でも十分通りますなw

P2110251.jpgP2110253.jpg
顔周り。
RTS版G2オプティマスorユナイテッドレーザーオプティマス譲りの凛々しいお顔…なんですが。
目の周りを黒く塗ったことで、なんというかこう…
ロ○ンマスクっぽく見えません(;´∀`)?
いや、頭のトゲトゲしさから言えば息子のケビンマ○クの方が妥当でしょうk(マテ

P2110256.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
集光窓の関係から、後ろというよりは上から照らしたほうが光りますね。
頭のオレンジのラインや(写真には入ってませんが)肩と上腕部分も同じ構造なので、
光を背にすると実にきれいです、このタイプ(゚∀゚)<ステキ!

P2110262.jpg
腕。
大きく上に張り出た肩がこのタイプの特徴ですね。
そういえば、こいつは本来G2はG2でもバトルコンボイのほうなので
パワーアップ後の姿にパワーアップ前のカラーリング、って状態になってるんですねw

P2110266.jpg
胴回り。
胸のクリアパーツが濃い赤になった上、模様が描かれているため
中にあるマトリクスのモールドほとんど見えなくなっちゃってますね。

P2110268.jpg
背中。
ビークル時のタイヤカバーがバックパック状にまとまっています。
ここに後述の剣を指して背負っておくことも可能…といっても、
たまたま隙間に上手いことはまり込むだけですけどね。

P2110270.jpg
脚部。
上半身のごつさとは対照的に、すらっとシンプルですね。
ビークル時のタイヤを足にめり込せて一体感を出すアイデアは秀逸なんですが、
大きさの関係で若干可動に影響が。

P2110274.jpg
手持ち武器の剣。
胸部の窓同様にクリアレッド成型になっております。
ビークル時は足の間に挟んで荷台の連結部に。
曳く荷台がないんですけどさ…w

P2110277.jpg
可動に関して。
リカラー品ですから、RTS版オプティマスユナイテッド版レーザーオプティマス
基本的には一緒ですね。

P2110280.jpg
まず腕周り、肩は前後回転と変形機構を使った若干の上下スイングが可能です。
この微妙~なスイングと肩関節自体の外側への可動軸をあわせて、
45度くらいまでは腕を横に広げることも可能。
大きく上に張り出した形の肩なので、これ以上は胴体につっかえて無理ですね(;´∀`)

P2110284.jpg
ただ、腕の体側面方向の可動は胴体側にも可能になっておりまして。
これによって胴体正面へ容易に腕を持ってこられます。
おかげで剣の両手持ちなんかも可能ですよ。

P2110291.jpg
肘は90度曲がります。
また、上腕にはロール軸もあり。
上述の肩部分の可動と、後述する手首の可動とあわせて
剣を振る動きに非常にマッチした可動範囲となっておりますねw

P2110294.jpg
手首はボールジョイントによる横回転&若干の曲げ伸ばしと、
別途親指側への曲げ伸ばしが可能。
この後者の可動が割と重要でして、剣の切っ先を相手に向けるようなポーズが
非常にやりやすい作りになってますね。

P2110297.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
後方は背中のパーツに引っかかるのでそれなりですが、前方は水平まで脚が上がります。
また、太股部分にロール軸もあるので自然に足を捻ることが出来ますよ。

P2110300.jpg
膝はだいたい60~70度くらい曲げるのが限界のようです。
脚にめり込ませたタイヤ同士が干渉するのが原因ですね。
この仕組みだと致し方ない部分もありますが、ちょっと残念なポイントです。

P2110310.jpg
足首は前後方向へ曲げ伸ばしできる軸関節と、ボールジョイントの複合。
前後左右とも、大きく傾けることが可能です。
そのため、接地性はかなり良好。
足首そのものもしっかりしたかかとのある作りですので、安定感もありますよ。

P2110314.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、45度程度上下を向くことが可能ですね。
周りに干渉するものもないですので、非常に動かしやすいです。

P2110321.jpg
胴体は腰をほんのちょっとだけ捻ることが可能。
ほんのちょっとと言っても、捻っていること自体ははっきり確認できる程度なので
微妙に腰の入ったポーズも可能ですね。

P2110325.jpg
と、全体的には膝が少々癖が強いくらいで、
そこそこよく動いてくれます。
特に腕周りは優秀な部類で、付属の武器ともマッチしてますなw

P2110327.jpg
というか、実際可動で明確に残念なところというと膝くらいだったりします。
…以前この型を弄ったときはもっと動かない印象だったんですが、
慣れたのか実際微調整でも入っているのか…w

P2110329.jpg
ほかに気になる部分を上げるとすれば、股関節のボールジョイントが
若干保持力弱め、というところでしょうか。
この型は基本関節硬めなこともあり、ちょっと目立つかもしれません。

P2110330.jpg
そういえば、このタイプの手首は捻る際パーツがねじ切れるんじゃないかと
心配になるくらい硬かったりするんですが、今回はすんなり回ってくれましたね。
関節の硬さに関しては調節が入っているのかもしれませんなw

P2110334.jpg
そしてもう一つ、というか一番気になるところはやはりパーツの合い…
というか、全体的な組み立ての雑さ。
上のほうでも一度触れましたが、どうにも仕上げが適当な部分が目に付きます。

P2110338.jpg
この記事用の撮影をする際に一通り手入れをした際見つけて処理済みですが、
結構な数の大きなバリが残ってましたね。
いくつかは変形の際に引っかかる部分にかかっていて、
購入状態のままでは変形に支障が出る状態でした('A`)

P2110350.jpg
まぁ、バリ残りなんかは私がハズレ引いただけ、ってことも充分かんがえられますが…
話を聞く限り、パーツの精度がよろしくないのはみなさん同じな模様。
繰り返しになりますが、せっかくの限定セットなんですから
いつも以上に品質にはこだわってほしかったところですね(´・ω・`)

P2110353.jpg
とまぁ気になる部分もあることはありますが、
ひと手間かければ大抵のところは解消できますし…

P2110362.jpg
オプティマスのカラバリとしては結構珍しいパターンで存在感ある上に、
数少ないG2系モチーフですしね。
個人的にはなんかんだで結構お気に入りだったりしますw

P2110366.jpg
RTSオプティマス&レーザーオプティマスと@ビークル。
コンバットヒーロー版だけファイアパターンがない分目立ちますなw

P2110368.jpg
オプ3体@ロボット。
何気にクリアパーツの色が赤・黄(オレンジですけどねw)・青なので、
剣が信号機状態ですw

P2110372.jpg
前述の通り、可動範囲はほぼ同じ。
同型なので当たり前ですがw
膝以外はよく動きますし、結構ブンドドのやりがいはありますねw

P2110382.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・アルティメットギフトセットより
コンバットヒーロー・オプティマスプライムでした。
オプティマスとしては珍しい色ですし、若干品質管理方面で心配になる部分はありますが
本当なんだかんだで面白いブツだと思いますよ(;´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジャズ(FALL OF CYBERTRON JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS オプティマスプライム(FALL OF CYBERTRON OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ショックウェーブ(FALL OF CYBERTRON SHOCKWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  ウォルマート  限定  ギフトセット  オプティマスプライム  G2  リカラー 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー
    アルティメットギフトセット「G2オプティマスプライム」のレビューお疲れ様です。
    私はまだこの商品は入荷待ちで手に入れられないでいますねー・・・・・
    元のカラーリングが「ダイアクロンパワードコンボイ」のカラーリングを踏襲してるだけあってなかなか渋い感じのオプティマスになりましたね~
    確かに目の色が赤いから「ロビンマスク」と言われたらそれっぽいです.
    同じコンセプトの「SGウルトラマグナス」と比べても頭部リデコ以外ではそんなに差異を感じないですね・・・
    むしろこれが「SGウルトラマグナス」と言われてもいいくらいの凶悪な空気感を出していますねw
    とてもいいリカラーのチョイスだと思います。
    ではまた!

    2012/10/16 (Tue) 16:51 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    非正規タンクローリーの登場以降この型も前より高騰しているので色は違えど再販は有難いかも
    国内で探すと決して安くはないですが色々オマケも付いてきますし態々プレ値で単品を探すよりもお得かもです
    まぁ日本版レザオプとBotConSGマグナスは持ってるんだけどさ

    ttp://tfwiki.net/wiki/Sureshot_(G2)
    元々荷台がないのをいい事にG2バトルコンボイでなくミサイルトレーラーのバリエーションをモチーフにするのは盲点だった…
    次辺り普通のミサイルトレーラーカラーにしてサーショット名義で出すのはどうだろう?
    逆にどっかが非正規でミサイルトレーラー型の荷台を出しそうですがw

    欲を言えばサンダークラッカーとモーターブレスも元の奴そのままセットにするんじゃなくてリカラーだったらなぁ…
    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:Thundercrackeram.jpg
    ttp://tfwiki.net/wiki/Image:MotormasterG2.JPG
    こんな感じのカラーリングでw

    2012/10/17 (Wed) 09:33 | EDIT |   

    tagoal  

    青オプれす

    >Fネガさん
    私も某店で予約していて、なんだか入荷の兆しがないので他所で買っちゃいましたw
    顔は口元がピンクなのでまだいいんですが、ここが青だったらほんとロビン一族で通りそうで…w
    色が暗いこともあって、確かに悪そうにも見えますねw

    >さすりゅ~さん
    なんだかんだでプレミアつきつつあるんですなこのタイプも…w
    基本非正規には手は出すまいと決めていたのでその辺の影響には無頓着でした(;´∀`)
    赤白にしてサーショット名義…実際やってきそうでアレですなw
    サンクラとモーターブレス、別途記事書いたと気に気づきましたが
    微妙~なリカラーでしたねw

    2012/10/24 (Wed) 18:33 | EDIT |   

    Leave a comment