またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
本日2本目の記事になります。
例によって1つ前のレイヴェンラプターが日付変更に間に合わなかっただけ、とも言いますがw

さて今回は、トランスフォーマー マーベルクロスオーバーより、ヴェノムを紹介します。
タイトルはパッケージの表記に従って「ベノム」としましたが、綴り的にも発音的にも
「ヴェノム」だろ、ってことで以降はヴェノムで通します。
P1040928.jpg
絶賛投げ売り中だったので捕獲w
なお、Bクロコさんのところたかはし貧弱さんのところ、さらにナベイチさんのところ
TF馬鹿一代。さんのところでもレビューされていますのでよろしければそちらもどうぞ。
多分、ロボット形態はこの他の方の形が本来の姿かと・・・。

※今回は若干オレ変形入ってます。


※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1040935.jpg
というわけで、ヴェノムです。
まずはビークルモードから。マッスルカーということで、アメリカンなごっつい車です。
頭悪そうでいいですねーw

P1040936.jpg
ビークル後ろから。
分割線が若干気になりますが、及第点かと。
ちなみにこのシリーズ、ヴィラン(悪役)側はMr.ファンタスティックの作ったプロトタイプを元に(盗んできた)、
Dr.ドゥームが建造したバトルスーツ、という設定になっています。

P1040941.jpg
ナンバープレートには「VENOM」の文字が。芸が細かくていいのですけど、
こんなところに名前書いてたらディスガイズできないんじゃないかなーとw
そもそもボンネットにでかでかと蜘蛛のマーク書いてる時点で隠れる気0ですが。

P1040942.jpg
車体を下から。
大抵、ビークルモードのトランスフォーマーを下から見ると見てはいけない物がコンニチワしている
ことが多いんですが、これはきちんと目隠しがありますねw

P1040945.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
車体下部の目隠し板を開け、リアバンパー部分を後輪を中心に180度回転。
ドア部分を外側へ引き出した上で、車体後部を伸ばし、脚とします。
ドアは少し引き出すと引っかかりますが、ぶっちゃけ一回引っこ抜いた方が変形させやすいですw

P1040947.jpg
脚ができたら立たせて、腕を真横へ広げておきます。
その後腰を半回転。

P1040950.jpg
ボンネットの中央部分を残し、両サイドを先に下げて腕を下方向に下げます。
最後にフロントバンパー部を下げて顔を出し、その上を越えるようにしてボンネットを胸に。
腰及び両サイドの胸パーツとジョイントすれば終了です。

P1040957.jpg
ロボットモード正面から。
どの辺がオレ変形かといいますと、タイヤを正面に向けていません。これにより、
タイヤのある部分を丸まる上腕として使い、手を長くすると同時に肘の干渉を少なくしています。
あとは、ちょっとスマートに見えるようになりますねw

P1040958.jpg
後ろから。
宣伝用のスチルがなんかものすごく格好悪いですが、あれは後ろに反り返りすぎですねw
ヴェノムは猫背でないと。というか設計上も猫背になるように想定されてる感じです。
それをあんなバランス取りづらい格好で写真撮らなくても・・・w

P1040959.jpg
顔のアップ。
このシリーズ、基本的に顔は本人に似てないんですが(マテ、このヴェノムだけは別のようです。
メカっぽい意匠が追加されてはいますが、凄くそっくり。
ちょっと銀塗装がはみ出てますが、よだれだと思うことにしますw

P1040961.jpg
車体仮面に据え付けられていたミサイルは、両腕から発射可能。
スパイダーマンと同じですね。
ヴェノム自体が「悪のスパイダーマン(とも言い切れないんですが・・・)」的な存在なので、
類似点を持たせた感じでしょうか。

P1040962.jpg
可動に関してですが、癖はありますがよく動きますね。
上半身は、肩、というか上腕の中程からですが前後90度程度まで上がり、
外側にも同様です。肘も90度。また、肘と上腕にロール軸があります。
上腕の方は本来肩として使うところなんだと思いますが・・・w

P1040966.jpg
下半身は、股関節が前後90度+外側90度。
膝も90度曲がり、変形機構の都合上足首とつま先が大きく稼働するので接地性はなかなかよろしいです。
腰は胸パーツのロックを外せば回転可能。

P1040972.jpg
さてこのヴェノム、元になったキャラはスパイダーマンの敵役。
誕生の経緯は映画「スパイダーマン3」を見てください。だいたいあってます(マテ
経緯は違いますが、ヴェノム、というかブラックコスチュームの正体あたりは映画でもあまり認識に
違いは出ないかと。

P1040973.jpg
コミックでは、宇宙でピーター(スパイダーマン)が手に入れた黒いコスチューム(何でピーターが
宇宙にいたのかは長くなるので略)。身体能力はアップするわ蜘蛛糸は勝手に生成されるわ
(本来、手首から糸が出るのは映画オリジナル)で便利なので重宝していたのですが、
破壊的な衝動が抑えられなくなる、ということで調べてみるとこのコスチューム、不定形の宇宙生物
(シンビオート)であることが判明。こんなん着てられっか、と放棄しましたがシンビオートは死滅せず、
ピーターに恨みを持つエディ・ブロックと合体、ヴェノムとなりました。

P1040983.jpg
その後エディが病魔に冒されると彼を見限って分離、エディの元妻にとりついてみたりも
しましたが、結局はマック・ガーガン(元々はスコーピオンというヴィランだった人)と合体、
今に至ります。
ちなみにその後エディはアンチヴェノムなる存在になってたりもします。
・・・が、私も最近ついて行けてませんw

P1040980.jpg
ちなみにピーターと一体化していたときにスパイダーマンの能力を一通り学習しているので、
能力的にはスパイダーマンの上位互換みたいな物ですね。
記憶も引き継ぐので歴代ヴェノムにはスパイディの正体バレバレ。

P1040982.jpg
と、長々とヴェノムの説明などしてみましたが、記憶頼りなので間違ってるところもあるかも。
そもそも大分端折ってますw
日本国内だと映画以外ではカプコンの格ゲーくらいでしか目にしませんでしたからね・・・
個人的には映画のヴェノムはあんなんヴェノムじゃねぇって感じです。いくら何でもヒョロ過ぎ。

P1040977.jpg
前ダッシュ(違

P1040985.jpg
ともあれ、ヴェノムの雰囲気はよく出てると思うんですよね、これ。
あんな珍妙な宣伝スチル&パッケージ写真を出してくるハズブロは売る気あるのか小一時間
問い詰めたいところではありますw

P1040987.jpg
本当、格好いいと思うんですけどねぇ・・・
キャラの知名度ですかね(;´Д`)

P1040992.jpg
今月発売のマーベルクロスオーバー新作では、ヴェノムのリカラーでカーネイジが出るとか。
確かにカーネイジはヴェノムの分身みたいな物ですが、体格が全然違うのでちょーっとイメージ
違うかなぁ・・・と思っています。
結局買うんですけどねw

P1040997.jpg
以上、ヴェノムでした。
相当に出来は良いですね。変形が若干難易度高いですが。
ちゃんとヴェノムに似てますし・・・w
ほんと、何で売れなかったのやら。って投げ売りになるまで待ってた人間が言うのも何ですがw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ハルク(HULK)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー カーネイジ(CARNAGE)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー アイアンマン(IRON MAN)ブラックバージョン
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ソー(THOR)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー キャプテンアメリカ(CAPTAIN AMERICA)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ヒューマントーチ (USA版)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー ウルヴァリン (USA版)
  • トランスフォーマー マーベルクロスオーバー スパイダーマン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマーベルクロスオーバー

     タグ: トランスフォーマー  海外  MARVEL  マーベルクロスオーバー  スパイダーマン  ヴェノム 


    Comments:7 

    鉄人00  

    猛毒

    まあ、取っ付きづらいのですよね…
    片方だけのファンでは拒絶するでしょうし。
    スターウォーズの例もありますし。
    プレイバリューも…ヴェノムやハルクはマシな方ですがね。
    新規でいいものが出ない限りは他のTFに埋没してしまうでしょうね。
    リカラーばかりで終わるかもしれないので残念な状況ですね…

    2009/01/14 (Wed) 23:32 | EDIT |   

    tagoal  

    取っつきづらいかぁ・・・

    やっぱりそうですよねぇ(;´∀`)
    思うに、第一弾で国内では一番有名なスパイダーマンの出来が悲惨だった
    のも少なからず影響してるような。
    第2弾のヒューマントーチなんてかなりいい感じなんですが、国内だと
    正直ヒューマントーチって誰よ?ってのがほとんどだと思うんですよね。
    今度の第3弾でも、キャップとソーは出来が良さそうなんですがやっぱり
    国内での知名度が・・・
    アメリカの方だと売れそうですけど。特にキャップ。

    2009/01/14 (Wed) 23:40 | EDIT |   

    Bクロコ  

    ご紹介ありがとうございます(^^)
    ベノムはハスブロの写真が終わってたので、実物を変形させた時はそのギャップでやたら気に入ったものです(笑
    腕はtagoalさん変形が良い感じですね。自分とこの写真と比べたら、差は歴然でした!
    いい事教えてもらいました!
    個人的にこのシリーズ、ベノムが1番で2番がハルク・・・あとはどっこいどっこいという印象です。
    ヒューマントーチは僕の中ではある種のトドメでした(><)
    そんなに評判悪くないみたいなんで、「え?そうなの!?」って感じで驚いてるんですけど、好みでしょうね(^^;)

    2009/01/15 (Thu) 01:55 | EDIT |   

    tagoal  

    ヒューマントーチは、顔以外は元キャラの雰囲気が多少あるんですよ。
    顔はどう見てもファイアロードですけどw
    そこそこ動きますしね。
    個人的には、色違いを除けば
    ヴェノム>ハルク>トーチ≒ウルヴィ>>>>社長>>>>>>>>スパイディ
    くらいの評価です。個人的主観が多分に入っておりますがw
    国内知名度筆頭の2人が何というかアレなのが・・・
    ウルヴィも映画版準拠にしたら、ってさすがにキモイかw
    車からヒュー・ジャックマンに!(マテ
    ちなみに私もマヴカプやってましたよ。サイクロップス・ケーブル・スパイディで。
    大して強くはありませんでしたがw

    2009/01/15 (Thu) 02:22 | EDIT |   

    サンダラ  

    ヴェノム以外の方々は大方予想がついてましたが・・・まさかこの人まで投げ売られるとは思いませんでした。知名度はともかく普通にカッコイイのにッ!!
    う~ん、コイツがダメとなるとクロスオーバー系の日本展開はもう無理そうですね。ちょっと残念っす(^^;)

    2009/01/15 (Thu) 03:16 | EDIT |   

    キャベツ  

    第二段でいきなりリカラーでしたもんね、このシリーズ。
    確かに、変形が簡単なわけでもなくマーベルファンがビークルを見て買うデザインでもなく…アピールが若干微妙だった気がします。
    サイズを下げて手軽さを出した方が良かった気も…って今更言ってもしょうがないですねw
    ベノムは本当に良い出来でカッコイイと思うのですが手に取るまで分かりませんでしたし。
    …つまりパッケージ写真がいけないのか!

    2009/01/15 (Thu) 14:06 | EDIT |   

    tagoal  

    >サンダラさん
    かっこいいのは確かですが、知名度が致命的だったかと・・・
    映画では出てきましたけど、一回も名前呼ばれませんでしたからね(;´Д`)
    マブカプが流行ってる頃に出せていればもっと売れたかも。
    ってこんどは技術的な問題でぐだぐだになりそうですがw
    マーベル系で(日本国内での)有名キャラってもう残ってませんし、以降はアメリカだけの展開かも・・・
    サイクが個人的には出て欲しかった(´・ω・`)
    >キャベツさん
    ヴェノムに限らず、このシリーズってパッケージ写真で3割くらいは
    損してますよね、絶対w
    未だにパッケージに載っているモノと今手元にあるモノが同じとは思えませんw
    リカラーはハズブロがリカラー大好きなのでしょうがないんですがw、
    赤ヴェノムでカーネイジだけは未だに納得いきません(;´Д`)<体型が・・・
    まだ白くしてアンチヴェノムに・・・
    ってマイナーにもほどがありますかw

    2009/01/15 (Thu) 23:27 | EDIT |   

    Leave a comment