またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
昨夜、e-hobbyがTransformers Collector's Clubとの公式コラボレーションを行うことを発表しましたね(゚∀゚)
詳細は月曜日だそうですが、もしかしたらTCC限定品がe-hobbyで買えるようになったり…?!
TF者としては月曜日の発表に期待せざるを得ませんね…!

と、+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズから、アーシーです。
P1970212.jpg
少し早めに入手しましたので、数時間だけ早めに…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1970213.jpgP1970219.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズの新作、アーシー。
本日発売ですが、とりあえずお店が開く前に…w
では、まずはビークルモードから。バイクですね。
成型色がラメの入ったブルーになってまして、海外版よりは劇中に近いですが劇中と比べるとまだ明るいかも。

P1970231.jpg
付属のシール。
写真でも分かるかと思いますが、今月発売の物は先月・先々月のものとまたシールの質が違います。
先月組と同じく紙シールではあるんですが髪が薄く柔らかい物になり、メッキ調のメタリックから
つや消し風のメタリックカラーになっておりますね。
先月組のシールと比べると、だいぶ粘着力も強くなっています。

P1970236.jpgP1970238.jpg
シール無しだとビークルモードはこんな感じ。
フロントとサイドのピンクにリアのバックライト回り、シートの後ろ半分と側面のオートボットエンブレムがシールですね。
それらがなくなって真っ青なバイクになってますがまぁこれはこれで。

P1970240.jpg
今回シールも割りと良い感じに改良されて貼りやすさはアップしてますが、
フロント部分は曲面がキツいためどうしても皺になってしまうのが困りどころ。
予め、適宜切れ目を入れておりたほうがいいかもですね。

P1970242.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
両側面の外装を展開。
中にある腕を伸ばして胴体とのジョイントを外します。

P1970284.jpg
前輪部分を引き出してステアリング部分をググっと持ち上げつつ、
後輪部分を引き伸ばして脚部を形成していきます。
ちなみにこの時点で足の変形をやめると、実写さながらのマーメイドスタイルに。

P1970287.jpg
ステアリング部分は背面に移動させ、前輪は背中を覆うように移動。
後輪部分はタイヤを分割し、つま先部分を定位置に移動した上でふくらはぎ部分に移動。
ふくらはぎとかかとになります。
あとは腰を伸ばすと連動して頭部が出てきますので、各部を調節すれば出来上がり。

P1970290.jpgP1970296.jpg
ロボットモード。
アーシーはファーストエディションでも製品が出ていたわけですが、あちらよりかなり変形を簡略化しつつ
シルエットはよりそれらしさをアップさせている感じですな。

P1970300.jpgP1970306.jpg

P1970309.jpgP1970310.jpg
ぐるっとひと回り。
背中に回したステアリングとフロントカウルが大きく後方に突き出ていますが…
そのおかげで羽もちゃんとありますし、劇中スタイルの再現という点ではいい感じではないかと思いますw

P1970313.jpgP1970316.jpg
シール無しのロボットモード。
一度この状態でTiwtterに写真をあげたら「スク水着てるみたい」という感想が…確かにw
シールは手足のピンク部分と膝・腹の銀部分ですね。

P1970320.jpg
顔周り。
頬のところにあるパーツが顔面と一体成型なせいかちょっと控えめですね。
目が大きいので、劇中より可愛くなっているような印象が…w

P1970325.jpg
眼の部分はクリアパーツなので、集光ギミックもあります。
目の水色の濃度が薄めなため、光りっぷりはかなり良好。

P1970327.jpg
腕。
ファーストエディションでは外装が肩にくっついていたのでパッと見はゴツめでしたが、
今回はそのへんの再現も抜かり無し。

P1970329.jpg
胴体。
変形によるパーツ移動なんかはなくなりましたが、そのぶん女性TFらしい
ボディラインになりましたね。

P1970331.jpg
背中。
ちょっと羽やタイヤが大きいですが、劇中みたいに伸び縮みできるわけではないので
これはしょうがないところですね(;´∀`)
ただ、羽に追加されているジョイント…
これ、ピンクは目立つので胴体と同じ青にしてくれたらなお良かったんですがw

P1970333.jpg
脚部。
こちらも女性キャラらしいスラリとした足になっております。
…が、ふくらはぎに大きく出たタイヤがちょっと可動の邪魔に…w

P1970335.jpgP1970337.jpg
アームズマイクロン・アルク。
名前はアーシー→ARCEE→「ARC]EE→ARC→アルク、という由来ですなw

P1970340.jpgP1970342.jpg

P1970345.jpgP1970348.jpg
ぐるっとひと回り。
女性型TFにのパートナー、ということで、これまでのアームズマイクロンとは一線を画したデザインです。
設計面から改良されているのか、組立も他のアームズマイクロンと比べると格段にやりやすかったような。

P1970350.jpgP1970352.jpg
アルク、シール無しだとこんな感じです。
胴体はともかく、背負っている刃部分が地味になっちゃいますね。

P1970354.jpg
ロボットモードでの可動は、腕の開閉と足の前後のみ。
可動範囲という点では他のものと大差無いですが、腕が前に出ないので
動きはちょっとつけづらいですね。

P1970356.jpgP1970358.jpg
腰を他折り曲げ、腕をあわせて背中の刃を上げればウエポンモードに。大きな刃物になります。
劇中で腕を変形させて使う…というより、ファーストエディションに付属していた武器、
といった方がピンと来る方も多そうですね。
刃の中ほどにあるエネルゴンクリスタルはオレンジの円形「SPファスト」になります。

P1970360.jpgP1970362.jpg
シール無しだとこんな感じに。
やはり刃の部分がちょっと地味になってしまいますなw

P1970364.jpg
実際に装着してみるとこんな感じに。
ピンクの大型武器なんて絶対浮くだろう(;´∀`)と思ったんですが…
いざ使ってみるとそんなに悪くないですよw

P1970366.jpg
ビークル時に取り付けるとこんな感じに。
前輪に取り付ける形になります。
ロボットモード時のアルクがビークルに乗れれば面白かったんですが、
さすがにそこまで器用な作りではないですね。

P1970368.jpg
可動に関して。
ほとんどの関節が変形用を兼ねているから…というわけでもないとは思いますが、
血行よく動いてくれる方だと思いますよ。

P1970370.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
前後回転と、水平マイナス30度くらいまで腕を広げることが可能。
変形機構の都合で、型自体を少しだけ上下スイングさせることも出来ますね。

P1970372.jpg
肘もボールジョイント。
120度前後まで曲げることができ、ひねることもできるんですが
ひねり方向がちょっと固め。腕パーツ自体が細いので、ねじれてちょっと怖いですね(;´∀`)

P1970374.jpg
手首もボールジョイントで、回転と曲げ伸ばしが可能です。
ちゃんと5ミリ径のものを持つことができるようになってますので、
ウエポンモードのアルクを手持ちすることも一応可能。
腕に取り付けたほうが様になりますがw

P1970379.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前方・後方は水平よりやや上まで足が上がるんですが、開脚方向は
45度くらいまで開くのがせいいいっぱい。

P1970380.jpg
開脚幅が狭いのは股関節部分のデザインの都合ですが、
ま、女性キャラですしあんまり大股開きさせるのも何なので…w
太もも部分にはロール軸がありまして、脚をひねることは可能になっていますよ。

P1970387.jpg
膝はふくらはぎと太ももがくっつくまで曲げることが可能。
…といっても、ふくらはぎにタイヤがあって大きく後方に張り出しているデザインのため、
角度で言えば90度強といったところですな(;´∀`)

P1970389.jpg
このふくらはぎのタイヤ、見た目のハッタリは効いてるんですが
やはり大きく張り出しているぶん両足で干渉します。
おかげで足を綺麗に揃えて…といった立ち方がちょっとやりにくかったり。

P1970394.jpg
首は胴体との境目でボールジョイント接続。
回転と若干の上下動が可能です。どっちかというと顎を引くほうが得意な感じですかね…
また、胴体は固定。
腰の変形と頭の露出の連動ギミックがあるので、やむなしなところはありますね。
お腹にはシールも貼りますし(;´∀`)

P1970401.jpg
と、ふくらはぎのタイヤが少々クセモノですが概ねよく動いてくれます。
というか、結構ボールジョイントだらけですな…w
背中の背負いものが結構大きく後方に張り出しているので重心のズレが心配なところですが、
かかとも大きく後方に出ているので立たせた際の安定感はバッチリだったりしますよ。

P1970405.jpg
ファーストエディションと。
色味に違いはありますが、ビークルモードでは意外と大きさや形状に顕著な違いはなかったり。
特に大きさ、このあと並べますがロボットモードだとかなり身長に差が出るので
ビークルだとあまり大きさが変わらないのはびっくりでしたw

P1970409.jpg
ちなみに。
ファーストエディションのビークル側面には付属のブレードが取り付けられるんですが、
アームズマイクロン版にも同様のジョイントがあります。
そのため、ファーストエディションの武器を取り付けることが可能だったり。
完全に横取りOKな感じですw

P1970419.jpg
ファーストエディションと@ロボット。
ロボットモードだと、見ての通り頭ひとつ身長が違いますw
アーシーは劇中でも小柄な方ですし、他キャラと並べることを考えると
アームズマイクロン版くらいの身長のほうが具合はいいですね。

P1970426.jpg
可動に関してはどちらもさほど大きな差はないんですが、足回りの安定性はアームズマイクロン版のほうが上。
変形こそ簡略化されてはいるものの体型も劇中に近づいてますし、きちんと進化の程が見て取れますな。
武器も互換性ありますから、FE版の武器をかっぱらってアームズマイクロン版につけちゃうという手も…w

P1970435.jpgP1970438.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからアーシーでした。
色が少し明る目?とか羽のピンクのジョイントがちょっと目立つ…とか
ふくらはぎのタイヤの干渉が…とか気になる部分もないではないですが、
劇中の雰囲気はファーストエディション以上に出せているんではないかと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン ウェポンシリーズ(ガブ・バル・ダイ)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウォーブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンクリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  オートボット  アーシー  アルク 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    アーシーさんかなりシールを張ると化けましたね~
    最初のシールを張らない状態では青一色の印象が強く感じましたけど・・・・・
    アームズマイクロンのアルクとマイクロンジョイントの色がピンクなのもかなり目を引くポイントだったり・・・・・
    海外版との差がいい感じで出てる一品だと思いますね
    ではレビュー頑張ってくださいね!

    2012/05/26 (Sat) 08:54 | EDIT |   

    黒屍  

    No Title

    羽についているピンクのヤツどうにかなりませんか?

    2012/05/26 (Sat) 12:26 | EDIT |   

    tagoal  

    アーシーれす

    >Fネガさん
    Twitterのほうでシール貼る前の写真上げたところ、「スク水」だの「驚きの青さ」だの反応が帰って来ましたからねぇw
    お腹のシールは結構偉大ですよw
    ピンクのジョイントはちょっと悪目立ちしてる気もしないではないですが、(゚ε゚)キニシナイ!!という方向で

    >黒屍さん
    がっちり接着されちゃってるみたいなので、どうにかするのはちょっと厳しいでしょうね。
    破損覚悟で無理やり取り払うか、青あたりで塗っちゃうとかしかなさそうな気がします(;´∀`)

    2012/05/26 (Sat) 22:40 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    海外版では銀で塗られていた部分は大方ピンクになっていますが
    公式の設定画を見るとピンク色で正しいみたいですね
    流石にメリケンボーイもカッコイイ青地に対し女の子っぽいピンクのラインのバイクを買うのは躊躇うかw?
    増設ジョイントやマイクロンまでピンクにする事はなかったとも思いますが
    持ち主に合わせてせめて日本オリジナルのマイクロンくらい女の子っぽくしたかったのか
    はたまたG1アーシーリスペクトってことでこの色にしたのか…
    パッケージではアーシーは勇ましくブラスターを構えていますが
    アルクがブレードに変形する都合上必然的にパッケ絵は再現できなくなるんだよなぁ…
    まぁ海外版に付いてたブラスターはちょっと大き過ぎて劇中とあんま似てないのですが

    2012/05/27 (Sun) 20:48 | EDIT |   

    AU3E  

    No Title

    アーシーさん届きましたよ
    腕各所がボールジョイントでポージングの幅が広く、また背中のホイールがフレキシブルに動くため武装させ易かったり
    遊んでてホント楽しくって気に入りました!何気にAMもエグい刃物だしw余裕があればもう一ついきたいですね

    2012/05/29 (Tue) 23:49 | EDIT |   

    tagoal  

    アーシーれす2

    >さすりゅ~さん
    一応劇中でもピンクシルバーなんですよなアーシーのもみあげとか脚とか。
    玩具はちと色が濃いですが…w
    アルクのピンクはG1リスペクト…じゃないですかねぇ。
    追加パーツは多分同じランナーで一発整形っぽいので、羽の追加ジョイントまでピンクになっちったとw
    そういえば、アーシーのブラスターって劇中にそっくりなのはまだ無いですよねぇ。RIDのはデカイし。
    ガチャ版に期待…やっぱりデカそうですがw
    >AU3Eさん
    アーシーは作りがシンプルな割によく動くは再現度も高いわで遊びやすくていいですよねー。
    FE版だと海外限定で色違いとかもあるんですが、複数買いならば本体は色変えてみるなんかも面白いかもですねw

    2012/06/03 (Sun) 13:56 | EDIT |   

    Leave a comment