またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
本日2発目の更新です。

・・・正直言うと、レイノスは昨日出すつもりが記事の下書き終わった時点で寝ちゃっただけというorz

今回はトランスフォーマー。
ロボットマスターズから、ライオコンボイです。
P1040585.jpg
リサイクルショップで見つけたのですが、何故か未開封新品でしたw

ちなみに、ビーストウォーズⅡ版のライオコンボイは甘酒さんのところで紹介されていますので、
あわせてそちらもどうぞ。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


P1040590.jpg
さて、このライオコンボイ、ビーストウォーズⅡ版のサイズ縮小&改修版となっています。
ストーリー的には、惑星ガイア(未来の地球)からやってきたことになっています。
アニメの彼と同一人物なわけですね。
では、まずはビーストモードから。
うーん・・・えー・・個性的なライオンですね!
前足は一応根本が動きますが、この姿勢でないとちゃんと立ってくれませんw

P1040591.jpg
ビーストモード後から。
ロボ状態丸出しというか何というか・・・お尻が前過ぎる気が。
まぁ、ライオコンボイはロボットモードが真骨頂ですのでこの辺はさらっと流しますw

P1040593.jpg
ロボット時の武装をたてがみに装着することができますが・・・なんか無理矢理感がw
この辺はBWⅡ版の方がうまく処理してる感じですね。サイズの関係もあるかと思いますが。

P1040595.jpg
ではロボットモードへトランスふぉ、じゃなかった変身!
顔面を持ち上げて、目を白目に。ここはBWⅡ版の時はなかったギミックですね。
でも実は、顔面を思いっきり押し下げた方がきれいに固定できたりします。クリックあるし。
説明書には上げるようになってますけどね。
後ろ足を伸ばし、ロボット時の脚に。
サイドのたてがみを開いて腕を取り出します。
そして立たせて・・・

P1040599.jpg
ぎゃー!Σ(゚д゚lll)
なんか謎のクリーチャーが爆誕w
落ち着いて腕を伸ばし、ライオンの前足を腕に沿わせます。
ライオンの胴体を向かって左へ90度回し、さらに肩の上に頭が来るように90度手前へ。

P1040602.jpg
で、この状態に。
後は背中を開いて頭を取り出せば完成です。

P1040606.jpg
ロボットモード正面から。
・・・むちゃくちゃかっこいいですね( *´Д`)=3
見事なヒーロー体型。

P1040609.jpg
後から。
ちょっと腰回りがスカスカですが、くびれだと思えば何とかw

P1040610.jpg
さてこのライオコンボイ、なかなかに武装が豊富。
まずはレーザートンファー。肉弾戦主体のイメージにぴったりですね。
この写真だと腕のたてがみパーツに取り付けているのであまりトンファーっぽく見えませんがw

P1040612.jpg
そしてライオショット。
何でもこれはロボットマスター版のオリジナル武器だそうで。

P1040613.jpg
そしてゴールドファング。
いまいち種類のわかりにくい名前ですが、小型の銃だと見た目から判断しました。
・・・合ってますかね?

P1040615.jpg
上記3種の武器を合体させて、ダブルライオキャノンに。
キャノンというか、ロングライフルといった風情ですね。

P1040617.jpg
ライオンの前足からは隠し武器・ライオンクローが。引っ張るとバネで飛び出してきます。
あんまり隠れてない、というのは気にしない方向でw

P1040618.jpg
そして必殺、ライオンタイフーン!
10㎝少々のサイズで、たてがみの回転ギミックまで再現しているのはさすがですね。

P1040622.jpg
そして胸にはマトリクスのモールドが。
さすがに小さいので若干簡略気味・・・w

P1040623.jpg
可動に関してですが、まったくもーってくらいによく動きます。
肩と腕・首・足首はボールジョイント、膝は二重関節な上に太ももロールまで完備。
ごらんの通り膝立ちも楽々です。しかも自然。

P1040624.jpg
腰が回る上に前後に傾けることもできるので、腰の入ったポーズも決めやすいです。
なんかチンピラっぽいポーズになっちゃいましたがw

P1040625.jpg
ライオキャノンを構えて。
手首は変形機構上上下に動くのみですが、これが表情付けに絶妙に効いてきます。
回せればもはや究極といって差し支えないレベルだったんですが。
ただ、ライオン頭が干渉するので、右腕は少し動かしづらいですね。

P1040626.jpg
ゴールドファングは一応短銃だと思うんですが、合体用のジョイントを持たせると
警棒っぽい感じにも見立てられますね。
ちょっと響○さん風味。

P1040627.jpg
さらに、片手に両方持たせれば棍っぽい感じにも。もうちょっと長さが欲しいですけどw
個人的に肉弾戦主体なイメージがあるので、トンファーや棍が似合う気がします。

P1040630.jpg
ライダーキーック!!な感じで。
ここまで自然にキックが決まるTFもそうそう居ませんね。

P1040631.jpg
とうッッ!!いう感じ(どういう感じだw)。
主役っぽくていい感じですw

P1040632.jpg
ガン●ムSヨEDのタイトルバックのアレ風にw
関節の保持力もしっかりしてるので、大きな武器を持たせてもへたりません。

P1040633.jpg
やっぱりこの人、トンファーが一番様になってるなぁ・・・と思うのですがどうでしょう。

P1040637.jpg
ライオンクローを構えて。
手首が回れば、手の甲側に爪を持ってきてウルヴァリン風味にできるんですが・・・
さすがに贅沢ですかねw

P1040638.jpg
ゴールドファングを銃として。
元々はライオショットがないことを考えると、多分銃なんですよねこれ。
でも名前はなんか格闘武器っぽい感じが・・・わからんですねw


P1040639.jpg
しかし、

P1040643.jpg
本当に

P1040644.jpg
よく動く!!

P1040651.jpg
やたらに動かせて楽しいので、ついつい画像の枚数が・・・w
いじり甲斐がありすぎます。

P1040652.jpg
以上、ライオコンボイでした。
もう本当とにかくよく動きますねこれは。ロボマス最高傑作と一部で言われるのも分かる気がしますw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロボットマスターズ バーニングビーストコンボイ
  • トランスフォーマー ロボットマスターズ リバースコンボイ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーROBOTMASTERS

     タグ: トランスフォーマー  ロボットマスターズ  ライオコンボイ 


    Comments:7 

    キャベツ  

    腰のくびれ…セクシーすぎますねw
    しかし本家より良い出来になってサイズも扱いやすく、素晴らしいリメイクです。
    ハーフビーストモードとか完璧じゃないですかw
    これの黒バージョンがすごい欲しいんですが如何せんプレミア価格が…

    2009/01/11 (Sun) 01:28 | EDIT |   

    生存者  

    ロボットモードが凄いですよね。これは。
    カッコよすぎます。
    ロボマス通常品でプレミアついてるのってコイツくらいなんじゃなかろか・・。

    2009/01/11 (Sun) 06:20 | EDIT |   

    鉄人00  

    ライボンコ

    うちにはメタリック塗装のDVD付属版がいます。
    塗装の粗が目立たないこともあってお気に入りですわ。
    衰退期でしたから安かったのですが…すでにプレ値が!?
    しかし…繊細かつ大胆な上半身の移動による変形、
    ボールジョイントと二重間接によるミクロマン並の可動…
    とてもとても子供向けの廉価版じゃあありませんよね。
    腰の前スイングなんて無くても変形しますよ。(ノ><)ノ

    2009/01/11 (Sun) 13:08 | EDIT |   

    キュウ  

    らいおん

    僕もDVDの方を所持してます(DVDはいりませんが)その時期に買ったはずなのですが・・・DVDの方はプレじゃないのか?あっ!開封されてたからだな。
    ちなみに管理人さんの好きなTFソングはありますか?

    2009/01/11 (Sun) 13:51 | EDIT |   

    甘酒  

    やっぱりロボットモード格好良いですねー!
    ライオンの顔のボリュームが調節されてるのか左からでもコンボイの顔が見易くなってるのが良いですね。
    白目になるのも良い感じです。
    あと、ご紹介ありがとうございました。

    2009/01/11 (Sun) 14:13 | EDIT |   

    ノラポン  

    おお~カッコいいですね!
    ビーストウォーズⅡ版と遜色ない出来(むしろこっちが上?)ですね~
    サイズ小さいのによく動くし、顔がめっちゃハンサム・・・!!

    2009/01/11 (Sun) 14:50 | EDIT |   

    tagoal  

    まとめてレス。

    >キャベツさん
    ロボットモードの腰回りがセクスィ~ですよねw
    黒バージョン・・・影も形も見たことないですねぇ(;´∀`)
    G1コンボイはちょくちょく見るんですが。
    >生存者さん
    プレミア付いてたんですねこれ・・・
    近所のリサイクルショップで定価で買ってきたんですが。
    あ、リサイクルショップで定価って時点でちょっとプレミア価格か。
    >鉄人00さん
    ロボットマスターズ自体があまり子供向けという感じではなかった気もしますw
    スパリンあたりと時期被ってましたよね確か。
    アニメの方を子供向けにした分こちらをマニアックに・・・とか考えすぎでしょうかw
    >キュウさん
    私もあまりプレミア価格とは言えない値段で買えたので、
    後で価格調べてみて吹きましたw
    好きなTFソングですか・・・
    無印と2010のOP、SLのOP&EDとGFのOP&EDあたりはしょっちゅう聞きますね。
    何気にGFの歌好きなんですよ。
    >甘酒さん
    ライオン顔、というかライオン部分がBWⅡ版より気持ち小さめになっている気がします。
    おかげでビースト時の微妙度がw
    >ノラポンさん
    このイケメンっぷりは全コンボイ中でも屈指だと思います。
    単なる縮小版ではなく、手を入れてくるあたり心憎いですよね。

    2009/01/11 (Sun) 18:15 | EDIT |   

    Leave a comment