またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
HMMディバイソンの発売が決定しましたな
したはいいんですが、まさかの1万円越え(;´∀`)アイアンコングと同じ値段とは…
他キットにに流用できるパーツもほとんどなさそうですし、
採算を考えるとやむなし、ではあるんでしょうが…さすがに度肝を抜かれましたw
これはそれなりに準備を整えて購入せねばなりますまいね…

と、ソイド話をしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムより、アームズマイクロンシリーズのメディックノックアウトです。

果たして7月末組発売までに6月組を全部消化できるのか…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2020618.jpgP2020620.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりメディックノックアウト。
以降面倒くさいのでノックアウトで通します(マテ
当ブログでは以前ROBOTS IN DISGUISE版を紹介していますが、あれの国内仕様ですな。
では、まずはビークルモードから。スポーツカーですね。
カラーリングもそうですが、ボンネットとドア部分に増設されたマイクロン用ジョイントのおかげで
ROBOTS IN DISGUISE版からだいぶ見た目が変化しています。

P2020629.jpg
付属のシール。
そこそこ枚数はありますが、貼る場所がかなり集中しているので
あまりシールまみれな印象はないですね。

P2020631.jpgP2020633.jpg
P2020635.jpgP2020637.jpg
ぐるっと一回り。
本当はヘッドライトにもシールを貼るんですが、一回貼ってみて
「せっかくクリアパーツになってるんだし、これはいらんだろう…」とどうしても気に入らなかったので
はがしてしまいました(;´∀`)

P2020671.jpg
ちなみに、ちゃんとフロントライトにもシールをはるとこんな感じになります。

P2020639.jpgP2020641.jpg
シールなしだとこんな感じ@ビークル。
ライト部分と側面がシールで賄われていますので、その部分がまっさらに。
でもまぁ、これはこれでシンプルで悪くない気も…w

P2020673.jpg
もともとシンプルな形状のビークルに追加パーツが入り、さらにカラーリングも全く異なるので
ROBOTS IN DISGUISE版からはかなりの変化を感じますが…
この改修、見た目にハッタリが効くようになって個人的には結構好みです。
劇中デザインからは離れちゃいましたけどね…w

P2020722.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を引っ張って伸ばし、中央から分割。
リア部分をそれぞれ捻って反転させ、後輪の陰にあったつま先パーツの基部を180度回します。
これで脚部が出来上がり。

P2020724.jpg
脚部が出来たら立たせて、ルーフからフロントガラスにかけての部分を左右に。
ドア部分とあわせて畳み、腕にします。
この腕の変形は説明書準拠とパッケージ準拠で違ってきますがその辺は後述。
畳み終わったら前輪やや後方部分あたりを軸に180度回し、肩をそとにだします。

P2020727.jpg
肩を出したらフロントバンパー部分を一旦持ち上げ、ボンネットごと腰部分へ。
このときボンネット中央部分を少し持ち上げるとスプリングで頭部が出てきます。
バンパー部分を腰に固定したらヘッドライト周りを所定の位置に移動し、各部を調節すれば出来上がり。

P2020730.jpgP2020732.jpg
ロボットモード。
ぶっちゃけてしまうと再現度合いはあまり高くないです…が、
単体の変形ロボとしてはなかなか。

P2020737.jpgP2020739.jpg
P2020742.jpgP2020745.jpg
ぐるっと一回り。
このノックアウト、ROBOTS IN DISGUISE版でもそうだったんですが説明書に示された変形方法と
パッケージ…というか説明書もなんですが、写真に写っている変形方式が異なります。
(;´∀`)<まさか国内版でも統一されないままとはおもわなんだ
ROBOTS IN DISGUISE版同様、うちではパッケージの変形を採用しております。

P2020802.jpg
説明書どおりに変形させるとこんな感じに。
ヘッドライト部分をめいっぱいさげて、腕は変形時に使用するフレームを全て露出させます。
腕がさすがに長すぎますし、せっかくの腕のマイクロンジョイントがほぼ用を成さなくなってしまうので
やはり写真準拠の方が個人的にはオススメ。

P2020749.jpgP2020751.jpg
シールなしのロボットモード。
ロボット状態だとシールは膝と前腕に集中します。
膝がちょっと寂しくなるくらいで、あまり極端な差は出ていない…かもw

P2020761.jpgP2020763.jpg
顔周り。
不敵な笑顔がステキですなw
ROBOTS IN DISGUISE版だと目にはクリアレッドが塗られていたんですが、
こちらは無色のまんま。

P2020765.jpg
集光ギミックも搭載。
塗装がなくなった分よく光る…かとおもったんですが、元が充分よく光ってたこともあって
差はあまりわからないですなw

P2020788.jpg
腕周り。
上述の通り、パッケージ写真準拠の変形です。
こちらの方が見た目のバランス取れるしジョイントが外側向くしで
いいこと多いんですよね。

P2020792.jpg
胴体。
こちらも写真準拠です。
胸部のヘッドライトのあるパーツの内側には意味深な切り欠きがありまして、
ちょっときつめですが胴体中央のパーツに引っ掛けられます。
なのでたぶん、本来はこちらが意図していた変形なんではないかなと。

P2020795.jpg
背中。
5ミリの穴が2つあるので、武器のマウントなんかに重宝します。
といっても、このシリーズだと主にアームズアップ用ですねw

P2020798.jpg
脚部。
塗装がなくなった変わりに、膝部分にシールで色が足されました。
ここはアームズマイクロン版の方がアニメに近づいてますな。
踵部分に塗装面が来ないので擦れる心配もなし…とおもいきや、シールが来ているというw
一段奥まってますから直接地面には触れないとは思いますが…(;´∀`)

P2020813.jpgP2020815.jpg
ここでノックアウト本体はおいておいて、セットのアームズマイクロン・グラヘ。
蟹型ということで、英語でクラブ→”クラ”フ”゛”と「フ」だけ取っ払って濁点をクにつけてグラ、ですなw

P2020817.jpgP2020819.jpg
P2020821.jpgP2020823.jpg
ぐるっと。
片側のはさみが大きい、シオマネキとかそっち系の蟹がモチーフな感じですね。
ハサミ部分は開閉できますし、ハサミ自体横方向には可動可能ですよ。
ちなみに、エネルゴンクリスタルは四角形・黄色のHPマッドとなっています。

P2020825.jpgP2020827.jpg
シール無しだとこんな感じ。
全体的なシルエットはそう変わらない感じですが、目の位置が分からなくなってますな…

P2020829.jpgP2020831.jpg
左右のはさみを真横へ伸ばし、胴体を大きなはさみのほうへ移動してロックをかければウェポンモード。
モチーフは明らかにROBOTS IN DISGUISE版で持っていたあの武器ですねw

P2020833.jpgP2020835.jpg
シール無しだとこんな感じに。
地味ながら、武器としてみれば割と統一感あっていいかも。

P2020837.jpg
持たせて見るとこんな感じに。
説明書と同様に柄の中ほどをもたせてみましたが、実はこれ引っ掛けてるだけ。
この状態で固定は出来ないので、先端部分を持たせるかこのままバランスとってごまかすか、になります。
それほど長い武器でもないので、素直に先っちょ持てばいいんですけどねw

P2020839.jpg
ビークル時にも車体各所のジョイントを使って装備可能。
こうやって側面に装着しておくのが無難な感じですね。

P2020841.jpg
可動に関して。
基本の作りは一緒なので、ROBOTS IN DISGUISE版とおおむね同じですw

P2020843.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
各方向への回転と、ほぼ水平まで腕を広げることが可能です。
変形機構を使えば、若干ですが前後方向へのスイングも出来ますし、
上腕にはロール軸も設けられています。

P2020845.jpg
ただ、肩のアーマーがちょっとした拍子に下がりやすいのは残念なところ。
ROBOTS IN DISGUISE版でも同様でしたが、さすがにどうにもならないですね…(;´∀`)
また、胸部のヘッドライト周りのパーツも肩の動きに引っ張られてずれやすいですな。

P2020847.jpg
肘は150度前後まで曲げることが可能です。
曲げるときの角度に気をつけないと、前腕の窓が引っかかってしまいますが…w
ちなみに説明書どおりの変形だと関節がもう一個増えるのでさらにグネグネ曲がります。

P2020849.jpg
手首はボールジョイント。
捻るほか、外装に干渉するので若干、という程度ではありますが曲げ伸ばしが可能です。

P2020851.jpg
手にはもちろん5ミリ径の持ち手を備えた武器を持たせることが可能。
肝心のグラが作り上若干持たせにくいのはご愛嬌ということで…w

P2020853.jpg
余談ですが、グラはウェポンモードで胴体のジョイントを握るとちょっとライフルっぽいので、
そういうものとして扱うのもいいかもしれません。

P2020855.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方は70度くらい、後方はほぼ水平まで、開脚方向は水平よりやや下まで
脚を上げる事が可能になっていますね。

P2020857.jpg
膝は、変形の都合もあってか180度近く曲げられます。
太もものロール軸とあわせて、非常に動かしやすくなっていますね。
ただ、ひざの位置が高いのでちょっと立て膝は無理そうです。

P2020859.jpg
足首はつま先の角度変更が可能。
かかとも大きいので、接地性は抜群ですね。
つま先基部の保持力がそれほど強くないため、あまり無茶なポーズをすると
重さに負けてしまいますが(;´∀`)

P2020861.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と若干の上下動が可能です。
ただし、上下方向の可動は気持ち程度ですね。

P2020865.jpg
胴体は固定。
とはいえ、手足の可動範囲が割と広いおかげでごまかしは充分可能。
あ、ちなみにこの写真で持っているのはコンボウェポン・ブレイクサイズ。
ノックアウトのグラとサウンドウェーブのゾリ、スタースクリームのグルの組み合わせになります。

P2020869.jpg
肩から胸にかけての固定がなく腕の動きに胸のパーツが引っ張られてしまうのは
ちょっと面倒ですが、そこ以外はおおむねよく動いてくれますね。
なんだかんだで見得を切ったポーズが決まりやすかったりしますw

P2020871.jpg
ROBOTS IN DISGUISE版と@ビークル。
RID版はぱっと見変わった塗装してるなー…と思ってたんですが、
改めて劇中のCGと見比べると意外と再現度高かったんですね。
AM版は独自進化振りがもはや清清しさを感じさせますw

P2020873.jpg
ROBOTS IN DISGUISE版と@ロボット。
RID版はお腹のところが少々のっぺりしてしまってましたから、
胸に追加パーツを乗せてメリハリつけたAM版はある意味ナイスアレンジといえるかも。

P2020875.jpg
可動に関しては両者とも大差なし。
劇中の雰囲気を大事にしたいならRID、玩具としての遊び勝手重視ならAM版、
といったところですかね。

P2020877.jpgP2020879.jpg
以上トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズよりメディックノックアウトでした。
若干癖はありますが、遊んでる分には充分楽しいヤツですね。
しかし、説明書と各種写真の食い違いは直してほしかったところです(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンバンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン オプティマスプライムブラスター(てれびくん2012年9月号付録)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(シエルGR・バロG・ジダR)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン ダークネス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(ガブ・バル・ダイ)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウォーブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン (ガチャ版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  ノックアウト  グラ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちはー(・ω・)ノ
    AMメディックノックアウトのレビューお疲れ様です。
    自分は先に海外版買ったんですが日本版の蓋を開けてみると5ミリ穴3つ増設にカニ型アームズマイクロン・・・・・
    こっちの方がよかったかなと若干後悔したり・・・・・OTZ
    最近はAMシリーズの魅力が自分の中で高まってまして日本版欲しいなーという衝動と海外版もいいなあーという衝動が日々戦ってますね・・・・・
    どっちも魅力あふれる商品ですしね・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/07/25 (Wed) 16:45 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    えーーっと、自分ボンネットのジョイントカッターでサクッと剥がしてしまいました。結果は「やらなきゃ良かった・・・」です。
    ジョイントは接着されてましたが、ノックアウト側にピンが増設されたリデコで固定されてて、ピン跡が白化して残っちゃった。

    本編見ていないのでわからなかったのですが、ロボットモードはあんまり似てなかったんですね。単体としてはカッコ良かったのに本編はあんな感じだったのか。

    2012/07/25 (Wed) 21:14 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは
    HMMディバイソンにはいろいろとびっくりですよね(^^;
    17連突撃砲が外せるってなんぞ…w

    ノックアウト先生はRID版のレビューを拝見した時に『何か微妙』と思ったので手を出してはいないんですが、モノとしては良いみたいですね
    あと、とあるサイトさんの感想を見てから顔がビーストウォーズのテラザウラーにしか見えなくなりました、中の人的にはラチェットなのにw

    2012/07/26 (Thu) 18:59 | EDIT |   

    PPU  

    No Title

    はじめまして!
    いつもレビュー楽しく見させてもらっています!
    なんかレビュー見てたらノックアウト欲しくなってきました(^ ^)
    それにしてもAM版とRID版でビークルのふいんきが違いますねw
    でもAMノックアウトのカニ型アームズマイクロンいいですね(^_^) 自分も欲しいですw

    2012/07/27 (Fri) 11:13 | EDIT |   

    フラクタル  

    No Title

    腹の接続部が気になってしまいます。
    メディック自体が小さいのかやけに穴が大きく見えます。

    また玩具を見て本編と大きく形や色が違うような……?

    2012/07/27 (Fri) 21:39 | EDIT |   

    tagoal  

    ノカウれす

    >Fネガさん
    ぶっちゃけた話どっちもあんまり劇中には似てないので、もうどっちが遊べるかという基準になりかけてますなw
    迷ったときはアレです、両方買えばいいんd(殴

    >ズッツトンさん
    がっつり接着されてるだけでなく、ピンまで出てましたか…
    ま、あれですね。追加パーツ気に食わなければ海外版を買ったほうがいいとw
    ロボットモードは割と玩具独自体型になっちゃってますね。
    CGのほうが膨らんだり縮んだりしてるのでどうしようもないんですけどさw

    >Aqunessさん
    ディバイソンはほんと、いろんな意味でびっくりです(;´∀`)<作りも値段も
    ノックアウトは劇中に似ているか、という点で見ると正直ダメダメかと。
    単純に車から変形するトランスフォーマー、としてみるとなかなか楽しですけどねw
    顔がテラザウラー、は実際そういうイメージ取り込まれてたような気もします(うろ覚えですけどw

    >PPUさん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    欲しくなって来ましたか…YOU買っちゃいなy(マテ
    ノックアウトは海外と国内でアプローチがかなり違うので、いっそ別キャラと脳内補完して楽しむのもありですよw

    >フラクタルさん
    大きさ自体はプライム系でも特に小さいので、その分5ミリ穴が大きく見えるかもですね。
    色や形はもうアレです、独自玩具的な楽しみ方で行くと割り切っちゃえばなかなかのものですよw

    2012/07/28 (Sat) 11:53 | EDIT |   

    Leave a comment