またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
100万ヒット記念企画、今日が締め切りでございます
興味があってまだエントリーされてない方は是非w
|´ω`)。oO(そろそろ発送用の箱用意しないと…)←ブツの大きさ見誤って全然大きさの違うダンボール用意してた人

と、締め切りのお知らせをしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの海外展開、ROBOTS IN DISGUISEより
サージェント・カップです。
P2070346.jpg
今回トリロゴ版(注意書きの類が三ヶ国語分記載されているもの。中身は一緒)
を購入したので、パッケージがちょっと上下に寸詰まり気味。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2070348.jpgP2070353.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISUGUISE版のカップ軍曹。
日本では9月末に色変更&アームズマイクロン付属でアイアンハイドとして発売されますね。
…というか、EZコレクション(海外ではサイバーバース)ですでに
このデザインのアイアンハイドは出ているわけで。
ある意味こっちがリカラー版ともいえますなw

P2070356.jpgP2070359.jpg
P2070362.jpgP2070366.jpg
ビークルモードでぐるっと。
トラックですね。
ユナイテッド版(海外なのでジェネレーションズ版というべきかもですが)のビークルを
なーんとなく思い起こさせる姿になっておりますなw

P2070379.jpg
ところでこのビークルモード、ぐるっと側面から見る分には特に変なところはないんですが…
上面や底面から見ると、ご覧の通り荷台部分の底が抜けております(;´∀`)
荷台は脚部に変形しまして、その形状の都合なんですが…ここは目隠しの板とかほしかったところですなw

P2070372.jpg
さてこのカップ、バイオに拠ればオートボットの若手間で「レーザーの直撃にも耐える」と噂されているそうで。
隠れて怯えている新人に励ましとアドバイスを与えるため、十字砲火の一番厚い所をしれっと歩いていく習慣があるそうで、その辺が噂の発端なんでしょうね(;´∀`)
そんな彼の下についたオートボットたちは、「あのオッサンどっか頭おかしいんじゃね?」と思いつつも
快く彼の後に続くそうなので、なんだかんだで頼りになる先輩だとは思われているようですw

P2070382.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ボンネットからフロントガラス、ルーフあたりまで…ようは上半分をガバッと持ち上げて前方へ。
ボンネットの中央部分をフロントグリルごと(ここかなりがっちり引っかかっているので
ちょっと破損が怖いです)開いて持ち上げておきます。

P2070385.jpg
車体側面部分を一旦広げて畳み、腕に変形。
荷台部分は一旦90度立てた後その基部ごともとに戻し,腰部分を延ばします。
その後左右に分割して90度回転、先端から足首を出して脚部に。
脚部を伸ばしたら車体を立て、車体底部にあった腹~胸のパーツを情報にスライドすると,
連動して顔が出てきます。

P2070388.jpg
顔の前にビークルのフロントパーツが一部残っているので左右に広げ、肩の基部を持ち上げて
広げたパーツの中に方が隠れるようにします。
その状態でボンネット~ルーフ部分(中央以外)をおろし、肩部分と背中部分でジョイント。
あとは各部を調節すれば出来上がりです。

P2070394.jpgP2070396.jpg
ロボットモード。
同じデザインがベースのはずのEZコレクション版よりは、ややスマートにまとまっておりますな。
とはいっても充分マッシブではありますがw

P2070400.jpgP2070403.jpg
P2070406.jpgP2070410.jpg
ぐるっと一回り。
おおむねいいプロポーションなんですが、ビークル時のボンネットの一部が
後方にぴょこーんと飛び出しているのがちょっと気になりますかね。
この部分、パッケージ写真だとフロントガラスにほぼ沿っているんですが、実際その通りにやろうとすると
パーツがはじけ飛ぶので写真くらいが限界だったり(説明書の写真もこのくらい)。

P2070413.jpg
顔周り。
確かにオッサン顔ではあるんですが、ほぼおじいちゃんなイメージがあるカップにしてはまだ若い気がw
先にEZ版で「プライム版アイアンハイドの顔」としてみているのもあって、余りカップっぽくは見えないかも。
余談ですが、この顔結構アゴがしゃくれているのでクッキング○パぽくも…(マテ

P2070417.jpg
腕周り。
肘から先がビークル時のドア周りで,折りたたんで腕を形成します。
手首はさり気にビークル時の車内に見えてたのはナイショ。

P2070421.jpg
胴体。
胸のところは設定上はフロントガラスが来るんだと思われますが、ここはダミーパーツで再現になっています。
EZ版アイアンハイドだと実際にフロントガラス使ってたんですが…
変形の簡略化も考えると,しゃーなしなのかもですな。

P2070424.jpg
背中。
ほぼビークル時のルーフですw
ボンネットの残りパーツが後方にびよーんとでちゃってるのが気になるかもですが、
実はかんたんにつけはずし出来たりするので最悪ロボット時は外してしまっておく、という手もありかと。

P2070427.jpg
脚部。
ゴツ目の上半身に比べると、幾分すっきりしてますねw
何気に、変形パターンがEZ版と結構そっくりだったりします。

P2070429.jpgP2070431.jpg
付属の武器。
カノン砲っぽいですが、特に名前等の記載は…(;´∀`)ちなみに二つ付属します。
装備方法は手持ちと腕に直接装着の二パターンが選べますよ。

P2070436.jpg
また、二つの武器は連結して大型の大砲にすることも可能です。
この手の武器合体は結構説明書でもスルーされてるのが海外TFクオリティだと思うんですが(マテ、
こいつの連結に関しては珍しく(?)ちゃんと書いてありましたw

P2070438.jpg
武器はビークル時にも装備可能。
こんな感じに荷台に搭載します。
上手いこと中央に隙間が開いていることで、上述の荷台の底抜けを隠せないのはご愛嬌w

P2070441.jpg
可動に関して。
全体的なところでいうと、最近のものとしては標準的な動き具合かなー、
といった感じです。

P2070445.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
変形機構の関係で若干の上下スイングも可能です。
ただし、肩部分に装甲がかぶさっており、その肩アーマーがほぼ動かない上
腕の背面ガワにあるタイヤと結構干渉するので、余り腕を上げることは出来ないですね。

P2070451.jpg
とはいっても水平くらいまでは腕上げられるので、そこまで遊ぶのに不都合はないですね。
万歳は出来ませんが…w

P2070454.jpg
肘もボールジョイント。
曲げ伸ばしは90度程度まで可能で,腕の捻りもここで賄います。
手首は変形機構の都合もあって固定になってしまってますので、肘の可動が結構重要。

P2070458.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前後・開脚とも水平より気持ち下程度までは脚が上がりますね。
このサイズとしては標準的かつ充分な可動範囲は確保できている感じです。

P2070461.jpg
膝は90度強曲げられる軸関節。
足の捻りは、太股のところに設けられているロール軸を使います。
ひざの位置がちょっと高いので、立て膝はちときつい…というか出来なかったり。

P2070464.jpg
足首は真横からボールジョイントが突き刺さっている形。
曲げ伸ばしと、若干ですが左右方向にも角度調節が可能です。
体にたいしてそれほど大きくない足首なので若干不安定になることもありますが、
接地性が高いので上手いこと調整することは可能ですねw

P2070467.jpg
首はボールジョイント。
ですが、頭の形状と首回りの造形の関係で、上下方向の動きはほぼ死んでいますね。
少し上方向向けたりすると、ポージングの自由度が格段に広がるんですが…

P2070470.jpg
胴体は固定。
変形機構の関係上、胴体に可動軸は仕込めない作りですね。
RID系のデラックスクラスは頭部の連動変形が共通ギミックとして組み込まれているんですが、
そのあおりも受けている感じが。

P2070474.jpg
背中のボンネットパーツが目立つ、とか肩の出っ張りのせいで横を向くと顔が隠れる、とか
気になる部分もいくつかあることはありますが…
普通に遊ぶ分には不都合は感じない程度にはよく動いてくれると思いますよ。
変形そのものはかなりしっかりジョイントされていて、なんかの拍子で変形が崩れた…なんてこともほぼないですしねw

P2070483.jpg
EZ版アイアンハイドと@ビークル。
緑と赤でだいぶ色から来る印象が違っちゃってますが…
デザイン的にはほぼそのまんま拡大、といった感じ。

P2070485.jpg
EZアイアンハイドと@ロボット。
ビークルのときより大きさの差が顕著なような…
カップのほうは変形時に腰が伸びる分、背が高くなるんですよね。
すらっとしたイメージになるのもたぶんそのあたりに起因するのかも。

P2070487.jpg
可動に関しては、割と似通ったところがあったりなかったり。
特に足回りに関しては非常にそっくりです。
足首の変形パターンとかほぼ一緒ですしねw

P2070507.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISE版のカップ軍曹でした。。
そもそもなんでアイアンハイドとカップを同型にしたHasbro、というのはとりあえずおいておいて…
結構カッチリとした作りで遊びやすいヤツだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サンダートロン(THUNDERTRON)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ランブル(DECEPTICON RUMBLE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID  オートボット  カップ  アイアンハイド 


    Comments:7 

    かーばた  

    No Title

    こんにちは。
    購入するかどうかとっても迷っていたところなのでレビューありがたいです。

    ピックアップトラックだからカップで出したんだろうとは思いますが、
    やっぱり顔はどう見てもカップじゃないですね。。。
    あとはボンネットと各部のスカスカ感が気になってます。
    でもカノン砲は2個欲しいし、カップ好きだしで結局買う気がします。

    2012/08/31 (Fri) 14:27 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    えーーーーっ、謎のドラム缶武器って連結して大型武器にーーーー。
    ただでさえAM版はソレっぽいのが1個だけになってショックだったのに追い討ちかけられた気分。
    やっぱりAM版2個買いするかEz版買ってでっちあげるかしようかな。どっちもやって損しそうだけど・・・

    2012/08/31 (Fri) 16:42 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー(・ω・)ノ
    プライムDXクラス「カップ」のレビューお疲れ様です。
    イヤーカッコいいですね~カップ・・・・・
    早く自分も手に入れたいですけど今はまだ数も希少で出回ってないですからね
    荷台のあたりは確かにユナイテッドカップみたいに隠れてないのは少し残念・・・
    でも可動性は抜群そうですね!
    連結武器も映画のアイアンハイドの影響をうけて・・・・
    ってなんかカップというよりは緑色のアイアンハイドのような気が・・・・
    このカップにバルクヘッドナックルの緑が相性抜群ですな!
    いずれ手に入れたらやってみたいです。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/31 (Fri) 20:04 | EDIT |   

    raiger  

    No Title

    こんばんはraigerです。
    出来はEZアイアンハイドのほうがいい気がしますね。
    デザインから見るとこれはアイアンハイドとしては設計された思います。
    理由はアイアンハイドの玩具はロボモード造形がアレなやつが多い。今回はむき出しボンネットですね。
    なんでこうなったかは変形に問題があった体と思います。その点、EZアイアンハイドの変形は正に俊逸としか言いようがありません

    「そもそもなんでアイアンハイドとカップを同型にした」
    これは今後のプライムの展開を見据えてのことだと思います。
    本編でもカップが出ることになれば、ホットロッドとかと言った2010年キャラの登場も期待されますが、時期早々という意見も出されるでしょう。(ウルトラマグナスに関しては昔から早めの登場ですけど)それにこのカラーだとバルクヘッドと被ってしまいます。
    それなら、アイアンハイドの登場とかになりそうですが、実写との被りモありますので、その点が難しくなりそうだからです(もし、劇場版が製作されることになれば、アイアンハイドだと殺さなければならなくなります)

    でもアーマーハイドでもいいんじゃあないかと思うんですけども

    2012/09/01 (Sat) 00:40 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    どうせAM版とRID版で仕様が違うのならいっそ別キャラの方が自分には好都合ですね
    果たしてサンダートロンはレオプライムになってしまうのやら…
    同型だからRID版アイアンハイドをでっち上げたければカップから武器だけ借りればいいですし
    しかしチャー/カップってリメイクの度にどんどん若々しくなっていくよなぁ…

    2012/09/01 (Sat) 11:55 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    う~ん製作陣どうゆう神経して変に喧嘩売ってる仕様にしてきてるんだろうか・・・
    ただ随分前にエリートガード時代のイケメンカップと言う前科がありましたけど、さしずめこれは中間点ってとこで人間でいえば三十路から少々上の代ってくらいか

    ぶっちゃけこれとスワーブを逆にした方が良いと思いますが・・・アイアンハイドとして作った時点ですでに不成立なんだろうな~。

    2012/09/01 (Sat) 21:00 | EDIT |   

    tagoal  

    若軍曹れす

    >かーばたさん
    ビークルだけ見れば確かにそれっぽいんですよねー。
    顔も老け顔ではあるんですが、まだまだ若いですしw
    もっとお爺ちゃんな顔にリデコとかしてくれてれば…
    ボンネットはともかく、脚のスカスカぶりは割と気にならない…んじゃないかなぁ…(;´∀`)

    >ズッツトンさん
    ええ、繋がりますよ腕の武器w
    アームズマイクロンはどうしても銃身が短くなっちゃうのが難しいところなんですよなぁ…
    そのためだけに複数買いするものなんですし。

    >Fネガさん
    正直、荷台のスカスカと「若いよお爺ちゃん!」ってくらいですかね、私としての不満はw
    というか確かにもう緑のアイアンハイドっていたほうがまだしっくりw
    ボケナックルはすごく似合うので、おすすめ武装ですな…まずは本体の品薄何とかして!って感じですがw

    >raigerさん
    ボンネットはたしかにちょっと邪魔ですな…(;´∀`)
    外して裏返して付け直す、という方法もあるんですがやっぱりパーツ外すのもアレなのでそのまんまにしてます。
    今後の展開…なんですが、もうカップやハイドはゲーム・玩具専用キャラと明言されちゃってますからなぁ…
    アーマーハイドという妥協点は大いにありだと思いますがw

    >さすりゅ~さん
    同キャラよりは、別キャラのほうが買いやすいのは確かですねw
    サンダートロンはどうなるんでしょうなぁ結局…
    出るたび若返っていくとなると、もう2~3シリーズ先になれば若手戦士・カップが登場する可能性も(マテ

    >ヌエベさん
    別に喧嘩売ってるわけではないと思いますが(;´∀`)
    まぁ、たまには中年カップってのもいいよね!ってことで…w
    スワーブにするにはさすがにイメージ違いますしな。
    といってもAMスワーブが旧来のイメージ通りか?となるとあれですけどもねw

    2012/09/06 (Thu) 17:26 | EDIT |   

    Leave a comment