またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
Twitterの方では少々つぶやいておりましたが…現在体調を崩して寝こんでおりますorz
昔治療した虫歯(神経抜き済み)が再度虫歯になるも、神経ないので気づかない→超悪化して他の部分にまで…
という状況で、緊急に奥歯を一本ぶっこ抜きました(;´Д`)<結果腫れと痛みで一日休み延長中
いやほんと、歯の健康には気をつけないとですね。
治療の兼ね合いで週末のおもちゃショーいけなくなりましたし('A`)ウボァー

と、本当は他にも色々連絡事項あるんですけどなぁ…と思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーギャラクシーフォースから、ノイズメイズです。
P1980865.jpg
体調の問題もあるのでそんなに手間のかからない奴をひとつ(マテ


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1980870.jpgP1980873.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーギャラクシーフォースより、ノイズメイズ。
劇中では第三勢力としてサイバトロン・デストロン間を引っ掻き回して…引っ掻き回されてた気もしないではないですがw
海外版ではマイクロン伝説に登場したダブルフェイス(海外名サイドウェイズ)と同一人物となってましたな。
では、まずはビークルモードから。
パッケージにはスペースファイターとなっていますね。
オリジナルデザインではありますが、なーんとなく地球のステルス戦闘機にも通じる部分があるようなないような。

P1980876.jpgP1980879.jpg
P1980882.jpgP1980887.jpg
ビークルを一回り。
もう7年も前の製品なんですが、それから考えれば素晴らしいまでの機体の薄さ。
ランディングギアはありませんが、機体底部に車輪があるので転がし走行も可能ですよ。

P1980891.jpg
付属のフォースチップ。
劇中通り、プラネットXのものですね。
デストロンのマークに塗装がないのはきっと「一体どっちの陣営なんだ…」感を
ギリギリまで煽りたかったのかな~なんて想像できますねw

P1980893.jpg
ビークルモードでチップをイグニッションするとこんな感じに。
前もって、機体の中央部を持ち上げておく必要があります。
実はこの部分を持ちあげなくとも、エンブレムの変化ギミックとしてだけなら機能はするんですが…
展開部分に要らん負担が掛かりそうで怖いため、あまりやる気はしないですね(;´∀`)

P1980906.jpg
当時から良作の呼び声が高かったこのノイズメイズですが…
今あらためて手にとって見るとやはりいい仕事してますな。
ビークルのこのまとまりの良さだけでも危うく満足しそうですw

P1980908.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
機体側面にのパーツを広げて伸ばし、先端を足首に変形させて脚部を形成。
機体中央のパーツは一旦持ち上げて後方へ移動させます。

P1980912.jpg
脚部ができたら、主翼を足の側面へ畳みます。
機体の下部を開いて、中にある両腕を外へ。
その後開いていた部分を閉じ、腹から腰になるオレンジのパーツを中央へたたんで、
機首部分とジョイントさせます。

P1980915.jpg
尾翼部分を折り曲げ、背中パーツに。
機首部分を一回開けて頭部を出し、再び閉めます。
あとは各部分を調節すれば出来上がり。

P1980918.jpgP1980921.jpg
ロボットモード。
うん、まぁなんと言いましょうか…
かっこいいですねほんとにもう(゚∀゚)!

P1980925.jpgP1980929.jpg
P1980933.jpgP1980937.jpg
ロボットモードぐるっとひと回り。
劇中そのまんま…とまでは行きませんが、かなりの再現具合ですよね。
左肩が重みで下がり気味なのはこのタイプ共通の残念ポイントだったりしますが、
こうやってまじまじと見ない限りはそう気になりませんw

P1980941.jpg
顔周り。
顔全体がゴーグル状の、表情を窺い知れないデザインですな。
頭の形状はなんとなくコウモリを思い起こさせます。

P1980945.jpg
顔面がほぼまるごとクリアパーツですので、集光ギミックもあり。
光り具合も非常に良好ですなw

P1980960.jpgP1980956.jpg
腕まわり。
腕そのものは割とシンプルなデザインなんですが、左腕のブラインドアローがいいアクセントに。

P1980963.jpg
胴回り。
胸のところはビークル時の機首がそのまま来ています。
機首のデザインが若干顔っぽいので、顔だけ収納して謎ロボ形態…なんて遊び方も(マテ

P1980966.jpg
背中。
ビークル時の尾翼回りがほぼそのまま来ています。
ある種のガワ変形といえなくもないんですが、綺麗に収まってるのでこれはこれでよしw

P1980968.jpg
脚部。
ビークル時は機体の両側面を構成していました。
膝のところのモールドが左右でびっっっっみょ~~~に違ったりして、なにげに芸が細かいですw

P1980972.jpg
脚側面にはビークル時の主翼兼武器のウイングハルバード…の片割れが。
武器として使う際には取り外して手に持たせます。

P1980975.jpg
外すとこんな感じに。
割とすっきりですなw
ちなみにここ、つけていても外していても可動範囲は変わらず優秀というのがまたステキ。

P1980978.jpg
ウイングハルバードを手に持つとこんな感じに。
表面のメッキ加工が綺麗なんですが、撮影者泣かせでもありますね(;´∀`)<超映り込みます

P1980981.jpg
そしてもうひとつの武器、ブラインドアロー。
通常時はどっちかというと盾のような状態で、
サイバトロンエンブレムが刻まれていますが…

P1980986.jpg
フォースチップをイグニッションすることでボウガン状の形状に変形、
エンブレムもデストロンに切り替わります。
このエンブレムチェンジはチップが常時押しこんでいないと発動しないので、
チップを取ってしまうとサイバトロンに逆戻りw

P1980895.jpgP1980897.jpg
付属のテックスペックカード。
能力値が全部?ですなw

P1980991.jpg
可動に関して。
ギャラクシーフォースの時期のものはギミックと可動のバランスがいい…と
個人的には思っているのですが、こいつはその中でも群を抜いている感じですね。

P1980995.jpg
まず腕周り。
肩は前後回転が可能で、特に干渉もなく大きく回せます。
また、肩のところから腕を真横まで広げられるようにもなっていますね。
更に変形機構の関係で若干腕が下へスイングするんですが、これのせいで
重みに負けてなで肩になりがちなのでどちらかと言うと残念ポイントですな(;´∀`)

P1990000.jpg
肘は90度曲がります。
上腕にあるロール軸とあわせて、腕の取り回しが非常にやりやすいですね。


P1990003.jpg
手首も回転が可能。
ウイングハルバードを浅めに持たせると回転軸に干渉しないので
派手にブンブン振り回せますなw

P1990012.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
ここは保持力がちょっと弱めですね。
同型のラットバットも緩かったので、もうここはこのタイプの宿命と諦めて補強しちゃいましょうw

P1990013.jpg
膝は変形の都合もあり、180度近く曲げられます。
太もも部分にはロール軸もありますし、非常にダイナミックに動かすことが出来ますね。

P1990018.jpg
足首は大きく曲げ伸ばしが可能。
横方向に曲がらないのがちょっとだけ残念ですが、曲げ伸ばしの範囲が非常に大きいので
接地性と安定感はバッチリですな。

P1990021.jpg
首は回転のみ…なんですが、変形機構を使ってちょっとだけ上下動できたり。
もともと目線がない顔ですから、結構アバウトでも…w
最後に胴体。
胴体は固定ですが、他の部分がよく動く分でごまかしが効くため
トータルでは非常によく動かして遊べる印象ですなw

P1990030.jpg
同型つながりで、ユニバース版のラットバットと。
他にこのタイプといえばボットコン版のスカージ&スウィープスだとか
ノイズメイズ量産型とかいますが、残念ながら私はこの2タイプのみしか…(´・ω・`)

P1990033.jpg
ラットバットと@ロボット。
やはりコウモリちっくな部分のあるデザインだからか、もともとコウモリ型のラットバットにも
結構マッチしてると思うのですよ…w

P1990051.jpg
しかしこうやって並べてみると、ノイズメイズのほうが塗装も多いですしちょっと豪華版な感じが…w
ラットバットは二個セットのものですし、まただいぶ状況は違うんですけどさw

P1990060.jpgP1990065.jpg
以上、トランスフォーマーギャラクシーフォースからノイズメイズでした。
いじってよし飾ってよし、いやはややはりこのタイプは出来いいですよ(゚∀゚)ウッヒョウ

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ダークニトロコンボイ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース ファストガンナー[韓国版](ULTRA FIRST AID)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース エクシリオン(DVD限定レッドバージョン)
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スキッズ
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース スタースクリーム[韓国版](MEGA STARSCREAM)
  • トランスフォーマー CYBERTRON レックルース(WRECKLOOSE)
  • トランスフォーマー CYBERTRON スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー CYBERTRON ブリムストーン(BRIMSTONE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーギャラクシーフォース&CYBERTRON

     タグ: トランスフォーマー  ギャラクシーフォース  デストロン  ノイズメイズ 


    Comments:7 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    「ノイズメイズ」とはまた久しぶりですね・・・・・
    当時買って今も持ってますけどもう7年くらい前になるんですね「ギャラクシーフォース」
    可動も良好で今でも全然現役でいけるTFフィギュアですね!
    虫歯の方はどうかお大事にしてくださいね・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/12 (Tue) 16:49 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    虫歯は悪化するととんでもない事になるのは知ってましたが、神経ないとそんな事に・・・お大事に。
    ちなみに自分の歯の治療で最大のものは親知らずですね。
    なんか前ならえで斜めに前方に生えて炎症起こして抜く事になりましたが、角度的に抜けないのか歯を上下に割ってからの抜歯でした。んで、薬含ませた綿つっこんで縫われました。徒然抜糸と綿抜きはしました。
    抜歯の後に抜糸すよ。

    このシリーズは3部作とも地元で放送しておらず、ギャラクシーだけはスカパーで見た筈。多分。
    んで、音波さんと雑音さんはデザイン的に好きで欲しかったのですが入荷すらなかったですよ。

    まぁ、ユナイテッドとかも同じ入荷無し状態が続いてます。プライムは今の所入荷順調ですが、これも放送してないからどーなるん・・・ネットでしか買ってませんけどね。

    2012/06/13 (Wed) 06:56 | EDIT |   

    ソロ吉../  

    No Title

    こんにちは。
    Twitterではいつもお世話になっております。
    体調の方はいかがでしょうか?
    どうかご自愛くださいませ。

    ノイズメイズはやっぱりカッコいいですね。
    プレ値が付くのも頷けます。
    私も欲しい……

    さて、私も先日より玩具レビューブログを始めまして、
    よろしければ相互リンクを結ばせていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    2012/06/13 (Wed) 23:15 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    実は自分もここ数年前から奥歯が沁みて沁みて…
    歯医者の世話にはなった物の金取る癖に歯磨きの指導しかしてくれないヤブ共だったから以後ずっと放置ですわ
    早々に治療が必要だって事はわかってるのですが…一度根付いた不信感はどうも取れない

    サウンドウェーブといいプラネットX出身キャラ特有の不思議な魅力があるんですよねぇ
    未だ探してるのですが中古品もあんま回ってこない。海外オク覗いたらブレード欠品の物ばっかだったし…
    ラットバットがスプラングとセットでなければ当時買ってたかもなぁ
    今となっては2010組でもあんまリメイクされないからスプラングも欲しいけど
    でもアジア限定でトマホークリデコのスプラング出るし…うーむ

    2012/06/14 (Thu) 00:59 | EDIT |   

    tagoal  

    ノイズメイズれす

    >Fネガさん
    私も改めてギャラクシーフォースの放映時期確認してちょっと愕然としましたよ…
    年取る訳です…('A`)
    出来自体はほんと、オーパーツ一歩手前ってくらいナイスアイテムですよね…
    心配ありがとうございます…虫歯の方はとりあえず抜いちゃってますのであとは傷が塞がるのまちですなw

    >ズッツトンさん
    神経抜いてもらっていたのがまさかの仇になりました…
    ご心配ありがとうございますm(__)m
    今回縫合はしなかったのでまだすんなり抜けた方…というかもう根っこしか残ってなかったみたいなんですけどね'`,、('∀`) '`,、
    放映のない地域だと入荷も渋られ気味ってことですな…地域格差はきびしいもんですね(;´Д`)
    今はネット通販がある分多少マシ、ってところでしょうか。

    >ソロ吉さん
    体調の方はほぼいつもどおりに戻ってます、心配かけてしまって申し訳ないです(´・ω・`)
    ノイズメイズはほんとやたらとプレミアついてますよね。
    出来がいいのは間違いないんですが…
    今回たまたま定価+ちょっとで入手できたんですが、僥倖でしたw
    相互リンクの件は了解…というかもう対応済みですしTwitterの方でも連絡再上げてますのでアレですね(;´∀`)
    こちらこそ、よろしくお願い致します!

    >さすりゅ~さん
    別の歯医者にでも早急に行かれたほうがいいですよ~…いやほんと
    実際に痛い目あった人間が言うのも何ですがw
    プラネットXキャラはデザインが独特で味がありますよねぇ。
    かつよく動くわギミックも楽しいわ…実にナイスなアイテムですw
    ラットバットとセットのスプリンガーはもうスプラングとは別人のスプリンガーさんだと思うという手も…w
    トマホークベースのアレとは形がおもいっきり違いますし、別人認定しちゃってもいいと思いますよw

    2012/06/15 (Fri) 02:02 | EDIT |   

    通りすがりのTF者  

    彼はG1サウンドウェーブ型ラジカセでOP曲を聞いていた姿がとても印象的でした(笑)
    うちのノイズメイズは内部バネを抜いて常時デストロンになるように改造してあります。GFにハマったのがわりと中盤以降だったもので…

    2012/06/25 (Mon) 21:56 | EDIT |   

    tagoal  

    ノイズメイズレれす2

    >通りすがりのTF者さん
    あのラジカセは私も吹きましたなw
    デストロンオンリー改造、ありかもですな。登場当初サイバトロンを名乗っていた時も
    あんまり信用されてなかった感じでしたし…w

    2012/07/01 (Sun) 09:17 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック