またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
ついに当ブログも100万HIT達成!いつもご愛顧ありがとうございます!
なのですが、これに関してはまた後日改めてやりますのでいまはさらーっと流しつつ(マテ
相互リンク先にリアーキさんの「リアーキの娯楽小屋」を追加しています。
日記や買ったものについていろいろと記載されているブログですね。
Twitterのほう共々、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマー・GENERATIONSのアジア限定組より、
クリフジャンパーです。
P2020205.jpg
先月発売のアジア限定組の中で、ある意味もっとも斬新かもw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2040498.jpgP2040500.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりクリフジャンパー。
アジア限定のリデコ組のひとつですが、「クリフジャンパーをリデコしてクリフジャンパーにした」という
文字に起こすと若干「お前は何を言っているんだ」感が漂う一品ですねw
ともあれまずはビークルモードから。マッスルカーですな。

P2040505.jpgP2040508.jpg
P2040511.jpgP2040514.jpg
ビークルでぐるっと。
このクリフジャンパーのリデコもとは、TFプライムのファーストエディション版クリフジャンパー
後ほど比較画像をだしますが、この状態だと形状では判断不可能ですw

P2040520.jpg
パッケージ裏の解説によれば、このクリフジャンパーは他のオートボット3体分以上の戦闘力を持つそうで。
小さな体と脆弱な装甲をものともせず、上手くいくだろうと信じてがむしゃらで大胆、かつ積極的に突撃します。
そして他のオートボットで彼ほど単独戦闘での勝利を収めているものはほかにいない、んだとか。
…製品だとデラックスクラスなので実はそんなに小さくない、というか
デラックスクラスでは割と大きいほうなのは(゚ε゚)キニシナイ!!な方向でw

P2040529.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体の両側面を左右に開き、そのまま前方へ半回転。
中からつま先を出し、折りたたんで脚部を作りつつボンネットの付け根部分からぐるっと反転。
その後、車体を立たせます。

P2040532.jpg
立たせたら車体後部を左右に分割。
後輪周りを伸ばして腕に、リアランプ部分はリアウインド部分と重ねて肩にします。
写真では見えてませんが、このへんで背中側にあるボンネットのフロントグリル部分を畳んで持ち上げておきましょう。

P2040535.jpg
胴体内に収まっている首を持ち上げて、ボンネットにあるジョイントと連結。
運転席部分を左右に広げて間に腹パーツの出っ張りを押し込み、胸部パーツを固定します。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P2040539.jpgP2040543.jpg
ロボットモード。
プライムキャラの胴体にG1風胴体ってどうなんだ?と当初思っていたんですが、
実際やってみるとこれがなかなかどうして悪くなかったり…w

P2040549.jpgP2040553.jpg
P2040556.jpgP2040559.jpg
ぐるっと一回り。
首から下はもう完全にファーストエディション版のクリフジャンパーなんですが…
だいぶ小顔になって頭身が上がったようにも見えますなw

P2040563.jpg
顔周り。
今回のリデコポイントで、G1系の顔になってる…のはいいんですが、塗装がかーなり荒いです(;´∀`)
個体差も大きいようですが、うちのは特に酷い方っぽいような…顔面3分の1くらい塗れてないという。

P2040566.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
集光窓が小さいので、光を取り込める範囲がちょっと狭いんですが…
クリアの色は明るめですので、上手く光を取り入れられればよく光ってくれますね。

P2040568.jpg
んで、顔面の塗装の足りないっぷりがあまりにあんまりでしたので、自前で銀塗っちゃいました(;´∀`)
ちゃんと顔面に銀がいきわたれば、ご覧の通りのナイスG1系クリフ顔だったりします。
どうにも色が足りない…という方は、筆でちょいちょいと銀を足してあげるだけでもだいぶ違いますよw

P2040573.jpg
腕。
完全にファーストエディション版そのままです。
頭が小さくなった分、相対的に手が大きくなったように見えなくもないですね。

P2040577.jpg
胴体。
ここもファーストエディション版から形状の変化はないんですが…
やはり顔が小さくなった影響か、若干胸板が厚くなっているような感じに。

P2040580.jpg
背中。
例によってファーストエディション版と…w

P2040583.jpg
脚部。
ファーストエd(以下省略
腰のところにヘッドライトが見えてますが、クリアパーツの色が薄くなっているためか
角度によってはいい感じに光って見えますよw

P2040585.jpg
装備品は特に付属せず。
ですが、元がファーストエディション版ですので、手首を反転させて…

P2040588.jpg
イオンキャノンにするギミックは健在です。
もちろん手の径も変わってませんから、アームズマイクロンを持たせたりも可能ですよ。

P2040591.jpg
可動に関して。
首以外ファーストエディションと同一ですから、こちら参照で終了!
でも問題ないといえば問題ないんですが…w

P2040593.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイントです。
軸が斜め上向いてますから若干前後回転時に癖がありますが、
基本的には前後左右に問題なく回転可能、かつ水平よりかなり上まで腕が上がりますね。

P2040596.jpg
肘は二重関節で、前腕が肩にくっつくまで曲げることが可能です。
上腕部分にはロール軸もありますし、保持力もなかなか頑強。
武器をもあせてもへたりにくくていい感じですw

P2040598.jpg
手首は捻ることが可能。
手首の外側に外装が覆いかぶさってまして、それが動かす際に若干邪魔ですが…
可動自体は問題ないので、面倒な場合は腕の外装を展開しちゃってもいいですねw

P2040601.jpg
イオンキャノン状態にしたときの手首にはさすがに可動はなし。
設定上もガトリングガンというわけではないですしね、回ったりされても正直使い道はないかもw

P2040603.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
ここも構造自体はファーストエディション版と一緒ですなw

P2040605.jpg
股関節の可動範囲としては、前後はほぼ水平まで、
開脚方向は水平やや下まで脚が上がります。
腰周りの飾りが少ないぶん、非常に動かしやすいですね。

P2040610.jpg
ただ、ファーストエディションと比べると股関節の保持力は弱め。
なんか最近のボールジョイント式股関節は以前より保持力が弱い傾向があるような気もします…
気になる場合はボンドや瞬間接着剤で補強しておくといいですね。

P2040611.jpg
膝は90度曲がります。
ひざの位置が何気に高いので、足せ膝はちょっと難しいですかね。
また、太もも部分にはロール軸もあるので自然に足を捻ることが可能ですよ。

P2040613.jpg
足首はつま先がボールジョイントで角度調節が可能。
主に曲げ伸ばし方向ですが、若干なら横方向にも曲がります。
かかとも割合しっかりしているので、立たせたときの安定感はなかなか。

P2040616.jpg
首はボールジョイント接続。
左右への回転と、若干の上下動が可能になっています。
プライム版と比べて頭全体が小さくなったこともあり、ここに限ってはファーストエディションよりよく動きますね。

P2040625.jpg
胴体は可動部分無し。
変形時には腰に当たる部分を回すわけですが、腹パーツ固定の際に
回転軸も一緒に殺す形になっちゃってますね。

P2040631.jpg
と、首周りを除けばファーストエディション版ほぼそのままといっていいですね。
実際形状が変わってるわけではないのであたりまえではありますが…w
頭パーツの周りへの干渉はだいぶなくなっているので、そこくらいの違いと言ってしまっていいですねw

P2040635.jpg
胸パーツの固定がそれほど強固でないため、遊んでいると閉じてしまいがちなのも
元のファーストエディション同様。
ここはまぁ、遊ぶときに気をつければいいだけの話ではありますw

P2040640.jpg
リデコもとのファーストエディションと@ビークル。
…さぁ、どっちがどっちでしょうw
正解は色が暗いほうがジェネレーションズ版、なんですが、正直なところこうやって並べて見ない限り
ビークルでは区別つかないと思います(;´∀`)

P2040644.jpg
ファーストエディションと@ロボット。
さすがにこの状態だと顔が違うので一目瞭然ですw
しかしやはり、首から下は同じなのに若干体形が違って見えるような。
こうやって並べてみると、色と頭のの大きさの差は結構大きいですな。

P2040648.jpg
可動は前述の通り、ほぼ同一。
関節の硬さを除けば、頭の形の違いからくる首の可動範囲の差くらいです。
しかし、このタイプがこんなに短期間で4種類も(今回の2つに国内版・SDCC版のテラーコンクリフジャンパー)でるとは…w
プライム本編での扱いはアレですが、玩具としてはやたら重宝されてる印象ですねw

P2040680.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS版のクリフジャンパーでした。
同名キャラへのリデコという何だか珍しい例ですが、こっちのバージョンもこれはこれで。
これで顔の塗装が元からもっときちんとしていれば、なおよかったんですけどね…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS サンドストーム(SANDSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ディセプティコンブロウル(DECEPTICON BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマー GENERATIONS レーザビーク(LASERBEAK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウィーリー(WHEELIE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  GENERATIONS  海外  アジア  限定  クリフジャンパー  プライム  リデコ 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー(・ω・)ノ
    アジ限クリフジャンパーのレビューお疲れ様です。
    そしてブログ100万HIT達成おめでとうございます!
    アジ限クリフジャンパーはまだ自分は買えてないので手に取ってないんですが顔の塗装が何か物足らないのはレビュー見てて感じましたね・・・・・
    買うときは顔の塗装必須のようで・・・・・
    後はファーストエディション版のクリフと同じだから良好な可動具合のようですね
    ポージングが決まってます!
    後はアームズマイクロンの装備すれば武器関係も充実しそう
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/09 (Thu) 19:02 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    初めて情報知った時は何を考えてるのかとおもいましたが、プライムのクリフが出来が良いのでG1顔の商品が見てみたいとは思いますよね。そこら辺を非正規品でやってるのでしょうが、今回は正規品で非正規みたいな事しているという事なんでしょうね。
    完全新規でG1リメイク商品もいいですが、別作品でリメイク具合がいいものをリデコしてリメイクG1キャラに仕立てるのもいいですね。
    なんか言って事は今までのリデコによるG1キャラのリメイクと同じですが、気持ちは今回のクリフみたいな扱いのやつのつもりです。

    2012/08/09 (Thu) 19:17 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    商品名おんなじだから前のサイバトロンモードの方かと勝手に思ってたw
    世界観で言えばソイツはプライムクリフと同一人物になるから別の意味で紛らわしいなぁ

    この型自体は好きだけれどもこうも色々出されると唯一プライムクリフと別人とは言えそろそろ食傷気味かも
    ポシャった筈のFEテラーコンクリフも復活するって話ですし(ゾンビだけにw
    "クリフジャンパー"というのは変わらないから余計に…もっと他にキャラの候補いなかったもんか

    2012/08/09 (Thu) 20:22 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/08/12 (Sun) 00:46 | EDIT |   

    tagoal  

    クリフtoクリフれす

    >Fネガさん
    ありがとうございます~!
    顔はほんと、もうちょっと丁寧にしとくれ…と(;´∀`)
    ちょっと塗っただけでだいぶ違いますしねぇ。
    プライムのフォーマットなので武器には困りませんし、
    なんだかんだでナイスですよこれw顔の塗装以外はw

    >ズッツトンさん
    たしかに、いつもならこういうことは非正規メーカーがよくやりますな…w
    とはいえ確かにこのタイプのボディは出来がよいので使いまわしたい気持ちも分からんでもないですねw
    あまり同キャラリデコばっかりになられても混乱しそうですがw

    >さすりゅ~さん
    玩具的にはプライム系の胴体ですが、キャラ的にはプライム関係ないのでまーその辺は「こまけえことはいいんだよ!」ってことで(マテ
    まぁ、たまには同キャラまみれのリデコがいてもいいかなとw

    >匿名さん
    ありがとうございます~m(__)m
    社会人やってると確かに時間はなくなるんですが、まぁある程度は慣れれば何とか…なる…んじゃないかなぁw
    FOCのクリフは一応プライムのクリフと同一人物ですしなぁ…
    こっちは胴体一緒ですがたぶん別人なのでwややこしいですがw

    2012/08/14 (Tue) 18:03 | EDIT |   

    Leave a comment