またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
今日はちょっと早めに更新です。

先日Bクロコさんのところで当選したブリッツウィングが、本日届きました!

ありがたいことですm(__)m
ということで、今回は提供・孤独にトランスフォーム βでお送りします。
トランスフォーマーアニメイテッドから、ブリッツウィングのレビューを行いたいと思いますw

P1040753.jpg
Bクロコさん、ありがとうございます。大事にさせていただきますm(__)m

なお、過去に以下の方々がすでにレビューされてます。
Bクロコさん
たかはし貧弱さん
キャベツさん(さらに改修方法も紹介されています。後で参考にしよう・・・)
生存者さん
アルフェスさん
よろしければあわせてどうぞ。

※1/12追記
キャベツさんのところで紹介されていた改修を適用。おまけ2に追記しました。
※1/15追記
アルフェスさんの記事にリンク。見落としてました、すいません・・・orz

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1040757.jpg
というわけで、今回はブリッツウィング。
ディセプティコンのトリプルチェンジャーです。
劇中では戦闘機と戦車をまとめてスキャンしたことにより、両方への変形能力を持つに至ります。
まず最初は、ジェットモードから。
機体下部に馬鹿でかいキャタピラがあるため、戦闘機としては特異、というか・・・
リアルに考えると正直、飛ぶの?というフォルムです。
でも、何だかどこかで見たことがあるような・・・と考えてみたところ、
戦隊もののロボットの飛行機にこういうフォルムのがいたなぁという結論にw
具体的にはゴーグルj(自粛
まあどっちにせよ、キャタピラは男の子のロマンなので基本問題なしです(マテ

P1040758.jpg
ジェットモード後ろから。
キャタピラは男の子のロm(ryなのでいいとして、
各パーツのジョイントが若干弱めなのがこの状態での難点ですかね。

P1040759.jpg
この形態でのジェットエンジン部分には、ミサイル兼エフェクトパーツが取り付け可能。
付けるとこんな感じですが・・・ミサイルとしては役に立ちそうにないですねw

P1040760.jpg
サイズ比較。
今回も対象にはユニバースハウンドさんw
ヴォイジャーのビークルにしてはやや小さめですかね。

P1040766.jpg
では説明書の順序に沿って、タンクモードへトランスフォーム!
機首を内側に畳み、キャタピラから出ているロボ時のつま先も格納。
尾翼も畳んで胴体側へ・・・要するに、全部胴体側へ畳み込みます。
最後に主翼をキャタピラに沿うように折り曲げ、砲塔を180度回して完成。
ジェット時と前後が入れ替わります。

P1040767.jpg
タンクモード。
なんというか、非常にかわいらしいですねw
ジェット時と違い、各部のロックもかっちり。むしろ固すぎて外すのに難儀します。
他の方も同じ感想がありましたが、ジェット時の主翼を折り曲げて装甲版にするアイデアには
目から鱗です。

P1040768.jpg
タンクモード後から。
ジェット時の機首がまるまる胴体に格納されてしまったため、非常にコンパクトに纏まっています。
ただ、若干重心が後ろ寄りですかね。

P1040769.jpg
この形態でも、もちろんミサイル兼エフェクトパーツはセット可能。
砲塔は回転可能ですが、上下動は不可。そこが残念ですね。

P1040770.jpg
タンクモードで大きさ比較。
なんと、前後幅ではハウンドより少々小さくなっています。
ヴォイジャークラスでありながらデラックスよりも小さいサイズに変形できるとは・・・
この前のロックダウンもそうでしたが、アニメイテッド系は変形前後で派手に大きさが変わりますね。

P1040783.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
装甲版を元の翼に戻し、キャタピラを展開。脚になります。
砲塔を一度ジョイントから外します。

P1040784.jpg
胴体上部を真ん中から分割。側面に移動し、腕に。
脚からつま先・かかとを取り出し、展開。立たせます。

P1040786.jpg
両腕を完全に伸ばし、翼部分を腕の後ろになるように回します。
背中部分から頭を引き出して首にセット。
最後に砲塔部分を背中のジョイントにはめ込めば完成です。

P1040788.jpg
ロボットモード正面から。
あのちっちゃーいタンクから変形したとは思えないボリュームです。
劇中の雰囲気はよく出ていますね。

P1040791.jpg
後ろから。



いい感じにごついです。
多少モールド追加して、顔をカートゥーン風から変更すれば普通のTFとして出せそうな気がw
・・・ハズブロならやりそうな気もしないでもないですが。

P1040793.jpg
背中にはタンク時の砲塔がそのまま付いていますので、ミサイル兼エフェクトパーツも
もちろんセット可能です。
このくらいかがめば前にも撃てます・・・が、前見えませんね多分w

P1040794.jpg
さて、ブリッツウィングといえば三重人格の変態ですが、人格変貌の際の顔面変化も再現。
後頭部のここのダイヤルを回すと・・・
(実のところ顔面直接つまんで回した方がやりやすかったりしますがw)

P1040795.jpg
タンクモードを好み、炎系の攻撃を行う凶暴系フェイス。
箱絵だとこの顔なので一応先頭に持ってきてみました。

P1040796.jpg
ジェットモードを好み、氷系の攻撃を行う冷静フェイス。
箱裏や説明書だとこの顔。結局どれをデフォにしていいのやら。

P1040797.jpg
あらゆるモード・攻撃を使いこなす狂乱フェイス。
狂乱、というかアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!って感じですがw
クレムジークっぽい感じもします。

P1040799.jpg
大きさ比較。
タンクモードと同じ物だとはとても思えませんね、この大きさの変わりようw

P1040800.jpg
可動についてですが、上半身は肩が回転、上腕がロール。
肘は二重関節になっており、非常によく動かせます。
手首は変形機構の都合上内側に倒せるのみ。

P1040801.jpg
下半身は、股関節が回転+外側へ90度強。
太ももにロールがあり、膝は変形機構のおかげで180度近く曲がります。
何故か逆方向にも90度近く曲がったりしますw
腰は回りませんが、必要十分といったところでしょうか。

・・・しかし、冷静フェイスで腕組み、みんな考えることは同じですね・・・orz

P1040803.jpg
足首が大きく、また前後の角度調整が可能なので接地性は十分。
非常にバランスが取りやすいですね。
難点としては、太もも部分が若干はずれやすいくらいでしょうか。
個体差もあるかと思いますが。

P1040804.jpg
前回のライオコンボイじゃありませんが、これも非常によく動くのでポーズ付けが楽しいですね。

P1040806.jpg
膝が非常によく曲がるので、膝立ちどころか正座まで可能。
別に怒られて(´・ω・`)ショボーンとなっているわけではありませんw

P1040807.jpg
しかしこの阿修羅面フェイスチェンジギミックは、簡単にキャラクターの雰囲気が
変えられるので楽しいですね。
こんなギミック仕込んでいる割に首がちゃんと回るのも高ポイント。

P1040809.jpg
阿修羅面怒り凶暴フェイスはパワーキャラ風に腰を入れて。
手が平手なお陰で、土俵入りになることも多々ありますがw

P1040810.jpg
冷静フェイスは動きを付けるよりは落ち着いた感じで。

P1040811.jpg
狂乱フェイスはやっぱりアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!な感じでw
と行きたいんですが・・・

バババンババンバ○バン♪
なんかこう、どのフェイスでも
サタデー○イトフィーバー
ネタ系のポーズが
夜霧よ今夜も○りがとう
妙に似合うのは気のせいでしょうかw

P1040815.jpgP1040816.jpgP1040818.jpg
以上、ブリッツウィングでした。
これは遊び甲斐があっていいですね。
Bクロコさん、改めましていい物をありがとうございますm(__)m

おまけ。
P1040828.jpg
誰もが思いついていることですが、お約束のガウ○ーク。
完璧じゃないですかこの再現度。
もうこの人クアッドチェンジャーでいい気がしますw

おまけその2。
キャベツさんのところで紹介されている改修を施してみました。
翼と腕の干渉が減るおかげで、ポージングの幅が大きく広がりますね。
これは必須改修と言っていいかもしれません。
P1040846.jpg
やる気のないポーズも思いのままw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアニメイテッド オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ラチェット(RATCHET)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネイター(WASPINATOR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド サムライプロール(Samurai PROWL)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブラー(BLURR)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ブレイジングロックダウン(Blazing LOCKDOWN)
  • トランスフォーマーアニメイテッド ショックウェーブ
  • トランスフォーマーアニメイテッド バンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアニメイテッド

     タグ: トランスフォーマー  アニメイテッド  海外 


    Comments:15 

    キャベツ  

    ご紹介ありがとうございます!
    こいつは…もう語るまでもないですねw
    ヘンケイでブリッツ希望の声をたまに聞きますが、個人的にはアニメイテッドでアストロ&オクトーンを見てみたいです。
    それくらい「アニメイテッドスゲー」と思う一品でした…

    2009/01/11 (Sun) 19:37 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    こちらこそ、改修記事参考になりましたm(__)m
    本当、この三段変形と可動は凄いの一言ですよね。
    アニメイテッドに出た奴はユニバースには出さない、逆も同じという
    ハズブロの謎の方針が改まって、ヘケヘケ(ユニバース)版ブリッツウィングと
    アニメイテッド版オクトーン&アストロトレインが出たらうれしいんですけどね。

    2009/01/12 (Mon) 06:52 | EDIT |   

    ノラポン  

    ぎゃ~!!羨ましいっすw
    ほんと弄ってて楽しそうですね~コイツw
    僕は冷静フェイスが好みですが、改めて見てみるとどのフェイスもカッコいいですね。
    ガウォークまでこなすなんて完璧じゃないですか笑

    2009/01/12 (Mon) 14:12 | EDIT |   

    キュウ  

    阿修羅

    こいつはすげぇ~ぜ!(政宗調)
    三段変形もさることながら三面変形なんか本当にです。

    2009/01/12 (Mon) 14:30 | EDIT |   

    鉄人00  

    迅雷の翼

    あらためて、おめでとうございますですわ。
    やはり面白い品だけに羨ましいっす。
    私を含めた応募者の分まで弄り倒してくださいな!
    あ、この子はクラブガンナーにも出来ますヨ。
    やはりトリプルチェンジャーはもっと出てほしいです。
    スプラング、サンドストーム、ブロードサイドの、
    サイバトロン勢もそろそろリメイク版が欲しいですね!

    2009/01/12 (Mon) 17:05 | EDIT |   

    tagoal  

    まとめてレスれす。

    >ノラポンさん
    へっへっへ、いーだろ~(マテ
    これは本当にいじり甲斐があっていいですよ。是非一家に一体w
    >キュウさん
    メタルダーw
    ♪君のー人生はーかがやーいてーいるかー
    リアルタイムで見てた口ですw
    ほんと、阿修羅面仕込んだ上で首動かせるというのは楽しくてしょうがないです。
    >鉄人00さん
    お祝いありがとうございますm(__)m
    もう全身全霊を持って遊び尽くさせて貰いますw
    クラブガンナー形態というよりは、キングゲイナーのドーベックっぽい
    形態にはしてみました。マイナーカナート思ってペンタチェンジャー案は没にw
    トリプルチェンジャー、スプラングはユニバースで出ちゃってますからね・・・
    ラットバットとのセットで。
    他の連中に期待ですw

    2009/01/12 (Mon) 21:21 | EDIT |   

    甘酒  

    まってましたよ~
    顔がトリプルチェンジって地味に面白いアイディアですよね。
    脚がキャタピラなのもカッコいいですねー。
    結局自分で買っちゃうかも(そして財布の中をみて絶望する)
    このぐらいの出来のシックスショットとか一度みてみたいですね。

    2009/01/13 (Tue) 03:25 | EDIT |   

    Bクロコ  

    届いてよかった!

    そして気に入って貰えたようで感無量です(^^)
    まさか嫁ぎ先での様子を垣間見れるとは(笑
    僕は入手当時、「スゲー!」を連呼して弄り倒してましたよ!今も手元にありますが・・・なかなか良い感じです。特にコンパクトなタンクモードは、タンク自体のデザインがかなり秀逸なので基本コレにしちゃってます。
    場所取らないですし。
    キャベツさんの改修も施されたそうで、これで完璧ですね(^^)
    それでは最後に、おめでとうございました!!

    2009/01/13 (Tue) 05:28 | EDIT |   

    tagoal  

    >甘酒さん
    お待たせしました!
    顔の変化は面白いですし、パーツ単位で見ると非常にかっこいいんですが、
    気がついたら妙なポーズ取らせて遊んでる自分が居たりしますw
    可動範囲が十分に広いからこそ変なポーズも決まるんですけどね。
    少なくとも、最後の写真のようなポーズが取れるロボットフィギュアを
    私は他に知りませんw
    この技術でシックスショット・・・
    よだれが出そうですw
    >Bクロコさん
    いい物をありがとうございます。
    私もさんざん弄くり回して遊んでますよ。
    今回はこういうブログやってる以上、頂き物は可及的速やかにレビューするのが
    義務であろうと認識しましたw
    片付け時はうちもタンクモードですね。このコンパクトさが重宝します。
    本当、アニメイテッド系では最高クラスの出来だと思いましたよ。
    改めて、ありがとうございましたm(__)m

    2009/01/14 (Wed) 01:11 | EDIT |   

    生存者  

    紹介どもです^^

    コイツは凄いですよね!
    トリプルチェンジといい、フェイスギミックといい、何かとプレイバリューに富んでます!
    アニメイテッド玩具で1番のお気に入りだったりします。

    2009/01/14 (Wed) 06:59 | EDIT |   

    tagoal  

    私も現在アニメイテッド系一番のお気に入りと化しました。
    無駄にガチャガチャ変形させてるんで今からへたりが若干心配だったり・・・w
    まぁ、そこまで心配はいらなさそうですが。

    2009/01/14 (Wed) 18:28 | EDIT |   

    アルフェス  

    くじは当たったことがほんとないなぁ。

    御紹介、ありがとうございます・w・ノ
    今後もよろしくお願いいたします。
    くじはなかなか当たらないんですよね、ほんとにどーしたもんだか・w・;
    ブリッツウィング、これだけのギミックがあることがTFファンであることのうれしさを出してくれるのですよ^w^
    TFはいじって何ぼですし、ガンガンいきましょう!
    限定品は大事大事になんですけども^^;

    2009/01/20 (Tue) 18:13 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
    私もくじに当たったのなんて10数年ぶりですよw
    幼少のみぎりにアイスか何かの懸賞が当たったきりです。いや本当にw
    もうガンガン弄り倒してますよ!
    実はこの記事以降の写真のほとんどで、ブリッツさん枠外でなんかやってますw

    2009/01/20 (Tue) 20:15 | EDIT |   

    ブラストウェーブ  

    どっかのサイトで俺変形がありました

    戦闘機、戦車、ロボットはもちろんのこと、顔まで変わるとはいい意味での三段変形ですね。
    余談ですが、どこかでアニメイテッド玩具のレビューサイトで俺変形をやってた所を見つけました。結構アイディア満載でした。

    2009/04/19 (Sun) 23:42 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    6段変形までねつ造しているところもあったかと思います。
    本当、こいつは遊び甲斐のある名作ですねw

    2009/04/20 (Mon) 01:46 | EDIT |   

    Leave a comment