またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
もうだーいぶ前の話になってしまいますが、当ブログは先日晴れて90万Hitに到達しました。
長らくのご愛顧本当にありがとうございますm(__)m
かねてから「何かやる」と宣言してました節目の100万hitも見えてきましたなー…
といってもそれほどたいしたことやれるほどお大尽ではないので、ある程度お察しくださいな感じではあります(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのBOT SHOTSから、アイアンハイドです。
P1970729.jpg
写真撮影してから文章書くまで結構間が…(;´Д`)<いろいろありまして


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1970735.jpgP1970741.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマー・BOT SHOTSよりアイアンハイド。
個人的に推し気味のボットショットの新ネタでございます…この独特の味がなんともいえないんですy(ry
ではまずはビークルモードから。ごつめのスポーツカー…のようなトラックのような。
荷台からリアウイング生えてる感じですねw
アイアンハイドでスポーツタイプっぽい車&グレーというのはあまり見ない組み合わせかも。

P1970756.jpgP1970751.jpg

P1970759.jpgP1970763.jpg
ビークルぐるっと一回り。
ボットショット特有のデフォルメスタイルです。フロント部分は実写ハイドっぽくも…
ちょっとチョロQちっくな雰囲気もあるようなないような。

P1970765.jpgP1970769.jpg
そして今回のアイアンハイド一番の目玉?のランチャーユニット。
ビークルモードではトラックの荷台のような感じです。
…なんか物騒なものがちょこちょこ見えますけどねw

P1970772.jpgP1970775.jpg

P1970779.jpgP1970784.jpg
ランチャー@ビークルモード一回り。
荷台は荷台でもどっちかと言うとハーフトラックですかね。
そして側面に配置された丸鋸の血祭り感w

P1970790.jpg
ランチャーと本体は連結が可能。
これ、連結部分は他のボットショットとも共通なので他のキャラも接続可能です。
似合うかどうかはともかくとして…w

P1970793.jpgP1970799.jpg
連結状態はこんな感じ。
なにやらものすごい物騒な雰囲気を漂わせたハーフトラックの誕生です…w
ギミックの都合上本体よりランチャーの方が数倍大きいので、変な迫力が。

P1970804.jpg
丸鋸部分は根元が回転し、前方へ出すことが可能。
さすがに刃の部分が回ったりはしませんが…(;´∀`)
なんというかもう、殺る気満々って感じですなw

P1970807.jpg
では、ランチャーのほうをトランスフォーム。
丸鋸を前に出した状態で(出さなくても支障ないんですが、一応説明書にしたがって…w)、
後ろのほうにある黒い砲台パーツを押し込みます。
押し込むと言うよりは、スイッチを押すようにトンっと叩く感じの方が近いですかね。

P1970808.jpgP1970819.jpg
するとスプリングの力で中央からパカッとわれて、ランチャー形態に。
割といい感じに基地ちっくです。
他のものとつなげたりする機構がないのがもったいないくらいですなw

P1970822.jpgP1970825.jpg

P1970830.jpgP1970832.jpg
ランチャー形態で一回り。
中央のでっぱりが発射ギミック用のカタパルト的なものですね。
これを奥まで押し込んで一旦固定、ボットショットを中央において変形スイッチと同じところを押し込んで発射、と言う流れです。
ちなみにこれ、ちゃんと地面においておかないと発射装置が固定できないようになってます。
顔なんかにぶっ飛ばしたりしないための配慮ですな。

P1970838.jpg
実際アイアンハイドを乗っけてみるとこんな感じに。
これで後部の砲台パーツを押し込むと、すぱーん!とアイアンハイドがすっとんでいくわけですw

P1970840.jpg
このランチャーはアイアンハイド専用の発射台と言うわけではないので、もちろん他のボットショットでも使用可能。
とりあえずスタスクさんを乗っけてみました。
当然ながらぴったりフィットですw

P1970842.jpg
他に乗せられるものはないかな?ということで、比較的大きさの近いEZ実写アイアンハイドを。
海外基準で言うところのレジェンズクラス・サイバーバースリージョンクラスあたりのものなら乗せて発射は可能ですね。
若干前後幅が足りないかもですが…w

P1970844.jpg
プライム版EZアイアンハイドを乗っけて見るとこんな感じに。
…さすがにコマンダークラスになると大きすぎてムリがありますな(;´∀`)
でも、一応射出はできますよw

P1970846.jpg
と、他のもの乗っけるのはこの辺にして本体に戻り。
本体の変形ですが、他のボットショット同様先端部分に衝撃を加えることで自動変形します。
共通のルールで遊ぶおもちゃですから仕組みが違うというわけにも行きませんしねw

P1970848.jpg
とはいえ、やはりデザインによる差かばねの個体差か変形のやりやすさには差がありまして。
このアイアンハイドは割とバネが強い&ロックが弱めで、変形しやすい…を通り越して若干暴発気味ですw
特にこの大きさだとつい先端とお尻をつまんで持ちたくなるので…
ひょいっと持ち上げた拍子にトランスフォ~ム!なんてもうしょっちゅう(;´∀`)<こいつに限ったことではないですけどね
と、それでは実際に変形の様を動画で。

高画質版はこちらから
前半が手で弾いての変形。後半がランチャーを使った射出です。
ランチャーの威力が少々強力すぎまして、カメラに収まる距離では相手役のスタスク共々吹っ飛びまくり。
うまいこと立たせられませんでした(;´∀`)

P1970858.jpgP1970864.jpg
というわけで、ロボットモード。
やっぱりグレーのG1顔アイアンハイドってなんか新鮮ですな…w

P1970868.jpgP1970872.jpg

P1970875.jpgP1970878.jpg
ぐるっと一回り。
なんだかんだで、アイアンハイドぽさは結構ありますかね。
ちっちゃくなってる&胸のマークでわかりにくいですが、胴体のディテールは
実写版アイアンハイドっぽいような感じもあったりなかったり…

P1970882.jpg
顔周り。
顔だけ見ると、ああアイアンハイドだなー…と何だか納得できるメンチの切りっぷりw
とりあえず血の気は多そうです。もういっそ返り血で真っ赤n(ry

P1970885.jpg
そしてもはやおなじみ?の胸のマーク。
剣マークの数値は808。彼のマーク中では最高値です。
まさに血祭り向け(マテ

P1970888.jpg
拳マーク。
ゲームの勝敗を決める上では最後に用いられる攻撃力値ですが、ストーリーなどがないこのシリーズでは
キャラの個性を想像するいい指標になりますな。

P1970891.jpg
銃マーク。
攻撃力が拳の半分以下と、また極端な設定ですw
どんだけ斬り合い殴り合いが好きなのよ、的なw

P1970895.jpg
手。
腕部分が金色で塗装されてますな。
割と塗装の精度も高くて見た目にもきれいです。

P1970898.jpg
脚。
構造の都合上あまり差はつけられない部位だと思うんですが、
みんな地味~~に差別化されてますなw

P1970909.jpg
可動に関しては、いつものごとく変形部分以外固定。
ま、ポージングして遊ぶおもちゃじゃないですからねw
ふっ飛ばしてぶつけ合って遊ぶ以上、パーツが外れて飛んでいくような部分は極力減らすのが正解というもの。

P1970911.jpg
それに、こいつの場合ランチャーがありますしね…
基地遊びするもよし、ビシバシ発射するもよしでなかなか楽しいです(゚∀゚)

P1970914.jpg
ただこのランチャー、動画のところでも書きましたがいささか威力がパワフリャすぎでしてな…
日本の一般家庭のテーブルの上なんかで打ち出そうものなら確実にボットショットが宙を舞いそうです(;´∀`)
広い部屋の床面でやろう、とかでない限りは、ぶつけ合って遊ぶゲームはランチャー使わず指ではじいたほうが無難かも。

P1970922.jpg
せっかく上のほうで出してきたので、似たような価格帯・大きさのアイアンハイドたちと。
ご覧の通り、レジェンズクラスと比べてもまだ小さいです。
おかげで集めやすくて集めやすくて…大きさのおかげで輸入品ですら800円弱、とお値段もお手ごろですしw

P1970927.jpg
3人ハイドをロボットモードで。
やっぱりボットショットが一番小さいですな。
変形で大きさがほとんど変わらないので当たり前ですがw

P1970930.jpg
頭身もデザインの系統もまるっきり違いますし、どっちかと言うとロボットヒーローズあたりと並べるとしっくりくるかもですね。
ただ、ランチャー部分に関しては何だか妙にレジェンズサイズにフィットしたり…w

P1970935.jpgP1970941.jpg
以上、トランスフォーマー・BOT SHOTSのアイアンハイドでした。
ランチャーでバシバシ撃ち出すのがちょっと癖になりそうですw
ランチャー対戦やるならもう一つランチャーが必要…ということで、、
ランチャーセットのオプティマスかメガトロンあたりをはやいとこ確保したいところですな(゜∀。)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ネメシスプライム(NEMESIS PRIME) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS センチネルプライム(SENTINELPRIME) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  海外  BOTSHOTS 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    これはまた面白いものを手に入れられましたね!
    アイアンハイドのランチャーに回転ノコとは・・・・・・
    アイアンハイドらしいというか・・・・・(笑)
    というか色が黒とはムービーよりな感じですね・・・・・
    デザイン見る限りG1アニメ風な感じですけど・・・・・
    というか目の色を赤に変えたら「SGアイアンハイド」としても通用しそうな・・・・
    なかなか面白いデザインがいいですね!
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/06/01 (Fri) 20:32 | EDIT |   

    tagoal  

    黒ハイドれす

    >Fネガさん
    回転ノコは実際そんなん使ってたアイアンハイド居ないような気はしますが、
    何故か納得ですよねwww
    SGアイアンハイド…確かにこの凶悪な武器はそれもありですなw

    2012/06/03 (Sun) 14:03 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック