またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
100万ヒット記念企画、募集締め切りまで本日含めてあと2日。
いよいよ差し迫ってきましたねw
まだエントリーされてない方もこうちょいっとコメントするだけでおkですので、ぜひぜひw

と、それはそれとして今回のネタへ。
昨日あたりから発売が始まった、トランスフォーマープライムのガチャ版アームズマイクロン二弾です。
P2070124.jpg
今回も、第一弾の時同様4種(プラス色違い一種)まとめてざざーっといきましょうw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2070126.jpgP2070129.jpg
というわけで、今回はガチャ版のアームズマイクロン第二弾。
昨日あたりから、各店舗のガチャに入荷している…はずです。とりあえず秋葉原では確認しました(;´∀`)
今回は全4種(うち一種は色違いがあるので実質5種)ありますので、順に見ていきたいと思います。
ではまず一発目、バルクヘッドナックルから。
劇中キャラを模したタイプのアームズマイクロンで、見ての通りバルクヘッドがモチーフです。

P2070132.jpgP2070135.jpg
P2070138.jpgP2070141.jpg
ぐるっとひと回り。
このバルクヘッドナックル、特筆すべきはその体積w
他の人はある程度カプセル内に余裕を持って収まっているんですが、こいつだけはもうぎっちぎちですw
そのかいあって、本家バルクヘッド同様のおデブ体型を再現…どころかやり過ぎなくらいですねこれはw

P2070149.jpg
可動に関しては肩と股関節がボールジョイントになっており、
前後回転とある程度の開閉が可能。
変形の都合で肩は上下スイングもするため、下手なEZコレクションよりも動くくらいですねw

P2070152.jpgP2070155.jpg
股関節を180度回転して後方へ回し、背中も肩の高さまで90度持ち上げ。
左右の腕のうちどちらか任意の方を背中側に固定してウェポンモードに。
名前の示す通り、巨大な拳に変形します。
ちなみに、変形して見えるようになったエネルゴンクリスタルはオレンジ・四角形の「HPハード」。
第一弾の時は情報がなくてわかりませんでしたが、このオレンジ色はハードという属性だったらしいですw

P2070159.jpg
さて、上の変形手順で「左右の腕のうちどちらか任意の~」と書きましたが。
このバルクヘッドナックル、腕を親指として使っています。
つまり、背中にあげる腕を選択することで左右どっちの腕にも変形可能という優れものなのですw

P2070163.jpg
バルクヘッド関係ということで、べーハーと@ロボット。
…正直、比べる意味はあんまり無いですなw
ただ、ナックルのほうがアームズマイクロンにしてはかなり大柄なのはわかりやすくなるかと。

P2070165.jpg
武器モードでベーハーと。
なーんとなく、シルエットが似てますなw
変形パターン的にはほぼ前後が逆転してはいますが…w

P2070167.jpg
装備してみるとこんな感じに。
装着モデルとしては元ネタのバルクヘッドを使いたかったんですが…
実はこのナックル、バルクヘッド本人にはバルクヘッド側の腕の形状の問題でまるっきり合わないという…(;´∀`)
苦肉の策で、このあと紹介するアーシーブレード用に用意していたアーシーと入れ替えたんですが。
むしろアーシーの方によく合うという皮肉な結果になっておりますw

P2070169.jpg
このナックル、親指を両方背中に収納してしまえば(武器によってはそのままでもOK)
5ミリ径の武器を持てたりします。
かなり応用範囲の広いパーツになりそうですねw

P2070172.jpg
せっかく両手分あるので両手装備も。
ところで先ほどアーシーに合う、と書きましたが。
正確には、アーシーに合うと言うよりはデラックスクラス組に装備させたほうがよく似合う、ってところですね。
どうもヴォイジャー組だと腕が太すぎたり長すぎたりが多いようです。オプティマスあたりは結構いいんですが…
体が小さいほうがでかい拳のハッタリもききますしねw

P2070175.jpg
普通に装備しているとどう接続しているのかわからないので、中身を。
前腕に穴がある人の場合はそちらにジョイントを、そうでない場合は拳の中の取っ手をつかませることで保持しています。
このへんはキャラによりけり、ですね。
アーシーは珍しくどっちでもいけるタイプですw

P2070178.jpgP2070181.jpg
続きまして二体目、アーシーブレード。
名前のとおり、アーシーがベースになっています。
おしりのところに見えているエネルゴンクリスタルは、円形・ワインレッドの「SPキュア」。
キュア属性は今回初登場ですが、多分第三弾の連中に組み合わせられる奴が出てくることでしょうw

P2070184.jpgP2070187.jpg
P2070190.jpgP2070193.jpg
ぐるっとひと回り。
腰に手を当てたような手の形と顔の形がなんかこう…ウル○ラマンヒk(マテ
背中の羽根状パーツもな~んとなくですが再現されていたり、なかなかに芸が細かいですw

P2070196.jpg
可動に関しては、バルクヘッドナックルと同様に股関節と肩がボールジョイントになっています。
とはいえ、腕の形状が形状なので可動にはかなりの制限が…
まぁ、アームズマイクロンですから武器に変形してなんぼなので、あまり気にすることでもないでしょうけどもw

P2070201.jpgP2070203.jpg
背中の羽を広げて頭ごと90度胴体側へ折り曲げ、腕をその側面に。
脚部をそれぞれ盾に分割して先端を接続し、ウェポンモードの完成です。
事前の報道ですと「日本刀風の武器に変形」と言われていたように記憶していますが、
どっちかというと片刃のサーベル、といったほうがしっくり来る外見ですね。

P2070206.jpg
アーシー繋がりでアルクと@ロボット。
この二体は若干、気持ち程度、なーんとなく、部分的に似ているような気がしないでもないような…w
頭身からして全然違いますけどさw

P2070208.jpg
ウェポンモードでアルクと。
片刃のブレードである点は同じなんですが、装備法の違いもあって大幅に形状が違います。
そういえば、この二体エネルゴンクリスタルの形状は同じですね。

P2070212.jpg
装備してみるとこんな感じに。
モデル役はナックルが装備しづらかったので交代したバルクヘッドですw
細身ながらもかなり長い刀身ですので、ヴォイジャークラスにもたせてもあまり見劣りはしませんね。

P2070216.jpgP2070219.jpg
さらに3体目、メガトロンカノンです。
劇中キャラベースのものとしては初のディセプティコンですな。
そしてさらに言うなら、ディセプティコン側初の人型(ロボ型?)アームズマイクロンですw

P2070223.jpgP2070226.jpg
P2070229.jpgP2070232.jpg
ぐるっとひと回り。
なーんとなく、バンブルビーソードを彷彿する構造ですね…主に肩のあたりw
ただ今回の第二弾はだいぶ品質を見なおされたのか、バンブルビーソードのような頼りなさは全くありません。

P2070235.jpg
可動は肩と股関節がボールジョイントで、変形機構を用いれば肩は前後スイングも可能です。
また、膝もちょっとだけですが曲がりますし、つま先も曲げ伸ばし可能ですね。
今回のアームズマイクロンのうち、一番良く動くんではないでしょうか。
ちなみに次点はバルクヘッドナックル。

P2070236.jpgP2070238.jpg
つま先をたたんで腕を胴体前面に纏め、仰向けに寝かせればウェポンモードに。
二連装の銃になります。
銃に変形、というのはある意味非常にメガトロンらしいですなw
なお、丈夫に見えているエネルゴンクリスタルは円形・ダークグリーン(といっていいのか…)の「SPポイズン」。
ポイズン属性はアーシーブレードのキュア同様、初登場の属性ですね。

P2070240.jpg
メガトロン繋がりでゴラと@ロボット。
根本的にモチーフが違うので特に言うことも無いですな(;´∀`)
ちなみに、左腕にならゴラをアームズアップ可能です…自立できませんけどねw

P2070243.jpg
ウェポンモードで。
二連装と短装と、どっちにしてもカノン砲。
メガトロンの代名詞ですしねw

P2070247.jpg
装備してみるとこんな感じに。
標準的な手持ち武器になりますので、割と誰でも普通に装備できます。
スタスクなんかに持たせると、プライムキャラでG1なシチュエーションが作れてちょっと面白いですよw

P2070250.jpgP2070253.jpg
続いて4体目&5体目、ダドです。
甲羅が黄色いほうがダド1、グレーのほうがダド2となっておりますよ。
名前の由来は「タートル」のもじりですね。モチーフはワニガメです。

P2070258.jpgP2070261.jpg
P2070264.jpgP2070267.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょうど、グレーとイエローのパーツの成型色がひっくり返った形になっています。
丁寧にばらして組みなおせば、まっ黄色やオールグレーのダドが作れないこともないかも…?
なお、お店の人に聞いた話によると、今回のアームズマイクロンはダドのみ二色合わせた合計の数が他の一種類と同数
…つまり、ダド1およびダド2だけで見ると他のものの半分しか入っていないんだそうです。
第一弾のゴブとザドは一色ごとに他の種類と同じ数=二色合わせれば他の倍入っている、
ということでやたらめったら出てきましたが、今回はこのダドがややレア気味になりそうな予感ですね。

P2070270.jpgP2070273.jpg
頭を畳み込み、脚をそれぞれ中央に寄せてウェポンモードに。
小ぶりな盾になります。まさに甲羅の盾w
なお、中央に嵌めこまれたエネルゴンクリスタルは六角形・黄色の「APシャイン」。
シャイン属性は第一弾のゴブ・ザドもそうでした。
つまり、合わせるとスーパーコンボウェポンに…!ということで後ほど合体させますねw

P2070278.jpgP2070281.jpg
装備してみるとこんな感じに。
モデルはスタースクリームですw
ディセプティコン側って割と盾つけるのにちょうどいい位置に凹ジョイントのある奴が少ないんですよね…
ヴォイジャークラスのスタスクにつけるとそれこそバックラーというか、小型の盾な感じが強調されますなw

P2070286.jpgP2070289.jpg
さて、今回のアームズマイクロン第二弾。
第一弾のものと組み合わせることで、スーパーコンボウェポンが成立するものが2つできました。
まずはその内の一つ、バルクヘッドナックル・オプティマスプライムブラスター・バンブルビーソードの3つで出来上がる
「グランドクロスアーチェリー」です。
劇中キャラモチーフマイクロンのみで構成される初のスーパーコンボウェポンですな。

P2070297.jpg
装備してみるとこんな感じです。
モデルはテラーコンバンブルビーで。
案外悪くないですが、このグランドクロスアーチェリー、結構角度限定というか…(;´∀`)

P2070299.jpg
真正面から見るとこんな感じです。
バルクヘッドナックルの側面にオプティマスブラスターとバンブルビーソードが張り付いている状態なので、
正面や裏側から見てしまうとかーなりアンバランスに…正直ちょっと強引ですな(;´∀`)
あ、ちなみにオプティマスブラスターに関してはてれびくんのレッドクリアバージョンでも代用できますねw

P2070302.jpgP2070305.jpg
そしてもうひとつのスーパーコンボウェポン。
ダドを軸にザド、ゴブが合体した「ワームホールウィップ」になります。
それぞれに色違いがあるので都合8パターンの組み合わせがあることになりますが、とりあえずは
アームズアップミッションで表示される組み合わせと、それによって残る組み合わせの合体を基本形としたいと思います。

P2070308.jpgP2070310.jpg
装備してみるとこんな感じに。
ゴブのしっぽ部分を持ってウィップとしたんだと思われますが、見た目としては剣っぽい気も…w
ゴブのフリル部分はチェーンソーなわけですしねw

P2070314.jpg
ゴブ・ザドの色をあわせてみるとこんな感じに。
これはこれで、統一感があっていいですなw
この状態でダドの色をひっくり返せば全パターン網羅になりますが、正直ダド部分は目立たないので割愛ですw

P2070319.jpg
各々ウェポンモードを装備して勢揃い。
何気に、一弾二弾の勢揃いでもありますなw
それにしてもつくづく、バルクヘッドナックルがバルクヘッドに合わないのが残念でならないですね…
デラックスクラスのキャラに対しては凄まじく汎用性の高いパーツなんですけどねぇ、ナックル(;´∀`)

P2070332.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズVol.2の面々でした。
各人個性的かつ使いでのある連中ですし、さらに第一弾と組み合わせれば
コンボも成立して遊びの幅が大きく広がりますねw
問題はやっぱり、導入される店舗数があまり多くなさそうなところでしょうか…
多分、第一弾が入った所以外は期待薄でしょうしねぇ(;´Д`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アームズマスターオプティマス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アイアンハイド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ガイアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ エアラクニッド
  • トランスフォーマプライム アームズマイクロンシリーズ オートボットスワーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バトルシールドオプティマス(その2 オプティマスプライム・ペーパークラフトコンテナ)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バトルシールドオプティマス(その1 オーピーA・プラルG・サイスG・ジェイズG)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  ガチャ  アームズマイクロン  バルクヘッドナックル  アーシーブレード  メガトロンカノン  ダド 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    ガチャ版アームズマイクロン第2弾5種のレビューお疲れ様です。
    バルクヘッドナックルがまた好みな仕様で・・・・
    アーシーブレードはまさに剣キャラによく合いそうです。
    メガトロンカノンやダド1・2も使いがいがありそうで・・・・・
    前弾と合わせたスーパーコンボウェポンがまたカッコイイですな!
    バルクヘッドナックルがバルクヘッド自身にあんまり合わないというのはとても残念で・・・・・
    DXサイズに対してナックルの大きさが見た目的に生えるのに対してサイズが大きいボイジャークラスには合いにくいんですかね・・・・?
    それでもなかなか汎用度が高いのはいいですね!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/30 (Thu) 05:57 | EDIT |   

    tagoal  

    ガチャれす

    >Fネガさん
    第一弾からの反省点を踏まえたのか、今回はかなり使い勝手のいい奴らが揃ってますよねw
    ナックルは腕を覆うという作りの都合上、小さい腕はカバーしやすいんですが大きくなってはみ出てしまうとごまかしが…
    そのへんで、ちょっと着けるやつを選んでしまいますね。
    外連味のある武器なので、合わないなりに着けるのもまた一興ではありますがw

    2012/09/04 (Tue) 16:06 | EDIT |   

    Leave a comment