またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
前回と同じような話でアレですが。
ブログの中身を微妙~に改修しました(;´∀`)<例によって見た目にはほぼ差はないはず)
記事の最後のAmazon、あれの検索キーワードの精度を記事ごとに上げ下げできるようにしております。
これでボットショットの記事にはボットショットのアフィリエイトしか出てこない、とか無駄にピンポイントな表示が可能に…w
ピンポイント過ぎて逆効果になる気もしますがw

と、アフィリエイトで遊びつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのEZコレクションから、アイアンハイドです。
P1970538.jpg
せっかくカテゴリーも作ってる事なので、そろそろEZにも手をw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1990540.jpgP1990543.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・EZコレクションからアイアンハイド。
国内展開では最初の玩具オリジナルキャラになりますかね。
まずはビークルモードですが、赤いトラックですね
実写版とG1アニメ版の間を取ったかのような感じですなw

P1990546.jpgP1990549.jpg
P1990552.jpgP1990554.jpg
ビークルでぐるっと。
このアイアンハイド、EZコレクションの中では大き目の1000円サイズ。
海外の基準で言えば、サイバーバースのコマンダークラス相当ですね。
そんなわけで、EZといいつつかなりしっかりした作りになっておりますな。

P1990561.jpg
アニメイテッドではバルクヘッドがアイアンハイドに改名されちゃってましたが、今回はそのまま。
アイアンハイドも別途アイアンハイドとして(玩具限定ですが)存在できるようになりました。
やっぱりバルクヘッドはバルクヘッド、アイアンハイドはアイアンハイドでいてくれた方がしっくりきますなw

P1990564.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ボンネットの左右からヘッドライト部分を持ち上げ、前輪部分からドアあたりまでのパーツを
外側へぐいっと広げてやります。

P1990567.jpg
荷台部分を開いて中に詰まっている(と言う言い方でいいのかアレですがw)足首を引き出し、
そのまま後方へ引き伸ばして脚部に。
脚部が出来たら立たせて、ボンネット部分から先を180度回転させます。

P1990570.jpg
腕部分を下に下ろして、ヘッドライト部分を肩の上に。
前腕部分にあるビークルの外装を畳んだら、各部を調節して出来上がりです。

P1990576.jpgP1990581.jpg
ロボットモード。
劇中に出る予定がないから…かどうかはワカリマセンが、なかなかに個性的なスタイルしてますな…w

P1990584.jpgP1990589.jpg
P1990592.jpgP1990595.jpg
ロボットぐるっと。
頭部の左右に配されたヘッドライト部分もあいまって、肩まわりがごっついですw
上半身マッチョでいかにもパワー自慢そうな、そんな感じ。

P1990599.jpg
顔まわり。
結構オッサンくさい顔してます。まさに赤いオッサン(何
大きさの都合もあってか、さすがに目の部分は集光や塗装はなし。

P1990603.jpg
腕。
ドアパーツの分もあり、体に対してかなりごっついですな。
このドアパーツは可動の時や武器を持たせる際にちょっと邪魔になっちゃうのは残念なところ。
もう少し大きければ、もう一段階折りたためるように出来たかもですね。

P1990605.jpg
胴体。
前述の通り逆三角形でマッチョ、というかゴリラ体形といったほうが適切かもですねw

P1990612.jpg
胸部のクリアパーツ部分は、集光ギミックアリ。
本来はスターハンマーとかオプティマスマキシマスみたいな基地についている発光パーツと組み合わせるところだと思いますが、
普通の室内照明でもいい感じに光って見えることがしばしばありますねw

P1990619.jpg
脚部。
ゴリラ体形…といいつつ、割とすらっとした脚をしてますw
足首部分が変形の都合で内側に曲がるんですが、ここが意外と立たせる時に重宝したり。

P1990622.jpg
背中。
棒状の突き出ている部分が胸部に光を取り込む部分にになります。

P1990624.jpg
付属の武器。
名前は…ないっぽいですねw
実写版アイアンハイドの武器っぽい感じのデザインですな。

P1990626.jpg
武器からは3ミリ軸のジョイントが数箇所ありますので、
それらを使って組み合わせて遊ぶことも可能。
まっすぐつなげて長砲身の大砲にしてみたり…

P1990628.jpg
T字につなげてハンマーみたいにしてみたり。
個人的にはこのハンマー風味の状態結構お気に入りですw

P1990630.jpgP1990632.jpg
武器はビークル時にも取り付け可能。
荷台や側面に設置する形になりますね。

P1990636.jpg
可動に関して。
コマンダークラス…と言うことで大きさ的にはかつてのスカウトクラスよりちょっと小さいくらいになるわけですが、
可動に関しても大きさに準じた感じですかね。

P1990645.jpg
まず腕まわり、肩はボールジョイント。
ボールジョイントではあるんですが、構造上ほぼ前後回転のみですね。
肩と上腕の境目に真横方向へ曲がる関節があるので、腕を広げたい場合はそっちをつかいます。

P1990648.jpg
また、肩と胴をつなぐ軸が若干斜め下向きのため、前後回転も少し傾いた感じですね。
前述の腕の開閉用関節を活用できるので、特に違和感のある感じにはならないですが…w

P1990651.jpg
肘もボールジョイント接続。
90度くらいの範囲で曲げ伸ばしできますし、ボールジョイントですから捻りも入れられますねw

P1990656.jpg
手首は固定。
肘のところである程度動きは賄えるのでまぁ特に問題は…w
どっちかというと、前述した前腕にくっついているドアパーツのほうが邪魔かなーといったところです。

P1990659.jpg
続いて下半身。
股関節もボールジョイントです。
開脚方向は大きく脚が上がるんですが、腰周りの都合上前方には45度くらいしか膝が上げられなかったり。

P1990662.jpg
膝は90度ほど曲がります。
足の捻りは股関節のボールジョイント頼りりなんですが、大きさのせいか
さほど不便はないような。

P1990665.jpg
足首は曲げ伸ばしと内側への折り曲げガ可能。
接地性はかなり良好ですね。
特に内側へ曲がるところがいい仕事してくれていますw

P1990670.jpg
首は固定。
首のすぐ下、クリアパーツとの境目で捻ろうと思えば捻れるんですが…変形をだいぶ戻さないとダメなので実用性はちょっと。
また、胴体は上記の変形用の回転軸を除けば固定になります。

P1990674.jpg
と、このサイズとしては結構よく動くほう、だとおもうのですが。
オプティマスプライムあたりが異常なまでによく動くので、一歩譲る感は無くもないですなw
まぁ安いですし、破損覚悟で首や腰辺りに可動軸仕込むのも面白そうではあります。

P1990678.jpg
以上、トランスフォーマープライム・EZコレクションからアイアンハイドでした。
プライム系のEZコレクションは基本いい仕事してますし、安心して手に取れる一品じゃないかな~と思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム サイバーバース フォールバック(FALLBACK)
  • トランスフォーマープライム サイバーバース フレイムウォー(FLAMEWAR)
  • トランスフォーマープライム サイバーバース テイルゲート(AUTOBOT TAILGATE)
  • トランスフォーマー ザ・ライド イヴァック(EVAC)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/EZコレクション&CYBERVERSE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  EZコレクション  オートボット  アイアンハイド 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは 
    EZコレクション「アイアンハイド」は私もとても気に入ってます。
    変形もさることながらデザインもムービーとG1の両方のイメージがうまく取り入れられてますし武器連結などのプレイバリューも豊富ですしね!
    あとこれに基地があればいうことなしですね・・・・・
    どうです?おひとつ・・・・・(悪魔のささやき(笑))
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/22 (Fri) 16:49 | EDIT |   

    SS  

    No Title

    アイアンハイドは気になっていたので非常に参考になりました。実写とG1を組み合わせたデザインがかっこよく見えます。
    マッチョキャラとして使えそうな位に腕が大きいですね。緑に塗ったらゴングとしても使えそうです。
    武器の合体でハンマーの発想は無かったのでハンマーのおかげでよりパワー系が引き立っていますね!

    2012/06/22 (Fri) 22:11 | EDIT |   

    フラクタル  

    はじめまして

    フラクタルと申します。

    くず鉄発現が印象に残っているアイアンハイドですが海外でも名前は同じみたいですね。
    変形させたとき、初代時代の玩具とあえて同じような形にしていることに驚きます。

    2012/06/27 (Wed) 16:25 | EDIT |   

    tagoal  

    ハイドれす

    >Fネガさん
    プライム始まってからのEZコレクションはみんないい仕事してますよねー。
    基地は…まだ買いませんよ、ま だ w

    >SSさん
    良い感じにプライム風デザインに落とし込まれていて、本編に出ないのがもったいないくらいですなw
    たしか、色違いはカップが出るとかナントカ…
    ハンマーは単純ながらも見た目にわかりやすいのでお勧めです(何

    >フラクタルさん
    はじめましてようこそですm(__)m
    アイアンハイドもいろいろいますが、こいつはある程度元祖アイアンハイドをイメージしてますな。
    胸のところの窓とか、なかなか小粋ですw

    2012/07/01 (Sun) 10:53 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック