またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
先日より、当ブログからFC2の画像高速表示用の強制広告を削除しておりましたが。
ちょっと思うところ…というか確認してみたいことがありまして、広告表示をちょっと復活させてみました。
とりあえず強制表示の一週間様子を見てみて、また消すかどうかは考えてみようかと思っておりますよ。

と、実験的なアレのお知らせをしつつ今回のネタへ。
今回はトランスフォーマーのGENERATIONSより、FALL OF CYBERTRON版のオプティマスプライムです。
P2010268.jpg
配送時にダメージでも受けたか、パッケージにちょっとデカ目の傷があったのでさっさと開封。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2010273.jpgP2010279.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSより新しいオプティマスプライム。
新作ゲーム「FALL OF CYBERTRON」でのオプティマスですね。
ゲームは「WAR FOR CYBERTRON」の続編に当たるわけですが、あちらと比べると
だいぶ角ばった容姿に変更されてますな。

P2010285.jpgP2010288.jpg
P2010292.jpgP2010300.jpg
ビークルぐるっとひと回り。
前作同様サイバトロン星が舞台のゲームに於ける姿ですので、SFちっくなビークルです。
諸事情(ぶっちゃけコスト削減による小型化なんですけどさ)により前後幅がかなり詰まった形になってますので、
後のトレーラーキャブっぽい雰囲気はあんまりないかもしれません。

P2010304.jpg
パッケージの裏によると、このオプティマスは母星の回避不可能な滅びに直面し、
究極の選択を迫られることになるようです。
それは、サイバトロン星の滅びを食い止めるため戦い続けるか、または脱出してディセプティコンをおびき出し、
彼らが自分たちを追跡している間にサイバトロン星が回復することに賭けるか。
G1以降の展開を鑑みるに、後者を選ぶことになりそうですが…あとはゲームをやってのお楽しみってとこですね。
('A`)<国内版、出れば嬉しいんですけどね

P2010313.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を90度下方へ曲げつつ、外装の青い部分を伸ばします。
その後足首パーツを伸ばし、中央のジョイントを外して脚部に。

P2010319.jpg
脚部ができたらフロントバンパーを中央から分割。
前輪部分を伸ばしてタイヤが内側になるよう反転させます。
ここが腕部に。

P2010322.jpg
腕部ができたら、肩の付け根部分を90度回転して前上方に。
すると連動して頭部が出てきます。
頭部を隠していたカバーを背中に固定し、肩ののエキゾーストパイプをたたんだ後
腕を下げて各部を調節すれば変形完了。

P2010329.jpgP2010333.jpg
ロボットモード。
程よくゴツめでスタイルもなかなか良好です。

P2010337.jpgP2010342.jpg
P2010346.jpgP2010349.jpg
ロボットモードぐるっと。
全体的に角ばった結果か、WAR FOR CYBERTRON版よりもG1版に近づいた感じがありますね。
ビークルモードではさほどそういった印象はなかったりしますが…w

P2010352.jpgP2010357.jpg
顔周り。
顔も若干G1コンボイ系の顔になってきてる感じですなw
ちなみに目の部分はクリアパーツではないので、残念ながら集光ギミックはなしです。

P2010361.jpg
腕回り。
前腕部分には5ミリ穴が設けられており、自前の武器はもちろん
メックテックウェポンやマイクロン・アームズマイクロンなんかを取り付けることが
可能になっています。

P2010366.jpg
胴回り。
ビークル時のボディがほぼそのまま腰から上を構成してますね。
腕のあった部分がいい感じにくびれになって、ビークルそのまんまな感じは
あまりないのが良い感じかも。

P2010369.jpg
背中。
ここにも5ミリ穴がありますね。
この部分はビークル時にはほぼ隠れているんですが、
ロボット時にのっぺりしないようモールドも割ときっちり掘られております。

P2010372.jpg
脚部。
写真だとちょうど見えていませんが、脛の側面部分にも5ミリ穴が。
割と拡張性高めなデザインになっておりますよw

P2010375.jpg
付属武器のイオンキャノン。
実は説明書とパッケージ写真でもたせ方が逆さまになっているという…w
写真は説明書に準じた感じで持たせています。
一応こちらのほうが、手から生えている感が強くなるのでいいかなーとw

P2010378.jpg
また、肩のエキゾーストパイプの一つがそのまま5ミリジョイントに
なってますので、そちらにつけるのもあり。
手持ちとこの肩への装備が、説明書に装備方法として記載されています。

P2010310.jpg
イオンキャノンはビークル時にも装備可能。
こちらの時はロボット時とは上下逆に装備すると綺麗にまとまります。

P2010381.jpg
可動に関して。
昨今のコスト削減の煽りを受けて構造はだいぶ簡単になってしまっていますが、
可動範囲でいえばなんの、なかなかに優秀ですw

P2010384.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント。
前後方向へはほぼ無制限に回転可能、
横方向は水平マイナス30度くらいまでは広げることが可能です。
肩の向きによっては胴体と干渉するので要注意ですけどね。

P2010391.jpg
肘は130度強程度曲がります。
実質、肩に手首がつくまでですねw
上腕部分にはロール軸もあるので、肩から下の可動範囲はなかなかの広さです。

P2010395.jpg
手首は軸回転が可能。
ここも武器の取り回しには非常に重宝する部位ですね。
腕全体の保持力もかなりしっかりしてますし、ポーズはつけやすいです。

P2010398.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後・開脚方向とも、はほぼ水平まで脚が上がりますよ。

P2010402.jpg
膝は変形機構の関係で180度曲がります。
ただし、これまた変形機構の関係で実際曲がっているのは
膝よりもうちょっと下の部分になっちゃってますがw

P2010405.jpg
また、太もも部分にはロール軸もありますから
脚のひねりも自然に入れられます。
ま、このへんは最近のデラックスクラスだと標準装備なところもありますがw

P2010409.jpg
足首はボールジョイント。
前後左右に角度調節できます…が、脛部分とのクリアランスがあまりないので
それほど極端な曲げ伸ばしは出来なかったり。

P2010414.jpg
首もボールジョイント。
回りに干渉するものもないので、各方向への回転が可能になっています。
特に上下方向は極端すぎるくらいで、上にいたっては完全に真上をむけますw

P2010418.jpg
胴体は胸と腹の境目がボールジョイント。
ここも変形の都合でできたと思われる関節ではありますが、
ひねりを入れたり前・後屈できたりと、かなり便利に使える様になってますよw

P2010423.jpg
と、全体的にみてもなかなか可動のバランスは良好。
ほとんどすべての関節が変形用も兼ねている当たり、コスト削減しつつ可動も確保、
ということで色々うまいこと考えてるなー…と思えますね。

P2010433.jpg
比較的最近のオプティマスを集めて比較@ビークル。
こうやって見ると結構バラエティ豊かですな…w

P2010435.jpg
オプティマスいろいろ@ロボット。
この状態だと一目瞭然ですが、今回のオプティマスは相当に小柄です。
小さい小さいとよく言われていたReveal the Shield版G2オプティマスよりも
更に小柄というちびっ子ぶりw

P2010440.jpg
ちっちゃいのは残念なところなんですが、構造の簡略化による扱いやすさと
関節構造の洗練から来るであろうポーズのつけやすさは今昨版が随一ですね。
そのへんに関しては、最新作の面目は保っていると言っていいかとw

P2010445.jpg
以上、FALL OF CYBERTRON版のオプティマスプライムでした。
繰り返しになりますが、サイズが小さいところはほんとうに残念…
ですが、ソレ以外の部分に関してはむしろナイスな出来ですよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その3 ボルテックス(VOLTEX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その2 ブラストオフ(BLAST OFF)
  • トランスフォーマー GENERATIONS G2ブルーティカス その1 オンスロート(ONSLAUGHT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET サンダークラッカー・モーターブレス(THUNDERCRACKER/MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET ジャズ(AUTOBOT JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ULTIMATE GIFT SET コンバットヒーローオプティマスプライム(COMBAT HERO OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジャズ(FALL OF CYBERTRON JAZZ)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ショックウェーブ(FALL OF CYBERTRON SHOCKWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS 2.0

     タグ: トランスフォーマー  FallOfCYBERTRON  GENERATIONS  2.0  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    FOC版オプティマスプライムのレビューですね
    これは予想以上にいい出来ですな!
    サイズダウンはしてますけど可動は良好そうですね・・・・
    あと5ミリ穴の多さもプレイバリューの高さが期待できそうです!
    ちょうど今月はアームズマイクロンの発売月・・・・・
    ブンドドが楽しみな逸品です。
    ではまた!

    2012/07/17 (Tue) 00:25 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    WFCと同じ世界観とはいえ新しい姿を貰える辺り流石オプと言った所か
    WFCオプよりだいぶ小さくなっているように
    ユナイテッドオプアースモード→レーザーオプのような設定上パワーアップしてるけどあんま実感が湧かないのはやや残念ですねぇ
    実際輸入ショップで見てこの小ささに驚いたくらいですし

    しかし国内販売するとすればどういう扱いになるのやら
    ユナイテッドではWFCオプがオプサイバトロンモードとして出たわけだし…
    ショックウェーブみたく世界観が一応同じなプライムに組み込むのかなぁ

    2012/07/17 (Tue) 09:02 | EDIT |   

    tagoal  

    オプれす

    >Fネガさん
    カーなりちっちゃくなっちゃったのがアレではありますが、なんだかんだで非常に遊びやすいですし
    いいものではあるのですw
    アームズマイクロンぶっさしも結構向いてそうですしねw

    >さすりゅ~さん
    WFCオプ以来、姿が新しくなるたび小さくなって行ってるんですよねオプ玩具。
    やはり再スキャンすると何かが削れる…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    国内に取り込むとすればやはりユナイテッド名義でしょうね。
    設定はまぁ…一回サイバトロンに帰ったとか?w

    2012/07/28 (Sat) 11:08 | EDIT |   

    Leave a comment