またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
最近ちょいとゲーマー方面に注力中?な感じです。
というか、PSO2とガンダムバトルオペレーションばっかやってるんですけどね…w
仕事のほうも立て込んでいてあまり時間に余裕がなくなった結果、
玩具がもりもり積みあがっております(;´∀`)<ブログの更新頻度と実際玩具で遊んでる度合いは正比例してると思ってくだせぇ
いやほんと、時間が足りんですよいろいろと(゜∀。)

と、恒例のないものねだりしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーの海外展開、GENERATIONSよりモーターブレスです。
P2000198.jpg
最近TFが続いてますが、その中でも多少変化をつけるべくこちらを先に…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2000200.jpgP2000204.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのジェネレーションズよりモーターブレス。
スタントロンのモーターマスターをイメージした、アジア圏限定のリデコ商品になります。
ではまずはビークルモードから。
トレーラーのキャブ部分ですね。
この時点で元になったキャラモロわかりですが、とりあえずその辺は後述。

P2000207.jpgP2000211.jpg
P2000214.jpgP2000217.jpg
ビークルぐるっと。
モノとしては、国内で言うところのTFクロニクルEZコレクション版コンボイがベースになっています。
色以外には、天井部分に武器固定用の穴が開いているのが違いとなっておりますよ。
上からの写真撮ってませんが(マテ

P2000220.jpg
このモーターブレス、パッケ裏によれば部下たちに嫌われているもののそれ以上に恐れられているとのこと。
さらにはオートボットたちにも同じような印象をもたれているそうです。
そんな彼は唯一自らの砲撃で吹き飛ばされた敵のシャシーがゆがんで金切り声を上げることだけが楽しみだそうで。
元ネタたるスタントロンがらみっぽい記述はあまりないですが、ろくなヤツでないことは伝わってきますなw

P2000223.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体側面から後部にかけてのパーツを左右に開き、伸ばして腕にします。

P2000226.jpg
次に、車体後部を90度下方へ折り曲げてジョイントを外し、脚部を構成。

P2000229.jpg
胸部のところから180度回転させ、頭を出したら各部を調節して出来上がりです。

P2000232.jpgP2000235.jpg
ロボットモード。
モーターマスター…というか、黒いコンボイそのものですな、これはw

P2000239.jpgP2000244.jpg
P2000247.jpgP2000250.jpg
ロボットモードでぐるっと。
実の所、後頭部に穴が開いている以外はクロニクルEZ版コンボイそのものですw
色は確かにモーターマスターっぽいんですけどね…変形パターンの都合で上下がひっくり返ってますがw

P2000253.jpg
顔周り。
もうまごうことなきコンボイフェイスですw
丁度頭にだけ改修入っているわけですし、顔もそれっぽく買えるわけには行かなかったんかな~
…という感じはありますね。

P2000256.jpg
腕回り。
前輪周りがそのまま腕にくっついてますな。
コレのおかげで、なんとなく変形!ヘンケイ!型コンボイっぽいシルエットにも見えますね。

P2000262.jpg
足回り。
ここも形状はコンボイそのままですが、モーターマスター風のビークル(の後半分)再現のため膝から下がグレー基調の塗装に。

P2000266.jpg
付属武器の剣。
この武器の付属が今回の新しいところで、サイバーバースシリーズからの影響ですな。
クラス表記は相変わらずのレジェンズクラスだったりしますが…(;´∀`)<この際あわせてリージョンにしてもよかったような
ちなみに、G1モーターマスターの武器だったアイオナイザーソードに準じた新規造形アイテムとなっております。
サイバーバースの武器の流用で済ませないあたりは非常にナイス。

P2000269.jpg
可動に関して。
もともとがEZコレクション、というか海外レジェンズクラスですので可動もそれなり…
なんですが、大元の発売時期とサイズから考えればよく動くほうと言っていいかもですね。

P2000271.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイントですが、肩パーツが胴体に密着しているので実質前後回転のみですね。
その代わり、変形機構を使って少しだけ後方にスイングさせることが可能です。

P2000276.jpg
肘はボールジョイント。
肩が上記の通りほぼ前後方向のみですから、腕の表情付けの要はここかもしれませんね。

P2000278.jpg
下半身は股関節のボールジョイントのみ。
腰部分のパーツと干渉しているので、前後・開脚ともあまり大きくは動かせないですね。
各方向30度前後といったところでしょうか。

P2000283.jpg
首は固定。
レジェンズクラスですし、まぁここは動かないのが定番ですな。
ただ、変形機構を使って目線を下げてやることは可能です。
やりすぎると顔が胴体内に収まってしまいますがw

P2000286.jpg
胴体モ特に可動部はなし。
ただし、変形時に使う胸の回転軸をつかえば体を捻ることは可能です。
人型の胴体としては位置が半端ですから、捻るのはほんのちょっとにしておかないと違和感がすごいことに(;´∀`)

P2000295.jpg
トータルではやはり「レジェンズにしては割と動く」といったところでしょうか。
変形機構で上手い事ごまかすことで、実際の可動範囲より動いている風に見せかけることは出来ますけどねw

P2000309.jpg
以上、TFジェネレーションズからモーターブレスでした。
元ネタであるG1モーターマスター、といわれると結構力技なところもありますが…
黒コンボイとして見立てるのもいいですし、むしろ遊びの幅は広がっているかもしれませんなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー (CLIFFJUMPER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウィーリー(WHEELIE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS サイバトロニアン バンブルビー(CYBERTRONIAN BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  GENERATIONS  海外  ディセプティコン  モーターブレス  モーターマスター 


    Comments:8 

    流リョウマ  

    いいですね!

    久しぶりにコメントさせてもらいます!

    やっぱり武器があるとポーズの幅も広がりますねぇ

    これからはEZコレクションに武器が付くのが主流になって欲しいです。

    AMシリーズのレビューも期待してますよ!←

    2012/07/05 (Thu) 18:29 | EDIT |   

    フラクタル  

    マスターの印象が強すぎてスケールの違いが気になってしまいます。
    そして不思議なことに変形中で足を回転させる前の姿が一番モーターマスターらしく見えてしまいます。

    2012/07/05 (Thu) 20:32 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    「モーターマスター」じゃなくて「モーターブレス」とは・・・・・
    もう見たまんま「ブラコン」ですね・・・・・
    武器はモーターマスターの剣を模して作られてるのはいいですね
    これはこれでカッコいいですな~
    まあ元のEZコレのコンボイと同じ変形機構ですから小さいながら逸品なのはいうまでもなく・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/07/05 (Thu) 22:01 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    最近はほぼメナゾール名義ですが遂に似たような名前でモーターマスターが復活しましたね
    モーターブレスでなくBotConみたいにザ・モーターマスターだったら尚よかったんだが

    海外設定ではスタントロンのチームワークがよろしくないらしく
    「部下たちに嫌われている」の「部下たち」がスタントロンに当たるんでしょうね
    そういや同じくアジア限定でデッドエンドが出るなぁ。カラーリングがどう見てもワイルドライダーだけど
    たごーるさん前にUNIVERSEのドラッグストリップレビューしてたし折角だから一緒に並べればよかったのに

    モーターマスターは前にもEZコレクションのギャラクシーコンボイのリカラーでメナゾール名義で出ていましたが
    今回もコンボイのリカラーですよね。武器が唯一モーターマスターだよ!って主張してて中々シュールなような
    どうせコンボイとかのリカラーになるならボイジャークラスの型を使ってくれればいいのに…
    何故小さいのばっかなんだか。仮にも5体合体ロボの中核なんだからさ

    プライムのEZコレクションのリカラー物と違って武器は全部新規ですが
    アジア限定故に今後日本ではまず使われないんだろうなぁ。何か勿体無い

    2012/07/06 (Fri) 10:55 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/07/06 (Fri) 21:05 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    正直コンテナごと変形してくれない事態でモーターマスターに見えないと思ってます。
    とは言え同じ黒いコンボイとはいえ緑が紫、足がグレーに変化してるだけで違うと言うのは随分楽してリカラーしてますね。

    武器の剣はいいな~。
    銃も欲しくなりますね。

    2012/07/07 (Sat) 22:00 | EDIT |   

    tagoal  

    モーターマスターじゃないよ!れす

    >流リョウマさん
    ごぶさたでございますm(__)m
    武器あるとそれだけでちょっとお得感ありますよねw
    EZコレクション…というかサイバーバースになってからは武器付きが標準になってますから、
    きっと今後はずっと武器付きで行ってくれることでしょう…!
    AMシリーズは製品の発売に追いつかれない程度にw

    >フラクタルさん
    まーほら、あくまでも「モーターブレス」さんであってモーターマスターじゃないってことでw
    でも確かに、一番寸胴な変形途中が一番モーターマスターっぽいかもですなw

    >Fネガさん
    正直、モーターマスターモチーフよりこのままネメプラなりスカージでも良かった気はしますなw
    意表をついてきた、という意味ではナイスでしたがw

    >さすりゅ~さん
    あくまでも別人だよ!ということでモーター「ブレス」なんでしょうなー。
    ユニバースのドラッグストリップ、並べてもなんかわけわからないことになりそうだったのでやめときましたw
    膝くらいまでしか無いですしね…w
    コンボイ型の流用は同じトレーラーですしG1でもコンボイが化けましたしわからんでもないんですが…
    小さい方なのはほら、やっぱりブレスさんですからw

    >匿名?さん
    最早ここで核しても意味は無い気もしますが一応w
    ブログのリンクははらせていただきました~。今後ともよろしくですw

    >ヌエベさん
    だからあくまでも「ブレス」さんですから…w
    お手軽リカラーも、まーアジア限定ですしねw
    銃に関しては、どこかで似たようなのが出てくれるの待ちで…(マテ

    2012/07/17 (Tue) 00:25 | EDIT |   

    tagoal  

    コメント一件削除しました

    直接この記事と関係ない
    モノのこき下ろししかしていない
    ということで、残しておくのはよろしくないと判断しコメントを一件削除しました。
    否定的なことを書くなというわけではありませんが(むしろ建設的な内容なら歓迎したいくらい)、ただのこき下ろしにしかなってない、かつ全然別のもののこととなるとさすがに看過できません。
    あしからず。

    2015/06/19 (Fri) 07:54 | EDIT |   

    Leave a comment