またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
相互リンクに、TAKETO127さんの「TAKEOUT my HOBBY」を追加。
Twitterつながりでのご縁でして、日記を書きつついろいろと玩具の紹介もされているブログです。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

と、リンク追加のお知らせをしつつ今回のネタです。
今回はガリロボ君のコーラを紹介します。
P2000713.jpg
えー正直なところですね、比較用にと買っておいたガリガリ君が食べたくなりまして…(マテ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2000715.jpg
というわけで、今回は赤城乳業とタカラトミーの奇跡の?コラボ、ガリロボ君のコーラ味です。
暑い夏の日、ガリガリ君がトランスフォーマーを見ながら「僕も強い正義のロボットになりたい!」
と思ったところ、『氷(ひょう)ロボット生命体 ガリロボ君』になっていた!
…という夢を見ましたとさ、という設定ですw
さて、記事冒頭の箱を開けますと中にはこんな感じの内袋が。
ガリガリ君って基本袋入りですからね、実に細かい再現度合いですw

P2000717.jpg
内袋と、実際のガリガリ君(コーラ味)を並べてみたところ。
さすがに袋のサイズまで一致とは行きませんが、背景やロゴの再現度が完璧ですw

P2000718.jpg
内袋はチャックで密閉する形になってまして、開封後も再度この袋に片付けられる優れもの。
後片付けのことまで考えぬかれたナイスパッケージですなw

P2000723.jpgP2000725.jpg
で、こちらが中身のガリロボ君アイスキャンディーモード。
クリア成型なので中身が若干見えてたり、変形のヒンジがちょこっと露出しておりますが
確かにアイスバーですねw

P2000729.jpgP2000732.jpg
P2000735.jpgP2000737.jpg
アイスキャンディーモードでぐるっと。
…うん、我ながらこれはやる意味があったのかどうか(;´∀`)
割と細かくパーツ分割されているのがわかりますね。

P2000752.jpg
ガリガリ君(コーラ味)と。
本当にぴったり寸法一緒なんですな…素晴らしいw
なお、このあとガリガリ君は美味しくいただきました。
っていうかむしろ冷凍庫にあったこれを食べたいがためにこの記事を…w

P2000757.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずは下側を取り外して左右に分割。
この部分は後で武器になります。

P2000765.jpg
残った上側を、武器を取り外した側を軸に半分に割って展開。
ガリロボ君本体が収まっている方はいったんおいておいて、
本体の無い方の先端3分の1くらいを折り曲げ、更に残った部分を
縦にたたんで背中側を作ります。
このとき先端部分はハの字に開いてウイングに。

P2000768.jpg
ガリロボ君本体側はかかと部分のクリアパーツを立てて、
背中側にあるクリアパーツを中央へ畳みます。
そのたたんだパーツに覆いかぶさるように背中パーツをジョイントしたら、
腕の位置を調節して出来上がり。

P2000772.jpgP2000776.jpg
ガリロボ君コーラ、ロボットモード。
アイスバーから見事にガリガリ君風ロボ(ロボ風ガリガリ君?)に変形しております。
ぶっちゃけ超ガワ変形ではあるんですが、この変わりっぷりはなかなか楽しいですねw

P2000779.jpgP2000782.jpg
P2000784.jpgP2000788.jpg
ロボットモードをぐるっと。
デザインとしては、ガリガリ君とコンボイを混ぜた感じですね。
コーラ味なので、全体的なカラーリングは黄色や茶系中心になっております。

P2000791.jpg
顔周り。
この見てて若干いらっとくる顔(マテ、まさにガリガリ君ですなw
口の周りにはビスがモールドされていたり、しっかりメカメカしくなっております。

P2000800.jpgP2000795.jpgP2000793.jpg
頭の上の部分を動かすと、ガリガリ音がするギミックが。
単にラチェット間接を鳴らしているだけなので、ガリガリと言うよりはカチカチ、と言う音ですね(;´∀`)
動くのが上顎だけなので、状態によっては結構シュールな絵面に。

P2000803.jpg
胴体回り。
Tシャツ半ズボンのガリガリ君スタイルをベースに、コンボイのボディがミックスされてますな。
胸の「GARI!」のところ、ちゃんと窓のモールドもあったりしますw

P2000806.jpg
背中側。
背中に余っているガワはウイングということになっています。
…もしかして飛べるんでしょうかw

P2000809.jpg
腕。
肩のところに、ガリロボ君独自のエンブレムが。
わざわざ専用エンブレムまで作るとか、ほんと気合入ってますなw

P2000811.jpg
ロボットモードの大きさ比べ。
原寸大ガリガリ君からパーツを畳み込んで変形してますので、だいぶ小さいです。
ご覧のとおり、EZ、コレクションのコマンダークラスより一回り小さいくらい。

P2000814.jpg
ここから手持ち武器…武器?
まずはミニアイス。
読んで字のごとくですなw
持ち手は最近のTFと同じく5ミリ径ですから、他のTFに持たせることも当然可能だったり。

P2000816.jpg
アイスのバー部分が変形(って言っていいのやらw)した、アカギ・ブレード。
赤城山をかたどった…ということですが、多分柄のとこのギザギザしたあたりがそうなんでしょうw

P2000819.jpg
もう一つの武器?サイタマ・シールド。
埼玉県をかたどった盾とのことです。
普通にもたせるとよくわからないですが、90度横を向けるとなんとなくそれっぽいかも。

P2000822.jpg
ちなみに、サイタマ・シールドの裏にはミニアイスを納めておくことができますよ。

P2000826.jpg
さらに、こんなかんじで武器をひとまとめにしておくと…

P2000829.jpg
背中に背負うことが可能になります。
余剰パーツを出さないナイスな配慮ですなw

P2000832.jpg
前述のとおり、手の穴は5ミリ径。
最近のTF、メックテックやアームズマイクロン系とは互換性があります。
ダークマターカリバーだってほらこのとおり!…うわあ違和感がすごいw

P2000841.jpg
可動について。
基本的にほぼ固定モデルでして、上述のガリガリギミック用の顔の一部と、
腕だけが動かせるようになっています。

P2000844.jpg
その腕ですが、肩がボールジョイント。
腕自体短いですしガリロボくんの大口が結構干渉しますが、
手ぶら状態なら割と大きく腕を振り回せますね。

P2000847.jpg
また、手首にはロール軸があります。
アカギ・ブレードとサイタマ・シールドは結構持ち手回りに張り出しているパーツがあって
顔と干渉してしまうので、ここをひねって適宜逃がしてあげると意外に動いてくれますよ。

P2000850.jpg
口のところは実質ガリガリ鳴らすギミック専用ですので、ポージングに使うのは
ほぼ腕だけ、ということになります。

P2000853.jpg
コラボものなので、ブンドドして遊ぶというよりは飾って楽しむ、
というのが第一義なのかもですね。
ディズニーとのコラボの方も、ロボットモードはそんなに動かなかったですし。

P2000855.jpg
オプティマスと。
箱の裏でプライム版オプティマスとガリガリ君が握手しているんですが、
再現するにはちょうどEZコレクション版のオプティマスがいい感じの身長差です。

P2000866.jpg
ところでこの記事を書いている真っ最中に知ったのですが、
早速このガリロボくんの限定カラーが出るそうで。
今度はグレープ味だそうですね。
シャッタード・グラス版オプティマスっぽい色ですし、出来れば入手したいところですw

P2000867.jpg
以上、ガリロボくんのコーラ味でした。
イロモノもいいとこなブツですが、実物大アイスからロボットへの変形は
なかなかダイナミックですし割と遊べる面白いブツだと思いますw
ソーダ味の方はまた今度、ソーダ味のガリガリ君を食べながら…w

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー クリアバージョンオプティマスプライム(てれびくん2014年8月号ふろく)
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】
  • トランスフォーマー キャップボッツ キャプティコン
  • ガリロボ君 ソーダ
  • ガリロボ君 グレープ
  • トランスフォーマー ケロロスクリーム(ケロケロエース2月号付録)
  • トランスフォーマー ポテトバンブルビー&クリアバンブルビー(てれびくん9月号付録)
  • トランスフォーマー ゴーボッツ ビーストボット(Beast-Bot)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  ガリロボ君  ガリガリ君  コーラ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    ガリロボ君コーラ味のレビューですね!
    なんという存在感のある顔立ちといいますか・・・・・
    見てて圧倒されますな・・・・・
    でも意外とギミックが凝っていて面白そうな一品ですね
    後オプションの一つのアイスはほかのTFに持たせたらなんと平和な絵に・・・・
    本当に見てて面白い逸品です。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/07/11 (Wed) 05:09 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    情報が出た当初は誰得の極みでしたが
    いざ発売されてみると何だかんだで受け入れられたようで
    コラボとしては失敗ではないような気がします
    何気に定価もデゼニーはおろか現行のAMシリーズより安いですし
    サイバーバースオプと並べるとなんちゃってですがパッケージに描いてあった握手っぽい構図が撮れるのもいい

    限定のグレープ味カラーは自分もSGオプっぽいと思いました
    どうせなら裏モチーフとして採用してくれればいいのにとも思いましたが
    正義のロボットに憧れてたガリガリくんが極悪非道のロボットのカラーになるのも本末転倒であまりにもあんまりなような…
    紫のアイスはエネルゴン的な何かとして遊べそうですがね

    2012/07/11 (Wed) 09:02 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    なんか変形無しのフルアクション版が見たいというか欲しくなってきた。切り刻んでやればそれっぽくなるかな?
    やった後すっごく後悔しそうだけど。

    2012/07/12 (Thu) 03:07 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    凄く奇抜なコラボにびっくりしましたが、パーツが余らずに武器になったり、背中に上手い事翼のように配置されたりと、変形モノとして意外に優秀ですね。

    映画でキューブの力でサム君宅の家電がTF化してしまうシーンがありましたが…
    もし4作目が出たら、なんかのはずみで食料品TFが(ry

    2012/07/12 (Thu) 14:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ガリレス

    >Fネガさん
    無駄にガリガリ君の顔の再現度が高いんですよねこれw
    すごく小さいんですが、その割に遊べますし案外おもしろいですよこやつw

    >さすりゅ~さん
    誰得?と言われつつ割と買うよ!って人もおおかったようなw
    なんだかんだで面白いブツですし、コラボとしてはほんとうまいことやったなーと思います。
    裏モチーフに関しては…基本TFファン向けの商品じゃないですしそこまでやらなくてもw
    紫アイスは実際TFに持たせるとエネルゴンに見えてしょうがないですよw

    >ズッツトンさん
    さすがに大きさの関係でフルアクション化は大変そうですな…
    おねだん割と安めですし、失敗覚悟でやってみるのもいいかもですよw

    >リアーキさん
    超絶ガワ変形ではあるんですが、そのガワの処理がうまいんですよね。
    変形が崩れないようにストッパーの役目も兼ねてたりとか。
    食べ物TF…誕生当初はともかく時間が経つと大変なことになりそうなw

    2012/07/17 (Tue) 00:40 | EDIT |   

    LION  

    完成度の高さに驚き!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ガリガリ君コーラはよく食べていたのですがおもちゃになるとは思いませんでした。
    各オプションも問題なく装着でき完成度の高さも驚きでした。

    2015/01/12 (Mon) 17:45 | EDIT |   

    Leave a comment