またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
オリンピック・コミケ・深夜のTFプライム特番と8月前半は盛りだくさんでしたな。
プライム特番を同列に入れるのはどうなんだ、という気もしますが
ほら、TF者的には見逃せませんでしたし…w
そろそろお盆から夏後半、といった感じですが、夏ばてしないようやっていきたいものですね。

と、徒然としたことを書きなぐりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズから
バトルシールドオプティマス…に付属するアームズマイクロン達、
オーピーA・プラルG・サイスG・ジェイズGです。
P2050105.jpg
中身のボリュームが半端なく多いので、またまた分割記事になりました(;´∀`)<今月このパターン多いですな

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2050108.jpgP2050111.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりバトルシールドオプティマス。
の記事前半として、付属のアームズマイクロンたちです(;´∀`)<いっぱいついてくるので纏めてはちとキツイ
それでは早速一人目、オーピーAから。
通常のオプティマスに付属するオーピーの色違いですね。
ですので名前の由来はもちろん”O”ptimus ”P”rime→OP→オーピー。

P2050113.jpgP2050115.jpg
P2050117.jpgP2050119.jpg
オーピーAぐるっと。
成型色が灰色、シールが銀一色になりました。
オーピーAの「A」は、アッシュグレイもしくは単にアッシュ(ash gray、要するに灰色ですな)のAですね。
単純にグレイのGじゃないのは先にゴールドでGを使っちゃったからでしょうw
ちなみに腕のシールはあえて左右逆に貼っていたり。
なんかこっちの方が腕の凹凸にしっくりなじむんですよな…w

P2050124.jpgP2050126.jpg
シール無しだとこんな感じに。
ボディとシールが同系のカラーなので、ちょっぴり地味になったかな?程度の違いですなw

P2050128.jpgP2050130.jpg
背中の砲塔を頭の上に持ち上げ、腰パーツを90度回転。
脚部も砲身側に伸ばせばウェポンモードです。
成型色が灰色になったことで、より普通の銃器っぽい雰囲気がアップした感じ。
あ、ちなみにエネルゴンクリスタルは六角形・ブルーの「APピュア」。
ここは通常カラーと同じです。

P2050132.jpgP2050134.jpg
ウェポンモードのシール無しはこんな感じ。
(クリアパーツ外すのが面倒なので、エネルゴンクリスタルは先にシール貼ってますがw)
ロボットモード以上に差があまり…w

P2050136.jpg
オプティマスに持たせるとこんな感じ。
通常カラーより普通に武器っぽくなってていいですな~。

P2050138.jpg
通常のオーピーと。
見ての通りの完全な色違いですw
オプティマス本体はカラーリング変更に設定がちゃんとある(詳しくは次回に回しますが)んですが、
オーピーのほうはどうなんでしょうね。

P2050142.jpg
ウェポンモードで通常カラーと。
通常カラーも悪くない…というかこれはこれでいいんですが、
今回のカラーはだいぶ渋くなった感じですな。

P2050144.jpgP2050146.jpg
バンブルビーのビーツー、ラチェットのアルエとあわせてスターセイバーに。
クリスタルは通常版と一緒なので、そのまま入れ替えてもスーパーコンボが成立します。
入れ替えても特に名前が変わったりはしないみたいですね。

P2050148.jpg
スターセイバーをオプティマスに持たせることこんな感じ。
オーピーがグレイになって、ちょっと渋めの雰囲気になりました。
一体色が変わるだけでも違うもんですなw

P2050159.jpgP2050162.jpg
続いて二体目、プラルGです。
今回新規に追加されたコスモテクター要員その1。
月末に発売される単体バージョンが通常のカラーで、こちらはG(ゴールド)版になります。

P2050166.jpgP2050169.jpg
P2050212.jpgP2050214.jpg
ぐるっと一回り。
変形の都合もあってほとんど可動はしないんですが、結構複雑な構造だったりします。
ちなみに名前の由来はプロールのもじり。
プロール(PROWL)→PRL→プラル、ってとこですかね。
顔をよく見ると、顔面はともかくヘルメットの形状がちょっぴりプロール風味になってますよw

P2050216.jpgP2050218.jpg
シール無しだとこんな感じ。
シール枚数自体はそれほど多くないんですが、結構シールの情報量が多いので
無しだとちょっとあっさり風味に。

P2050220.jpgP2050222.jpg
腰部分を開いて伸ばし、足も反転させてジョイント、腕を背面に纏めて上下反転させてウェポンモードに。
ジャベリンになります。…ぱっと見剣っぽくもありますなw
この変形、腰ののジョイントに結構負担がかかってるので破損が気になりますな…金色プラだし(;´∀`)
あ、クリスタルは円形・濃いブルーの「SPポジトロ」。

P2050224.jpgP2050226.jpg
ウェポンモードのシールなし。
やっぱりシンプルですな…
しかしこのジャベリン、裏に取っ手がなければ普通に剣でもいけそうな。

P2050228.jpg
オプティマスに持たせてみるとこんな感じに。
やっぱり剣に見えますな…w
刃っぽい部分が先端にしかないので確かに手槍といわれれば手槍なんですが(;´∀`)

P2050231.jpgP2050233.jpg
続いてコスモテクター組の二人目、サイスGです。
G(ゴールド)といいつつ、あまりメタリック間はない成型色。
名前の由来はたぶん、”サイ”ド”ス”ワイプ→サイス。
サイドス先生ではないと思いますw

P2050235.jpgP2050238.jpg
P2050240.jpgP2050242.jpg
ぐるっと一回り。
変形する武器の関係もあって、前後幅が結構あります。
武器の持ち手になる部分をキャノン砲に見立てていたり、ボディ側面に穴を開けることで
コの字型のボディの内側のエネルゴンクリスタルが見えるようになってるのが芸コマですなw

P2050248.jpgP2050250.jpg
シール無しだとこんな感じに。
プラルほどではないんですが、やっぱりちょっと地味ーな感じに…

P2050252.jpgP2050254.jpg
胴体を開いて手足を所定の位置に回転、キャノン砲部分を持ち手として伸ばせばウェポンモードに。
アックスなんですが、ちょっと軍配ちっくな感じが…持ち手の位置が上下逆だとよかったのかもですがw
あ、エネルゴンクリスタルは四角形・濃いブルーの「HPポジトロ」になります。
この記事書き出す前、「ポジトロ」が思い出せなくてTwitterで確認してもらったのもいい思い出(マテ

P2050256.jpgP2050258.jpg
シール無しのウェポンモード。
刃のディテールがなくなるので、さらに軍配ちっくに…w

P2050260.jpg
オプティマスに持たせてみるとこんな感じに。
ヴォイジャークラスだと、ますます軍配っぽく…w
デラックスクラスあたりに持たせると結構いい感じにハッタリの効いた武器になるかもしれませんね。

P2050278.jpgP2050281.jpg
コスモテクター組3人目、ジェイズG。
こいつも一応G(ゴールド)がついていますが、プラル→サイス→ジェイズと色が暗くなってきた結果
もはやこいつは黄土色…w
名前の由来はジャズからですね。Jazz→JZ→ジェイズ、といったところでしょうか。

P2050284.jpgP2050287.jpg
P2050290.jpgP2050293.jpg
ぐるっと一回り。
顔を見ると分かりますが、アームズマイクロンにしては珍しいゴーグル顔。
明らかにジャズ(というかマイスター)を意識してますな。
コスモテクター組3体の中では一番分かりやすいかとw

P2050298.jpgP2050300.jpg
シール無しだとこんな感じに。
シールは肩と足だけなんですが、やっぱりちょっと地味目に。
これはこれで統一感あっていいんですけどねw

P2050306.jpgP2050309.jpg
脚部を上下反転させて閉じ、腕も同に沿わせた上で背中の持ち手を頭の上に移動してウェポンモードに。
スピアですね。
ちょっと寸詰まり感はありますが、そこそこ槍らしく見えますねw

P2050314.jpgP2050316.jpg
シール無しだとこんな感じに。
こいつの場合はシール無しの方が見た目に統一感が出ていいかもですね…(;´∀`)

P2050318.jpg
オプティマスに持たせてみるとこんな感じ。
やはり、ヴォイジャークラスのオプティマスにはちょっと小さいかも…w
単体で武器として使うならデラックスクラスの人に持たせてあげたほうがよさげかも。

P2050324.jpg
コスモテクター組勢ぞろい。
三対ともG(ゴールド)の名を戴いてはいますが、並べてみると
かなり色味が違っていて面白いですなw

P2050326.jpg
それではいよいよ合体。
ウェポンモードを左右に開いたジェイズの持ち手部分にウェポンモードの持ち手を畳んだサイスをドッキング、
さらにサイスの上部にある斜めに突き出た棒にロボットモードから腕を後方に畳み、脚を開いたプラルの
脚部ジョイントを差し込むことで出来上がりです。

P2050328.jpgP2050330.jpg
こちらが完成したコスモテクター。
ユニクロンを蘇らせる力がある…と、元ねたのマイクロン伝説を意識した設定になっております。
最初から合体を考慮された連中だけに、色の統一感もあって非常にいい感じ。
ちなみにですが、シールなし状態での合体は写真撮ってませんでした…(;´∀`)<失敗

P2050332.jpg
コスモテクターをもたせるとこんな感じに。
さすがにマイクロン三体分なので、オプティマスの肘関節が重さに負けがちです(;´∀`)
バトルシールド版は通常のものより肘の保持力は強化されている感じなんですが、まだまだのようで。
しっかり保持するために、肘関節は補強した方がいいかもですな。

P2050343.jpgP2050347.jpg
P2050345.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりバトルシールドオプティマス…
の付属マイクロン4体でした。
こいつらに加えてヘルフレイムザムももらえる場合がありますし、バトルシールドオプティマスは
マイクロンが豊富すぎるくらいですなw
オプティマス本体についてはまた別途記事を作りますので、次回を待て!ということで…(;´∀`)

※追記
続き出来ました。ということでこの行をクリックすると続きに行きますよ~
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.2 (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ エアラクニッド
  • トランスフォーマプライム アームズマイクロンシリーズ オートボットスワーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バトルシールドオプティマス(その2 オプティマスプライム・ペーパークラフトコンテナ)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンバンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター(てれびくん2012年9月号付録)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(シエルGR・バロG・ジダR)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン ダークネス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  オートボット  オプティマスプライム  オーピー  プラル  サイス  ジェイズ 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー(・ω・)ノ
    バトルシールドオプティマス付属アームズマイクロン
    オーピーA・プラルG・サイスG・ジェイズGのレビューお疲れ様です。
    アームズマイクロンたちの名前の由来G1オートボットキャラクターから来てたとはガチで気が付きませんでした・・・・・
    そういえばマイクロンたちのデザインもどことなく元キャラのデザインと似たところが・・・・・
    オーピーAは灰色系の渋い色合いがまた銃っぽくていいですな
    プラルG・サイスG・ジェイズGも金色系がまた神秘的な感じでいいです!
    ちょっと変形が複雑で部分部分折れそうなのが怖い所ですがとてもスペシャルな逸品だと思います。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/13 (Mon) 17:00 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    このセットのオプティマスって原作に近いカラーリングでいいですよね
    オーピーも劇中っぽい色になりましたし
    ただ、一つ思うのが、何故最初からこの色で出さなかったし
    まぁ、塗装スキル身につけて塗りゃイイ話なんですが
    盾三人組(ぇ)はデザイン洗練されてますね
    それにしてもジェイズのウェポンモードがきのこの山にしか見えないw
    失礼しました

    2012/08/13 (Mon) 23:09 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    こんばんは

    遅くなりましたが、よろしくお願いします m(_ _)m

    2012/08/14 (Tue) 00:10 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    オーピーAのAの考察は面白いですね
    GrayとGoldでGが被るからといってじゃあ頭文字から2文字取ると今度はシエルGRのGReenと被ってしまいますからね
    正直金色だろうが灰色だろうが緑色だろうが一目でわかるしヘンに捻らんでも全部Gでよかったとも思うのですが

    このセット何気に今月末の単品コスモテクターより早くコスモテクターが組めてお得ですよね
    黄色系に統一された成型色や設定が明らかにマイクロン伝説の同名盾を意識していて思わずニヤリとさせてくれます
    プラルの武器形態が剣っぽいから丁度剣がオミットされたオプティマスに持たせたいと思っていたのですが
    実際は投げ槍らしいし、当のオプに剣が付くから杞憂に終わってしまった…

    どうでもいいけどジェネレーションズでFoC版ジャズとサイドスワイプが出るから
    ショックウェーブみたくAMに編入されたら付属AMはジェイズとサイスになるのかなぁ
    するとプロールのいないプラルが不憫だ…プライム版プロールのデザイン自体はあるのですが
    (ttp://tfwiki.net/wiki/Prowl_(Prime))

    2012/08/14 (Tue) 02:09 | EDIT |   

    tagoal  

    盾オプ(の盾担当)れす

    >Fネガさん
    プラルとジェイスは顔も多少似ているのでまだ割と分かりやすいんですが、
    サイスが分かりにくいせいで他の二体も由来が分かりづらいところはありますな…w
    盾組はカラバリが先行で出てくる形になっちゃってますが、さすがに色そろえてると統一感があっていい感じですw

    >Aqunessさん
    バトルシールドオプ本体も渋めでいい色になってますよねぇ。
    色に関しては基本RID版そのまんまなので、まずはHusbroを小一時間問い詰めないとw
    塗装しようにもクリアパーツが厄介だったりしますしね。
    きのこの山…たしかにw
    でもむしろ持ち手無視すればたけのこの里にも…w

    >リアーキさん
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくですm(__)m

    >さすりゅ~さん
    わざわざ色名をお尻にくっつけているということは、もしかしたら三色目以降も出すつもりもあるのかも…!なのですよw
    ちなみにアッシュグレイにしては暗すぎる灰色なんですがそこはまー(゚ε゚)キニシナイ!!ということでw
    私もプラルは箱の説明を見るまでは剣だと思ってましたよ…
    確かに先っちょしか刃ないので手槍といわれればそうだったんですが(;´∀`)
    プロールに関しては…まだ今後プライム版プロールが出ないともかぎらn…期待薄そうですな(´・ω・`)<アニメイテッドでいい役もらえてましたしね

    2012/08/14 (Tue) 18:23 | EDIT |   

    Leave a comment