またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
10日ほど前に「そろそろ100万ヒット行きそう?」という話をしましたが。
どうも予想より更に早く到達しそうですね…っていうかもう数日のうちにはw
一応ちょっとした企画は準備してましたが、ほんと早めに用意しておいて正解でした。
ま、実際のところは100万ヒット超えてから、ですが…w

さて、それでは今回のネタへ。
今回は食玩から、DXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマス…のそれぞれ分離状態です。
P2030663.jpgP2030666.jpgP2030669.jpg
最初は合体状態までひと記事にするつもりだったんですが…いくらなんでも長すぎたので分割w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2030697.jpgP2030700.jpg
というわけで、今回はDXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマス。
その巨大さを再現するべく…かどうかは定かで無いですが、3つに分割されての発売となっています。
では、まずはその3つの内一つ目、コマンドベースから。
フォートレスの胴体部分を構成するパーツです。

P2030703.jpgP2030706.jpg
P2030709.jpgP2030712.jpg
コマンドベースをぐるっと。
商品名だけ見ているとこういう分離形態が元からあるかのような感じですが、3分割するにあたって
単体でも遊べるように無理やり見立てた一部組み替えて小型基地としての形態を新たに設定した感じですね。
とはいっても、このコマンドベースはもともとのフォートレスマキシマスの基地形態中央部分ほぼそのまんまですがw

P2030725.jpgP2030727.jpg
そして、コマンドベースとセットになっているのがこのチャージャー。
今回のフォートレスは小型TFとフォートレスのパーツである基地のセットで構成されています。
どうせなら本来フォートレスとセットになるべきなガスケット&グロメのどっちかでも良かったような…
という気もしますが、それだとロボットモードにするために最低2つは必要になっちゃいますしね。

P2030729.jpgP2030731.jpg
P2030733.jpgP2030735.jpg
チャージャーのビークルモードでぐるっと。
ほとんどのカラーリングはシールで再現しています。
3センチくらいしか無い超ミニサイズですので、さすがにタイヤはモールドもなくシールを張ってそれっぽく見せているだけ。
ですが、一応底面には車輪があって転がし走行は可能だったりします。

P2030737.jpgP2030739.jpg
側面を広げてリア部分を反転、立たせてロボットモードに。
なにげに、本家のG1チャージャーとだいたい同じ変形方法ですなw

P2030741.jpgP2030743.jpg
P2030745.jpgP2030747.jpg
ぐるっとひと回り。
顔面はシールで再現する形になっていますが、一応モールドも彫られてますのでこだわる方は塗装するのもありかと。
というか、このシールって目の部分にハイライト入っているせいかそこはかとなくタモリ感が…(マテ

P2030749.jpg
可動に関しては腕が前後に回転できるのみ。
大きさが大きさですから、それだけ動くだけでも十分な気はしますw

P2030751.jpg
と、ここでコマンドベースに戻りまして。
司令塔後部に、こんなレバーが「設けられております。

P2030753.jpg
司令塔部分を倒して、空いたスペースにチャージャーをセット。
この状態でレバーを下ろすと…

P2030755.jpg
地面がせり上がり、正面のスロープをチャージャーが駆け下りていくギミックが発動します。
…実はこのギミック、司令塔立てたまんまでも使えたりw
なお、司令塔を立てた状態で一番奥までチャージャーを押し込むとうまいことチャージャーが固定されるので、
片付ける際は司令塔の奥がおすすめかも知れませんw

P2030772.jpgP2030774.jpg
さて続きまして2つ目、ランチャーベースです。
こちらはフォートレスマキシマスの左手脚パーツにて構成。

P2030779.jpgP2030781.jpg
P2030783.jpgP2030785.jpg
ぐるっとひと回り。
側面にキャノン砲があるのでキャノンベース、なんだと思いますが…
このあと紹介する3つ目が「スカイベース」なんですが、てっぺんにカタパルト配置しちゃってる関係上
こっちのほうがよっぽどスカイベースっぽい雰囲気が(;´∀`)

P2030800.jpgP2030802.jpg
そして、ランチャーベースに付属する小さい人(何)はこちら。
ある意味フォートレスマキシマスの要、フォートレスさんです。

P2030804.jpgP2030806.jpg
P2030808.jpgP2030810.jpg
ぐるっとひと回り。
大きさが大きさなので、セレブロスのヘッドオンギミックはなし。
…このサイズで再現したら、ミリ単位の大きさになっちゃいますしねセレブロスw

P2030812.jpg
可動は腕が前後に回せるのと、股関節から両足あわせて前に曲げられますね。
変形の方は合体させた方の記事で…w

P2030816.jpg
ここでまたランチャーベースの方に戻りまして。
ベースの右側面に、こんな感じでダイヤルが設けられています。
ここを回すと…

P2030818.jpg
上部のカタパルトが回転するギミックが発動。
正直コレのお陰でますます「こっちのがスカイベースじゃね?」感が…w
どうてもいいですが、今回はじめてカメラの多重露光機能使いました(;´∀`)<こうなるのね

P2030822.jpg
ベース右側面にある砲台の上にはフォートレスを立たせることが可能。
専用の凹みがあるのでガッチリと固定可能です。
ただ、ここに立たれてると回転したカタパルトが直撃するんですが…w

P2030825.jpgP2030828.jpg
つづけて3つ目、スカイベースです。
こちらはフォートレスマキシマスの右手脚、およびマスターソードで構成。

P2030831.jpgP2030834.jpg
P2030837.jpgP2030840.jpg
スカイベースをぐるっと。
天を貫くマスターソードが存在感ありすぎですw
ちなみにこのソード、ランチャーベースのカタパルトの代わりに取り付けることも可能。
実際取り付けてみたんですがあまりにカオスだったので写真はカット(;´∀`)

P2030843.jpgP2030846.jpg
そして、スカイベースに付属するのはパワーグライド。
こいつとセットだから、「スカイベース」になったんでしょうねぇ…
いっそフォートレスと入れ替えても良かったような気もしますw

P2030849.jpgP2030852.jpg
P2030855.jpgP2030857.jpg
パワーグライドのビークルモードをぐるっと。
翼の主機部分がモロに腕のまんまで握りこぶしが見えてますが(゚ε゚)キニシナイ!!
さすがにレジェンズクラスの膝くらいまでしか無いサイズでそんな変形仕込んでられませんしねw

P2030861.jpgP2030864.jpg
機体を立たせて、翼を付け直してロボットモードに。
結局のところ翼の向きが変わってるだけなんですが、良い感じに本家の雰囲気が出てますね。

P2030867.jpgP2030870.jpg
P2030873.jpgP2030876.jpg
ぐるっとひと回り。
チャージャーと違い、パワーグライドのシールはビークル時の背面のみ。
そのせいか、チャージャーよりも顔のモールドがややはっきり彫られている感じですね。

P2030879.jpg
可動は腕の前後回転のみ。
他の部分はほぼ一体成型ですしね…w

P2030882.jpg
ここでスカイベースの方に話を戻します。
コマンド・ランチャーの各ベース同様、こちらにもギミックはありまして。
右側面に設けられたスロープ、その根本の青い部分の出っ張りを押し込みまして…

P2030885.jpg
パワーグライドをこのように配置。
別にチャージャーでもいいんですけどねw
ここで青い部分の上にあるスイッチを引くと…

P2030887.jpg
スプリングの力でパワーグライドが射出されます。
スプリングの力は結構なもので、本当にパワーグライドが飛び出しますw

P2030890.jpg
3ベース勢揃いの図。
本来3つで1つですし、デザインには統一感が溢れておりますな…
ちょっとマスターソードが存在感放ちまくってますがw

P2030892.jpg
ちっちゃい連中は互いに入れ変えて遊ぶことも十分可能。
というかですね、個人的にはコマンドにフォートレス、ランチャーにパワーグライド、
スカイにチャージャーあたりつけたほうがしっくりきそうな気が…
揃えてしまえば別に関係ないことではありますがw

P2030895.jpg

以上、DXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマスをそれぞれバラの状態で紹介しました。
結構力技の分解&組み換えですが、単体でもミニ基地として結構遊べますねw
この3セットを組み合わせることでフォートレスマキシマスが完成しますが…
合体後の状態はこちらの記事に続きます
(;´∀`)<一気にやると長過ぎますし
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー Dコレクション(コンボイ・メガトロン・スタースクリーム)
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その2 メガトロン・スタースクリーム)
  • トランスフォーマー EZコレクションガム(その1 コンボイ・ホットロディマス・プロール)
  • DXトランスフォーマーガム フォートレスマキシマス(その2 フォートレスマキシマス)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー食玩

     タグ: トランスフォーマー  ガム  DX  食玩  サイバトロン  フォートレスマキシマス  チャージャー  パワーグライド 


    Comments:1 

    えびとろあなご蒸し  

    ランチャーベースのカタパルトの代わりにマスターソード

    >実際取り付けてみたんですがあまりにカオスだったので写真はカット(;´∀`)

     やった人で動画あげてる人いました(^_^;)>http://youtu.be/lAoIK7wEYSw

     ちなみにカタパルトの件ですが、本来、あのブロックにはセレブロスが乗り込む為の穴が開けられていました。それがガム版ではオミットされた為にこう言う事態を生む事になったのでしょう。

    2012/09/22 (Sat) 19:50 | EDIT |   

    Leave a comment