またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
ブログの記事のカテゴリ分けを一部…というかTFプライムのカテゴリ分けを細分化。
アームズマイクロンとROBOTS IN DISGUISE、EZコレクション&サイバーバースに分割しました。
いまのところほかは海外版と国内版混ぜてますが、プライムは仕様がだいぶ違いますし
これから両方共まだ数が増えそうですから、混ぜると後で見づらいかなーと思いまして…あ、EZ分けたのはついででw
一緒のほうがいい、というご意見が多かったり自分で思い直したりがあればまた混ぜるかもしれませんが、
当面はこの分け方でやってみたいと思います。
プライムだけ細切れ過ぎね?という気もしないでもないですが…(;´∀`)

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISEよりデッドエンドです。
P1970968.jpg
さっそくRIDカテゴリのブツを追加ですw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1970974.jpgP1970979.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・ROBOT S IN DISGUISEよりデッドエンド。
先日紹介しましたホイルジャックの頭部リデコ&カラー変更品ですね。
ですので、ビークルモードは彼と同じスポーツカーですね。

P1970982.jpgP1970985.jpg

P1970988.jpgP1970991.jpg
ビークルでぐるっと。
色変えTFによくある?かなりファンキーな配色ですが、このデッドエンドの場合
ランチア・ストラトスのピレリカラーをイメージしているとかいないとか(ホイルジャックのほうはアリタリアカラーがモデル)。
確かに、オレンジ→赤、黄色→白に置き換えるとかなりそれっぽい配色になる気がします。
緑?…'`,、('∀`;) '`,、

P1970994.jpg
基本はリカラーですから、ホイルジャックにあったビークル状態での武器装着ギミックも健在。
悪役だけにむしろこっちのほうが似合っているかもですね。
マッドマックスでヒャッハーな感じが出てて(何

P1970997.jpg
ちなみにこの剣の取り付け、説明書通りだと一つ上の写真の様につけるんですが
パッケージではこんな感じに上下逆さまについています。
これもこれで割と似合いますし、こちらの状態でもギリギリ剣は地面に触れずコロ走行にも支障はないので
お好みでどうぞ、といったところでしょうかw

P1970999.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
フロントガラスからリアタイヤ回りまで、車体の側面をガバっと展開。
運転席からルーフにかけての部分を持ち上げます。

P1980006.jpg
フロント部分を左右に分割し、中央部分を回転、足首を出します。
そのあとで残った分ネット部分を持ち上げ、90度回してスネに。
スネができたら足首を曲げて膝を正面に向け、車体を立たせます。

P1980010.jpg
左右に開いた車体側面部分を伸ばし、ドア部分の窓を反転させて手首を露出。
肩の付け根部分を上に持ち上げ、パーツをずらして頭を出した運転席部分で肩と腰部分をロック。
頭の後ろのとんがりを開いたら、あとは各部を調節して出来上がりです。

P1980022.jpgP1980025.jpg
ロボットモード。
頭部のみのリデコで、首から下はホイルジャックそのもの、なんですが…
色がまるっきり違うこともあって、ガラッと雰囲気が変わってしまってますなw

P1980031.jpgP1980037.jpg

P1980040.jpgP1980043.jpg
ロボットでぐるっとひと回り。
若干のゴリラ体型は、なんとなくTFリベンジ版のデッドエンドを思い起こさせるところがあります。
そういえば、アレと変形パターンもちょっぴり似てるんですよね…そのへんから連想されたのかも?

P1980051.jpg
顔周り。
なかなかにワイルドな顔立ちですなw
プライム系らしく、眉毛もきっちり造形…なんですが、プライム系とはいえ
玩具でここまではっきり眉毛まで塗り分けられてるのも割と珍しいですなw

P1980054.jpg
目と口周りはクリアパーツになっていまして、集光ギミックもあり。
クリア部分が大きい&光を通すところと通さないところのメリハリがすごくはっきりしているため、
光らせると非常に見栄えがします。

P1980068.jpg
腕。
体に対して若干太めで長いため、ゴリラ体型なシルエットに。
構造が若干独特だったりしますが、可動範囲はなかなかです…っとそのへんは後述で。

P1980071.jpg
胴体。
黄色とオレンジ&緑でかなり派手ですな(;´∀`)
でもそれが不思議と似合ってるような…w

P1980077.jpg
背面。
形状的にはホイルジャックそのままですが、黄色と黒という配色のおかげで
背面からでもかなり目立ちますねw

P1980080.jpg
脚部。
ここもカラー変更だけなんですが…
ホイルジャックと比べると相当に色が増えているので印象は完全に別物。
万が一アームズマイクロンシリーズで出たら、シールが恐ろしいことになりそうです(;´∀`)

P1980096.jpg
武器の剣。
パッケージ裏によれば「DOUBLE Laser SWARDS!」ということでレーザー剣らしいです。
塗装の関係か、レーザーというよりなんか別のヌメッとしたもののように見える気もしないでもないですがw

P1980100.jpg
肩の横に5ミリ穴があるので、そこに剣の柄部分をさしてマウントすることが可能。
説明書にはロボットでの剣の収納は指定されていないので、
ひとつの方法としてここもありかな、というところですね。

P1980103.jpg
また、背中の隙間に刃の部分を差し込んでおくことも可能です。
これはどっちかというとホイルジャックの劇中再現イメージですな。
ここも正式に指定されているわけではないですが、妙に収まりがいいのできっと設計した人も狙ってたんだろうなーとw

P1980114.jpg
可動に関して。
とはいっても、首以外はホイルジャックと同じ作りですから
ホイルジャックの記事参照、以上!で終わりといえば終わりです(マテ

P1980125.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
とはいっても、構造上前後回転と45度くらいまで腕を開くのが精一杯。
そのかわり、そのボールジョイントの腕側の付け根部分が可動するようになってまして、
肩から腕を捻れるような作りになっています。

P1980131.jpg
肘は90度弱しか曲がりませんが、変形の都合で肩と上腕の接続部も曲がるので
そちらも併用して二重関節のようにすることが可能。
結果的に、癖はありますが180度近く曲げられるようになってますねw

P1980135.jpg
手首はボールジョイント&曲げ伸ばしが可能。
前腕のガワが干渉するので、剣を持ったまま手首をひねるのはちょっと厄介です。
面倒ですが、剣を一回外してから手首を回したほうがいいかも。

P1980138.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後方向は水平やや下、開脚方向は水平マイナス30度くらいまで脚が上げられます。
太もも部分にはロール軸もありますし、最近のこのサイズとしては一般的な作りですな。

P1980142.jpg
膝は90度曲がります。
曲げる際に若干のクリック感がありますな。
また、膝のとんがりパーツは膝の可動と独立してますので、曲げる際は取り残されないようにちょっと要注意ですねw

P1980147.jpg
足首はボールジョイント。
真横から軸が伸びているというちょっと独特な接続方法ですが
曲げ伸ばし・左右への傾きとも結構大きく動かせますので、接地性は非常に良好ですね。
ただし、接続軸の関係で横へひねる動きは苦手。…太ももからひねれば済む話ですがw

P1980151.jpg
首はボールジョイント接続。
リデコ元のホイルジャック同様軸の位置がやや後方かつ顔面に対して
上よりの位置から生えていますので、首周りと顎が干渉しやすいです。
そのため左右方向は45度くらい向くのが精一杯。
そのかわり、上方向は完全に真上を向けるくらい動かせますw

P1980160.jpg
胴体は固定。
変形機構的に考えて、まぁしょうがないかなーというところですね。
手足が体の前や後ろに大きく振り出せますから、体がひねれない分のごまかしは十分できますし…w

P1980167.jpg
と、ところどころ癖がある部分もありますが、慣れてしまえば
かなりグリグリと遊べる作りになってますね。
後頭部のトンガリがちょっとした拍子で閉じやすい、ってのはちょっと気になる部分ではありますがw

P1980170.jpg
最後?に書きそびれてましたのでパッケ裏のキャラ解説の話。
パッケ裏によれば、彼は元来おしゃべりな傭兵だったそうですが、ダークエネルゴンに長期間晒された結果
影で静かに考えこむような性格に変わってしまったとか。
そして、飢えに苛まれて味方の兵士のパワーコアをじーっと…(;´Д`)
彼はいつでもオートボットを混乱に叩きこんできましたが、今となっては仲間からも怖がられているそうです。
そりゃ、自分の心臓部を('A`)<ウマソウ… って見つめられたら逃げますねw
説明書きを見る限り、名前の大元のネタであるスタントロンではなく
TFリベンジ版の性格を引き継いでしまっている感じですなw

P1980188.jpg
リデコ元のホイルジャックと@ビークル。
塗装がおもいっきり違っているのが見て取れますね。
こうやって見ると、ホイルジャックは結構シンプルな塗装ですなぁ…

P1980189.jpg
ホイルジャックと@ロボット。
確かに体型は同じなんですが…やっぱりもう別物に見えますね(;´∀`)<SAMURAI感が消えてます

P1980195.jpg
かなり雰囲気は変わりましたが、そうは言っても物理的な形状は同じですから
遊んでいる時の勝手は似たようなものですねw
同時にいじった感じだと若干デッドエンドのほうが関節がゆるめな気もしましたが…
それこそ、個体差の範囲でしょうw

P1980208.jpg

以上、トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISE版のデッドエンドでした。
元のホイルジャック同様、ナイスな出来の一品だと思いますよ。
この手のリデコキャラはよっぽどのことがないと国内販売は期待薄、というのが一番の残念ポイントかもですな…w
というか、まずは元キャラたるホイルジャックが国内販売してくれないとなんですが(;´∀`)<一体いつになるやら
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ランブル(DECEPTICON RUMBLE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サージェント・カップ(SERGEANT KUP)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    デッドエンドもう手に入りましたか!
    私も買う予定ですがもうちょっと先になりそうですね・・・・・
    しかし色が違えば印象がガラリと違ういい見本の商品ですね
    頭部は別物だけど結構カラーリングのせいで見た目も違って見えるという・・・
    こりゃ今から買うのが楽しみですね!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/02 (Sat) 15:41 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    デッドエンドってスタントロンの中でもかなり再登場率が高い気がしますね
    またお前かよ!的な
    たまにはワイルドライダーをだな…
    キャラ的に無関係だけど元ネタ的にはブレークダウンとゲ医の次に並べたいキャラですね
    カラーリングは何となくG1のデッドエンド(小豆色)、ドラッグストライプ(黄色)、ワイルドライダー(黒)を彷彿とさせますが…
    どちらにせよ目に痛い緑がなんなのかわからないw
    日本導入されたら未登場なのをいい事にG1リスペクトカラーにしそうですね
    こっちの方が遥かに色数少ないし

    2012/06/02 (Sat) 22:37 | EDIT |   

    tagoal  

    デッドエンドれす

    >Fネガさん
    こいつは本当、おもいっきり印象が変わっちゃってますw
    頭も頭でクリアでかくて綺麗ですしね。
    なかなかのおすすめアイテムですよダンナ(マテ
    >さすりゅ~さん
    言われてみれば、やたら出てきますよねデッドエンドw
    ワイルドライダーもですがモーターマスターあたりもたまには…(;´∀`)
    ゲ医とブレークダウン、一応WFC設定が(特にブレークダウン)生きてるくさいので実は…
    ってことはないですね、ハイw
    カラーは確かにスタントロンメンツ意識も入ってるのかもですねぇ。
    緑は…ほら、ダークエネルゴン的な何かってことでw

    2012/06/03 (Sun) 14:08 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック