またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
今日から映画「アベンジャーズ」の先行公開が始まっていますね。
私も見に行きたいんですが、さすがに仕事が…w
アメコミ好き的には速いところ時間を作って見に行きたいものですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

と、明日は早く帰れるようにしてアベンジャーズ見に行きたいな~と目論みつつ
今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズより
バトルシールドオプティマス…のその2、オプティマス本体と
購入特典のペーパークラフトコンテナです。
P2050112.jpg
続き記事なので、箱の裏側など載せてみたり。
…そんなわけで今回の記事も前回の記事の続きになりますので、出来ればあわせて読んでいただくといい感じかと…(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2050394.jpgP2050400.jpg
ということでで、今回は前回の記事の続き
バトルシールドオプティマスの本体と、購入得点としてついてきたペーパークラフトコンテナです。
では、まずはオプティマスプライムのビークルモードから。
もはやおなじみ?のトレーラーキャブですねw

P2050403.jpgP2050405.jpg
P2050407.jpgP2050409.jpg
ぐるっと一回り。
形状自体は通常のオプティマスと同じなんですが、全体的に暗めのカラーに変更。
クリアパーツもブルーからブラウンに変わっています。
劇中の雰囲気には今回のカラーの方が近いですかね。

P2050411.jpg
付属のシール。
オプティマスと付属の4つのアームズマイクロンのものが纏めて1枚のシートになっています。
…が、このシールサイスとジェイズの名前が入れ替わってます(;´∀`)
最初にシール貼ろうとしたときはちょっと混乱しましたよ…w

P2050413.jpgP2050415.jpg
シール無しのビークル。
といっても、フロントグリル中央のオートボットのエンブレムとフロントライト、
あとはルーフ上のエンブレムしかビークル時にはシールが見えないので正直あまり違いは…w

P2050417.jpg
ところで今回の色変えなんですが、ちゃんと設定もありまして。
スターセイバーとコスモテクターの両方を装備することで起こりうるエネルゴンの逆流に対応するため、
自身にエネルゴン遮断コーティングを施した姿となっています。
昔なつかしのニュークリオンクエスト・スーパーコンボイみたいなノリですね。
このスターセイバー・コスモテクター両装備形態をアルティメットモードと呼称するようなんですが、
最強のパワーを得る半面宇宙のパワーバランスも不安定になるんだとか。
まさに「うちゅうの ほうそくが みだれる!」ってやつですね(マテ

P2050426.jpg
さて、オプティマスはビークルモードのまま一旦置いておいて、ペーパークラフトコンテナのほうへ。
現在トイザらスにてバトルシールドオプティマスもしくは通常のオプティマスを買うともらえる特典です。
実際貰いに行った際、マイクロンだけ渡されてこちらは私から聞くまで忘れられていたという…
店員さんも全部のキャンペーン把握しているわけではないので、聞いたほうがいいですなこういうのはw

P2050428.jpgP2050430.jpg
組み立てるとこんな感じに。
折りたたんで車輪周りをくっつけるだけですから、5分もあれば出来ますなw
糊付け部分は両面テープがお手軽でオススメ(というか、組み立て説明にも両面テープで…と書いてあったりw)

P2050432.jpgP2050434.jpg
P2050436.jpgP2050438.jpg
ぐるっと一回り。
デザイン自体はG1コンボイのコンテナに近い感じですかねー。
先のほうから飛び出している白い厚紙はオプティマスとの連結用パーツになります。

P2050440.jpgP2050442.jpg
実際にオプティマスに連結してみるとこんな感じに。
オマケのペーパークラフトにしては、案外悪くないんではないでしょうか?
他のシリーズのコンテナだと高さがぴったり合わないですしねぇ。

P2050444.jpg
接続部分は短冊状の厚紙を差し込んであるだけなので、角度を付ける事も可能です。
これでタイヤが回れば…って、ペーパークラフトでそこまでやると組み立ての難易度が
すさまじく上がっちゃいますけどねw

P2050446.jpg
ところでこのコンテナ、天井にこんな感じで5ミリ径の穴が開いております。
この穴を使って…

P2050448.jpg
こんな感じにアームズマイクロンを乗せることが可能です。
ちょっと余ったので本体にくっつけてるやつもいますが…(;´∀`)
また、コンテナ内は空洞なので後ろの蓋を開ければいろいろ搭載も可能ですが…
ただ閉めているだけだと勝手に開いてきたり隙間が開いたりするので、接着してしまってますw

P2050449.jpg
一通りコンテナを堪能したところで、ロボットモードへ。
両側面を開きつつ後部を左右に分割、中から足首を出したら脛アーマーを所定の位置に。
ルーフ部分のロックも外します。

P2050451.jpg
車体を立てて、側面のガワから前輪にかけてを90度回転。
ボンネット部分を左右に割って付け根を90度回転、伸ばして腕にします。

P2050453.jpg
フロントグリル部分を回転して頭を出したら、フロントウインドウ部分を胸部に移動、
胴体にジョイントして固定します。
肩部分を畳んで、各部を調節すれば変形完了。

P2050455.jpgP2050457.jpg
ロボットモード。
モノとしては、通常のオプティマスプライムの色変えですねw


P2050459.jpgP2050461.jpg
P2050463.jpgP2050465.jpg
ぐるっと一回り。
後ほど並べてみた画像がありますが、全体のカラーリングが暗めになっただけでなく、
胸周りは色分けも変わっていたりします。
また、クリアパーツの色がブラウン形になったことで腕のクリアパーツが目立たなくなっていますね。
膝下の内側が大きくえぐれた形になっているのがちょっと残念なところですが、
ここはまぁもとからなので…(;´∀`)

P2050467.jpgP2050469.jpg
シール無しのロボットモード。
脛と足首以外、ほぼ変わりはないですなw
オプティマスはシールが少ないので、貼らない選択肢をとっても
あまり差は大きくないのが気楽でいいですね。

P2050471.jpg
顔周り。
形状は同じで塗装パターンも(色は若干変わっていますが)変化なし…のはずなんですが。
目の色が変わっているせいか、若干目つきが鋭いような気がしないでも…
気のせいだとは思いますがw

P2050475.jpg
集光ギミックももちろん有り。
直接連動するわけではないですが、胸にも光が入っていい感じにモールドが浮き上がって見えますね。
ブルーからブラウン系の光になって、だいぶ渋めになっておりますw

P2050480.jpg
腕。
構造自体は通常のものとなんら変わりませんが、前腕部分のクリアパーツが
目や胸と同じブラウン系に。
前述したとおり、通常版よりクリアパーツが目立たなくなっています。
国内版はパワーライザーギミックオミットされてるわけですし、ここは普通っぽく見えてるほうが望ましいですなw

P2050483.jpg
胴体。
胸の窓周りが銀から赤に変わっています。
通常版は胴回りにちょっと赤みが足りない感じでもあったので、
この変更は結構ナイスかも。

P2050486.jpg
背中。
このへんは色以外変化はないですね。
固定されてないので遊んでいると引っかかって動いちゃうことがあるのも相変わらず(;´∀`)

P2050489.jpg
脚部。
相変わらずつま先のシールだけは貼るのが面倒ですね(;´∀`)
劇中だと足首は黒というよりグレー(たまに変わってますが…w)ですから、
貼らないというのもありではありますな。

P2050492.jpg
付属武器の剣。
国内版のTFプライム玩具としては珍しく、アームズマイクロンでない武器もついています。
物自体は海外版に付属する剣と同じですかね。

P2050494.jpgP2050496.jpg
P2050498.jpg
前回の記事で紹介しましたアームズマイクロンも、もちろん装備可能です…
というか例として持たせてましたねw
ビークルモードでも各所にある5ミリ穴を使って装備することが可能ですよ。

P2050501.jpg
可動に関して。
…は、まぁ通常版のオプティマスと一緒ではあるんですけどねw

P2050505.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続になっています。
前後回転と水平やや下くらいまで腕を広げることが可能ですね。
軸がやや斜め上を向いていると肩の形状の関係で、少し動き方には癖がある感じ。

P2050509.jpg
肘は90度曲がります。
通常版だとここの保持力があまり強くなく、武器の重さに負けることが多々ありましたが、
若干調整されているようでアームズマイクロン一体くらいなら普通に保持可能です。
…コスモテクターやスターセイバーだとさっくり重さに負けるので、結局は補強入れたほうがいいんですけどね(;´∀`)

P2050512.jpg
また、上腕部分にはロール軸が設けられています。
手首が曲げ伸ばしのみで捻れませんから、腕の捻り関係は肩のボールジョイントと
この上腕のロールでまかなう形に。

P2050515.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント接続ですね。
前方はほぼ水平まで、後方は気持ち程度、開脚方向は水平やや下くらいまで
脚が上げられますよ。

P2050518.jpg
膝は90度とちょっと曲がります。
ひざの位置が高いので、立て膝はちょっと苦手ですね。
保持力自体はしっかりしているのでポージングの際には特に不都合はない感じ。

P2050525.jpg
太ももにはロール軸があり、股関節とあわせて足を捻ることが可能。
ただ個体差かもですが、やたらと硬くて捻るのに一苦労です(;´∀`)
股関節はそれほどでもないので特に…w

P2050529.jpg
足首はボールジョイントと、変形機構の関係で横方向にも曲がるようになっています。
かなり広範囲に曲げ伸ばしできるので、接地性はかなり良好ですね。
あ、ちなみに写真の装備はコスモテクターと、スターセイバーの代わりに
オーピーAの合体形態に付属の剣を取り付けて持たせた簡易アルティメットモード的なもの。
とりあえず付属品だけでもここまでは装備できるよ、というものですw

P2050533.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と上下45度くらい動かすことが可能です。
よく動くんですが、思い切りあごを引くと胴体にアゴが沈んだようになってしまうので
見せ方に要注意な感じですな(;´∀`)

P2050537.jpg
胴体は特に可動部位なし。
まぁ、ここは元からですしな…
リカラー品になって可動軸追加、ってわけにも行きませんからしゃーなしということでw

P2050543.jpg
と、可動範囲としては通常版と同じ。
重たい合体アームズマイクロンを持たせる前提があるからか、各部の関節は
通常版と比べると渋めに調整されているように感じます。

P2050546.jpg
が、もともとのオプティマスの保持力がそこまで強くなかったこともあって、
コスモテクターやスターセイバー、もしくは両方装備すると肘が重みに耐え切れません(;´∀`)
特に両方装備すると股関節もちょっと怪しいですね…アームズマイクロン6つも装備する形になるので
そりゃ重いよなーとは思いますがw

P2050549.jpg
対策としては、肘関節の隙間に接着剤を極少量流し込んで摩擦を増やしてやるくらいでしょうか。
肘関節はピン打ちで失敗したらやり直しが効きませんから、極めて細心の注意を払う必要がありますが…
上手くやるとポージングの自由度が飛躍的に増すのでチャレンジする価値はありますよ(マテ

P2050423.jpg
通常版のオプティマスと@ビークル。
形状は同じなんですが、だいぶ印象が…
こうやってみてみると、バトルシールド版はかなり暗めの配色になってますな。

P2050563.jpg
通常版と@ロボット。
前述していました、胸回りの配色の変化がわかるかと思います。
あとは腕のクリアパーツの目立ち具合w

P2050566.jpg
可動範囲に関しては前述の通り同じですが、バトルシールド版の方が渋め。
とはいってもやっぱりコンボウェポン持たせるには保持力不足なところがあるので、
うちのオプティマスは両カラーとも肘の補強を入れています。
おかげでスターセイバーもご覧のとおりしっかりと保持。
…一方は同型寄せ集めたなんちゃってスターセイバーですがw

P2050569.jpg
色に関してはバトルシールド版も完全に劇中再現というわけでもないですし、お好みで…といいたいところなんですが。
やはりバトルシールドのほうがアームズマイクロンが3つ余計についてくる分お買い得感がありますねw

P2050611.jpgP2050613.jpgP2050615.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからバトルシールドオプティマス
…のオプティマス本体と購入特典のペーパークラフトコンテナでした。
本体も渋いカラーになって格好いいですし、付属品がやたらと豊富でかなりのボリューム。
こいつ一つだけでも結構な間楽しめそうですよ…!
箱がこのシリーズとしてはべらぼうにでかくて場所をとるのがアレですが…w
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ガイアユニクロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.2 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ エアラクニッド
  • トランスフォーマプライム アームズマイクロンシリーズ オートボットスワーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バトルシールドオプティマス(その1 オーピーA・プラルG・サイスG・ジェイズG)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンバンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター(てれびくん2012年9月号付録)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(シエルGR・バロG・ジダR)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  オートボット  オプティマスプライム  オーピー  プラル  サイス  ジェイズ 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~
    バトルシールドオプティマスその2のレビューお疲れ様です。
    ペーパークラフトコンテナ私ももらいました!
    まだ組み立ててないですけどなんともプレイバリュー高いおまけですな・・・・
    アームズマイクロンも装備で来てバンブルビーも収納可能・・・・・
    さらにオプ用の剣も付属してるし・・・・・
    でもコスモテクタ―装備させたとき確かに関節の保持力の弱さが気になりましたね・・・・・
    自分は瞬着使って直しましたけどこの点はちょっと残念です・・・・・
    でもその点を除いてもなかなかに遊べる一品だと思います!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/14 (Tue) 17:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    日本限定のリカラーにしては渋めの色合いで海外物のような錯覚すら覚えますね
    個人的にはセピア色のクリアパーツがお気に入りです

    自分のは左肘はコスモテクターを持たせる為か固めだったのですが右肘は緩いですねぇ
    シャフト部分は分解が面倒なのでまだ補強はしていませんが
    と言うかシャフト部分ってどうやって補強するのかわからなi(ry

    オミットされていた筈のブレードはやはりオーピーAと合わせて簡易スターセイバーを作るためなんでしょうか
    しかしAMの使用に慣れてしまうと元の武器が却って持て余すのは贅沢な悩みか
    武器はあるに越した事はないっちゃあないんですがねぇ

    コンテナはあると嬉しいとは言え所詮は紙箱なので耐久性が不安かも
    何も考えず玩具箱に突っ込むって訳にもいかないだろうしなぁ・・・

    2012/08/14 (Tue) 21:05 | EDIT |   

    tagoal  

    盾オプれす

    >Fネガさん
    コンテナも意外と使えますよーw
    肘の弱さはなかなか難儀ですよねぇ。
    補強できる人はいいですが、そうでない場合…(´・ω・`)
    ま、それ差し引いてもステキな物ではありますw

    >さすりゅ~さん
    最近の国内版はどっちかというと派手になる傾向がありますしね…w
    肘の補強は、ピン部分はどうしようもない(というか、オプの肘の場合ピンは腕曲げても動いてない)ので、
    肘の内側、パーツとパーツの隙間に流し込んで摩擦を強めるという手を使う必要がありますね。
    剣はとりあえず、オーピーに挿しとけばいいんじゃね?ということでw
    ぱっと見それっぽくなりますしね。
    コンテナはまぁ、一応オマケですからw

    2012/08/19 (Sun) 20:30 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     はじめましてtagoalさま、初めてコメントさせていただきます。
     コンテナのキャンペーンには間に合いませんでしたが、バトルシールド版オプは無事、購入できました。開封が楽しみですよ。
     さて、コンテナと言えば、「お前サンにゃカントリーがお似合いだな」というファウラー捜査官のセリフで思い出したのですが、1994年頃の「新トランザム7000(原題・BANDIT)」に、このオプに似た18輪車が登場してましたよ。私めもドーン・シアーズさんの主題歌「Another Dream Away」はよく似合う曲だと思いますので、機会がありましたら是非YuoTubeなどで聴いてみてください★
     長文で申し訳ございません。では失礼いたしますm(__)m

    2012/09/08 (Sat) 11:27 | EDIT |   

    Leave a comment