またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
今回は前回の記事の続きです。
最初は全部ひと続きに書こうと準備していたんですが…
写真が120枚超えとかわけのわからないことにw

というわけで、今回はひとつ前の記事の続き。
DXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマス、その合体状態です。
P2030660.jpg
箱写真もついでにひとまとめにw

※実質的に前の記事とひと繋がりなので、出来れば前回の記事から
 続けて読んでいただけるとより良い感じかもしれません(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2030905.jpg
というわけで、前回からの続きでDXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマスです。
さっそくですが、これが前の記事での最後の状態。
コマンドベース・ランチャーベース・スカイベースの3つですね。
この3つを組み合わせて本来の姿に戻し(?)ます。

P2030912.jpg
ランチャーベースとスカイベースの右側面にあった腕(っぽい…というかそのものですがw)パーツをとりはずし、
ランチャーベースのものは上に乗っかっていたカタパルトと腕を合体。
スロープの両サイドに腕パーツ、残りのパーツを司令塔の両側面に取り付けます。
あ、マスターソードは外しておきましょうw

P2030916.jpgP2030919.jpg
全パーツを組み立てた状態でランチャーベース側面にあった砲台をスロープ側に移動し、
他の砲台も全てたたんでしまった上で中央スロープ左のスペースにフォートレスを合体させれば
フォートレスマキシマス・シティーモードの完成です。

P2030923.jpgP2030926.jpg
P2030929.jpgP2030932.jpg
シティモードでぐるっと。
500円の食玩×3つ、ということで結構な大きさ。
本家のフォートレスマキシマスと比べると若干横幅が狭くなっているような気がしないでも無いですが、
食玩としては破格の再現度だと思いますw

P2030936.jpg
パワーグライド、チャージャーと絡めるとこんな感じに。
コマンドベース部分・スカイベース部分にあった射出ギミックは両方共健在ですので、基地遊びも十分楽しめますねw
ランチャーベースの回転ギミックは使えない…というか、刺さってるものがないので回してもしょうがなくなってますが。
なんならマスターソードでも立てておくという手も…(マテ 

P2030939.jpg
そしてシティモードから両サイドのスロープを畳み、司令塔の武器の左右を入れ替え。
司令塔左右のパーツを伸ばして前方へ揃え、フォートレスを取り外せば…

P2030941.jpgP2030943.jpg
戦艦モードの完成です。
こう改めて見てみると、若干ですが某ホワイトベースっぽいパーツ構成してますね。
シルエットはちょっとだけアイアン・ギアーっぽくもあるかも…って例えがいちいち古めですなw

P2030945.jpgP2030947.jpg
P2030949.jpgP2030951.jpg
戦艦モードでぐるっと。
パーツ構成自体は本家と同じ(中身のギミックはオミットされてますし、簡略化はされてますけどね)だと
思いますが、やはり気持ち程度細身になっている気が。

P2030966.jpg
この形態だと、さすがに射出ギミックも使用不能。
本家ですと中央のブリッジ部分にセレブロスを乗せられましたが、さすがにこちらはそこまではできませんw
というかセレブロスが無いですしねw

P2030978.jpg
さて、いよいよロボットモードへ。
戦艦モードのマキシマスのブリッジから武器を外し、ブリッジは左右に分割して胴体の左右へ。
先端の青いパーツを曲げて足首にし、左側面の放題はたたんで後ろ側に。
中央のスロープを背中側に畳み、後部にある腕パーツを下に向けて立たせればマキシマス側の変形は完了です。

P2030981.jpg
そして残るはフォートレス。
足を180度曲げて胴体に密着させ、背中のカバーを開いて…

P2030984.jpg
頭部に変形完了。
あとはこれをヘッドオンすれば…

P2030987.jpgP2030990.jpg
フォートレスマキシマス・ロボットモードの完成です。
本家の玩具から若干バランスが変化している気もしますが、それでも十分すぎるほどの再現具合ですね(;゚∀゚)=3

P2030993.jpgP2030996.jpg
P2030999.jpgP2040003.jpg
ぐるっとひと回り。
やっぱり気持ち細身になっている気はします…が、この再現度合いと大きさは素晴らしいですね。
当時フォートレスは高すぎ&デカすぎで買ってもらえなかった思い出持ちからすると、
何かもう色々こみ上げてくるものが(´;ω;`)ウッ…

P2040005.jpg
大きさ比較のためそのへんの適当な奴らと。
ご覧のとおり、並のヴォイジャークラスより大きいですw
ほんともう、食玩のサイズじゃないですね…w

P2040008.jpgP2040010.jpg
頭部。
顔面はまるまるシールで再現するようになっていますが、
モールドはちゃんと彫られてますので塗装派の人にも安心。
段差が大きいので、一応私は目の部分だけ切り離して貼り付けておりますよ。

P2040014.jpg
武器その1、光子ライフル・マスターショット。
コマンドベースにくっついていた砲台ですね。
劇中だとこれだけ戦艦モードから取り外して使ってたりもしましたな。

P2040017.jpg
武器その2、ツイン自動マシンガン(たぶん)。
多分ってなんじゃい、とツッコミ入りそうなんですがこいつだけ良く名前がわからんのです(;´∀`)
マスターソード持たせるとあまりますし…(マテ
ちなみに使わないときは右のふくらはぎにちょうどとよく穴があるのでそこにセットしておくといいかも。

P2040020.jpg
そして武器その3、マスターソード。
国内版のフォートレスマキシマスのみに付属した、ザ☆ヘッドマスターズ独自の大剣ですね。
かなりの大きさで実に迫力があってよろしいです。

P2040025.jpg
さらに、腰のところには展開式のレーザー砲が二門。
これらを含めた全身の砲門を展開することで、全弾発射モードも再現できます。
写真だと腕のハッチ開けるの忘れてますが…(;´∀`)
本家だと腕のハッチの中にも砲門があったんですがガム版はモールドだけになってますし、まぁいいやーということで(マテ

P2040027.jpg
可動に関して。
おおむね本家の玩具と同じ…のはずです(超うろ覚え)

P2040029.jpg
まず腕回り、肩は前後方向への回転のみ。
ここは本家と同じですね、私も覚えてます(マテ
ここをうまいこと横にも広げられるように改造できるとステキかもしれませんな。

P2040032.jpg
肘は90度前方へ曲げられます。
武器を構えたりするのに何気に重宝しますね、この肘の動きw

P2040035.jpg
手首は回転させることが可能。
こちらは特にマスターソードをもたせる時の角度調節に威力を発揮しますな。

P2040038.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向に回転可能。
あわせて、変形機構を使ってほぼ水平まで開脚も可能です。
とは言っても後述の膝の件もあるので、あまり派手に動かしてもしょうがなかったりも…w

P2040041.jpg
膝は変形の都合で前後には曲げられず、真横に曲がるようになっています。
このままでも直立で踏ん張っているような姿勢はできるんですが、
ちゃんと曲がるようにしたい場合は改造しないとダメですね。

P2040044.jpg
足首は曲げ伸ばしが可能。
これも変形機構の都合ですね。
足を開くと外側が浮いてしまいますが、安定度はそれなりに。
結構しっかり立たせることが可能です。

P2040047.jpg
首は可動なし。
まぁ、ヘッドマスターですしね…w
と、言いたいところなんですが。
実は取り付け部分に若干のクリアランスがあるため、ほんのちょっとですが横を向けます。
微妙に視線が横を向いている写真があるのはそのため。改造はしてないですよw

P2040050.jpg
胴体は固定。
ここも構造上まぁしょうがない所…というか元になった本家からしてここは固定ですしねw

P2040053.jpg
左胸のハッチは開閉可能。
本家だとここもカタパルトとして使えたと思うんですが、さすがに開閉のみですw
チャージャーやパワーグライドを載せる足場としてちょうどいい感じですね。

P2040056.jpg
また、左足側面の赤いハッチも開閉できるようになっています。
ここはたしか檻かなんかの設定だったと思うので、基地形態で説明すべき場所ではありますがw

P2040059.jpg
と、概ね本家と同じような可動が可能ですね。
こちらのほうが小さいぶん若干無茶なポーズでも耐えてくれるかも…w

P2040063.jpg
手を入れるとしたら、塗装の他には肩を横に広げられるようにするのと、
膝を普通に曲げられるように出来ればいい感じでしょうね。
この二箇所が改善できれば、アクションフィギュアとしてもかなり化ける気がします。
あとはガスケット&グロメを何とかして作ってつま先に…w

P2040070.jpgP2040072.jpgP2040078.jpg
以上、DXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマスでした。
500円3つで完成、と食玩としては結構なお値段ですが…
バラでもそれなりに遊べますし合体させれば本家さながらの出来、と
十分すぎるほど値段に見合った非常にナイスなブツだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー Dコレクション(コンボイ・メガトロン・スタースクリーム)
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その2 メガトロン・スタースクリーム)
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その1 コンボイ・ホットロディマス・プロール)
  • DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス(その1 コマンドベース+チャージャー・ランチャーベース+フォートレス・スカイベース+パワーグライド)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー食玩

     タグ: トランスフォーマー  DX  ガム  サイバトロン  フォートレスマキシマス  チャージャー  パワーグライド 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー(・ω・)ノ
    TFガム「フォートレスマキシマス」のレビューお疲れ様です。
    これは私も買いましたけど本当にいい出来ですねー
    でも探し出すのにえらい苦労しました・・・・・( ̄。 ̄;)
    単品で購入してもいいように一つ一つにギミックがありそれでいて変形可能なTFも付属してるし豪華すぎる・・・・・
    でもこのサイズだと極小変形TFが一番合ってるんですけど当時はあまり買ってないことが今になって悔やまれる・・・・・
    それくらいとてもいい基地TFということですね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/08/03 (Fri) 23:25 | EDIT |   

    紅澪斗燭鍍  

    No Title

    高すぎて浮くものの、マスターソードをシティでも立てられてよかったと思います。この大きさだからできる、全体を起こして変形させるのも快感です。

    2012/08/05 (Sun) 18:01 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >Fネガさん
    ガム系は売ってるところとそうでないところが極端ですよね(;´∀`)
    極小変形と合わせつと確かによさそうなんですが…うちにもコンボイとメガトロンしかw
    マイクロンとあわせてもまだちょっと大きいですしね(;´∀`)

    >紅澪斗燭鍍さん
    マスターソードも一応余剰にならないのはいいですよね。
    高すぎますがw
    起こして変形は確かに…!
    本物だとでっかすぎて、寝かせた状態でやらないと怖すぎますなw

    2012/08/12 (Sun) 18:02 | EDIT |   

    Leave a comment