またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
幕張メッセで模型ホビーショーが始まっておりますね。
DスタイルグスタフとかHGガンダムAGE-1フルグランサとか色々楽しげなブツが出ているようです。
会場は比較的近所ですし、時間があったら週末にでも見に行きたいところですなー。

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、メガトロンです。
P2100359.jpg
アジア限定ヴォイジャー組のその1でございます。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2100370.jpgP2100373.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのジェネレーションズよりメガトロン。
ここ数ヶ月でレジェンズ→デラックス→スカウトと出てきた、アジア限定リデコ・リカラーバージョンのヴォイジャー組ですね。
今回のメガトロンは実写リベンジ版のブラジオンをベースに頭部をリデコ、カラーリングが変更されたものになります。
ブラジオン型といえば他には同じ実写系列のバンザイトロン、ボットコン限定のギガトロンなんかがありますが
個人的にはこの型初めてなので結構新鮮。

P2100377.jpgP2100380.jpg
P2100384.jpgP2100387.jpg
ビークルでぐるっと一周。
このカラーリングは元祖・戦車メガトロンであるG2メガトロン(後にメガストームに流用されたほう)をイメージしてますな。
迷彩模様がないので、元ネタよりだいぶすっきりしておりますが…w

P2100390.jpg
パッケージの解説によれば、このメガトロンは力こそ全て、な考えの持ち主。
力こそが彼の動機、手段であり目的です。
そして自軍の力が自らにどれだけの力をもたらすか、だけが彼の思考の全てだそうで。
力こそパワーな感じですね(何

P2100395.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
無限軌道の履帯を中央部分から外し、後部の装甲を展開。
車体中央から後方にかけてのジョイントを外し、後方へ180度反転させます。

P2100398.jpg
後方に回した車体側面パーツの根元を中央に寄せ、足首を出して脚部に変形、
車体を立てます。
車体前側のパーツは左右に広げ、たたまれたパーツを伸ばして腕部に。

P2100401.jpg
腕部ができたら肩全面の装甲を倒し、胴体部分をまるごと下方へスライド。
腰が固定され、顔が出てきます。
前垂れを下ろして砲台をL字(というよりはレの字?)に展開したら、各部を調節して出来上がり。

P2100427.jpgP2100430.jpg
ロボットモード。
実に鎧武者ーなメガトロンですなw
鎧武者ちっくなメガトロンはオルタニティ以来…というか、多分このリデコを考えた人は
きっとオルタニティ版から思いついたんだろうな~…と思えますねw

P2100433.jpgP2100437.jpg
P2100440.jpgP2100443.jpg
ロボットモードでぐるっと。
首から下は実写系ブラジオンのそれなのでちょっとモコモコした印象を受けますが、
それがまた「なんか着込んでる」という感じが出ていていいですなw

P2100450.jpg
顔周り。
G2版の顔を意識した…のかはわかりませんが、ちょっとツルッとした若めのお顔。
そして若干しゃくれアゴ…w

P2100453.jpgP2100456.jpg
腕。
肩のところのデザインが左右非対称になってるのが芸コマですね。
そして肩から垂れている履帯が実にジャパニーズサムライアーマーめいた雰囲気を醸しだしております。
しかしこの履帯、軟質素材なので後々劣化がちょっと怖いかも。

P2100459.jpg
胴回り。
元がブラジオンなのでドクロイメージなデザインの胸ですが、
色変更でうまいこと胸鎧な感じになってますな。

P2100462.jpg
背面。
砲台が分割して、後述の二本の刀の鞘になっております。
短い方の刀はオートモーフな感じで変形と連動して出てくるのが格好いいですね。

P2100465.jpg
脚部。
ゴツめの上半身と比べるとややスマート。
脛の当たりが具足感(何 でてますなー。

P2100468.jpgP2100472.jpg
上でちょこっと触れましたが、背中には二本の刀が。
一本は戦車の時の砲塔の一部を形成し、一本はビークル時は砲台内に収納、
ロボットへの変形時にせり出してきます。

P2100475.jpg
刀を抜いてみるとこんな感じ@長い方。
砲塔だった方ですね。
刀身もかなり長くて格好いいんですが、軟質素材なので
箱から出した時点では盛大に歪んでおりました(;´∀`)<温めて直せば済むんですけどね

P2100480.jpg
そしてもう一本、砲台内に収納されていた方。
こちらは刀身も短く、脇差といった感じですね。
材質は長刀と同じ軟質素材。

P2100484.jpg
変形直後は背中に収まっている刀ですが、
左腰には専用のマウントが。
こちらに刀を収めると…

P2100487.jpg
こんな感じで、大小を腰に佩くことが可能です。
まさにサムラァイ!サムラァイ!ブシドー!な感じ(何

P2100490.jpg
可動に関して。
鎧然としたデザインのおかげで若干引っかかる部分もありますが、
基本的にはよく動きますね。

P2100492.jpg
まず腕回り、肩は前後回転が可能。
左右とも背中の砲塔…というか鞘が腕と干渉するので、完全にグルグル回すというわけには行きません。
それでも90度真正面までは腕を上げられますけどね。

P2100494.jpg
さらに、肩ブロックと上腕部分の境目が多軸関節になっていまして、
ここで肩周りの可動の不足を補完。
この境目から真横水平よりやや下まで広げられますし、90度前方にも曲げられるため
肩の動きとあわせて万歳することも可能です。

P2100496.jpg
さらにさらにこの多軸関節部分にはロール軸もありますので腕のひねりも問題なし。
肘部分が90度曲がりますから、この肩との境目の動きと組み合わせることで
手首と肩が触れるまで腕が曲げられるようにもなっていますよ。

P2100498.jpg
手首は変形機構を使っての曲げ伸ばしのみ。
肘から上がよく動きますから、手首のロールはなくてもあまり不便ではないですな。
ただ、うちのものは右手首のピン打ちがずれていてちょっとゆるめです('A`)<ハズレ引きました

P2100504.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向への二軸の関節。
腰鎧が干渉しますが、なんとか正面方向は水平まで脚が上がります。
開脚方向は45度くらいまでが限界、後方はほぼ動かないですね。
また、開脚方向はクリック式になってまして、15度刻みくらいで動くような感じになっております。

P2100507.jpg
膝は120度程度まで曲がります。
膝裏の装甲が干渉するんですが、開閉して上手いこと避けられるようになっているのは芸コマですね。
ここも20度刻みくらいのクリック式になっているので微妙な角度の調節なんかは出来ないんですが、
保持力はもうばっちり。

P2100510.jpg
足首は曲げ伸ばしのみ可能。
二重関節になっていまして、フルに使えば脛と足の甲がくっつくくらいから
足の裏とふくらはぎがくっつくくらいまでものすごく大きく曲げ伸ばしが可能です。
ここもクリック関節なので、細かい角度調節は難しいですけどね。

P2100512.jpg
首は左右回転のみ。
真横くらいまでは向けますね。
まぁ、真横向いちゃうと顔の両サイドの出っ張りで顔が完全に隠れるので
ポージングとして用をなすのはある程度の斜め方向までででしょうかw

P2100514.jpg
胴体は可動部位なし。
胴体の中に軸があってそこをスライドさせる、というタイプの変形なので
可動を仕込むのは無理ではありますな(;´∀`)

P2100516.jpg
腰の鎧はある程度ですが開閉可能。
一応、サイドの鎧は水平近くまで上がりますし、
正面の前垂れは胸につくまで持ち上がります。
股間部分に何もないデザインなので、ちゃんと下ろして股を隠しておかないとアレですがw

P2100523.jpg
と、ところどころ癖はある感じですが、
腕の可動範囲が非常に広いので刀を構えるポーズは割と得意ですね。
長刀の両手持ちも割とらくらくいけますよ。

P2100525.jpg
大きさの割にクリック関節を多用し過ぎかな、という気もしないではないですが
裏を返せば抜群の保持力を誇るというわけでもありまして。
ポーズは決めやすいと思いますw

P2100546.jpg
ただまぁ、うちのがハズレ個体ぽいというだけかもしれませんが
結構関節ごとの質に差が…
左右の手足それぞれで関節の硬さに結構差がありました。

P2100548.jpg
そのため、一度分解して何箇所か締め直したりピンを深く打ち込んだり
ちょっと手入れに手間がかかった印象が…
どう見ても組み立て時の個体差、ではあるんですけどさw
検品をもうちょっと厳しくしてくれればなこういう手間はないのになー…とは思います。

P2100604.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS版のメガトロンでした。
若干クセはありますが、うまいこと流用ボディでG2風味を出したナイスリデコだと思いますw
あとはもうちょっと購入しやすければよかったんですが…(;´∀`)地域限定は怖いです
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS パワーダイブ(POWERDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンドストーム(SANDSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ディセプティコンブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマー GENERATIONS レーザビーク(LASERBEAK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー (CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  アジア  限定  GENERATIONS  ディセプティコン  メガトロン  ブラジオン  リデコ 


    Comments:9 

    ズッツトン  

    No Title

    なんかカッコ良すぎ、SDタイプで展開しようとしてたサムライ系のTF。いまからリアルサイズで出てもいいよね♪

    2012/10/12 (Fri) 08:51 | EDIT |   

    ノフ  

    壽屋さんは今回秋葉原での単独イベントなので、ご注意を。

    2012/10/12 (Fri) 19:15 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なんかこの型のリカラーは必ずディセプティコン側に選ばれますね。オートボットにしてもせいぜいロードバスター辺りか・・・

    顔が似てないと言うわけではないのですが・・・おたふくみたいな感じでシュール。
    そういえば今回のボイジャー組はみなやたらと顎がシャクレ気味じゃないか?って思いました。ホットスポットもちとシャクレ気味な感じでしたし・・・今更アニメイテッドを意識されても(待て)

    バトルコンボイ出すとしたらプライムオプティマスになるんでしょうね。

    2012/10/12 (Fri) 21:27 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ブラジオンに始まってバンザイトロン、オーバーロード、メガトロンと
    ディセプティコンの大物キャラによく使われる型ですよね
    G2メガトロンがモチーフと言う事で顔はメガトロンのまま紫色にリカラーしたのを出したりとか
    更にマイナーチェンジでメガストーム、Classicsトリプティコン(EZコレクションフレイムコンボイリカラー)のマイナーチェンジでギガストームとセットでとか…無いだろうなきっとw

    日本版NESTブラジオンを持ってたのですが久しぶりに見てみたらキャタピラがボロボロに…
    ちゃんと保管してなかった自分に多分の責任があるのですが
    後々の劣化を見越してゴムパーツに何らかの処置をしておいた方がいいかもしれませんね
    と言うかリベンジのランページ、デモリッシャー、ブラジオンのキャタピラには嫌な思い出しかない…
    個人的には金プラと同じ位出来れば二度と使って欲しくない素材だ

    2012/10/12 (Fri) 23:08 | EDIT |   

    tagoal  

    メガれす

    >ズッツトンさん
    そういや武者TFみたいなの、規格倒れだったみたいですがありましたなw
    もろに武者ガンダム対抗みたいな…w
    第三勢力として武士TFみたいなの、てのも面白そうですなw

    >ノフさん
    Σ(゚д゚ )なんだってー?!
    おお、あやうくメッセで必死に探し回るところでしたよw
    情報有り難うございます!

    >ヌエベさん
    戦車ですしドクロモチーフ入ってますから、ヒーロー側には使いづらいんでしょうねぇ。
    ギガトロンも割と丸っこい顔でしたし、このタイプはガリガリ(通り越して骨)かふくよかな顔かの両極端になってますなw
    アゴのシャクレはたしかに…まぁ、向こうの国ではしゃくれアゴはたくましい男性の象徴ですしw

    >さすりゅ~さん
    言われてみれば、みんな大物キャラですね…商品的にも割と大物だからかも(マテ
    紫はともかく、メガストームは箱の名前書き換えるだけで済むのでお手軽ですなw
    軟質素材部分、やはり劣化してますか…
    調べてみた限りだと、なんかバンザイトロンの方はあまり劣化してないとか聴きますな。
    もしかしたらバンザイトロンの時に材質が改良されてるかも?…かすかな希望を持って保管しておこうかと思いますw

    2012/10/13 (Sat) 05:57 | EDIT |   

    たな  

    No Title

    すみません 同じものを子どもがもっているのですが、戦車になりません。おそらく頭がひっこむと思うのですが、ぜんぜん押しても何してもさがりません。何かこつがあるのでしょうヵ?

    2013/06/30 (Sun) 21:27 | EDIT |   

    tagoal  

    メガれす2

    >たなさん
    このタイプは頭ではなく、胴体の方を動かして顔を隠しているんですよ。
    胴体を持ち上げて、顔を覆うようにしてみてください( ´∀`)

    2013/07/01 (Mon) 18:32 | EDIT |   

    たな  

    No Title

    やってみます。情報ありがとうございます。

    2013/07/02 (Tue) 13:12 | EDIT |   

    たな  

    No Title

    すみません。やってみたのですが、やはりダメです。
    写真が添付できれば状態がわかっていただるかと思うのですが、手を頭の上にもって行き、足をおりまげ収納しようと思うのですが、やはり頭1個分パーツが長すぎておさまらないんですよね・・説明書もよくわかりません。
    もしよろしければ収納された部分の画像後ろから見せていただけないでしょうか?

    2013/07/10 (Wed) 12:50 | EDIT |   

    Leave a comment