またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
昨日はスーパーフェスティバルに行って来ました。
藤岡弘、さんを眺めつつ、色々とブツを得ることが出来ましたよw
おかげで今月の多々買い用予算は全て消し飛びましたが…(;´∀`)

というわけで、今回はスーフェスの戦利品から一つ。
トランスフォーマーのパチモノ、超级赛车の板牙です。
P2100184.jpg
いろいろ買ってきた割に、一発目がよりによってこれw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2100190.jpgP2100195.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのパチモノ。
超级赛车(中国語表記。以降は英語表記のSUPER RACINGで通します、環境によって文字化けるのでw)
というシリーズの板牙です。
…いや、パッケージ的にカーズのパチモノというべきでしょうか?www

P2100197.jpg
このパチ玩具、パッケージ裏を見ると分かるんですが武器と塗装が微妙に違うのが4種存在。
今回入手したのは写真右下の4番、「板牙」です。
よこの英語表記から見るに、読みは「メーター」のようですな。
ええ、つまりカーズのメーターをトランスフォーマーとコラボ…っていうかこじつけたというシロモノですw

P2100201.jpgP2100205.jpg
P2100208.jpgP2100211.jpg
では、まずはロボットモードで一回り。
ロボットマスターズ版のG1コンボイが元になっているらしいですな。
カーズのパチでもあるので顔になっている胴体とが特に目を引きますが…
コピーではなく模写的なパクリのようで、全体的にいろいろアレですw

P2100215.jpgP2100218.jpg
顔周り。
だいぶ造形はダルいですが、一応コンボイ顔しております。
しかし、胸の目がうz…気になりますなw

P2100221.jpg
腕。
なんか独特のアレンジが入ってるというか、形状を写しとり間違っているというか、
そもそも別キャラの腕かもしんないというか…w
材質も非常にアレで、実はこの左腕この写真とった数分後に
肩関節がモゲました('A`)<ポージングあたりから修理済み状態になってます

P2100231.jpg
胴回り。
カーズ風にするべく、フロントバンパーに口が追加されてますね。
なんかこう、若干イラッと来るニヤケ顔ですw

P2100228.jpg
脚部。
ディテールだけ見ると、ロボットマスターズG1コンボイの意匠をパクってるのが分かるんですが…
可動軸も減ってますし、各パーツのバランスがなんかおかしいですw

P2100234.jpg
付属品その1、エナジーアックス…っていうか斧。
(多分)元ネタと思われるロボットマスターズ版では手首から差し替える方式ですが、
こちらは手首が固定なので直接持たせる形に。

P2100236.jpg
付属品その2、コンボイガン…っぽい銃。
この写真の向きだとまだいいんですが、裏側は盛大&雑に肉抜きが…w

P2100240.jpg
付属品その3、…なにこれ?
肩にくっつけているのはパッケージ状態だとこうついていたから、というだけで…w
実際は、ビークル時専用で取り付けるパーツみたいですね。

P2100243.jpg
付属品その4、なにか穴の開いた板。
これもビークル時専用のパーツです。
一応手に持てますので、盾みたいに見立てるのもありですかね。

P2100252.jpg
付属品その5、クレーン。
これもビークル用なんですが、手持ち武器としても使う風な感じです。

P2100255.jpg
ちなみに根本と先端が手動で上下でき、クレーン全体は伸縮可能ですよ。

P2100246.jpgP2100249.jpg
付属品その6、カーズにでてきたメーターほぼそのまんまの玩具…
ってこれが一番やばいーΣ(゚д゚ )?!
ざっと調べてみたところ、どうもトミカ版の拡大パチのようです。
ちなみに、コンボイっぽいロボと合体したりとか、ここから変形したりとかは一切ありませんw
一応、このSuperRacingのもう一個高いクラスに実写版カノンバンブルビーの拡大パチがあるんですが、
あちらの腕に装着が可能…らしいです(売ってたディーラーさん談)。

P2100258.jpg
さて、それでは一応トランスフォーマーのパチもんですしトランスフォーム。
足を揃えて腰を180度反転させます。

P2100260.jpg
つま先を伸ばして、腹部分から後方へ90度回転。
ここまで来たら…

P2100263.jpg
そぉい!と両腕及び頭をぶっこ抜きますwwwww
あとは足の部分に上で紹介しました板をかぶせ、さらにそこにクレーンとよくわからないパーツをくっつけて出来上がり。

P2100272.jpgP2100276.jpg
ビークルモード。
目と口があるお陰でカーズ風に…なって…ますかね?w

P2100279.jpgP2100282.jpg
P2100285.jpgP2100288.jpg
ぐるっとひと回り。
製品の精度は悪い事この上ないですが、ビークルとしては意外とまとまっている感じ(顔から目をそらしながら)。
まぁ、胴体と足しか使ってませんしな…w

P2100292.jpg
ちなみに、クレーンを取り外すとトミカパチの方のメーター(ええいややこしい)を
荷台に積むことが可能だったりします。
この二体が唯一絡めるのがこの状態だけw

P2100295.jpg
ちなみになんですが、こいつの付属品は大抵が(だいたい)5ミリ軸。
一応、メックテックやアームズマイクロンとの互換性が(微妙ながら)あったりしますよ。
…たぶん偶然ですがw

P2100297.jpg
ロボットに戻して、可動の話に。
ロボットマスターズ版の劣化コピー(コピーっていうか模写?)なので、
可動範囲もそれなりですw

P2100303.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
変形の再腕をぶっこ抜く仕様になった影響で、肩と胴体の接続部分もちょっと回るようになっています。
あまり意味は無いですけどね。

P2100306.jpg
肩そのものの可動範囲は前後の回転と、30度くらい横に広げられる程度ですね。
パチモノだけに精度の差が凄まじく、右肩はプランプラン、左肩は回そうと思ってひねったらモゲました('A`)

P2100308.jpg
肘は90度曲がります。
ここもやはり精度がひどく、右はギチギチひだりはぷらぷら…
左肩がもげたあと一回分解して、できる限りで関節を手入れしましたが
それでもやっぱりぷらぷらだったりぎちぎちだったり(;´∀`)

P2100310.jpg
手首は固定。
元ネタ(多分)のロボットマスターズにあった手首差し替え機構もありません…
というか前腕と一体成型ですw

P2100313.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
ですが腰パーツとおもいっきり干渉するため、脚をハの字に開く以外はほぼ動きませんw
…とおもったら、腰の変形用の軸が普通に抜き差しできるのでちょっとゆるめたり引っこ抜いたりで
水平までは上げられました(;´∀`)面倒ですけどね

P2100317.jpg
膝は90度曲がります。
本家と違って妙に膝の位置が低いので、立て膝はちょっと難しいですね。
出来ないことはないんですが…w

P2100322.jpg
足首は変形機構を使って曲げ伸ばしが可能。
つま先のモールドからするとビークル時につま先を足に収納できそうなんですが、
精度が悪いのかそのへんの機構面倒くさくて埋めちゃったのか、曲げ伸ばしオンリーに。

P2100325.jpg
首は左右回転のみ。
まぁ、変形時にぶっこぬいて余剰になるように作り変えられてますからw
干渉するものがないデザインなので、横を向くのは楽なんですけどね。

P2100327.jpg
胴体は変形機構があるので、腰をひねることが可能です。
それはいいんですが、この写真でもわかるように
胴体の変形をオミットした関係か腹部分に変に平べったいパーツが…w
ここ、固定されないので何かの表紙ですぐ後ろに反り返ります(;´∀`)

P2100332.jpg
と、可動範囲だけで見ればそこそこ。
んが、やっぱりここまで何度か触れてます通りパーツの精度がひどいですw
どこのパーツも、保持力皆無で自重すら支えられないか、曲げようと思ったら自壊するほどきつきつかの二択。
分解整備してようやく、出来の悪い正規品より一段劣るレベルです。まーパチモノなんてそんなもんですがw
さすがに、トミカ拡大の方はタイヤが回るだけなので問題はないですけどね。

P2100335.jpg
あ、書き忘れてましたがこいつの大きさはだいたいヴォイジャークラスよりちょっと小さいくらい。
トミカ拡大パチのほうが、スカウトクラスのビークルとほぼ同等の大きさです。
巨大化はパチモノの常ですが、意外と常識的な範囲に収まってるといっていいのではないでしょうか(マテ

P2100351.jpg
以上、トランスフォーマー…というかカーズのパチモノ、SUPER RACINGのメーターでした。
良くも悪くも典型的なパチモノですね…w
正直出来がいいとはいえないシロモノですが、話の種にはなりますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーALLSPARK POWER フラクチャー(DECEPTICON FRACTURE)【KO品】
  • トランスフォーマー? チェンジ戦機ロボ 闘神jr(転流・空翼)
  • トランスフォーマー? SUPER TROOP UNRIVALED その1
  • トランスフォーマー? カセットロン(拡大版海外パチモノ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーパチモノ

     タグ: トランスフォーマー    カーズ  パチモノ  コンボイ  メーター 


    Comments:11 

    SS  

    No Title

    な…何じゃこりゃー!?といわんばかりのインパクトですね!おそらくにやけてるあの口はマックイーンから持ってきたのかもしれませんね。
    パクリ元が中々いいコンボイなのに、この大量の余剰どうしたものか…
    私もこういうパチもの持っています。EZアイアンハイド風のロボとか装甲車?風に変形するデスザラス等変な物が多いですが、やはり話の話題になるのが魅力ですね。

    2012/10/08 (Mon) 07:04 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    これはまた...何とも言えない豪快さですねw
    パチはこれくらい大味なほうが魅力がありますね。

    2012/10/08 (Mon) 09:57 | EDIT |   

    フラクタル  

    No Title

    色も赤々と中国カラーとパチ前回ですね。
    腕と首が過剰パーツになるとは……大胆だと思います。

    2012/10/08 (Mon) 19:29 | EDIT |   

    カムラ  

    No Title

    変形過程の頭と腕引っこ抜くところで思わず吹き出しました。
    無意識に普通のTFのように「頭と腕はどうパーツ移動するんだろ」とか考えてしまっていた自分の甘さに恥じ入るばかり。山ほどある余剰パーツでろくな変形じゃないと事前にわかっていたはずなのにっ!

    まったくもってなんという大味さ、まさにパチモノ!

    2012/10/08 (Mon) 23:23 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    変形しそうに無い頭部と腕はいかにして変形して収納するのか・・・と思ったら、そうきたか。

    パチにしては大胆な商品内容。
    変形玩具にしたらえらい手抜き。

    パチとかチープでもけっこう正規玩具とかとタメはるくらいになってきてたのに、まだまだこういうのあるんですね。

    2012/10/08 (Mon) 23:54 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    胸の目と唇を取っ払えばコンボイのバリエーションでありそうかもw

    しかしメーターをモチーフにしたいならレッカー車TFをパチればよかったものを
    ホイストとかレッカーフックとかロングアームとか…
    粗悪なパチモンで儲けてるような輩は原作を詳しく吟味したりしないんでしょうね

    2012/10/09 (Tue) 19:13 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    スーフェスお疲れ様です。
    今回はTFのジャンクがすごかったですね~。
    その前に見たマンモスだらけはなにかの冗談嘘かと思いまししたよ(笑)

    この手のタイプは自分も以前スーフェスで買いましたが・・・また地味に改変されてますね。
    それでも誰だお前ヘッドよりはマシだけど・・・

    パチの大胆不敵っぷりはもはや閉口するしかありませんね。開けたらキリがないわ

    2012/10/09 (Tue) 19:57 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    その腕、G1インフェルノのじゃない?

    2012/10/10 (Wed) 01:21 | EDIT |   

    リアーキ  

    これはひどい

    >そぉい!

    これはひどい。そぉい!以外も色々ひどい。

    こんなものでYF-21をなぜか思い出した自分も相当ひどいです。

    2012/10/10 (Wed) 01:48 | EDIT |   

    晋ちゃんさん  

    まさか!

    変形時にパーツを取り外すのって、カーロボのビルドサイクロンなんかもあるんですけど、まさか腕まで外すとは…。
    その大胆さにすがすがしささえ感じました。

    2012/10/10 (Wed) 09:49 | EDIT |   

    tagoal  

    なんか反響がものすげぇ~Σ(゚д゚ )!?れす

    >SSさん
    おっしゃるとおり、口は多分マックイーンでしょうねぇ。いかにもそれっぽいですw
    どの状態でも山ほど残る余剰ぱーつがある意味いい味ではありますなw
    こういうパチモノはほんと、同好の士の飲み会の話の種とかにはなりますよねw

    >かーばたさん
    もうこの手のやつはインパクトが第一ですからw
    勢い任せで買わせた者勝ち、なブツでしょうしねww

    >フラクタルさん
    適当な成型色と雑な塗装がまさにチャイナパチクオリティw
    腕と頭をそおぃ!した時にはもう一種の清々しさすら感じましたよ…w

    >カムラさん
    私も、最初は「これどうパーツ動かせんばいいんだ?」から始まって「これ動かないよね?実は変形すらあ出来ない?」
    →「全部引っこ抜くのかよ!逆に清々しいなwwww」な流れで気づきましたw
    本家でやったらブチ切れものですが、ま~パチですしねーw

    >ズッツトンさん
    変形なんて最初から捨ててかかってきましたよww
    パチもんなんていかに騙すなり勢いなりで買わせるかですから、こういう大雑把なのもありなんですよねw
    いや、有りといっていいのかもアレですがw

    >さすりゅ~さん
    眼と口がなければシャア専用コンボイということで…って、これ売ってた人も言ってましたw
    こいつ、メーター以外にも4キャラを同じ素体で表現してますから、もうぶっちゃけ誰でも良かったんだと思いますよ…w

    >ヌエベさん
    あのマンモス牧場はある意味スーフェスの恒例行事ではありますねw
    あのマンモス軍団、スーフェス以外の時期だと秋葉原で放牧されてたり…(;´∀`)アキバではちょっとだけ高いですけど
    この申し訳程度の改変が妙な味を出すんですよなぁ、パチモノってw

    >拍手コメントの方
     >>変更されてる部分も多いですが、腕の形状の元ネタはG1インフェルノですね。
    >匿名さん
    お二人ともよく気づかれましたな…
    別の人の腕っぽい、までは思ったんですが、まさかのG1から腕だけw
    この寄せ集めっぷりが謎でいいですなw

    >リアーキさん
    もう何がひどいって、ひどくない所上げたほうが早いくらいじゃないでしょうかw
    てかなぜYF-21を…あ、リミッター解除www

    >晋ちゃんさん
    ビルドサイクロンは一旦外して付け替えですが、こいつは外したらそのまんまですからねぇw
    もう開き直ってますなw

    2012/10/13 (Sat) 05:46 | EDIT |   

    Leave a comment