またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
現在日曜日の真昼間。
自宅でぐだぐだゴロゴロしておりますw
梅雨も近づいて空気も湿ってきましたし、たまにはこうぐでーっとして過ごすのもわるくないかなーと。
これがひどくなって「今日は雨だから会社さぼっちゃえー」とかにならないようにはしたいですが(マテ

と、おまえは何を言っているんだなことを書き散らかしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムの、ガチャ版アームズマイクロンシリーズ…を、
オプティマスプライムブラスター・バンブルビーソード・ザド1&2・ゴブ1&2とまとめて紹介します。
P1980448.jpg
一個ずつだと細かすぎるので、一気にまとめてどーんと。

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1980449.jpgP1980452.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーシリーズからガチャ版のアームズマイクロン。
この週末から全国のガチャに入っているはず…なんですが、私もバラ売りしかまだ見たことが…(;´∀`)
全6種(内二種は色違いなので実質4種)ありますので、順に見ていきたいと思います。
まず一発目はオプティマスプライムブラスター。
土曜日の番組中での説明によれば、オプティマスプライムのエネルゴンが武器と融合した結果
生まれたマイクロン、だそうですね。

P1980455.jpgP1980459.jpg
P1980462.jpgP1980464.jpg
オプティマスプライムブラスターをぐるっと。
まぁなんといいますか、ちっちゃいオプティマスですw
塗装もきっちりされてますし、正直今回のガチャ版の中では一番カッチリまとまってるんではないかと。

P1980467.jpg
可動は肩と股関節、膝が動くようになっています。
肩と股関節はボールジョイントですし、膝も変形の関係で180度曲がるおかげで、
アームズマイクロンシリーズ付属のものより格段に…というか下手なEZコレクションより良く動くかもしれませんw

P1980470.jpgP1980473.jpg
脚を折りたたみ、腕を肩部分から上に持ち上げて肩パーツで顔を覆うようにまとめることでウェポンモードに。
名前の示すとおり、ブラスターになります。
パーツ移動やきちんとした顔隠しぶりから見ても、やっぱりこいつが一番きっちり作ってある感が…w

P1980476.jpg
オプティマスつながりで、オーピーと@ウェポン。
大きさはほぼ一緒なんですが、持ち手の位置の関係でオプティマスブラスターのほうが短銃身な感じに見えますな。
ちなみにエネルゴンクリスタルは明るいオレンジ色のSP(円形)。
ガチャ版独自のクリスタルの色のようで、少なくとも今のところ同じ色なのは次に紹介するバンブルビーソードだけですな。

P1980483.jpg
オーピーと@ロボット。
折り畳み具合の差で、オプティマスブラスターのほうが頭一つ大きくなっています。
というか、明らかに作りの差が…ガチャ版力入ってますよなぁ(;´∀`)
一応、発売元が違うので一概に比べるのもアレなんですけどね。

P1980489.jpg
実際に持たせてみるとこんな感じに。
せっかくなので、アームズマイクロン版オプティマスに持たせてみました。
さすがに色合いもピッタリですw
しかし、付属の紙に「AMマークの付いているおもちゃと遊べるぞ!」と書いてあるのに
横でガチャマイクロンを装備しているオプティマスはファーストエディションってのはこれいかに。

P1980492.jpgP1980495.jpg
続いて二個目、バンブルビーソードです。
こちらはバンブルビーのエネルゴンと武器が融合して生まれたマイクロンですね。
しかし、このへんの説明がまさか番組内であるとは予想外でした(;´∀`)<実写コーナー侮れじ

P1980497.jpgP1980501.jpg
P1980506.jpgP1980509.jpg
バンブルビーソードをロボットモードでぐるっと。
変形の都合もあって、ちょっと極端な体型になってますがちゃんとバンブルビーだと判別は付きますねw
腕のブレードが良い感じにハッタリ効いててステキです。

P1980513.jpg
可動はオプティマスブラスターと同じく肩と股関節、膝が動きます。
ただし、肩は変形の都合で前後スイングもできるようになっており、股関節は構造上
クリアランスが非常に大きく取られているため可動範囲はオプティマスブラスター以上。
膝も130度くらいは曲がるので、こちらも下手なEZコレクション真っ青な可動ですw
ただ、ボールジョイント部分がちょっと外れやすいのが残念なところ。

P1980516.jpgP1980519.jpg
腕を背中側に移動し脚をたためばウェポンモードに。
オプティマスブラスターと比べるとパーツに定位置がなく、カッチリ固定できるわけではないので
ちょっと不安定な感じがありますね。
壊れたりはしないのでそこまで気を使うことはないんですが…w
ちなみにクリスタルは六角形のAP、色はオプティマスと同じオレンジ色です。

P1980523.jpg
バンブルビーつながりでビーツーと@ウェポン。
オプティマスのそれと違って武器の種類が全く違うので、比べてもアレですが…w
大きさ的にはだいたい同じ感じですね。

P1980526.jpg
ビーツーと@ロボット。
こちらも変形方法に違いから、バンブルビーソードのほうが背は高いですね。
バンブルビーソードの頭がやたら小さいのでえらく頭身の差が…w

P1980528.jpg
実際にバンブルビーソードを装備。
こちらもご当人登場、ということでバンブルビーにつけてもらっています。
写真では腕の穴に差し込みましたが、もちろん手持ちも可能ですよ。

P1980532.jpgP1980535.jpg
更に3つ目、ディセプティコン側のザド1&ザド2です。
完全な色違いで、黒いほうがザド1、紫のほうがザド2ですね。
トカゲ型なので、リザード→ザド、という流れでのネーミングと思われます。

P1980537.jpgP1980541.jpg
P1980544.jpgP1980547.jpg
ザドをぐるっと。
ご覧のとおり、やたら平べったいですw
足の形も手伝って、トカゲというかヤモリっぽい感じも…
どっちにしても英語で言えばリザードなんで、一緒といえば一緒なんですがw

P1980550.jpg
可動は、足がそれぞれ前後方向に動きます。
足の付根の変形用関節を使ええば足自体の角度も変えられるため、
可動部位の割には表情が出しやすい気もしますね。

P1980552.jpgP1980556.jpg
尻尾を腹側に回し、左右の足の裏をあわせて脚をひとまとめに持ってくればウェポンモードに。
片刃の斧ですね。
デザイン上刃の形が凄まじくギザギザなので、これでどつかれると傷口が大変なことになりそうな…(;´∀`)
エネルゴンクリスタルは両者とも同じもので、形状はSP(丸)、色は明るい黄緑になっています。
このカラーもガチャ版独自のものですね。

P1980558.jpg
ウェポンモードを実際に持ってみたところ。
とりあえず、なんとなくでメガトロンに持ってもらいましたw
サイズ的には手斧といった風情になるので、二刀流(二斧流?)のほうが
見た目的には映えそうですね。

P1980564.jpgP1980567.jpg
さて次が最後の一種、コブラ型のゴブ1&ゴブ2です。
こちらも色違いで、黒がゴブ1、紫がゴブ2。
「コブラ」をもじって「ゴブ」ですねw

P1980569.jpgP1980573.jpg
P1980576.jpgP1980579.jpg
ゴブをビーストモードでぐるっと。
角度のついたボディで、鎌首を上げたコブラのにょろんとした感じ(何 が結構出てるんではないかと思います。
結構隙間が開いているのはご愛嬌w

P1980583.jpg
可動はボディの節々と頭の部分が曲げ伸ばし可能。
…なんですが、頭以外の部分の保持力がほぼ皆無でしてね…
写真の首をまっすぐもたげた状態以外、ほぼ自立不可能です(;´∀`)
変形後は結構カッチリ固定されるのでわざと緩くしてあるっぽいんですが、もうちょっと
動ける…というか伸ばせるようにして欲しかったとこですな…

P1980586.jpgP1980588.jpg
頭をたたんでフリル部分をひっくり返し、尻尾の先とジョイントすることでウェポンモードに。
一応チェーンソーらしいですが…なんとも名状しがたいです(;´∀`)
ゾリなんかとくっつけると槍や刺股の刃先に見立てたりできそうですけどね。
なお、エネルゴンクリスタルはタイプがHP(四角)、色はザドと同じ明るい黄緑です。
第二弾のものと組み合わせてコンボウェポンができるとか、そんな感じでしょうかねw

P1980593.jpg
ウェポンモードの裏側はこんな感じになっています。
コブラの頭と尻尾をジョイントして体を固定している感じですね。
上述の通り体の関節はかなりやわいのですが、この状態だと割とカッチリ固定できてまして、
勝手に変形が解けるなんてことはなさそうです。

P1980598.jpg
実際に持ってみたところ。
モデルにはノックアウトを持ってきてみました(;´∀`)<AM系のデ軍って、手に普通に武器持てる人が割と少なくて…
こうやって見るとなんか軍配っぽくも見えるようなそうでもないような…w

P1980601.jpg
改めて今回のウェポンモードを持って全員で。
全体的にはいつもの組み立て式より作りが凝っていて楽しいんですが、
特にオートボット勢は単体の完成度が高い半面、ほぼ単体前提なんじゃないかというくらいジョイントが少ないです。
ディセプティコン側は割とこれまでのアームズマイクロンに近いノリなので、それほどでもないんですが…
クリスタルの色も独自でまだコンボが出来ないですし、第二弾との組み合わせに期待したいところですな~。

P1980604.jpg
以上、ガチャ版のアームズマイクロン一式でした。
ディセプティコン側、オートボット側とも個性があってなかなか面白いシリーズになってますな。
手持ち武器が少ないTFのために、もうひとセットくらい揃えてもいいかな~とか考えたりもしておりますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メディックノックアウト
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(ガブ・バル・ダイ)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウォーブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アーシー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンクリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サウンドウェーブ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  ガチャ  アームズマイクロン  オプティマスプライムブラスター  バンブルビーソード  ザド  ゴブ 


    Comments:9 

    ズッツトン  

    No Title

    ダブリまくり上等!で待ってるのですが、地元にはまだ見かけない。
    今週中に見なかったら都会のホビーショップで予約しまくりの完売。なんて事も邪推しちゃう。
    早々に諦めて食玩版を買う事にするべきでしょうかね。第二弾も食玩になるのかが不安ですが。
    ダブったら色変えでマグナスとかスカージとかにしようかと思ってたんだけどなー。

    2012/06/03 (Sun) 15:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    ガシャ版アームズマイクロンとはなかなかいい物が発売されましたね!
    でも今のところこちらでは発見できず・・・・・OTZ
    もう通販で頼みました。
    まだ遅れてくる可能性もあるんですが探すのにもいろいろ懐に負担が掛かってくるんで・・・・・
    これはダブっても損はないアイテムでもありますね
    過去シリーズの商品とも合わせられるし・・・・・
    色々プレイバリューが期待できそうです!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/03 (Sun) 19:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    業者向けのチラシの文字が潰れててザドを長いことサドだと思ってた…SMかよ!

    暫く外に出てないけどもう出回ってるのかなぁコレ
    個人的にはAMシリーズに剣が付かないオプがソード
    ブラスターが2つ付かないビーがブラスターだったらよかったなぁ
    劇中でオプが両手ブラスターにするシーンがあったからブラスター二挺でもいいっちゃあいいけど…

    2012/06/03 (Sun) 21:34 | EDIT |   

    SS  

    No Title

    なぜか私も見ていませんね…
    オプティマスやビーの可動がまさかここまでとは…!
    ダブってもいいのでたくさん欲しくなりますね。
    第二弾もあるらしいので楽しみです。

    2012/06/03 (Sun) 21:54 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    3日くらい経過してますけど、ある場所ない場所に差がありますね。
    しかしまた汚いやり方できたな。これ
    どうせダブればチェーンコンボし放題だからいいけど、オプブラスター当てるために何回もする気になれないしな~。一発で当てればいいけど・・・
    今後も続けば本商品を含めて100チェーンコンボぐらいはできますね(無謀だけど)

    2012/06/03 (Sun) 22:03 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    後でアマゾン見たら食ガンでも出るんですね。
    じゃあ、態々ガチャを汚いやり方と書いた俺は阿保じゃないか・・・って事実だから仕方ないんですけどね。
    でも2カ月待ちか・・・

    2012/06/03 (Sun) 22:19 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    校長

    このアームズマイクロンって組み立て式ですか?

    2012/06/06 (Wed) 22:54 | EDIT |   

    tagoal  

    ガチャれす

    >ズッツトンさん
    私も結局、いまだにガチャに入っている様を見たことが…(;´∀`)
    食玩版は今回のものとまったく差がないんでしょうかね。
    それだと今回あわてなくてもいい反面ちょっと寂しいものが…
    数があれば、おっしゃるように色塗り替えて遊ぶってのもアリなんですけどね。
    >Fネガさん
    このガシャ、どうもあるところとないところの差が極端なようで…(;´∀`)
    ザドあたりは無限連結とか出来るのでダブりまくってもそれなりに遊べますし(マテ、
    もう少し立てばきっと全国にいきわたると信じたいとこですなw
    >さすりゅ~さん
    私自身フラゲしたというわけでもないですし、ぼちぼちと入手報告もありますので
    ちゃんとでまわってはいるようですねw
    オプのブラスターはともかく、確かにビーはあまりソードってイメージはないかも…
    >SSさん
    私も実際触ってみて思いのほか動くのでびっくりでしたw
    ボールジョイントあると、小さいサイズだと特に効果覿面ですね。
    第二弾も楽しみですが、また今回みたいな「どこにあるのさ(´・ω・`)」状態は解消されていて欲しいとこですw
    >ヌエベさん
    一応今回、各マイクロンのアソートはほぼ均一らしいので
    もう純粋に運の勝負でしょうな…w
    どこかのスイッチとかメダルのように極端な偏りがないのでまだ良心的といえるかも?w
    最悪、食玩版を待つと言う手もありますしね…w
    >匿名さん
    今回のアームズマイクロンは完成品です。
    私も最初は組み立て式(さすがにランナーごとは入らないのでパーツごとにばらばら状態で)と予想してましたが、ちょっとだけ嬉しい誤算でしたw

    2012/06/07 (Thu) 11:42 | EDIT |   

    りんた  

    No Title

    こんばんは。
    いつも記事を拝見させていただいております。

    このガチャAM、こちらで伺ってからずっと欲しかったのですが発見できず本日やっと回すことができました^^
    プライムが出て満足してしまいましたが触れば触るほどたくさん組み合わせたくなりますね!もっと回せば良かった。。。
    第二弾にも期待です。

    今後もAMの合体期待しております。

    2012/06/17 (Sun) 02:58 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック