またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
そろそろ、学生の皆さんは夏休みが始まる頃合いですね。
いいなぁ('A`)<社会人になるとなかなか長期休暇なんて…

と、夜明け前にぐだぐだーっとしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、ウィーリーです。
P2020009.jpg
アジア限定リデコものからひとつ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2020013.jpgP2020017.jpg
というわけで、今回はTFジェネレーションズ版のウィーリー。
アジア限定のリデコ品ですね。
発表時そのベースになったアイテムの関係もあってひっくり返った人も多かろうブツですw
では、まずはビークルモードから。スポーツカーですな。

P2020021.jpgP2020025.jpg
P2020028.jpgP2020031.jpg
ビークルモードでぐるりと。
ベースになっているのはReveal the shield、もしくは国内ユナイテッド版のジャズ。
確かにカラーリングはあの便器マシンG1版のビークルを彷彿させるものになっていますが、
まぁ立派になっちゃって…というのが正直なところですねw

P2020034.jpg
パッケージ裏の説明によれば、ウィーリーは非常に若く、異世界に長期間取り残されたことによる
ある種のプロセッサ障害に苦しめられていながらも猛々しい戦士である、とのこと。
彼の韻を踏んだ喋りは仲間にウザがられていますが、いざと言う時の正確な狙いは評価されている、んだそうです。
若干元ネタよりシリアス気味…?

P2020041.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ドアを開いて車体後部を伸ばし、後輪の内側にあるつま先を出して展開。
脚部を形成します。

P2020044.jpg
脚部ができたら立たせて、前輪の内側にある腕を外へ。
前輪部分を軸に、うでが車体の外側に出るよう180度回します。

P2020048.jpg
腕を車体内から出しきってしまったら、ボンネットを90度折り曲げ。
このとき連動して頭が出てきます。
跡は腕を下にさげて、各部を調節すれば出来上がり。

P2020054.jpgP2020056.jpg
ロボットモード。
もうほんと、立派になっちゃって…w

P2020069.jpgP2020072.jpg
P2020075.jpgP2020078.jpg
ぐるっとひと回り。
首から下はジャズそのままですので、スタイルの良さは折り紙つき。
…なんですが、元ネタたるトランスフォーマー ザ・ムービー、2010およびヘッドマスターズ劇中、
及び当時の現具のイメージから(というかこっちが大部分)からするとなんかもう格好良くなりすぎというかw

P2020082.jpgP2020086.jpg
顔周り。
新規造形部分になるわけですが、なるほど顔はまさしくウィーリー。
良い感じに雰囲気出てます。
ですがそれだけに首から下のカッコいいボディに違和感が…!(マテ

P2020089.jpg
腕周り。
当然ながら形状はジャズの時そのままですが、オレンジ主体のカラーになって
ウィーリーらしい色合いにはなってますな。

P2020091.jpg
胴回り。
立派な胸板になりましたw
胸がほぼビークルのフロントそのままなので形状的には元ネタの面影はないですな。

P2020093.jpg
脚部。
しつこいようですがジャズそのままですw
股関節回りなんかはカラーリングで元ネタの雰囲気を出そうと試みているフシが
見て取れますね。

P2020095.jpg
背面。
ドアの裏にはジャズ譲りのスピーカーが。
武器は変わってしまいましたが、こちらはきっちり健在です。

P2020104.jpg
構造は共通ですから、ジャズ同様にスピーカーモードにすることも可能。
特に設定があるわけでもないので一応できる、というだけな状態ですが…w

P2020106.jpg
もちろん、ビークルでもスピーカーモードに出来ます。
むしろ説明書に記載があるのはこっちだけ。

P2020107.jpg
付属武器のスリングショット。
ウィーリーといえば、のパチンコですなw
ジャズに付属したハンドガンの代わりに、新規造形のこちらが付属するようになっています。
もちろん、ビークル時はバンパーの裏に収納しておけますよ。

P2020110.jpg
側面に出ている5ミリ軸をもたせるとこんなかんじに。
ハンドガンっぽく見えないこともない…かな…?(;´∀`)
ちなみに、説明書にはこう持たせろと指示されていたりします。
パッケージ裏だとちゃんとパチンコとして持ってるんですけどねw

P2020114.jpg
ジャズに付属したハンドガンを使えば、ソニックキャノンの色違いも作れます。
これ一応説明書にも記載あるんですが、ハンドガン付属しないのに…(;´∀`)

P2020117.jpg
可動に関して。
リデコですので、基本的にはベースであるRTS(orユナイテッド)ジャズに準じますな。

P2020124.jpg
まず腕ですが、肩はボールジョイント接続。
前後はほぼ水平まで(後方はドア避ける必要がありますが)、
横方向には肩の基部の可動と合わせることにより水平よりやや上まで腕を広げることが可能です。

P2020127.jpg
肘は二重関節で、だいたい150度ほど曲げられますね。
さらに、上腕の肘の直上部分にロール軸もあり。
かなり自然に腕を振り回すことが可能です。

P2020130.jpg
手首はボールジョイント接続。
ひねりと若干の曲げ伸ばしが可能です。
手には5ミリ径のものなら持たせられるようになってますな。

P2020137.jpg
続いて下半身、股関節は前後方向と開脚方向に動かせる多軸式の関節。
後方は背中のガワに引っかかって45度くらい、前方・開脚方向はほぼ水平まで脚が上がりますね。
太もも部分にはロール軸もあり、自然に足をひねることが可能です。

P2020144.jpg
膝は二重関節。
ふくらはぎが太股に密着する位までは曲げられます。
変形の関係もあって逆方向にも90度くらい曲がったり…w

P2020148.jpg
足首は爪先と踵それぞれの曲げ伸ばしが可能。
足裏にちょっと角度がついているので、少し足を開いた状態がこのタイプのデフォルト姿勢になりますね。

P2020150.jpg
首はボールジョイント。
上下左右への回転が可能ですが、頭部がジャズより大きめになっているので
その分気持程度可動範囲は狭めですかね。
とはいえ、遊ぶ分には問題なしですw

P2020154.jpg
胴体は腰からひねることが可能。
無いならないで最近の製品の手足可動ならごまかせないこともないんですが、
やはりあると嬉しい腰可動ですw

P2020157.jpg
と、ジャズ譲りのナイス可動。
非常~に遊びやすいです。

P2020159.jpg
基本的に非常に良い出来のジャズタイプボディなのですが、
胸部パーツに固定がないという部分も相変わらず。
一応背中のガワがストッパーっぽい機能を果たしてはいますけどね。
ここだけは、ブンドド時には注意しないとイラッと来るかと(;´∀`)

P2020166.jpg
あとは海外版ならではの品質管理のアバウトさでつま先パーツが最初から白化していたり('A`)、
プラの切りくずがボディ内にたまったりしてましたが…これはそれこそ個体差ですなw

P2020178.jpg
元になったジャズと@ビークル。
そもそも普通の車という時点でG1ウィーリーとは違うわけですが、
カラーリングで雰囲気を近づけようとしているのは出てますね。
…しかし、やっぱりジャズと同じ大きさのウィーリーって違和感がw

P2020181.jpg
ジャズと@ロボット。
やり過ぎなくらいイケメンのジャズと割と愛嬌のある顔のウィーリーが並ぶとものすごいギャップが…w
首から下のシルエットが同じなだけに特に顕著ですなw

P2020185.jpg
可動に関してはここまでふれました通り非常に優秀。
単体のTFとして極めていい出来のブツなんですが…
とにかくウィーリーとしては格好良すぎて(;´∀`)

P2020188.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS版のウィーリーでした。
繰り返しになりますが、可動やプロポーションは非常に良好です。
あの生存者がこんなに立派に…!ということで、ギャップを楽しむという遊び方もありですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマー GENERATIONS レーザビーク(LASERBEAK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー (CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  GENERATIONS  海外  アジア  限定  ウィーリー  リデコ  ジャズ 


    Comments:7 

    流リョウマ  

    コメントお久しぶりです

    顔すげー似てる!だけに体の違和感がw

    でままぁミニボット勢はわりとみんなデラックスサイズでいいや感があるのでもうウィーリーはこいつでいいですね

    あとはアーシーさんがいれば...!

    2012/07/21 (Sat) 04:31 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    RTSジャズはリデコの素体として優秀ですが
    よりによってウィーリーかよw

    レジェンズクラスではモールドされているだけだったパチンコが手持ち武器になったのはいいけど
    元々付いてた銃を削った事で遊びが減ったのは残念ですね
    と言うかパッケージ絵も首から下はジャズの流用なのかしっかり銃持ってるしw
    (参考までにttp://www.tfu.info/2011/Autobot/Jazz/carded.jpg)

    2012/07/21 (Sat) 06:41 | EDIT |   

    フラクタル  

    No Title

    ビクトリーにも同名キャラがいましたが設定が大分違うように見えます。
    また当時の単純変形がリコデですがこんなに複雑になるなんて……

    2012/07/21 (Sat) 18:22 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    「ウィーリーのくせになまいきだ!」とか
    暴言を吐きたくなるほど格好良くなっちゃって…w
    パチンコまで用意されているのが、またニクイ演出ですね。
    これはちょっと欲しくなってきました…w

    2012/07/21 (Sat) 21:50 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    あれですね、あのガキんちょだったウィーリーが立派な青年に。って事でしょうね。
    しかし、このシリーズ無茶なリデコばっかりな気がしてしかたがない。元玩具は限定販売したアジア圏では発売されてないんですかね。

    2012/07/21 (Sat) 22:00 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    リバーブ以外の2010組は随分優遇されてますね。
    リデコしたけど残念部とナイス部が6:4くらいの割合ですね。どっちかは言いませんけど

    2012/07/22 (Sun) 01:46 | EDIT |   

    tagoal  

    生存者れす

    >流リョウマさん
    そう、なまじっか顔が似てるだけに首から下がものすごい違和感なのですよこれw
    スカウトクラスがご臨終な今、ミニボットと言えどもデラックスになるのは避けられないのかもですな…
    何かもうみんなして立派になりまくりですねw

    >さすりゅ~さん
    ほんと、なぜジャズのリデコ先にウィーリー選んだのか決めたヒトと
    ちょっと小一時間ほど話し合いを持ちたいですなw
    武器変更で合体できなくなる、のはしょうがないとしても、説明書もそこ削っておこうよ的な…w
    パッケ絵、確かに首から下まんまですなwそして他の連中もw

    >プラクタルさん
    ビクトリーはもう完全に国内独自の展開でしたからな~…って、あれ?ビクトリーにいましたっけ(忘
    しかしほんと、立派になったものですよw

    >NTさん
    気持は良くわかりますwww>ウィーリーのくせになまいきだ
    なにげにパチンコがちゃんと手持ち武器になったのって初?
    魅力的なブツなんですが、聞くところによるとアソート数が極端に少ないそうで…
    そういう意味でも悩ましいやつですよw

    >ズッツトンさん
    立派な…立派すぎる気もw
    無茶というか、ぶっ飛んだリデコが多いですよな今回。
    基本北米と同じラインナップでしょうから元キャラも出てないはずはないんですが…

    >ヌエベさん
    ちょうどいま2010年代ですしね、ご時世でしょう(マテ
    6:4…何かもうどっちがどっちか言ってる気もw

    2012/07/28 (Sat) 11:36 | EDIT |   

    Leave a comment