またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
前回の更新にて、いろいろ連絡事項がある…と記載しておりましたが、まず今回は相互リンク関係から。
ノラタさんの「ノラタの棚」が移転されたのでリンク先を更新。
扱われている物の範囲が広がっておられるので、カテゴリーを「いろいろ玩具系」に移動しています。
加えて、ソロ吉さんの「亜空間2~玩具編~」を新規に相互リンクに追加。
Twitterつながりでの新規追加でして、出来立てホヤホヤですw
好きな玩具、気になった玩具等を紹介される、ということですよ。
お二方とも、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーのBOT SHOTSより、ネメシスプライムです。
P1970090.jpg
今回はディセプティコン側の3個セットから一つ。


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1990099.jpgP1990103.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・BOTSHOTS版のネメシスプライム。
ディセプティコン側の3個セットの中に含まれている、オプティマスプライムのカラバリになりますね。
では、まずはビークルモードから。
コンボイ&オプティマスといえば…のトレーラーです。
デフォルメされているので若干チョロQちっく。

P1990109.jpgP1990112.jpg
P1990113.jpgP1990120.jpg
ビークルぐるっとひと回り。
6輪ですが真ん中の二輪はダミー。
ボットショットは共通して4輪ですので、その関係ですね…ゲームのコマでもあるのでそのへんは公平にw

P1990123.jpg
記事タイトル通り、こいつはネメシスプライム…つまりはディセプティコンなんですが、
フロントグリルにはしっかりオートボットのインシグニアが…w
まーぶっちゃけた話、オプティマスの色変えただけですからねこいつw

P1990127.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
といっても、ボットショットは構造が共通なのでこれまで紹介した物と一緒なわけですが…w
フロント部分がスイッチになっているので、ここに衝撃を加えます。
ゲームをする場合は、相手のボットショットに先端をぶつけるわけですね。

P1990130.jpg
すると、スプリングの力でぴょこーんと一発変形します。
実際に動画で見てみるとこんな感じ。

一応、高画質版はこちらから
変形機構的には全ボットショット共通なわけですが、このネメシスプライム…というかオプティマス型は
フロントグリルが大きく平らなためか割と変形が発動しやすい感じですね。
というかかなり暴発しやすいです、変形w

P1990142.jpgP1990145.jpg
ロボットモード。
見事に黒いコンボイですなw
そういやこういうSD体型でネメシスプライムって初登場のような…
って、ボットショットで初デフォルメってかなり多いんですけどさw

P1990148.jpgP1990151.jpg
P1990154.jpgP1990157.jpg
ロボットモード一回り。
背中がほぼコンテナ部分になるので、後ろから見るとちょっとのっぺりしちゃいますねw
例によって、顔はアニメ系デザインですが胴体は実写版っぽい感じに。

P1990162.jpg
顔周り。
なかなかいい面構えのコンボイ顔ですw
大きさ的にはデラックスクラスのそれに近いので、後頭部があれば
移植する…なんて荒業もできたかもですね。

P1990165.jpg
胸部には、ボットショットではお馴染みの、ジャンケン遊び用のマークが。
これを予めセットしておいてビークルで激突させ、変形させてマークでジャンケン!という流れですね。
まずは銃マーク。
あいこの時に使うATTACK STRENGTHポイントは555です。
おお、ゾロ目だ(ソコカイ

P1990168.jpg
続いて剣マーク。
ATTACK STRENGTHポイントは215と、3つのマークの中ではぶっちぎりに低いです。
黒コンボイのくせに剣が苦手なのかー…という感じを受けますなw

P1990171.jpg
最後に拳マーク。
ATTACK STRENGTHポイントは855。一番の高ポイントですね。
どうやらこのネメシスプライムはステゴロ派のようですな…(マテ

P1990177.jpg
腕周り。
このへんの作りはボットショット共通で、タイヤ部分の裏に腕が来るわけなんですが
キャラごとにワンポイント細かいところが塗装してあったりしてなかなか芸コマ。
…塗装はかなり荒いですけどね(;´∀`)

P1990180.jpg
脚部。
変形時の立ち上がりの要ですね。
ちゃんと変形して立てないと負けなので、地味に重要ポイントですw

P1990188.jpg
可動に関して。
といっても、ボットショット共通で変形部分を開閉できる程度で、
可動部位はないに等しいですw

P1990193.jpg
ま、そもそもがポーズつけたりして遊ぶものではなくて
走らせてぶつけてマークで勝負!というゲームのためのコマみたいなもんですからね。
変にキャラごとの可動部位なんてつけたら公平性が損なわれますなw

P1990198.jpg
とはいえやはり形状が違う分個性は出ているわけでして。
こいつは前述したように比較的変形しやすく、かつ脚のバネも強いのであまり勢いよく衝突させると
高確率で後ろにひっくり返ってしまうようです。
ネメプラ使いはデリケートな打ち出し加減が要求される、ということですなw

P1990200.jpg
なんとなーく比較、ということで、
プライムつながりのセンチネルプライムと@ビークル。
前後の長さはほぼ同じですが、背の高さが結構違いますね。
この形状の違いや変形のしやすさなどの特性を見極めることが勝負に勝つ秘訣、になるんでしょうw

P1990202.jpg
ダブルプライム@ロボット。
構造自体は全種共通のボットショットですが、割と流用部品は少ないみたいなんですよねー。
それこそタイヤくらいなもんではないでしょうかw

P1990208.jpg
以上、トランスフォーマー・BOT SHOTS版のネメシスプライムでした。
構造自体はかんたんなんですが、一発変形が小気味いいのと
手のひらサイズでかさばらないのとでついかっちゃんかっちゃんと…w
やはり、独特の味があってこれはこれで楽しいですなw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE LAUNCHER)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS センチネルプライム(SENTINELPRIME) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  海外  BOTSHOTS  ディセプティコン  ネメシスプライム 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    ネメシスプライムですか・・・・・
    コンボイのりカラー以上に「TFカーロボット」で活躍した「ブラックコンボイ」の系譜に属するキャラクターがボッツショツトのも加わりましたね!
    まあオプティマスのリカラーですから商品は言うまでもなく良品ですけど顔が青のまま・・・・・?ボディは黒いからなお目立ってますね・・・・・
    サイババと絡めたら面白そう!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/15 (Fri) 05:32 | EDIT |   

    tagoal  

    ねめプれす

    >Fネガさん
    顔が青いのはほら、このサイズで頭まで黒くすると真っ黒に…w
    リージョンクラスよりさらに小さいですしねw

    2012/07/01 (Sun) 09:19 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック