またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
今回は相互リンク先追加のお知らせから。
ORUDIOSさんの「Strange Rabbit」を追加させていただいています。
主にゾイド関係でのご縁なのですが、ゾイドに限らず実に多方面に関する記事を書かれているブログですね。
丁寧なメールでの申し出、ありがとうございましたm(__)m メールの方ではまだ返事返せてませんが…(コラ
ともあれ、今後とも宜しくお願いいたします!

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマー・GENRATIONSから、デッドエンドです。
P2070538.jpg
アジア限定販売のスカウトクラス組のその2ですねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2070894.jpgP2070899.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSより、
アジア限定スカウトクラス組のデッドエンド。
モノとしては、実写版二作目時のオフスクリーンシリーズ「N.E.S.T.」シリーズで発売された
ブレークダウンのリカラー品になりますね。

P2070902.jpgP2070905.jpg
P2070908.jpgP2070911.jpg
ビークルでぐるっと。
モチーフはスポーツカー…リベンジ版のブレークダウンがベースなので、ランボルギーニ風味ですなw
若干寸詰まり気味にデフォルメされている感じですね。

P2070914.jpg
パッケージ裏のバイオによれば、デッドエンドは戦闘と高速移動に驚くべき有能な技術をもっているが、
それに意味を見出してはいないそうです。
彼は常に不平を述べ、自らの装甲を磨きつつ、他の皆が彼の元から離れて
自分一人になれることを望みながらどこかの暗い隅っこに隠れているんだとか。
…ヒッキー?

P2070923.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体側面のジョイントを外して左右へ広げ、動揺にボンネット部分は下方へ下げていきます。
フロントガラス部分~ルーフ部分は少し持ち上げて180度回転させ、真後ろ向きに。

P2070926.jpg
下方へ下げたボンネットパーツは、根元の黒いパーツが車体後部にジョイントするまで回転させた後
黒いパーツに直結している赤いパーツを軸に今度は逆転。
黒パーツと赤パーツで腹から腰にかけてを形成します。
車体側面パーツは伸ばして腕に変形。

P2070930.jpg
ルーフ部分のパーツを後方へ倒し、中から頭を出します。
ボンネット部分は左右に分割して中からつま先をだし、左右の足に。
あとは各部を調節すれば出来上がりです。

P2070932.jpgP2070936.jpg
ロボットモード。
実車版系列のものがベースの割には、結構普通に人型ロボな体形です。
とは行ってもやはり若干異形なところはありますが…w

P2070940.jpgP2070944.jpg
P2070947.jpgP2070950.jpg
ぐるっと一回り。
腕が長く、足が短めなあたりは実写系のテイストを引き継いで(というか、
もとはほぼリアルタイムのものですがw)ますね。
手足とも細いのでゴリラ体形というよりはグレイ体形(宇宙人のアレ)?

P2070953.jpgP2070956.jpg
顔周り。
顔は正統派ロボットアニメ調のデザインで非常に格好いいですね。
ただ、体に対して若干大きい感じが…

P2070959.jpg
腕。
体に対してだいぶ長めです。
その代わり、非常に良く動くようになっているのでアクションはやりやすくなっていたり。

P2070962.jpg
胴回り。
ぱっと見は割とシンプルですが、変形は回して折りたたんでと
スカウトクラスとしては若干複雑。

P2070965.jpg
背面。
ほぼビークル時のガワですが、前半分を反転させて後半分と重ねているあたり
微妙に芸が細かかったりしますw

P2070968.jpg
足回り。
ちょっと短めでひょろっとした印象ですねw
デザイン的には逆関節にもみえますが、構造的には普通の膝だったり。

P2070976.jpg
可動に関して。
実写版公開以降のスカウトクラスって基本的によく動くんですが、
こいつはその中でも特によく動く部類に入る、といっていいでしょうねw

P2070980.jpg
まず腕回り、肩は多軸構造になっています。
これにより前後方向への回転と横方向に水平やや下まで腕を上げられ、
さらには肩関節の前後スイングが可能になっていますよ。

P2070983.jpg
また、肩部分と上腕部分の境目にはロール軸が仕込まれているため
腕の捻りも自然に決まります。

P2070986.jpg
肘は二重関節になっていまして、180度曲げることが可能。
二重関節の幅が広めなので、肘が二箇所あるといった方が近いのかもしれませんが(;´∀`)

P2070990.jpg
手首はボールジョイント接続で、曲げ伸ばしと回転が可能です。
腕の各関節を活用すれば、ガワが少々邪魔ですがこんな感じで腕組みも結構自然にw

P2070995.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向・開脚方向とも,水平やや下くらいまで脚が上げられますね。

P2080002.jpg
腰パーツのでっぱりが少々引っかかるようになっていまして、
そこが微妙に脚を上げきれない原因ですね。
少し開脚して足を斜めにすれば避けられたりもしますが…(;´∀`)

P2080005.jpg
膝はふくらはぎが太股とくっつくまで曲げられます。
角度で言えば135度前後、といったところでしょうか。
見た目よりはかなり大きく曲げられますねw

P2080009.jpg
また、太股部分にはロール軸があるので
足の捻りもばっちりOK。
短いなりに(失礼)きっちり動きますよ。

P2080013.jpg
足首はつま先部分が若干曲げ伸ばし可能。
つま先側が細い上にビークル時のガワの一部をかかとの代用としているため、
足首の設置面積はかなり小さめです。

P2080017.jpg
そのため、実はちょっと立たせたときの安定感に欠け気味ですね。
かかとパーツがもっと平らであればまた違ったかもですが…
実質的にかかとは点で支えられている状態のため、若干後方へひっくり返りやすいですな。
まぁ、慣れてしまえば結構立たせられてしまうので、問題ないといえば問題ないんですがw

P2080021.jpg
頭部はボールジョイント接続。
左右回転はもちろん、上下にも大きく目線を動かせるようになっています。
下方向に関してはアゴを引きすぎなくらいひけますし、上方向もかなり上まで向けますよw

P2080025.jpg
胴体は可動部位なし。
腹と腰を折りたたむという変形の都合上、ロール軸なんかは仕込めないのでしゃーなしですなw
こいつの場合、他の部分がよく動いてフォローできますから特に気にする必要も無かったり。

P2080029.jpg
と、部分的に慣れのいる部分がありますが(かかととか)非常に良く動いて遊びやすいヤツですね。
むしろ、こいつの場合可動よりも塗装の品質に不安が(;´Д`)
よく見るとかなりそこかしこに塗料はねが見受けられますし、
フロントガラスにはリタッチ跡と見受けられる大きな丸があったり…
レーザービークもそうでしたが、もうちょっと丁寧に塗装してくれればなーといった感じです、ほんと。

P2080032.jpg
ベースになったN.E.S.T.のブレークダウンと@ビークル。
白と黒で実に対照的になっておりますなw

P2080034.jpg
ブレークダウンと@ロボット。
白と黒のコンビな感じで、ラナマック&ラナバウトあたりを彷彿とさせますな。
もしくは、ふたりはプリキュ(マテ

P2080036.jpg
可動に関してはいうまでもなく両者同等なんですが、関節の保持力に関しては
ブレークダウンの方が格段に上…というか固過ぎて破損が怖いレベルです(;´∀`)
というか、最近のTF(特に海外もの)って関節がゆるめに調整されているような…破損対策ですかねぇ。

P2080038.jpg
リベンジ版のデッドエンドを加えて@ビークル。
ええ、名前繋がりですw
同じリベンジ系列の別キャラから見た目と名前を引き継いでいる…
ということで、なかなか面白い縁ではあると思うのですよw

P2080040.jpg
デッドエンドとデッドエンド(見た目ブレークダウン)とブレークダウン@ロボット。
しかし「デッドエンド」って確かリベンジではデラックスクラスでも出てるんですよね~。
リベンジ時代の製品ベースと言う観点で行くと、今回のジェネレーション版はリベンジ系デッドエンド3体目という見方もw

P2080042.jpg
とはいっても、名前と見た目がそれぞれ同じだけで
特にキャラ設定引き継いでいる感じではないんですけどね。
作った方もある程度狙ってたんじゃないかな~、とは思えますが…w

P2080058.jpg
以上、トランスフォーマー・GENERATIONSのデッドエンドでした。
他のアジア限定スカウト組も同様ですが、もともと出来がいいアイテムの
リカラー品ということで非常に安心して遊べますねw
あとは塗装をもうちょっと丁寧にやってくれればさらにステキだったんですが…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホットスポット(PROTECTBOT HOT SPOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンドストーム(SANDSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ディセプティコンブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS レーザビーク(LASERBEAK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー (CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウィーリー(WHEELIE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  アジア  限定  GENERATIONS  ディセプティコン  デッドエンド  ブレークダウン  リカラー 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー(・ω・)ノ
    アジア限定スカウトクラス「デッドエンド」のレビューお疲れ様です。
    このカラーリングどう見てもワイルドライ・・・・ゲフンゲフン
    まあある意味とても自分的には都合がいい配色で再びデッドエンドが商品化されてうれしいですね!
    スタントロン部隊イメージした商品は国内外でもいろいろ出ましたけどこのカラーリングはとてもいいですね
    可動に関して元玩具はよく動きますしレビューみたいにバトルチャージャーに見立ててもいいですね!
    専用武器がないのが少し残念といえば残念・・・・
    それでもブンドドにはとてもいい見立てができる逸品だと思います。
    ではまた!

    2012/09/04 (Tue) 16:43 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ちょっと前にプライムでも同名キャラが出たのでどうしても「またお前か」感が…
    (スワーブでも似たような愚痴をこぼしたけどそういや同じくアジア限定GENERATIONSにもプライムにもいたレーザービークにはノータッチだった俺って…)
    そもそもどこからどう見てもワイルドライダーなカラーリングをしてるのだから
    名前と設定もワイルドライダーに準じてくれればいいのに
    そしてRTSジャズをG1デッドエンドカラーにしてデッドエンドとして出してくれれば完璧だったのに

    折角スタントロンモチーフのキャラを3体も引っ張り出してきたのだから
    前のモーターブレスと実写ドラッグストリップも並べて
    なんちゃってスタントロンを結成させればよかったのにw

    2012/09/04 (Tue) 19:49 | EDIT |   

    tagoal  

    フフフ…デッドエンドシューt(違 れす

    >Fネガさん
    確かにワイルドライdしーっ!しーっ!
    なんだかんだでスタントロン由来の連中は結構出てきますよねー。イメージしやすいんでしょうかw
    武器がないのはたしかにアレですが、まぁそもそもがリベンジ時代のものですからそこまで贅沢は言えますまいて。
    今更追加するわけにも行かないでしょうしねw

    >さすりゅ~さん
    デッドエンドは何気にいっぱい居ますからな…ディセップ側におけるスワーブポジになってる気がしないでもw
    ジャズはほら、ウィーリーに使っちゃってますし…って、そのチョイスもアレでしたけどねw
    なんちゃってスタントロン、確かにやればよかったかもですなwww

    2012/09/06 (Thu) 17:48 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    なんで素直にワイルドライダーを使わなかったんでしょうかね?これじゃただの勘違いリカラーと言われても半音の余地もねぇ
    しかしデ軍の車系になるとワイルドライダー、デッドエンド、ブレークダウンの三択が確定になってますよね~。縛り云々関係なく
    プライム見たくノックアウトを選んだという判断が珍しくと思いますね。

    2012/09/08 (Sat) 00:00 | EDIT |   

    tagoal  

    フフ(ry れす2

    >ヌエベさん
    名前と色をあえて別のキャラからとってくる、ってパターンもこれまで何度かありましたし、その方向のブツなんでしょうな。
    そして確かにワイルドライダー・デッドエンド・ブレークダウン多いですよねw
    たまーに他のヤツが出てくるとちょっと新鮮。

    2012/09/13 (Thu) 19:57 | EDIT |   

    Leave a comment