またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
100万ヒット記念企画、引き続き応募受付中です
今回手抜きで応募への応答をまだ返していませんが、ちゃーんと集計は行っておりますよw
応募人数が増えたほうが抽選時のカオス度合いが増えて楽しいので(マテ、
興味のある方はぜひぜひ。

と、こういうイベントごとの時は前振り書くの楽だねぇと思いつつ(殴 今回のネタへ。
アガツマのダイヤロボより、レックスポーターです。
P2060314.jpg
先日これだけ売っているのを見つけたので、物は試しと買ってみましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2060318.jpgP2060322.jpg
というわけで、今回はダイヤロボのレックスポーター。
ミニカーブランドとしては国内代表格の一つでしょう、アガツマのダイヤペットから突如?
変形ロボ界に殴りこみをかけてきたシリーズですなw
今回はその中から、ザウルスタイプのレックスポーターです。

P2060325.jpgP2060328.jpg
P2060332.jpgP2060336.jpg
ビークル形態でぐるっと。
ミニカーブランドからの発売らしく、ダイヤロボはライセンスを受けた実車からの変形が売りとなっております。
今回のレックスポーターはトヨタのハイエースがベース。
トヨタのワンボックスとか、さすがにトランスフォーマーではあまり出てきそうにないベース車なのがステキですw

P2060350.jpg
もともとミニカーを作っているメーカーだけあって、ビークル形態はかなりの精度。
塗装もキレイで、私パッケージに触れるまで外装はダイキャストだと思い込んでました(;´∀`)

P2060363.jpg
では、ロボット形態にスクランブル変形(チェンジ)。
側面を左右に広げてフロントガラスからルーフにかけてを前方にスライド→上に持ち上げ、
フロント部分は下方へ折り曲げます。

P2060365.jpg
内部にあった頭と腕を前方へ引き出し。
頭を出したらルーフは元の位置に戻します。

P2060370.jpg
後輪部分を展開して脚部にし、左右に分割。
尻尾を出したら、各部を調節して出来上がりです。

P2060374.jpgP2060377.jpg
ロボット形態。
ザウルスタイプ、ということでティラノサウルス型ロボに変形します。
こんなナリですが、実は物資輸送が主な任務だという設定。

P2060379.jpgP2060383.jpg
P2060386.jpgP2060389.jpg
ぐるっと一回り。
かなりいい感じにティラノしてると思いますよw
こいつって説明書とwebやパッケージ写真で背中や側面のガワの配置が大きく異なるんですが、
今回は極力説明書に準じた形にしています。
こういうところはTFに似なくてもいいのに…w

P2060391.jpg
顔。
ティラノですね、ってあたりまえですがw
顔の系統としてはゾイドよりはTF・勇者ロボなんかに出てくる恐竜ロボ方面の顔立ちですね。

P2060393.jpg
口は手動で開閉可能。
首自体は、上下に曲げ伸ばしが可能です。

P2060398.jpg
腕。
ティラノサウルス型ということで、小さなかぎ爪ですね。
胸のところにあるハイエースのフロント部分が干渉するんですが、それが逆に
いい感じに腕を広げて構える姿の保持に役立っていたり。

P2060401.jpg
胴体。
ハイエースのガワがぐるっと覆っているので分かりづらいですが、
中身には割と恐竜型らしい体形の胴体が収まっていたりします。

P2060404.jpg
脚部。
ガワ部分をかかととして使う感じになっていますね。
ガワの中に可動部位が二箇所あるため、割と可動範囲は広めだったりします。

P2060405.jpg
足を伸ばせば、こんな感じでゴジラ体形にしてやる事も可能だったりw

P2060410.jpg
このレックスポーター、大きさ的には(後ほど比較を載せますが)
トランスフォーマーのレジェンズクラスよりふた周りほど大きめなくらい。
結構小さいんですが(1/64だそうです)、割とよく動いてくれますよ。

P2060413.jpg
首は前述の通り、上下方向に曲げ伸ばしが可能。
下方向は首と頭の角度が90度になるくらい、上方向は首に対して30度くらいまでは上を向けますね。
首自体も上は背中にぶつかるまで、下は45度近くまでと大きく上下できるので、
上下方向に関してはかなり可動範囲は広いです。

P2060415.jpg
ただし、横方向には一切動かず。
これでちょこっとでも横を向ければさらに素晴らしかったんですが…
まぁ、「贅沢を言えば…」レベルの話ですねw

P2060418.jpg
腕は肩のところがボールジョイント。
ティラノの小さな腕ですし、ちょっとしたアクセント程度ですが
割と可動範囲は広めでいろんな方向に向けられます。

P2060420.jpg
脚部は180度の曲げ伸ばしが可能。
さすがにあまり曲げると自立できませんが、かなり大きく曲げたり伸ばしたりが可能ですよ。
また、股関節はボールジョイントなので若干ながら足を付け根から捻ることが可能だったり。

P2060423.jpg
尻尾は上下方向へ可動します。
変形都合で中央部分からまげられますので、若干の表情付けも出来ますね。
ただ、首と同じく横方向へ動かせないのが惜しいところ。

P2060426.jpg
体側面のガワもボールジョイント接続で可動に邪魔な場合は避けられますし、
他のパーツのせいで動かせない!という状況にはあまりなりません。
なかなか気持ちよくポージングして遊べますよw

P2060431.jpg
その辺の玩具(主にTF)と@ビークル。
1/64って小さいようで案外大きく、EZコレクションのコマンダークラス(定価1000円の組ですね)と
並べると割とちょうどいい感じかもですな。

P2060434.jpg
大きさ比べ@ロボット。
人型ではないので、ちょっと背は低めですね。
ただそれでも、やはりコマンダークラスくらいの大きさと相性がよさそうです。
あとは案外Dスタイルとも大きさが近かったりw

P2060437.jpg
以上、ダイヤロボのレックスポーターでした。
今回お為sのつもりで購入したんですが、ビークル形態もきれいですし
大きさの割りにロボット形態もよく動いてなかなかに好感触です。
これが1000円しない(量販店だと600円台くらい…)で手に入るというのは実にうれしいですねw
amazon
    
関連記事一覧


管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

web拍手


 Category:アガツマダイヤロボ

 タグ: アガツマ  ダイヤロボ  レックスポーター 


Comments:3 

Fネガ  

No Title

こんにちはー(・ω・)ノ
ダイヤロボ「レックスポーター」のレビューお疲れ様です。
自分はダイヤロボはロイドタイプ(人型)しか今のところは買ってないんですけど
恐竜タイプもいいですな!
このサイズでこの変形・・・・・しかも低価格・・・・・
これはEZコレクションやボッツショットと絡めたラ楽しさ倍増ですね
こうなるとトミカとかのプレイセットとかがまた合うんですよねコレ・・・・
今後注目の一品ですね
ではまたコメントさせてもらいますね

2012/08/23 (Thu) 16:25 | EDIT |   

ダークD  

No Title

100万おめでとうございます。(遅)
この恐竜型は特に出来が良くて驚きました。
高精度な車モード、TFに無い車→動物変形とTFと丸かぶりにはなってないのが良いです。
次の発売まで少し開きますが、次弾も期待しています。

2012/08/23 (Thu) 20:29 | EDIT |   

tagoal  

ダイヤれす

>Fネガさん
人型も触ってみたかったんですが、さしあたり売っていたのがこいつだけだったので…(;´∀`)
日本車ってトランスフォーマーだと最近はあまり無いですし、そういう穴を埋める意味でも
一緒に混ぜるのが楽しいですなw
一般的なミニカーサイズですからそれこそトミカとかと合わせるのも良いという…

>ダークDさん
ありがとうございますw
ちょうどTFでやらないタイプの車種やメカで、あわせて遊ぶといいかんじに相互補完できてますよねw
とりあえず次の弾が出るまでに、他のタイプもいくつかつまんでおきたいなー…とは思っておりますよ!

2012/08/25 (Sat) 21:54 | EDIT |   

Leave a comment