またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
今回は特に前フリなしで。
この記事の冒頭部分は半ば日記みたいな感じに使っておりますが、
たまには何もかくことがない日もありますな…w

と、いうわけでささっと今回のネタへ。
トランスフォーマーの現行海外展開シリーズの一つ、BOT SHOTSからスタースクリームです。
P1960960.jpg
今回は小ネタ…なんですが、これがなかなか…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1960963.jpgP1960966.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーのBOT SHOTS(以降ボットショット)よりスタースクリーム。
デフォルメ体型のトランスフォーマーに、ジャンケン風対戦遊びの要素を加えたシリーズです。
では、まずはビークルモードから。
スタスクですので戦闘機ですね。デフォルメながらも、F-22っぽいのがみて取れるかと思います。

P1960969.jpgP1960971.jpg

P1960974.jpgP1960977.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
まるっこーいボディに大きな車輪が付いているのがわかりますね。
これは転がし走行…というより、指や専用のマシン(同シリーズのオプティマスやメガトロンに付属)で
弾き飛ばして走らせるためのものになります。

P1960980.jpg
遊び方の都合で下半分はほぼ車状態ですが、上半分の戦闘機部分は
丸っこく可愛くなりつつもちゃんとF-22してますね。
ただこのビークルモード、ロボットモードとあわせてみるとなかなか珍しい組み合わせだったり。

P1960984.jpg
さて、それではロボットモードへの変形ですが。
ビークル時の機首先端、ここが押し込めるようになっています。
ここに衝撃を加えると…

P1960995.jpg
スプリングの力でぴょこーんと一発変形します。
これがなかなか小気味良いのですよw
実際に変形させてみた動画がこちら。

高画質版はこちら
機首に軽く衝撃を加えることで変形のロックが外れ、スプリングで一発変形します。
その時足の変形の勢いで跳ね上がるんですが、この動画ではうまいこと一発で正面を向いてくれましたw
動画では軽くデコピンして変形させましたが、実際にゲームとして遊ぶ場合は
相手のボットショットとぶつけあって変形させることになります。

P1960998.jpgP1970002.jpg
ロボットモード。
機首が背中側に折れて側面が開いて腕に、あとは脚部がでてきただけと非常に簡単な変形です。
まぁ、こいつの場合一発変形と起立が大事なので構造が複雑である必要はないんですけどねw

P1970005.jpgP1970008.jpg

P1970010.jpgP1970013.jpg
ロボットモード一回り。
ビークルモードは実写系列な感じ(といってもデフォルメですけど)のF-22風でしたが、ロボットになってみるとG1風味に。
プライムとは別方向で、実写とアニメの折衷がなされてますなw

P1970017.jpg
顔周り。
実にG1スタスクですなw
不敵な笑みがまたナイス。
ただ、ちょっと塗装が荒いのが残念なところですね。

P1970022.jpg
胴体。
胸部には回転可能なパネルがありまして、3つのマークを選択できるようになっています。
ここを前もってセットしておいて、ビークル同士ぶつけて変形→ロボットになったら胸のマークで勝負!というのが
ボットショットの遊び方になるわけです。
で、こちらがマークその1の銃。

P1970024.jpg
そしてマークその2の拳。
横の数字はお互い同じマークだった場合、すなわちあいこの時に決着をつけるためのもの。
もちろん、大きい方の勝ちですw

P1970026.jpg
マークその3、剣。
3つのマークの優劣は、銃>拳>剣>銃 となっています。

P1970031.jpg
手。
腕は外装がパカっと開いただけだったりしますが、ちゃーんとソレらしいモールドが。

P1970034.jpg
脚。
足のデザインはなんとなく実写版ぽくもあるような…?

P1970039.jpg
可動について。
…なんですが、ぶっちゃけまして可動箇所はないですw
せいぜい、変形機構の軸を使って腕が開閉できるくらい。

P1970043.jpg
そもそもこの玩具は可動がどうこうとか問題にするものでもないですしね。
一発変形→ジャンケン遊びが主ですから、むしろ可動なんてしたら邪魔でしょうw
身長10センチもないミニサイズおもちゃですし…(;´∀`)

P1970050.jpg
なお、この製品の説明書にはジャンケン以外の遊び方も記載されています。
いくつか並べて1台をぶつけ、変形させられた数を競う…という感じ。
ボウリングみたいなもんですねw

P1970054.jpg
以上、トランスフォーマー・BOT SHOTS版のスタースクリームでした。
基本的にはジャンケン遊び用のツールですが、プライムとは違ったアニメ・実写デザインの融合や
なかなか可愛らしいデフォルメっぷりなど、見所もいろいろありますね。
1つあたりのお値段もだいぶお手頃(洋トイ屋でも1つ1000円しない)なので、
ちょこちょこ集めてみようかなーと思っておりますよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS バンブルビー(BUMBLEBEE [SERIES2])[3パック版]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE [SERIES2])
  • トランスフォーマー BOT SHOTS メガトロン(MEGATRON) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS プロール(PROWL) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS ネメシスプライム(NEMESIS PRIME) [3パックver]
  • トランスフォーマー BOT SHOTS アイアンハイド(IRONHIDE LAUNCHER)
  • トランスフォーマー BOT SHOTS センチネルプライム(SENTINELPRIME) [3パックver]


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOT SHOTS

     タグ: トランスフォーマー  海外  BOTSHOTS  ディセプティコン  スタースクリーム 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    「ボッツショット」スタースクリームは私も買いましたね!
    瞬間変形のフィリップチェンジャーの流れをくみデザインも実写映画とG1の中間くらいのナイスなデザインが気に入ってますね
    ラインナップにメガトロンのトレーラーがあったりも映画のキャラクターのセンチネルがいるのもその影響かと・・・
    たぶんどちらのファン層にも受けるようにデザインしてるんですかね・・・・?
    でもサイババやEZコレと合わせてもとてもいい感じですね!
    ランチャー付きもEZコレのビークルを問題なく発射できるしなかなかプレイバリューも高い一品だと思います。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/24 (Thu) 19:24 | EDIT |   

    tagoal  

    ボッスクれす

    >Fネガさん
    実写とアニメの架け橋的なデザインが面白いですよね~この人ら。
    ランチャー付き、まだ持ってないんですよな…あの値段で単品が二個買えるじゃん→実際二個買う
    のパターンで後回しにw
    アレがあるとまた遊びの幅が広がりますし、ぜひ一つ欲しいところではあります。

    2012/05/26 (Sat) 22:28 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック