またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
GREEでゾイドのゲームが始まるらしいですね。
個人的には昨今のなんでも安易にソーシャルゲームにしようとする流れ…というか、
個人的にソーシャルゲーム自体好きではないので歓迎できないなー…とのが正直なところではあるのですが。
30周年に向けてゾイド関連の動きが活発になりつつあることの先触れであればいいなー、とは思っておりますよ(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、ブロウルになります。
P2070529.jpg
アジア限定スカウトクラスの3つ目。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2080080.jpgP2080083.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS版のブロウル。
モノとしては、実写系列のオートボット・アライアンスで発売されたブリーチャーのリカラー品になりますね。
それでは早速ビークルモードから。
装甲車ですねw

P2080088.jpgP2080092.jpg
P2080095.jpgP2080098.jpg
ぐるっとひと回り。
カラーがグリーン系になったので、ベースであるブリーチャーよりも軍用車両っぽさがアップしていますねw
ちなみに、側面の「D67」はG1版のブロウルの日本国内での通し番号「D-67」が由来だと思われます。

P2080101.jpg
パッケージ裏のバイオによれば、ブロウルの周りでは他のディセプティコンたちも慎重になってしまうそうで。
彼は敏感かつ短気であり、部下からしてみれば彼は完全な破壊能力に自信を持っていることは明らか。
彼のかろうじて抑えられた苛烈さは戦いにおいて有用ではありますが、基地に戻ればそれはおっかないだけ、という…w
要は、キレるとヤヴァイ上にやたらキレやすい、すっごい面倒な人ということですな(マテ

P2080111.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
砲台を前後ひっくり返して、車体後ろ上部の外装を展開。
車体の前半分を引っ張って伸ばし、ドア部分のジョイントを外しつつ
運転席を180度反転させます。

P2080114.jpg
車体後部の上半分を持ち上げつつ、ドア部分は伸ばして腕に。
運転席部分は中央を回転させて胸部を形成し、同時に頭も露出させます。

P2080120.jpg
砲塔部分が腹になるように、パーツを繋ぐアームを折りたたんで胸部と連結。
車体後部は左右分割して伸ばし、開いた外装は閉じて脚部にします。
脚部ができたら股間部分あたりから180度反転し、おしりのところのガワを下げて
各部を調節すれば出来上がり。

P2080132.jpgP2080138.jpg
ロボットモード。
背中の武器は、変形中は一旦取り外してから改めて付け直したほうが楽ですね…
というか、説明書にはそう指示があったりw

P2080141.jpgP2080144.jpg
P2080147.jpgP2080150.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルの時も書きましたが、カラーリングが変わったことでより軍事兵器風味が強くなっています。
G1やクラシックス版のロードバスターっぽくもありますね。

P2080153.jpgP2080156.jpg
顔周り。
イケメンで名高いブリーチャーがベースなだけに、美形ですなw
カラーリング的には多分G1版をイメージしていると思われますが、いかんせん顔の作りが全く違うので…(;´∀`)

P2080160.jpg
腕。
前腕部分にビークルのドアがついてきますが、これが可動の際に
多少気になることがあるかも。
拳の先端やドアの上部は、Cジョイントに対応していますよ。

P2080163.jpg
胴体。
大きさの割に、じつは結構複雑にパーツが積み重なって変形しています。
砲塔を腰に回しているあたりはなかなかのアイデア賞な感じ。

P2080167.jpg
脚部。
膝から下はほぼビークルの後ろ半分そのものだったりしますが、
良い感じにロボ脚に昇華されておりますねw

P2080170.jpg
背中。
ビークル時の砲塔にセットされていた武器は、向きを変えてこんな風にマウントしておきます。
ただ、今回のバージョンの説明書では、変形開始時に取り外すように指示はあるんですが付け直しの指示はなく、
かつロボットモード完成図にはいつの間にか背負われているというおなじみのアバウトさが…(;´∀`)

P2080173.jpg
ブリーチャー型は手に武器を持てるようにはなっていないので、
Cジョイントで拳の先端にくっつける形に。
割とゴツ目の形で、ハッタリが効いてて好きですねw

P2080176.jpg
可動に関して。
ベースになったブリーチャーと可動範囲は同じですが、
若干関節が渋めになっているかも…?

P2080178.jpg
まず腕回り、
肩はボールジョイントと横方向の軸関節の複合。
前後回転をボールジョイント、横方向の開閉を軸関節でまかないます。

P2080182.jpg
肩周りはすっきりしていて干渉もないので、可動範囲は極めて良好。
前後回転も特に引っかかりなくグルグル回りますし、横方向も真上まで腕が上がりますよw

P2080185.jpg
肘はボールジョイント。
前腕にドアパーツがあってそれが若干邪魔になりますが、90度程度の曲げ伸ばし及び
ひねりは十分に可能となっています。

P2080187.jpg
手首はボールジョイント。
肘との兼ね合いで、ボールジョイントといいつつひねりだけが可能な状態ですね。
曲げ伸ばしは無理ですが、正直あまり影響は…w

P2080192.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
お尻のところに装甲板がありますが、この装甲自体上下に動いて避けられるので問題なしw
前後・開脚方向とも、ほぼ水平まで脚が上げられますよ。

P2080197.jpg
膝は90度強曲がります。
ふくらはぎ部分の外装を展開してしまえば、180度曲げることも可能…というか、
下半身だけビークルに戻してしまうことも可能だったりw

P2080201.jpg
足首はボールジョイント。
前後方向へは若干、左右方向…特に内側には大きく曲げ伸ばしすることが可能です。
このため、脚の接地性はかなり良好。安定して立たせることができますね。

P2080204.jpg
と、一見非常に優秀な脚の可動範囲なんですが。
唯一、脚をひねる構造がほぼないのが残念な所。
ロール軸は設けられていませんし、股関節のボールジョイントもクリアランスが少なく殆どひねりは入りません。
足首の向きである程度はまかなえるんですが、やはりロール軸が欲しかったところですな。

P2080208.jpg
首はボールジョイント接続。
何故か非常に硬いですが、左右及び上下に可動します。
可動範囲自体は非常に広いんですが、とにかくぎっちぎちでした(;´∀`)<個体差もあると思いますが
そのままだと首関節ねじ切りそうで怖かったので、シリコンスプレーをとりあえず…w

P2080210.jpg
胴体は基本的に可動なし。
ですが、股関節部分の変形機構を使えば腰をひねるような動きをすることが可能です。
回る位置が腰よりもっと下ですし、回転軸も背中よりにずれているのでやり過ぎると違和感が出てしまいますが(;´∀`)

P2080213.jpg
また、胸部と腹部を連結しているジョイントを使えば前かがみにすることも一応可能。
絶対に後ろから見てはいけない状態になってしまいますけどねw

P2080219.jpg
と、元になっているブリーチャーの出来がいいこともあって
非常に格好良く遊びやすい物になっておりますよ(;゚∀゚)=3

P2080222.jpg
ベースになったブリーチャーと@ビークル。
ブルーと緑で、だいぶ雰囲気変わりますなー。
海の上での迷彩と考えるとブルーも十分ありなんですが、やはり一般的なイメージで言う
兵器っぽい感じ、となるとブロウルのほうがそれっぽいですねw

P2080224.jpg
ブリーチャーと@ロボット。
色が変わっても、やっぱりヒーローっぽいというかぶっちゃけ勇者ロボ系というか…w
カッコいいので細かいことはいいんだよ!ではありますがw

P2080230.jpg
両者とも(同型なので当たり前ですが)同等によく動くので、絡めて遊ぶのにも非常に良い感じ。
もともと実写系列としてはかなり浮いていたブリーチャーのデザインですが、
こうしてアニメ寄りのGENERATIONSに組み込まれるとやたらしっくり馴染んでおりますな…w

P2080235.jpg
以上、トランスフォーマーのGENERATIONSよりブロウルでした。
元の出来の良さもあって、今回のアジア限定組の中でも個人的にお気に入りなブツですね。
アソートの関係もあって早速品薄状態なのが残念なところですが…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS パワーダイブ(POWERDIVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンドストーム(SANDSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマー GENERATIONS レーザビーク(LASERBEAK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー (CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  アジア  限定  GENERATIONS  ディセプティコン  ブロウル  ブリーチャー  リカラー 


    Comments:8 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー(・ω・)ノ
    トランスフォーマー海外アジア限定GENERATIONSディセプティコンブロウルのレビューお疲れ様です!
    ブリーチャーのりカラーでブロウルもなかなか似合ったコンセプトで・・・・・
    前に出たオンスロート(ユニバースのウルトラ)やボルテックス(ムービー3)とスィンドル(アニメイテッド)合わせたらなかなか似合う色合いではないですかねこれは!
    (ブレストオフはまだないですが・・・・・)
    こういう形で一つのチームが揃っていくのはうれしい限りです。
    日本でも販路限定でいいから出してくれたらいいのにと思います。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/09/06 (Thu) 20:17 | EDIT |   

    SS  

    No Title

    ブリーチャーのりカラー品には外れが無いように思います。元がかっこいいからかな?
    カラーリング一つで別キャラに出来るのがTFの魅力と言えますね!軍事系のカラーリングがより一層軍事兵器のイメージが強くなるのがいいです。これはブリーチャー持っていても欲しいかも…!
    日本でも何かしらの形で実写の玩具限定TFを販売して欲しいですね!

    2012/09/06 (Thu) 22:24 | EDIT |   

    リアーキ  

    こんばんは

    下半身だけビークルに戻してしまうことも可能…パワーダグオンや氷龍、炎龍ですねわかりま(ry


    自分もモバゲーのアイマスはしてますが、回復アイテムやガチャチケットはコラボ企画の景品で貰ったり、イベント限定ノーマル貯め込んでをイベント終了後しばらくして捌いたり…で、課金はチビッとですねどうせ廃人が無課金派の分までしてくれてるでしょうし…

    グリーに至ってはチェスのアプリしかしてませんし、データのゾイドを集める前に昔のゾイド、現在ブキヤゾイド等『実物』が充実していますからね。『カード』にしてもゾイドバトルカードゲームという『実物』が既にありましたし。
    モバマスもキャラソンCDは歌もトークも可愛くて気に入りましたが、付属のシリアルで手に入る記念アイドルカードはトレード行きだったりします。

    多分遊ばないか、しても無課金でしょうけど、30周年に向けたゾイドの準備体操的な企画として、少しでも多くの人がゾイドに興味を持ってもらえる呼び水になるといいですね。

    あとは連打ゲーなりに原作理解、原作愛を感じるゲームを作ってもらいたいです(汗)

    2012/09/06 (Thu) 23:53 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    コンバットロンの中でもブレストオフだけ全然単体でリメイクされないよね

    Hunt for the Decepticons/オートボットアライアンス玩具は
    予てより「お前実写よりもG1世界の住人だろ」って言われてたキャラが多かったですよね
    まさかそれがアジア限定とは言え現実の物となってしまいうとは…

    しかし元々G1ブロウルは戦車に変形してたのだから
    ちょっと古い型になるけど実写版ブロウルにG1風頭部付けた方がそれっぽくなったと思うんですよね
    プライムの同名キャラのボディを使ったクリフという前例もありましたし

    ところでブリーチャー型はブロウル以前に他にもこんなのが
    ttp://tfwiki.net/wiki/Bodyblock_%28TF_2010%29
    残念ながら発売中止になってしまったようですが…

    2012/09/07 (Fri) 00:58 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    歴代ブロウル(というより大体のTF)は最近のしかわかりませんが、これはスマートかつマッシブな体型でなかなかかっこいいと思います
    実写坂の肩にキャタピラが来る変形も面白かったですが、こちらの変形もいいですね

    私はケータイゲーは一切やってない、というよりちょっと否定的なのでGREEのゾイドには軽く失望したり…
    根っからのゾイダーなのでその分落胆が大きいです…
    出るなら3DSとかのが良かった…サーガ3Dとか出ないかな…
    まぁ、もともとゾイドのゲームは当たり外れの差が大きいとは思いますが
    失礼しました

    2012/09/07 (Fri) 18:29 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ・・・なんだこのイケメン過ぎて顔崩壊なブロウル・・・
    これで2010以下のG1キャラによる縛りが無ければマイクロマスター辺りが選ばれたかもな~。それこそドロップショットかボムショックだろうな~。

    次はデザートカラーと称してブリッツウイングがくるんでしょうね~。
    丁度サンドストームが販売されてる事ですし。

    2012/09/07 (Fri) 23:53 | EDIT |   

    晋ちゃんさん  

    はじめまして&リンク貼りました

    初めまして。ワタクシ晋ちゃんさんと申します。いつも楽しく拝見しています。
    今回始めたブログにリンクを貼りましたのでご報告させていただきます。
    さて、このブロウルはブリーチャーのリデコと来ましたか。まぁモノがモノだけに合体なんて出来ないよね…なんて思いつつ拝見しました。
    まぁ個人的にはスパリンでブルーティカスがリメイクされてるので、ワタクシはそれでいいのですが。

    2012/09/08 (Sat) 16:42 | EDIT |   

    tagoal  

    美形れす

    >Fネガさん
    そういえば、ブレストオフはあんまりこういうリカラー物のネタにはならないですねぇ。何故に…w
    アジア限定といいつつ、こういうときの「アジア」から日本は毎度ハブられますからなあw
    単純なリカラーって日本じゃあまりだす気がないんでしょうねぇ。

    >SSさん
    ブリーチャーが出来いいですからねぇ。
    あれです、ただしイケメンに…ってヤツでしょう(マテ
    リカラーものは確かに普通に売ってもあまり…なのかもですが、プレバン商法
    とかやり方はなくもないと思うのでぜひ国内版もほしいところです、ほんとw

    >リアーキさん
    そういえば下半身ビークルやってましたっけ、彼らはw
    とりあえずソーシャルゲーム版はスルーの予定ですが、これを気に
    いろいろゾイド関係のものがで的手列るとうれしい所ですねー。
    トミーテックから縮小版も出ることですしw

    >さすりゅ~さん
    今回のリカラーである意味「あるべきところ」に来たのかもしれませんね…w
    実写の戦車ブロウルにG1顔、確かにそれが一番それっぽいですよなぁ。
    まぁ、今回はスカウト縛りだったんだろうということで…w
    ボディブロック、ありましたねーwでたら捕獲してやろうと身構えていたんですが肩透かしw

    >Aqunessさん
    元祖ブロウルと比べてしまうともはやお前誰だよ状態ではありますが、
    もう格好良ければおkということでw
    ソーシャルゲームはぶっちゃけガワだけ張り替えればおkなところもありますし、
    予算かけずにできるのはわかるんですよねぇ…むしろそれが気に食わないというかw
    ここ暫くゾイドゲーはコケまくってましたし、ゲームが新しく出たというだけで御の字なのかも…

    >ヌエベさん
    むやみにイケメンで「誰?!」状態ですよねw
    そういえば、この手のでブリッツウイングもあんまり来ませんな。
    そろそろ使ってあげてもいいのに…アニメイテッドにはいましたけどさw

    >晋ちゃんさん
    リンクのほう、もう記事のほうで発表してだいぶ経っていますが
    こちらからも晴らせて戴きましたw
    というか、名前の件は失礼しましたorz
    合体はまぁ、さすがにどうしようも…メンツもいませんしw
    ブルーティカスは今度のFOC版もありますし、まぁこいつは大目に見るということでw

    2012/09/13 (Thu) 20:23 | EDIT |   

    Leave a comment