またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
100万ヒット記念企画はまだまだ受付中。
今回はダブルチャンス的なアレもありますし、まだ前回ほどの応募も無いですから微妙~に確率高いですよw
もう本当に微妙~~~にですが…w

と、企画の宣伝をしながら今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの海外版玩具シリーズのうち、
サイバーバースからテイルゲートです。
P2060460.jpg
ぼちぼち、EZコレクション/サイバーバースカテゴリの記事も作らないとねーということでw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2060463.jpgP2060466.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムの海外版サイバーバースから、テイルゲート。
玩具オリジナル?と思われる方もいるかもしれませんが、ちゃんと劇中にも登場しております。
P2060461.jpg←こんな感じで。
具体的には、12話の回想中に登場し、エアラクニッドに捕縛・殺害されたアーシーのかつてのパートナーですね。
画像の時点ですでに色が違うんですがそこはまぁ(゚ε゚)キニシナイ!!ということで…w

P2060471.jpgP2060474.jpg
P2060477.jpgP2060481.jpg
ビークルでぐるっと。
マッスルカーですね。
このテイルゲート、モノとしてはクリフジャンパーのリペイント品になります。
劇中でもクリフジャンパーのCGモデルが流用されていましたから、自然な流れではありますな。

P2060489.jpg
パッケージ裏の説明文によれば、テイルゲートとアーシーのコンビは結成直後はうまく行ってなかったとか。
しかしともに戦ううちに嫌悪は尊敬に、そして真の友情へと変わっていったそうで。真・友情パワー!
戦闘においてはアーシーと互角の力を持ち、二人は誰も止めることのできないチームだったそうですが…
最期は劇中の通り、無残にも殺害されてしまったわけですね。南無。

P2060500.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体の側面から後ろ半分にかけてを左右に展開、その上で後方に伸ばします。
伸ばしたらドア部分を折り曲げて足首にし、脚部を形成。

P2060503.jpg
次にフロント部分を真ん中から分割、それぞれ180度回転させます。
それによって空いたスペースに下半身パーツを移動。

P2060506.jpg
フロント部分を回し終えたら、その内側のボンネット部分を下方へ伸ばし、腕にします。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P2060512.jpgP2060515.jpg
ロボットモード。
白いボディにメタリックライトブルーの塗装がよく映えていますね。

P2060519.jpgP2060522.jpg
P2060526.jpgP2060529.jpg
ぐるっとひと回り。
形状はサイバーバース(国内で言えばEZコレクション)のクリフジャンパー同様ですが、
色と塗装パターンが違うので割と印象は変わって見えますな。
こちらのほうがなんとなくさわやかな感じがw

P2060531.jpg
顔周り。
クリフジャンパーと違って、頭部は全塗装ですね。
とはいえ、ツノは塗り分けされてなかったりしますが…w

P2060536.jpg
腕。
ビークル時のボンネットにあったファイアパターンがうまいこと前腕と肩に分割されて、
なかなかいい感じになっておりますよw
サイバーバースですので、手には3ミリ軸の武器が持てるような構造になっております。

P2060539.jpg
胴回り。
単純にルーフからフロントガラスまでをそのまま持ってきているだけなんですが、
色分けの妙でちゃんとそれっぽいデザインに見えるようになっているのは芸コマ。

P2060542.jpg
背中。
さすがにスカスカですw
とはいっても、大きさ的にあまり気にはならないですけどね。

P2060545.jpg
脚部。
ドア部分がまるまる足首になるというなかなか大胆な発想で、
リージョンクラスでありながら抜群の接地性を誇っていたり。

P2060548.jpg
付属の武器はデュアルイオンブラスター。
国内版でいえばバンブルビーあたりについていた武器の色変え版ですね。
ちょっと黄緑がかったクリアイエローがなんともイオンって感じ(何 。

P2060550.jpg
デュアルイオンブラスターはビークル時にも装備可能。
テイルゲートの場合、天井と両側面のドアに設置可能になっていますよ。

P2060553.jpg
可動に関して。
形状が同じですのでEZコレクションのクリフジャンパーに準じています。
このサイズとしては驚異的なくらい動いてくれますねw

P2060561.jpg
まず腕周り、肩と肘がボールジョイント接続になっています。
肩は割と普通のボールジョイントなんですが、肘は肘から体の外側に向けて軸が伸びる若干珍しい構造。
これのおかげで、腕を内側に捻りこむような動きが得意になっていますよ。
反面体の外側に腕をひねるのがちょっと苦手ですがw

P2060566.jpg
下半身は、股関節がボールジョイント。
後方及び開脚方向には水平まで足が上がるんですが、前方のみ
ほんのちょっとだけしか脚が上げられません。
ここはこのタイプの残念なところですね。

P2060569.jpg
膝は変形機構を兼ねているので、180度曲がります。
股関節がもっと前に動けば、かなりダイナミックにポージングできそうなんですが…
どうしても気になる場合は削ってしまうのもありかもですね。

P2060571.jpg
足首も変形機構の関係で、ボールジョイントになっています。
各方向へ大きく曲げ伸ばしが可能なため、前述もしましたがこのサイズとしては破格の接地性を持ち、
かつ安定感もかなりのものです。

P2060581.jpg
首は固定。
ここが回ったら、下手したらデラックス版クリフジャンパーはいらなかったかもしれませんな…w
回るように改造する場合は、ニコイチにしたほうがうまくいきそうな感じですね。

P2060591.jpg
腰は固定。
ここはまぁ、小サイズですし変形機構上もちょっときついですし
しょうがないところではありますな。

P2060594.jpg
全体としては、やはりリージョンクラスとしては動き過ぎなくらい動いてくれますね。
将来、他のリージョンクラスものも同レベルの可動を実現…とはさすがに行きませんでしょうな(;´∀`)
下手なデラックスクラスよりも動きますしね、このタイプ。

P2060598.jpg
手足がよく動くので、頭と腰が固定なのが少々残念ですが…
それこそ「贅沢を言えば」というレベルの話ですねw
現状でも十分すぎるくらい遊べるやつではありますよ。

P2060604.jpg
新旧アーシーの相棒コンビ@ビークル。
現相棒はジャックだからどっちも旧相棒…ってのは気にしない方向でw
カラーリングの他に、武装も剣と銃で異なっているのが分かるかと思います。

P2060606.jpg
クリフジャンパーと@ロボット。
型は一緒ですが、赤と青白でなかなか対照的な色合いですなw
ちなみにテックスペック上は火力と技術を除けばテイルゲートのほうが同じかちょっと上。

P2060608.jpg
アーシーも加えて三人で。
しかしこのテイルゲート&クリフジャンパーって、揃って殉職しているキャラクターなわけでして…
同型で同じアーシーを相棒に持ち、末路は戦死(それも捕まった上で惨死)とあまりにも共通点が多いですな。
…とりあえず、アーシーはもう今後はクリフジャンパー型のTFとは組まないほうがいいんじゃ…(;´∀`)明らかにジンクス化してる気が

P2060612.jpg
以上、トランスフォーマープライム・サイバーバースよりテイルゲートでした。
キャラとしての不憫っぷりはともかく、サイバーバースのクリフジャンパー型は非常に出来がいいので
扱っていて非常に遊びやすい奴ですね。
一応国内放送でも姿は出てきたやつですし、もしかしたら国内でも出たりは…しないですかね(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム サイバーバース フォールバック(FALLBACK)
  • トランスフォーマープライム サイバーバース フレイムウォー(FLAMEWAR)
  • トランスフォーマープライム カンタンヘンケイ!EZコレクション アイアンハイド
  • トランスフォーマー ザ・ライド イヴァック(EVAC)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/EZコレクション&CYBERVERSE

     タグ: トランスフォーマー  海外  プライム  PRIME  サイバーバース  オートボット  テイルゲート  クリフジャンパー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    サイバーバース「テイルゲイト」のレビューお疲れ様です。
    これ私も買いました!
    クリフジャンバーの色が違いまた違う雰囲気を醸し出してるテイルゲイトがカッコいいですな~
    白いボディに青いファイヤーパターンが美しい・・・・・
    自分も国内販売は期待したいですけど国内外でプライム商品はある種別カテゴリーと化してるような気がしますね・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/24 (Fri) 11:48 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    劇中と色が似てないと言うよりも
    回想シーンの時点で既にボロボロだったから元の色の確かめようが無いというか…
    でも間違いなくメタリックライトブルーではなかったよね?見た感じ紅白っぽいか

    劇中のCGモデルからクリフジャンパーの流用なので
    クリフジャンパーのリカラーでデラックスクラスでも出して欲しいですね

    2012/08/24 (Fri) 15:03 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    テイルゲートってクリフと同型だったんですね…知らなかった
    もしかしてアーシー姐はクリフ系TFがお好み?
    でも色合い的にはクリフは漢、テイルはクールイケメンって感じがするな…w

    失礼しました

    2012/08/24 (Fri) 18:24 | EDIT |   

    tagoal  

    尾門れす

    >Fネガさん
    青白は見栄えがしますし、塗装も綺麗でいいですよねーこれ。
    青白い…幽霊…(マテ
    プライム製品はほんと、国内外でもう完全に別の玩具化してますやねw
    コレクター的にはなかなかヘヴィですw

    >さすりゅ~さん
    色の分かるカットもあるにはあるんですよね~…
    でもどうみても角がないクリフジャンパーです本当にありがとうごz(ネタガ フルイ
    結局のところ同型なので、デラックスの方でも出せそうな気はしますよね。
    またクリフ型の金型酷使するのかよ!って言われそうな気もしますがw

    >Aqunessさん
    テレビでは暗かったので、よーく見ないとCGモデル流用とはわからなかったかもですね。
    ただ流用しちゃったせいでアーシーはやたらクリフ型と組む人ということにw
    私もどっちかというとテイルゲートのほうが落ち着きがありそうな人だなー、とは思いますねw

    2012/08/25 (Sat) 22:01 | EDIT |   

    Leave a comment