またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
今現在台風まっただ中。
外からはなんかものすごい轟音が聞こえております(;´∀`)
明日には収まっているでしょうから仕事の方は問題ないと思いますが…
食料品の買い出しに行けなかったのがちょっと困りどころです('A`)<食べ物が…

と、割とどうでもいいこと書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズの9月末発売組より、ガイアユニクロンです。
P2090344.jpg
アームズマイクロンシリーズはどうしても記事が長くなりますが、今回特に長いです(;´∀`)<要素多くて…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P2090346.jpgP2090348.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからガイアユニクロン。
今作では地球そのものであるユニクロンの分身というか小型端末(でかいですけどねw)というか…な存在ですね。
劇中では土くれからいくらでも登場&大きさも結構自由自在でした。

P2090350.jpgP2090352.jpg
P2090354.jpgP2090356.jpg
今回はちょっと変則的に、ロボットモードからぐるっと。
一応サイズとしてはボイジャークラス相当になるんですが、
上に大きく伸びた角と翼のおかげでかなりのボリューム感が。
胴と足のメッキも相まってかなり豪華な感じになってますね。

P2090358.jpg
付属のシール。
今回の「好きなところに貼ってね!」シールはユニクロンのエンブレム。
肩に貼るディセプティコンエンブレムとほぼ同サイズなので、肩にはこっちを貼るという手もありますね。
一応、ユニクロンは独自勢力なわけですしw

P2090360.jpgP2090362.jpg
シール無しだとこんな感じ。
肩とつま先、腰だけなので、あまり差はないですかねw

P2090364.jpgP2090366.jpg
顔周り。
歴代ユニクロンと比べると面長で、ジジイTF顔としてもアルファートリンとかそっち系…
なんですが、なんかやたらとイケメンじいちゃんですw

P2090368.jpg
右腕。
劇中同様、尖った岩塊がクロー状に。
箱に入った状態では左右分割して両手にくっついていますが、それをあわせて右手にするのが
正しいロボットモードということになっております。

P2090370.jpg
左腕。
こちらも岩状のクローですが…
こちらは肘から先がアームズマイクロンになっております。
完全にアームズマイクロンありき、な設計ですねw

P2090372.jpg
胴回り。
胸部アーマーのメッキが非常にゴージャスです…岩のくせにw
出自が出自だけに、割と有機的なラインになっておりますな。

P2090374.jpg
背中。
…顔があるーΣ(゚д゚ )!
はじめにこの背中の顔見た時の第一印象が「どこの範○勇次郎だよ!」でしたw
背中に顔とかガイアじゃなくてオーガじゃねぇか!みたいな(マテ

P2090376.jpg
背中からちょっと上に行って、角と翼。
この刺々しさがなんともステキですな…!
どちらも軟質素材でフニャッとしちゃってますが、さすがにここは硬くすると怪我とか破損とか
色々怖いですしね。

P2090378.jpg
脚部。
意外とスラリとした綺麗な脚をしておりますw
メッキの外装も綺麗ですしね。
ところでこの脚、膝の関節がおかしいような…?
膝が逆に曲がるのを防ぐ意図っぽいストッパーが、膝の後ろについているんですよね。
箱写真だと前向きなんですが…このせいで膝がほとんど曲がりません。
話を聞く限りすべての製品がこうなっているらしいので、仕様ということになっちゃうのかもですが…
最悪、ストッパー部分を削ってしまうのもありかと。

P2090380.jpgP2090382.jpg
ここで一旦本体から離れて、アームズマイクロン・ボグ。
左腕にくっついていた…というか左腕になっていたやつです。
モグラ型なので、名前の「ボグ」も「モグラ」のもじりですなw

P2090384.jpgP2090386.jpg
P2090388.jpgP2090390.jpg
ぐるっとひと回り。
ユニクロンに合わせてか、有機的…というか岩っぽいデザインです。
エネルゴンクリスタルはちょっと濁った透明の円形。
SPナチュラルになるのかな?とおもったんですが、微妙にナチュラル色とは違うような…ということで謎ですw
webのアームズアップミッションでみればわかるかもですな。
あ、あとシールはクリスタル部分以外は目だけなので、シール無し状態は割愛ですw

P2090392.jpgP2090394.jpg
頭を反転させて脚部をたたみ込めばウェポンモードに。
クロー…というか、ユニクロンの左腕ですねw
もちろん他のキャラにも装備はできますが、ちょっと使いどころが難しいかも。

P2090396.jpg
さて、それではトランスフォーム。
両腕の肘から先を外しておき、胴体を展開。
開いたスペースに腕を畳みます。

P2090398.jpg
たたんだ両腕に、2つに開いた右腕のクローを取り付け。
更にたたんで上腕とクローを連結します。
脚部の方は一旦外装を開き、つま先を伸ばしてまた元通りに。

P2090400.jpg
角と翼の向きを変え、ヘルメットを倒して顔を隠した上で全体を寝かせます。
股関節をは横向きになるように開き、太もも部分で更に回転。
膝を真横に90度折り曲げて、ボディ側面にジョイントすれば完成です。

P2090402.jpgP2090404.jpg
ビークルモード。
スペースクルーザ……ということになっております、はいw

P2090406.jpgP2090408.jpg
P2090410.jpgP2090412.jpg
ビークルでぐるっと。
横とか正面から見ると、まぁビークルかなー…と見えなくもないんですが。
やはり顔がものすごい存在感ですw

P2090420.jpgP2090422.jpg
シール無しのビークル。
つま先も肩も腰もある程度隠れてしまうので、ほとんど区別付きませんねw

P2090424.jpgP2090426.jpg
ボグを装備する場合は、こんな感じで機首に取り付けます。
ちょっとだけ、飛行機風味がアップ?

P2090428.jpg
機体を真上から。
もう完全にでかい顔ですw
ムービー~2010でふっとばされて宇宙を漂っていた元祖ユニクロンの首をイメージしているのは
分かるんですが…もういっそ開き直ってヘッドモードとか言っちゃっても良かったんじゃないかとw

P2090430.jpg
マイクロン伝説版のユニクロンと顔…ビークルモード。
両サイドに大きく広がるものがあるのでだいぶ大きさが違うように見えますが、
顔面そのもののサイズは実は大差なかったり。

P2090432.jpg
そして無理やりヘッドオン!
いや、単に首引っ込めたユニクロンに乗っけただけですけどねw
これは…シュールですなwww

P2090460.jpg
さて、一旦ロボットモードに戻ってさらにトランスフォーム。
背中のジョイントを外し、頭部と角・翼を某ガンダムレ○ルスfromガンダムAGEの
レギ○スコアよろしく胴体から分離します。

P2090463.jpg
さらに両腕も外し、右腕のクローは2つのパーツを分割。
余談ですが、右のクローはモードによって連結したり分割したりします。
購入状態ではジョイントが硬くて非常におっかないので、削ってゆるめにしたほうが
後々安全だと思いますよ(;´∀`)<一回着け外ししただけで派手に白化したので…

P2090465.jpg
まずはレギルスk…もとい頭部ユニットから変形。
ジョイント部分を前方に出して前垂れにし、角と翼の向きを写真のように向けます。
頭は、ビークル時同様にヘルメットを倒して顔面隠し。

P2090467.jpg
続いて胴体部分。
脚部を真横に開いた上で膝を横に折り、足の裏が胴体の正面側を向くようにします。
この状態で脚部の外装を展開。

P2090469.jpg
さらに脚部の膝から下を縦に開いていきます。
あわせて、胴体もビークル時同様に開き、後方へ流しておきます。

P2090471.jpg
外装部分を上に延ばした方の足首辺りにジョイントし、肩アーマーに。
肩アーマーの下には分割した右のクローを直垂のようにくっつけます。
このクローをくっつける場所は内側と外側の二箇所があり、
着せる相手によって付け替えが必要ですね。

P2090473.jpgP2090475.jpg
ガイアアーマー変形完了。
説明によれば、ガイアユニクロンを倒すと得られる鎧、ということだそうで。
頭部ユニットは本来他の部分を装着した後に取り付けるんですが、
一応誰も着ていない状態でもこんな感じでくっつけられますw

P2090477.jpgP2090480.jpg
P2090482.jpgP2090484.jpg
ガイアアーマーぐるっと。
中央にあるエネルゴンクリスタルを見るとわかるように、これ単体でスーパーコンボウェポンです。
属性はスーパーダーク(こっちだけ箱に属性書いてあるんですよね…ボグ…w)。

P2090486.jpgP2090488.jpg
シール無しのガイアアーマー。
ロボット時は体の内側になる部分に大量にシールがあることがわかります。
その体部分がモールドの上からなのがちょっと面倒で…(;´∀`)

P2090548.jpgP2090551.jpg
ガイアアーマー装着例その1、ガイアオプティマスプライム。
箱裏だと通常版のオプティマスに着せてましたので、あえてここはバトルシールドオプティマスを使用しております。

P2090554.jpgP2090557.jpg
P2090560.jpgP2090563.jpg
ガイアオプティマスをぐるっと。
なんかもう、着ているというよりかぶさっているというか…w
ちなみに、取り付けはオプティマスの肩アーマーを下げた状態で
ガイアアーマーの肩部分にある5ミリジョイントをオプティマスの胸の上へセットすることで行います。
あとは若干ガイアアーマーの足のほうが長いので適度に折り曲げて微調整。

P2090566.jpg
見た目の割りに、ガイアアーマーはあまり手足の可動には大きく影響を及ぼしません。
が、着込んでいるものが物だけにそれほど大きくポージングは出来ないですねw

P2090569.jpg
スターセイバーとコスモテクターを装備して、ギャラクシープライムモードに。
こちらも箱の写真と差を出すべくバトルシールド版を使用しています。
スーパーコンボ武器2つでも宇宙の法則に影響が…とか言っていたのに三重連ですよw
もはや訳の分からないレベルまでインフレしているのかもしれません…w

P2090571.jpg
ちなみになんですが、個人的には前面のパーツを付けないでおくのも
マントみたいで悪くないんじゃないかなーと思っておりますw

P2090573.jpgP2090577.jpg
装着例その2、ガイアメガトロン。
ストーリー的にはこっちのがしっくりきますねw
メガトロンのほうが少し背が高いこともあって、高さ調整もあまりいらなかったりします。

P2090580.jpgP2090583.jpg
P2090586.jpgP2090589.jpg
ガイアメガトロンをぐるっと。
メッキ仕様のメガトロンダークネスに更にメッキ仕様の鎧をかぶせる…ということで、非常にギンギラしておりますw
しかしやっぱりこう、鎧というかマント状のものをまとっているようなイメージが。

P2090592.jpg
メガトロンに装着する場合は、アーマーの肩アーマーを直接メガトロンの肩アーマーにはめ込みます。
メッキパーツにメッキパーツをはめ込むという、非常に塗装ハゲが強い組み合わせですな…(;´∀`)

P2090595.jpg
オプティマスと比べると、直接肩に連結しちゃうせいか
すこし可動の阻害具合は大きいかもしれません。
まぁどっちにしても、こんな大きなもの羽織らせてしまうとあまりポージングは出来ないんですけどさw

P2090598.jpg
ガイアメガトロンにさらにハデス・プラネットボウガン・ワームホールウィップを装備。
スーパーコンボ四重連ですw
ここまで来るともう何がなんだか。

P2090603.jpg
せっかくユニクロンを引っ張りだしてきましたので、ロボットモードでも大きさ比較。
さすがに小さく見えますが、あの馬鹿でかいユニクロンの胸まで角が届いている、という点で
ガイアユニクロンの背の高さはわかっていただけますでしょうか。

P2090606.jpg
着た人と着られる人と。
角と翼がなければ、だいたいヴォイジャークラスですね。
ユニクロンだけちょっと頭身が高いですがw

P2090609.jpg
ロボットに戻って、可動の話。
見た目にはすっごくよく動きそうなんですが…

P2090612.jpg
まずは腕回り、肩はボールジョイント。
前後回転と、水平やや下くらいまで腕を広げることができます。
肩アーマーが胴体に引っかかりやすく、割とすぐ外れてしまうのでそこだけ要注意ですね。

P2090615.jpg
肘は90度曲がります。
ここまでさんざん外してきましたとおり、肘は5ミリのジョイントになってますので
そこでひねることも可能。
というか、5ミリ系のものならなんでも肘にくっつきますw

P2090618.jpg
手首は…そもそも無いですねw
左手のボグにはちょうどいい部分に5ミリ穴があるので、
武器を持っているような感じに取り付けることは可能です。

P2090622.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向は水平まで脚が上がりますが、開脚方向は太ももの装甲が邪魔、かつ
軸が若干傾いて作られているので45度くらいが限界。
そのため、変形の際に180度開脚するには股関節部分で大きく脚をひねった上で、
太もものロール軸で再度足をひねって位置をあわせる必要があります。
ここ、慣れるまでは結構面倒かもしれません。

P2090625.jpg
膝は上の方でも触れましたが、ほとんど曲がりません。気持ち程度?
パーツ形状見る限り、組み間違いのような気もするんですが…どうなんでしょうね。
仮にストッパー部分を削っても、軽くクリック感のある関節なので大丈夫だとは思います。

P2090628.jpg
足首は基本固定。
変形機構を使えば真っ直ぐ伸ばすことはできますが、一度外装を開かねばなりませんし
踵が脚の中にめり込む形になるのであまり見た目にもよろしくないですな。

P2090632.jpg
首はボールジョイントで、左右及び上下に動きます。
変形の都合でヘルメットが浮くので、飾る際は半端に浮いていないか要チェックですw

P2090635.jpg
胴体は可動部位なし。
変形の際ガバっと開きますしね、さすがに仕込むのは無理ですなw

P2090638.jpg
と、トータルとしては「動かないわけじゃないんだけどなぁ…」という感じ。
やはり膝が一番気になりますね…これで二次出荷以降膝関節の前後が逆になってたら泣きます(;´∀`)
しかしまぁガイアユニクロン自体ででーんと立っていれば絵になるやつですし、
そこまで深刻な問題…ではないかな、といったところでしょうかw

P2090641.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズのガイアユニクロンでした。
アームズマイクロン装備状態が基本だったり自身ももある意味アームズマイクロンだったりと、
いろいろと変わり種要素が多いお人となっておりますが…
飾っておくもよし、他と組み合わせて色々と遊ぶもよし、な楽しいブツだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オライオンパックス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アームズマスターオプティマス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アイアンハイド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.2 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ エアラクニッド
  • トランスフォーマプライム アームズマイクロンシリーズ オートボットスワーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バトルシールドオプティマス(その2 オプティマスプライム・ペーパークラフトコンテナ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ガイア  ユニクロン  ボグ 


    Comments:7 

    アルフェス  

    No Title

    スタイルといいギミックといい、十二分にボイジャークラス&各リーダーに対しての支援的アイテムなんですよねぇ。
    惜しむらくは目の部分の塗装ずれが多いことと、件の膝ですか。
    ひざは仕様だと割り切り、私はカッターで一部切り落として可動域を上げました。
    ちゃんとクリックが生きているので問題はないですが、正直大きな喜びにまでは至らなかったところが・・・・・・
    もう、素立ちでも満足できるところまで自分が楽しんでるんだろうなぁと思います。
    このアイテムだったら、もう一個よびとして抑えたいですね^w^

    2012/10/01 (Mon) 00:02 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    劇中ではロボットモードしか出なかったとは言えそれ以外の全てが玩具オリジナルってある意味凄いですよね
    これも後発且つ海外とは勝手の違う日本だからこそ出来た業か

    これ単体でも顔が小さいから高頭身で角や羽で体積を水増ししているので充分巨大感がありますし、
    AMシリーズと並べれば通常TFと同じくらいのサイズの分身体、
    EZコレクションと並べれば巨大な分身体として遊べばスケールも合わせられますね
    と言うか海外放送当初はてっきりEZコレクション向けの玩具として出るのものかと…

    ボグのネーミングはモグラの他にマイクロン伝説のユニクロンに付属していたマイクロンのバグからも来てるんだろうか…
    これは日本のみとはいえマイクロンと縁深いシリーズに出たユニクロンですし

    欲を言えばユニクロンのエンブレムはエネルゴンクリスタルにも欲しかったなぁ…
    オプティマスとの合体を推しているとは言えガイアアーマー自体はデ軍のコンボですし
    両雄どちらにも合体させられるからこそアーマー自体はどちらでもない方がしっくり来ると思うのですが
    思えばこれ今までのアームズマイクロンの全てにも言えるな
    気持ち的に陣営を超えた合体やコンボがしにくいと言うか

    2012/10/01 (Mon) 01:46 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    「ガイアユニクロン」のレビューお疲れ様です。
    結構劇中再現に近い形での商品化で発売された「ガイアユニクロン」でしたね!
    ガイアアーマーも固定を気にしなければある程度の装着が可能だしユニクロンヘッドモードもG1ファンにはうれしい仕様ですね
    ちょっとガイアアーマーに可動を仕込みすぎて変形させるのが難ですけど・・・(オッ
    ユニクロンロボットモードも結構遊びがいがありますね~
    とても面白い一品だと思います。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/10/01 (Mon) 06:27 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    まぁ存在が存在なので巨大な巨神らしくあんまり動かないってのもアリかなーーって思います。本編見れてないので活躍シーンがイメージないもので。

    自分はデカヘッド時のロボヘッドの倒れ方に不満が出て、分解して中を削って90度位に倒れてしまうようにしました。

    なんか各所レビューを見るとちゃんと倒れているような感じもするのですが、自分のは確実にストッパーが存在してピタッといかない仕様だったのです・・・ピタッとくっつくのが気のせいだったのかな?

    2012/10/01 (Mon) 17:21 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ユニクロマンガイアのレビュー疲れさまでした。くっ!降臨エフェクトがあれば!!

    今までと違い、岩石かつアーマーにもなる岩石で鎧な星帝様
    これ存在的な意味で扱い良いのか悪いのか・・・勿論玩具的に悪くないけど。

    そういえばこの人、声の担当者が中村秀利さんなんですよね~。
    伊藤静香さんと言いゾイドから引っ張ってきてるあたりタカラトミーなんだな~。じゃあなんでルージ君や丸焼姫がいないのかって言う突っ込みは禁止なんだろう。

    2012/10/01 (Mon) 22:54 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    このユニクロン、背中の顔が某カードゲームの時戒神の腹の顔みたいですねwww
    しかも設定だとユニクロンを倒せば鎧として着られるって、どこのモンハンですかw

    そして日本版ではガイアと付け加えられたために地球=ユニクロンというのが名前でネタバレしてしまってるのが残念
    そういえば、原語版ではユニクロンと聞いた地球人がユニコーンと間違えてましたが、日本語版ではどうなってるんですかね?
    私は某動画サイトのまとめでしか見てないので…(それも今後見れるか、あの法律のせいで怪しいですが)

    失礼しました

    2012/10/02 (Tue) 22:23 | EDIT |   

    tagoal  

    ろくしんがったーい!(違 れす

    >アルフェスさん
    膝は結局仕様です!で押し切っちゃったようですね。
    もう私も削っちゃいましたw
    とはいえ、結局仁王立ちが似合うのであまりポーズは付けなかったり…w
    複数外も割りとありですよねー。劇中でもアレだけワラワラいましたしw

    >さすりゅ~さん
    言われてみれば、鬼のような後付けですよねw
    今回は作中でもいろいろな大きさいましたし、合わせ方に幅があるのが嬉しいとこですね。
    ボグとバグ、ちょっとは意識してるところがありそうですねw
    エネルゴンクリスタルにユニクロンエンブレムは、さすがに色々ややこしくなるので避けたんでしょうね。
    いっそクリスタルにはエンブレム無し、とかでも良かった気はしないでも無いですがw

    >Fネガさん
    なんだかんだで、劇中スタイルに結構近いですよねー。
    ユニクロンヘッドモード…一応ビークルモードって呼んであげてくださいw
    ガイアアーマーは思いの外自由度もあって面白いですが、たいていのキャラだと鎧というよりマントっぽくなってしまいますなw

    >ズッツトンさん
    劇中だと大小色々いますので、ガシガシ動いてもででーんと構えてもどっちでも合うやつだったりしますw
    うちのものはヘルメット、何もせずに綺麗に90度倒れるんですが…コツがいるような気がします。
    私も最初は綺麗に倒せなかったので(;´∀`)
    ただ、中身にでっかいバリが残っている個体もあったそうで、当たり外れはあるのかもしれませんな。

    >ヌエベさん
    今回ほど降臨エフェクトがほしいと思ったことはないですな…
    ウルトラアクト集めてなかったことがここで響いてくるとはw
    今作のユニクロン様本体は地球そのものですから、ある意味一話から今までずーっと出ずっぱり…
    というふうに考えると破格の高待遇と言えなくもないんではないでしょうかw
    中の人については、ゾイドからっていうか一応ユニクロン経験者ですしそっち繋がりだと思いますよw

    >Aqunessさん
    私は記事にあるとおり、まっさきに範馬勇次郎が頭に…w
    ほら、バキってモンハンともコラボしてましたし(何
    玩具でのネタバレはもうさけられないところがありますよね…オライオンパックスとか、サイr(自粛
    日本語版ではそこ、洋服屋さんになっておりました。UNIQLOんw

    2012/10/13 (Sat) 05:09 | EDIT |   

    Leave a comment