またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
実際に追加してからだいぶ経ってしまっていますが、相互リンク追加のお知らせを。
豆袋さんの「触手的玩具生活」を相互リンクに追加させていただいています。
アメトイやTFを紹介されている、出来立てのブログですね。
いやはや、紹介遅くなって申し訳ないです(´・ω・`)

と、リンク追加のお知らせしつつ今回のネタへ。
昨日・今日と幕張メッセで開催されています次世代ワールドホビーフェアでの先行販売品、
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンのウェポンシリーズからガブ・バル・ダイの3つです。
P1990961.jpg
袋のうえのほうがちょっと切れてるのは購入特典のマイクロンをもらった印。
(;´∀`)<もらった特典マイクロン(ファイアーボルトクリア版)は特に今回特有のものってものでもないので割愛しております

※追記
スターセイバーとの比較を一枚追加。Twitterであげてたやつですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P2000004.jpgP2000007.jpg
というわけで、今回はTFプライム・アームズマイクロンウェポンシリーズ。
いわゆるアームズマイクロンの単品売りシリーズです。
その第一弾のうち、新規造形の3種類がこの度の次世代ワールドホビーフェアで先行販売。
そちらをゲットしてきたものになります。
では、まずは1体目。AMW-01 アームズマイクロン ガブです。
ビーストモードはカブトガニ。
「カブ」トガニ→カブ→ガブ、ということですなw

P2000012.jpgP2000014.jpg
P2000016.jpgP2000018.jpg
ぐるっとひと回り。
カブトガニというにはかぶっているものがなくて平べったくはありますが、全体のシルエットは確かにカブトガニ。
エネルゴンクリスタルはHP(四角)エレクトロ。
エレクトロ属性は今回初登場ですな。

P2000020.jpg
付属のシール。
トランスフォーマーとセットのものと比べると、だいぶシンプルなシールです。
材質自体は5月以降のアームズマイクロンシリーズ付属のそれと一緒。

P2000022.jpgP2000024.jpg
シール無しのビーストモードはこんな感じ。
あんまり変わらない…と言いたいところですが、シールで追加されるのが赤と銀でそこそこ目立つので
だいぶ地味になったように見えますなw

P2000032.jpgP2000034.jpg
殻部分を展開して真横に広げ、尻尾を頭部側に折り曲げた後
エネルゴンクリスタル部分を裏に移動することでウェポンモードに。
ダブルブレード、と説明されていますが…なかなか説明しづらい形状の武器ですなw

P2000037.jpg
ウェポンモードではクリスタルはこのように裏側へ。
クリスタル自体の位置が移動する変形、というのはアームズマイクロンでは珍しいかも。

P2000046.jpgP2000048.jpg
シール無しのウェポンモード。
クリスタルが裏に行って、完全に単一成型色状態に…w

P2000052.jpg
実際にウェポンモードで装備してみるとこんなかんじに。
今回全部ディセプティコン、ということでモデル役はメガトロンを起用しておりますw
一応、これが説明書通りのもたせ方ですが…若干のツルハシ感がw
裏面に突起があるので、腕にジョイントがあるキャラの場合は直で腕に取り付けたほうが似合うかもですね。

P2000056.jpgP2000058.jpg
つづいて二体目。
AMW-02 アームズマイクロン バルです。
事前情報では鷲型…と言われていたような覚えがありますが、実際はファルコン型=隼型に。
名前の由来は「ファル」コン→ファル→バル、という感じですねw

P2000060.jpgP2000062.jpg
P2000064.jpgP2000066.jpg
ぐるっとひと回り。
なんとなく、カセットロンのコンドル型の雰囲気も意識されているような…?
エネルゴンクリスタルはAP(六角形)エレクトロ。
クリスタルのパーツがへこんだ穴状のところにはめ込む形でなく、むき出しになってるのも珍しいですね。

P2000074.jpg
バルのシール。
ガブより二回りくらい小さいシートになってます。
というか、ガブだけちょっとシールが大きいんですけどね。

P2000076.jpgP2000078.jpg
シール無しのバル@ビースト。
眼の部分のワンポイントが無いと結構印象変わりますね。

P2000080.jpgP2000082.jpg
翼を胴体後方へ畳み、首・足を胴体内に収めるとウェポンモードに。
ワイドブレード、という説明になってますね。
要はナタですな、これはw

P2000084.jpgP2000086.jpg
シール無しだとこんなかんじに。
刃の部分が銀でなくなるので、どっちかというと鈍器っぽい感じに…w

P2000088.jpg
実際持たせてみるとこんな感じ。
今回の3体の中では、一番素直に武器として持たせられるデザインかもしれませんw

P2000090.jpgP2000092.jpg
更に三体目、AMW-03 アームズマイクロン ダイです。
ワニ型で、名前もクロコ「ダイ」ル→ダイ、と今回一番ストレートなネーミングw

P2000094.jpgP2000096.jpg
P2000098.jpgP2000100.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょっと顔がメカメカしくなりすぎて動物の面影が薄いですが、十分ワニとは判別可能ですなw
エネルゴンクリスタルはSP(円形)エレクトロ。

P2000102.jpg
ダイのシール。
全アームズマイクロン共通の軍団マークを除けば3枚と、かなりシールが少ないですw

P2000104.jpgP2000106.jpg
シール無しだとこんなかんじに。
目の赤と、前後の足の間の黄色がなくなりますね。
目はちょっと印象変わっちゃいますが、今回シールの影響が一番小さいかもしれません。

P2000108.jpgP2000110.jpg
頭を胴体内に畳み、脚部を180度回転して背中側に回した上で尻尾先端を折り曲げてウェポンモードに。
ロケットランチャーになります。
尻尾の先端がいかにもグリップな感じですが、実際持つのは手前側だったりw

P2000112.jpgP2000114.jpg
シール無しのウェポンモード。
…あんまり変わらないですなw

P2000120.jpg
実際持たせるとこんなかんじに。
尻尾部分はストックなイメージになりますが、ココが後方に伸びているせいで
若干持ち方に制限があるかも。

P2000120.jpg
ビーストモードで3匹。
こうやって並べてみるといかにも同系列!という感じがひしひしと…w

P2000187.jpgP2000124.jpg
P2000189.jpgP2000195.jpg
色々持たせてみたり。
やはり、武器としてはバルのナt…ワイドブレードが一番取り回しが楽ですね。
ガブのダブルブレードは、中央部分を持たせてボウガン的なものに見立てるのもいいかもしれません。

P2000154.jpg
さて、それでは3体のコンボに。
ガブをウェポンモードから刃を閉じ、エネルゴンクリスタルを元の位置に戻して剣先に。
バルはウェポンモードをそのまま刀身に。
ダイはウェポンモードから脚部を90度開き、尻尾をおろして柄部分に。
これらを連結して…

P2000156.jpgP2000158.jpg
スーパーコンボウェポン、ダークマターカリバーの完成です。
すべてを力で叩き斬る…らしいですが、それってあんまり切れ味が(ry

P2000160.jpgP2000162.jpg
シール無し状態だと、ダークマターカリバーはこんなかんじに。
刃の部分がちょっと寂しいかもしれませんな…w

P2000170.jpg
合体状態での大きさはこんな感じ。
かなりのサイズの大剣です。
写真だと持っているのがデラックスクラスのメガトロンなので、更に極端に大きく見えてますw

P2000172.jpg
持ち手部分はダイのウェポンモードと同じ物を使用。
ちょっと短いので、両手持ちは無理ですね。
ここまでデカイ剣なのに片手持ち限定とは、なかなかヘヴィな武器ですなw

P2000174.jpg
さすがにこの3体合体が売りなだけあり、見た目の統一感は
これまで出たコンボウェポンの中でも随一ですね。
スターセイバーがこの剣の対になる感じですが、こちらを見てしまうとあちらはどうにもつぎはぎ感が…
アレはアレで格好いいんですけどね(;´∀`)

P2000190.jpg
※追記
せっかくなので、ダークマターカリバーとスターセイバーを同時に持たせてみたり。
刃の太さはダークマターカリバーが、長さは気持ち程度スターセイバーが長いです。
それにしても、どっちもデラックスクラスに持たせるにはでっかいですなぁ…(;´∀`)<二刀流なんてさせてるからなおさら

P2000176.jpgP2000178.jpgP2000180.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロン ウェポンシリーズからガブ・バル・ダイでした。
それぞれ単体でも結構いい感じに武器として使えますが、やはりこれは3つ揃えて
ダークマターカリバーにしてなんぼ、なところはありますね。
やはりでっかい剣は男の子のロマンですしなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(シエルGR・バロG・ジダR)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン ダークネス
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メディックノックアウト
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウォーブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アーシー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ガブ  バル  ダイ  ダークマターカリバー 


    Comments:6 

    Aquness  

    No Title

    お初にお目にかかります、Aqunessというものです。
    私もゾイドとトランスフォーマーが好きで、しょっちゅうこのサイトを拝見させていただいております。
    ダークマターカリバー、名前はちょっとアレかなと思いましたが、今月出るメガトロンダークネスに持たせたら名前的にも大きさ的にも良さそうですね。
    失礼しました

    2012/07/01 (Sun) 12:10 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    ビビッターー、もう発売したかと。
    そーいや先行販売されたんでしたね。アマゾンでは予約さえ出来んのはどーして?

    始まる時は武器削除のリデコでのジョイント増設、塗装減らしてのシールと凹んだものですが、アームズマイクロンが増えていくにしたがい楽しくなってきましたよ。

    2012/07/01 (Sun) 15:17 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ガブはてっきり武器形態がトンボっぽいビーストモードでカブトガニ形態が鈍器的な武器かと思ってました
    と言うか合体用の形態が一番武器として纏まってるような。先っちょだけとは言えオーソドックスな剣だし…

    バルってバルチャーからきた名前かと思ったのですが隼型だったんですね
    中華包丁みたいな武器は一番扱いやすそうです

    ダイは何となく実写3のメガトロンのフュージョンカノン思い出しました
    尻尾のグリップが握れたらよかったのになぁ

    合体形態の名前がスターセイバーに合わせてダークセイバーだったら尚よかったなぁ
    コンボウェポンって中途半端に過去作品のネーミングを使ってるから歯痒い

    2012/07/01 (Sun) 15:20 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    もう「ダークマターカリバー」手に入りましたか・・・・・
    うらやましい!
    早く欲しいですなこれは・・・・・
    単品としても武器が再現されてるし武器を無くしたのTF用の補完アイテムとしてもいけますね・・・・・
    DXクラスには大きい印象ですけどボイジャークラスなら合いそうですね・・・・
    (でもDXでもカッコイイ!)
    早く全国発売が待ち遠しいアイテムです!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/07/01 (Sun) 17:21 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    あ~イベントで売ってたんですね。

    スターセイバーの俺コンボに対して、ダマカリは明らかに正式なコンボを前提にした作りですね。

    力で押し切るのはぶっちゃけあれだな。GNバスターソード。
    と言うか斬る時ホントにダークエネルギーが噴き出して押し切りそうですね。または普通にビームでも発射しそう。

    にしてもでかくて大雑把で扱いづらそうだなぁ。

    2012/07/01 (Sun) 21:10 | EDIT |   

    tagoal  

    闇股剣れす

    >Aqunessさん
    はじめましていらっしゃいませm(__)m
    ダークマターカリバーは確かにヴォイジャークラス向きでしょうねぇ。
    ホント大きいですしw

    >ズッツトンさん
    ご安心を、正式には7月末ですw
    予約できないのは瞬殺されたのか、まだちゃんと登録できてないのか…
    なんだかんだでアームズマイクロンみたいな拡張要素があると、実際遊んでて楽しくなってきますよねw

    >さすりゅ~さん
    ぶっちゃけガブは剣先形態ありきで他がわりと謎形態ですよねw
    ウェポンモードはどこでも「ボウガン?」とか言われてますしw
    バルは結局隼だったわけですが、なんでまた別モチーフで伝わってきてたのか…
    ダイの尻尾、持てる人も居ないではないんですが…強引すぎたので割愛しましたw
    ダークセイバーはほら、シャドウ組用にとってあるのかもしれませんよ。

    >Fネガさん
    幕張近郊在住の役得ですな、こういうのはw
    とは言っても炎天下を3時間くらい並びましたが…
    割と武器として扱いやすい形してますし、追加武装担当としては良い感じの奴らですよw

    >ヌエベさん
    毎度おなじみ?のイベント先行販売ですw
    最初から合体前提なだけあって、形が綺麗にまとまってるのがいいですよね。
    アニメなんかだとほんと、黒いオーラでも吹き出しながらぶった切るんだと思いますよw

    2012/07/17 (Tue) 00:14 | EDIT |   

    Leave a comment