またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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にちようびー。
ということで今日はぐだぐだ過ごしておりましたw
給料日前でできることもあんまり無いですしねー('A`)

と、特に前フリに書くこともないのでさっさと今回のネタへ。
トランスフォーマプライムのアームズマイクロンシリーズより、エアラクニッドです。
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8月末発売組のその2、ですねw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

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というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりエアラクニッド。
先日の特番で原語版では全然喋ってない部分にもにやたらめったらセリフが追加されてることが明らかになった、
プライムにおけるBW風味担当ですね(マテ
さて、それではビーストモードから。
ステルスヘリ、と説明には記載されておりますね。

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ビークルをぐるっと。
以前紹介しましたRID版と比較すると、成型色が濃い目になっている他に
ローターの付根に追加のジョイントが取り付けられています。
もともとがかなりのっぺりしたデザインだったので、ジョイント追加によって少しディテールが増えて
見た目にメリハリが付いたんではないかなーと思います。
補助推進用のジェットエンジンっぽくも見えますしねw

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付属のシール。
自由に使ってね!系のシールは、ディセプティコンエンブレムと蜘蛛の糸がついてきます。
蜘蛛糸シールはもう少し大きいと色々遊べてよかったかもですね。

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シール無しだとビークルモードはこんな感じに。
ローターの一部と機首のエンブレム、あとは露出しているロボット時の脚部パーツに貼るシールが
見えていたわけなんですが…正直ほとんどわからないレベルですなw

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ローターは指で弾いてあげる事で回転します。
かなり軽やかに回って非常に良い感じなんですが、この回転がロボットの時は少々厄介になったり…(;´∀`)
ロボット時に本体と接続するジョイントがやや外れやすいので、ちょくちょく外れて横にかくっとw

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では、ロボットモードへトランスフォーム。
キャノピーを開けて機首部分を中に収め、機首の側面部分は左右に開きます。
ローターは各部のロックを外し、一枚は180度回してキャノピーの上にある出っ張りとジョイント。
…ローターは本来は一旦外して変形させるんですが、つけっぱなしでも特に支障はないですw

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機体を立てて、側面の外装を引き伸ばし、手首を出して腕に。
尾翼部分もジョイントを外して展開しておきます。

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胴体をまるごと引き下げて頭部を出し、脚部を左右分割してつま先を広げたら
あとは各部を調節して出来上がり。

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ロボットモード。
女性型らしい体型はなかなか良い感じに表現されておりますね。
劇中のCGと比べると大分違っちゃってますが…(;´∀`)

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ロボットモードでぐるっと。
劇中で非常に印象的な背中の触手ですが、玩具版では本数も3本に減って長さもだいぶ短くなっちゃいました。
技術的な問題とか安全基準とか多々問題があったんでしょうなぁ、さすがにあそこまで細長くて鋭い触手再現すると
脆いし尖ってて危ないし変形はやたら複雑になりそうだしで大変そうですしね…(;´∀`)

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シール無しだとこんな感じ@ロボット。
胸のエンブレムと足回り、あとは頬のところがシールですね。
エンブレムに関してはモールドがちゃんとある上小さくて貼りづらいので、シールよりもういっそ塗ったほうが早いかもですw

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顔周り。
顔の造形はなかなかに良好。
さすがに目の複眼っぽいディテールはないですが…w

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集光ギミックも搭載。
ただ、エアラクニッドの後頭部はそのままビークル時のコクピットシートにつながっているので
コクピット越しに光を当てる必要が。
光を当てる角度がどうしても限定されちゃいますね…頭のパーツが背中のパーツ貫いている形なので
頭部の可動にも凄まじく干渉しちゃってますし、ここは何とかして欲しかった所。

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腕。
外装を引き伸ばして手首をつけただけ、というなんともシンプル…というかなんというか…なつくりですな(;´∀`)
多分、見た目が劇中から離れてしまった一番の元凶かもしれません。

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胴体。
ここは割りと再現度高かったりします。
胸のエンブレムはシールなんですが…
元々小さくモールドが彫られているため、結構貼りづらいですw

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背中。
お尻のところの尾翼パーツも、多分触手を表現してますね。
とはいえ、やはりもっと長さがあれば嬉しかったところです。

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脚部。
すらっとしたスマートな脚ですね。
シールで色が増えたおかげで、RID版よりちょっぴり華やかにw

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ここで本体から一旦離れて、相棒のアームズマイクロン・イダのほうへ。
主人の影響か、クモ型ですなw
名前の由来は「スパ”イダ”ー」と、非常にわかりやすいですなw

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グルッとひと回り。
クモ型ではありますが、脚は6本…
あ、側面の凸ジョイントも脚と見て数えれば8本ですなw

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シール無しだとこんな感じに。
腹部分から色がなくなるので、だいぶ印象が変わりますね。

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前足と中足をたたんで後ろ足を上下反転、腹部分を180度回して頭側に持ってくればウェポンモードに。
ブレードクローに変形します。
見た目としては大きなかぎ爪付きの盾、といった感じ。
エネルゴンクリスタルもこの状態で初めて露出します。
ちなみにクリスタルは六角形・ライトグリーンの「APパワー」。

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シール無しだとこんな感じに。
シールを貼った部分の殆どが変形で隠れてしまうので、ツメ部分くらいしか違いが…w

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実際装備するとここんな感じに。
エアラクニッドは前腕にジョイントがないので、どうしても肩から爪を生やす格好に…(;´∀`)

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ビークルで装備するとこんな感じに。
反対側にもう一つ欲しいですねw

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可動に関して。
RID版でも書きましたが、正直可動に関しては
かなり残念なことに…('A`)

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まず腕回り、肩はボールジョイント。
前後回転と、45度くらいまでは腕を広げることが可能です。
うでがヘリの外装そのもので非常に前後幅がひろいので、そこいら中に干渉しまくってしまいますね…

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肘は一応二重関節。
ですがやはり腕の形状が災いし、90度弱程度曲げるのが限界ですね。
肘の上にある5ミリジョイントが引掛かってしまうのが特に残念な所。

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手首は曲げ伸ばしが可能。
掌に5ミリ穴があるんですが、これまた腕の形状の関係で
綺麗に持てる武器があまりないのが悲しいところです(´・ω・`)

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続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続、なんですが…
太ももが胴体におもいっきり干渉するため、殆ど動きません(´;ω;`)
前後・開脚とも、30度も上がらないですね…

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太ももにはロール軸が一応設けられています。
が、前述の太ももの形状のせいで、ほぼ完全に死んでいます('A`)
干渉部分を削ればマシにはなるかもですが、見た目の影響が大きそうでアレです(´・ω・`)

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膝は90度曲がります。
が、膝より上の関節が殆ど動かないおかげであまり活用できないのが…
また、つま先は開閉ができるようになっていますが、踵のヒールが短いのか
全開状態以外ではほぼ使い物になりません('A`)
接地面積がすごい小さい上に調整も出来ないので、接地性も不安が。
背中が重いぶん非常に後ろにひっくり返りやすいので要注意です。

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首はボールジョイント。
…なんですが、前述のとおり後頭部のパーツが背中のパーツに刺さっている構造のため、
左右20度程度横を向けるかどうか、といった所。
胴体も特に動く部位はありません。

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と、正直EZコレクションのほうが動くんじゃね?というくらいの動かなさぶりです、はい(;´∀`)
頭部や胴体の造形はいいので、軽くポーズつけて立たせるくらいが無難な飾り方かもですね。
ただ、背中の触手の固定もわりと外れやすいので、そこのところも要注意です。

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RID版と@ビークル。
ローターの成型色と、武装の違いが見て取れますね。
アームズマイクロン版のほうはジョイントが増えた分、ちょっぴりディテールがアップ。

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RID版と@ロボット。
シールのぶんで色が増えたので、見た目の再現具合に関しては向上してますな。
これで可動も…って、本当にやったら完全に別物化しそうですがw

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二体分のローターパーツをアームズマイクロン版背中にある追加ジョイントに取り付け、
脚部を中央にまとめると劇中のような蜘蛛状の形態…に比較的近い状態にすることが可能です。
とはいってもやはり長さが絶対的に足りないので、「それっぽい」状態にしかならないんですけどね…w

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以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズのエアラクニッドでした。
RID版でわかっていたとはいえ、ほんと可動面が残念ですねぇ…
見た目はRID版より若干ですが良くなっているので、ほんともうちょっとでいいから動けばなぁ、と思ってしまいますな(;´∀`)
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     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  エアラクニッド  イダ 


    Comments:6 

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    私はがっつりビーストウォーズを見てた世代なので、日本語版エアラクニッドのキャラは大好きです
    が、何故玩具はトリプルチェンジャーじゃないし…
    まぁ、書かれてらっしゃるように複雑になっちゃいそうですけどね

    そしてイダがグランチュラにしか見えない罠
    そんなこと言い出したらAMのほとんどと同モチーフのゾイドがいますが
    ゴラ・ゴラⅡ=アイアンコングorハンマーロック
    ジダ=ライトニングサイクス
    バロ=ディバイソンorカノンフォート
    グル=バスターイーグル
    ゾリ=ガイサック
    ザム=ブラックライモス
    イグ=ヘルディガンナー
    イダ=グランチュラ
    あれ、結構バランスよく陣営が分かれてるw
    ノジとグラェ…(シーパンツァーはヤドカリだし)

    気がついたらゾイドのことしか書いてなかったorz
    長文失礼しました

    2012/08/26 (Sun) 19:06 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー(・ω・)ノ
    AMエアラクニッドのレビューお疲れ様です。
    自分は先に海外版買ってたんで今回これはスルーしたんですけど5ミリジョイント追加とアームズマイクロンでクモ足形態再現はなかなか・・・・・
    こんなことなら素直にAM版待てばヨカッタと少し思ってたり・・・(マテ
    まあ今ほかに購入を考えてる多々買いが少しおさまれば後々購入しますけどおさまるどころか増す一方で・・・・・(哀)
    可動は海外版と同じぐらいしか動かないのはやはり自分も残念ですね
    アクションが決められるくらいの可動性は欲しかった・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/26 (Sun) 19:42 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    基本的にカラバリやリデコとかでもない限り同キャラは買わないつもりだったのですが
    蜘蛛形態の再現に興味があったので蜘蛛姉さんに限っては両方持ってます
    武器とローターを取った本体の始末に困るけど。なんせ動かないし…
    海外版はエアラクニッドにスキャンされる事を強いられたファウラーのヘリって事にしておこう

    イダと海外版武器は似てないけど玩具オリジナルデザインの武器って事でいいんだろうか
    思えばエアラクニッドって自前の得物がなかったような
    イモビライザーとかその回限りのゲストアイテムじゃあダメだよなぁ…最終的にオートボットの物になったし

    2012/08/26 (Sun) 20:31 | EDIT |   

    かーばた  

    No Title

    はじめまして。以前から参考にさせて頂いています。

    現在、ビークルモードを犠牲にしていろいろ切り飛ばしてるんですが、
    股間の可動はなかなか改善しないです。。。
    パテで太股を新造したほうが早いかもです。

    ちなみに、イダの凸ジョイント部分には小さいながら脚が造形されているので
    凸ジョイント含めなくても一応8本脚ありますよ。
    自分はイダの背中中央のシールのマークが心憎いなと思いました。

    2012/08/27 (Mon) 13:03 | EDIT |   

    フラクタル  

    No Title

    クモモードがとても残念な感じに見えます。
    3段変形の弊害といいますか、どっちつかずといった感じでなくても良かったんじゃないかな、と思いました。

    個人的に完全にプロト、ビークルと2タイプ販売してもらいたかったです。

    2012/08/28 (Tue) 13:25 | EDIT |   

    tagoal  

    蜘蛛姐れす

    >Aqunesさん
    私もBWの中でのブラックウィドーは好きなんですが、さすがにプライムだと浮きますね…w
    イダは蜘蛛というか、正直な所最初はダニに見えたのは内緒ですw
    AMとゾイドのモチーフ被りなら、グラはほらキラードームがw
    ノジは…雷電が居ますよw

    >Fネガさん
    ほんとこの姐さんうごきませんよねぇ…('A`)
    しかし今回に限っては追加パーツが良い感じに作用してますし、どっちかといえばAM版をおすすめしたくなっちゃいますなw
    RID版はスティンガーと蜘蛛足ローター調達用だとおm(殴

    >さすりゅ~さん
    ほんと、蜘蛛もどきやった際に余る一人をどうするかが問題ですな(マテ
    イダは完全にオリジナルとして、RID版の武器は一応出てきてますね。
    スタスクが腕とれた時、代わりの武器の案としてw
    エアラクニッド関係ないやん!ってなっちゃいますけどさw

    >かーばたさん
    やはりこいつの太もも周りの動かなさは深刻ですね…
    もう腰回りまるまる新造するくらいの勢いでないとダメかもですな(マテ
    イダのモールドって、凸ジョイントの下の突起ですよね…言われてみれば確かにw
    イダの背中のアレは先代蜘蛛姐のあれですな…w地味~にこだわりの仕事ですねw

    >フラクタルさん
    蜘蛛形態、というか蜘蛛もどきはあくまでも「それっぽくできる」ってだけで
    三段変形というわけではないですからねぇ…無いものをでっち上げてるので、むりがでるのもやむなしですw
    変形なしの蜘蛛足モード、限定とかで出してくれても…いや、現状だと今のこれリデコするでしょうからキツそうですな(;´∀`)

    2012/08/30 (Thu) 04:57 | EDIT |   

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