またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
今回は相互リンク追加のおしらせから。
わいじーさんの「へたぷら」と相互リンクさせていただきました。
トランスフォーマー中心…ということですが、TFのほかにも色々と紹介されておりますよ。
(リンク先確認中…)Σ(゚д゚ )え、10万ヒット記念でのリンクだったんですね!
これはほんと光栄ですな…今後ともどうぞ宜しくですm(__)m

と、お知らせしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、FALL OF CYBERTRON版ジャズです。
P2010627.jpg
なんか結果的にガリロボくんとFALL OF CYBERTRONを交互にやった形に…(;´∀`)<さすがに今回で打ち止めですが

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2010630.jpgP2010633.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのFALL OF CYBERTRON版ジャズ。
最近紹介しましたショックウェーブ、オプティマスプライムと同じく、今度出る新作ゲームでの姿になります。
では、まずはビークルモードから。
パッケ裏の説明には「CYBERTRONIAN RACER」となっていますね。
サイバトロンモードでもジャズはレースカー系のビークルモードのようです。

P2010637.jpgP2010640.jpg
P2010644.jpgP2010647.jpg
ビークルモードでぐるっと。
サイバトロンモードですので、SFビークル…ではあるんですが、
そこかしこにすでにアースモード時のビークルであるポルシェっぽい意匠が…w

P2010651.jpg
さて、このジャズ。
パッケ裏によれば、柔軟な考えと即応の才能に恵まれ、理想的な特殊部隊の隊長を務めているそうで。
彼の強い意志と自然なリーダーシップがいかなる困難な目的さえ達してくれると信じ、オプティマスは
いかなる時も彼に最も繊細な任務をまかせる…んだそうです。
国内設定の副官ではないですが、やはり特に信頼を置かれる存在ではあるようですね。

P2010661.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
リアのドアに当たる部分(ドアないですけど)を開いて外装部分を前輪側へジョイント。
後輪は伸ばして回転させ、腕にします。

P2010664.jpg
腕ができたら、車体内中央に脚が収まっているので下方向へ90度回転。
足首を曲げて、立たせてやります。

P2010667.jpg
リアスポイラー部分を下方へ折り曲げると、車体の後部が連動変形して頭部が露出。
そこにボンネット相当の部分をジョイントします。
あとは各部を調節して出来上がり。

P2010671.jpgP2010674.jpg
ロボットモード。
肩の後ろの羽根状のドアがないですが、そこを除けばおなじみのジャズ…というか
マイスターのスタイルに非常に近いんではないでしょうかw

P2010679.jpgP2010685.jpg
P2010688.jpgP2010691.jpg
ぐるっとひと回り。
白いボディにメタリックブルーが非常に映えてますな。
ビークルの外装がほぼ上半身に行っているので、若干上半身が肥大気味のスタイルですね。
ゴリラ体型…とはまたちょっと違いますが。

P2010695.jpgP2010698.jpg
顔周り。
おなじみゴーグル顔のナイスガイですなw
うちのものは右頬の塗装がちょっと剥げてしまってるのが残念なところです(´・ω・`)
目は塗装なので集光ギミックはなし。
無いとちょっと寂しいものがありますね…

P2010701.jpg
腕周り。
肘から下がほぼ後輪そのものなので、割とごっつい腕をしております。
5ミリ穴がありますので、マイクロンやメックテックウェポンを取り付けることもできますよ。

P2010706.jpg
胴体。
胸はビークル時のフロントそのまんまですw
このへんはやはりコスト減にともなう機構の簡略化の煽りを受けてるんでしょうが…
マイスター度合いはかえって上がってる気はしますのでこれはこれでw

P2010709.jpg
脚部。
ビークル時はそのまま車体内に収まっています。
そのためちょっとほっそり。
足首部分にはダミーのタイヤモールドがありますが、前輪が隠れきれてないので
結果的に6輪車のような状態に…w

P2010712.jpg
付属武器のブラスターピストル。
ピストルというだけあってちょっと小ぶりですね。
手に持たせることが可能ですが、手の部分の穴がちょっとゆるめなので若干不安が…
勝手に落ちたりはしませんがw

P2010718.jpg
ブラスターピストルはビークル時にもこんなかんじに装備可能。
後輪部分にも5ミリ穴があります(ロボットの時腕に来る奴)ので、そちらにつけるのもありですね。
そうそう、ブラスターピストルの側面には3ミリ穴があるので、サイバーバース系の武器が取り付けられたりしますよ。

P2010720.jpg
可動に関して。
可動範囲自体はなかなか良好なんですが、くせがあるところがあるというか
最近にしては珍しい?作りのところがありますね。

P2010724.jpg
まずは肩、ここはボールジョイントになっています。
ただし、肩の形状の都合上ほぼ前後回転用で、腕を外側に開くには
肩に別途設けられた専用の可動軸を使い、水平やや上まで腕を上げることが可能です。

P2010727.jpg
肘は最近のデラックスクラスには珍しいクリック関節。
25度刻みくらいで、90度程度曲げ曲げられます。
クリック式なので保持力はしっかりしたものですね。

P2010731.jpg
手首はボールジョイント。
ひねったり曲げ伸ばししたりが可能ですが、手首のすぐ外側に出っ張りがあるので
ちょっとひっかかることが。

P2010738.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント、
前後方向はほぼ水平まで、開脚方向は60度くらいまで開きます。
案外開脚方向が開きませんが、股関節側のパーツの切り込みがちょっと浅いんですよね。

P2010741.jpg
膝も肘同様のクリック関節。
こちらも25度刻みくらいで、100度強ほど曲がります。
ちょっとバランス取りづらいですが、立膝もなんとか可能ですよ。

P2010745.jpg
足首は曲げ伸ばしのみ可能。
そしてここもクリック式になっています。
最近のデラックスクラスでここまでクリック関節多用してるのも珍しいですなw

P2010749.jpg
クリック式なおかげで、足首の保持力はかなり強固。
横方向に曲げられないので大股を開くと端が浮いてしまいますが、そもそも足の横幅がないので
それほど気にならなかったりw

P2010752.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と若干の上下動が可能ですが、襟パーツが地味~に引っかかって
横を向く時にちょっと目線が上むいてしまいますな。
また、胴体は固定です。

P2010760.jpg
と、なにやらクリック関節が多めなんですが可動範囲自体はそこそこ良好。
クリック式ならではの保持力の強さでカッチリポーズが決まりますよw

P2010763.jpg
国内版だと世界観がつながってることになってる気がしないでもない…
ということでユナイテッド版のジャズと。
…やっぱりサイバトロンモードの時点でアースモードの片鱗がそこかしこにw

P2010765.jpg
ユナイテッド版とロボットモードで。
身長が頭一つ分くらい違ってますね。
最近の小型化の影響なので、このへんはまぁしょうがないかなーと…
ドアのおかげで更に大きさに差があるようにも見えますがw

P2010768.jpg
だいぶ形状が異なる(当たり前ですが)この二体ですが、胸周りは割とそっくり。
このへんがやはりジャズらしさを示す記号としてみんな認識してるってことでしょうね。
そのせいでサイバトロン星でもなんとなくポルシェ臭がw

P2010775.jpg
FALL OF CYBERTORON版第一弾3体勢揃いで@ビークル。
ショックウェーブはそもそも大きいも小さいもよくわからないビークルなのでおいておいて、
やはりオプティマスが小さめに見えちゃいますな…というか実際小さいんですがw

P2010778.jpg
FALL OF CYBERTORON版第一弾3体勢揃いで@ロボット。
やはり、オプティマスが小さめに…オプティマスが小顔なので特にそう見えるんですけどね。
ショックウェーブとの身長比から考えると、どっちかというと
ジャズが大柄に見える…というのが正解なのかもしれませんがw

P2010783.jpg
3体ともデラックスクラスとしては小さめの部類にはなってしまいますが、
さすがの最新シリーズというべきなのか動かしやすさはかなりのもの。
ブンドドはやりやすかったりしますよw

P2010790.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりFALL OF  CYBERTRON版のジャズでした。
いつものジャズとは一味違った(といってもいつものジャズ分も多量に含まれてる気はしますがw)
格好良さで、個人的にはなかなかのお気に入りだったりしますw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET コンバットヒーローオプティマスプライム(COMBAT HERO OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS オプティマスプライム(FALL OF CYBERTRON OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ショックウェーブ(FALL OF CYBERTRON SHOCKWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  GENERATIONS  2.0  オートボット  ジャズ 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    FOCジャズのレビューお疲れ様です。
    第1作アニメの第1話の序盤にサイバトロンモードを披露して以来ようやくの商品化ですね
    アニメのとはまた違いますけどカッコいいですな~Σ(・口・)
    未来的なスポーツカーのデザインに洗練されたフォルム・・・・・
    やはりサイズ的には小さくなってるのは今の実情ゆえですかね・・・・
    ユナイテッドジャズと並べるとまたいい感じですね~
    ビフォー(サイバトロン星)アフター(アースモード)みたいで・・・・・(≧∇≦)
    とてもいい品だと思います。
    ではまた!

    2012/07/18 (Wed) 04:58 | EDIT |   

    tagoal  

    ジャズれす

    >Fネガさん
    もう小さくなっているのは世界的な不況のせいですしどうにもこうにも('A`)
    アースモードとサイバトロンモードは並べるとまたいろいろ楽しいんですよねぇ。
    サイバトロンモードの名残とかどう見ても地球のもの由来のディテールなのにサイバトロンモードでもうあるんだよ!とかw

    2012/07/28 (Sat) 11:21 | EDIT |   

    Leave a comment