またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
相互リンク先に1件追加でございます。
spasmaさんの「Origamieveryday」と新たに相互リンクさせて頂きました。
折り紙にTFに…実に幅広く手がけておられますね。
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

では、今回のネタに行きましょう。
トランスフォーマープライムのROBOTS IN DISGUISEより、ノックアウトです。
P1960771.jpg
国内版を待つつもりが、ついふらふらっとw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1960776.jpgP1960780.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムの海外版シリーズ・ROBOTS IN DISGUISEよりノックアウト。
ディセプティコン側の軍医です。
向こうではなんかホモくさいとか言われてますが、国内版ではどうなるか…w
と、まずはビークルモードから。
スポーツカーですね。
なにげに全体の塗装が細かいです。

P1960790.jpg
さてこのノックアウト、パッケージ裏によれば脂っこくてつるつるしてるそうです(いやマジでw)
そして究極のセールスマンでもあるそうで…あれ、軍医…?
彼の武器は危険で故障しやすいことで有名で、その取付手術は
対象者を傷つけたまんまほったらかしにすることもおおいとか。
しかし、それでも彼が指先で原子崩壊を起こすことに誰が抵抗できるだろうか…?とのこと。
どこのアミバ(from北斗の拳)ですかw

P1960798.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体後ろを引っ張って伸ばし、リアのライト部分を回転。
タイヤの裏に隠れているつま先を引き出して、立たせます。

P1960801.jpg
ドア部分を左右に開き、前輪やや後方の部分を軸にぐるっと回転。
ドア内部から手首を出してたたみ、腕にします。
ここのところはちょっとありますので後述で。

P1960806.jpg
腕ができたらボンネットをおろし、腰部分にジョイント。
ボンネット中央部分を少し前方に押し出すと顔が出てきます。
残ったフロントライト部分を胸部に配置し(ここもちょっと後述あり)、各部を調節すれば出来上がり。

P1960811.jpgP1960815.jpg
ロボットモード。
肩周りのボリュームがちょっと足りないですが、雰囲気は出てますね。

P1960820.jpgP1960824.jpg

P1960827.jpgP1960829.jpg
ぐるっとひと回り。
やはり肩周りがちょっと違うかな?という気もしますがまーこれはこれで。
…なんですが、じつはこれ説明書通りの変形ではなく、パッケージ写真に合わせての変形だったりします。
説明書通りだとどうなるかは後述で。

P1960833.jpg
顔周り。
不敵な笑みが素敵ですw
劇中だとノックアウトの顔は白なんですが、その色違い以外は概ね悪くない再現度ではないかなーと。

P1960837.jpg
目はクリアパーツ製で集光ギミックもあり。
目がピンク系なのは割と珍し目ですね。

P1960844.jpg
胴回り。
主にボンネット部分で構成されているんですが、巧みに折りたたむことで
くびれがちゃんと出ているのは芸コマですな。

P1960846.jpg
腕。
肘から先はドア部分をたたんで構成しています。

P1960848.jpg
背中。
タイヤの位置は劇中通りにかなり近いですね。
ほかはかなりすっきりした作りです。

P1960858.jpg
さて、上のほうで触れたとおりここまでロボット形態は説明書通りではなく
パッケージ写真に合わせた変形でした。
では実際に説明書通りにするとどうなるか、というと。
まず胴体はこんな感じです。
ライト部分を思い切り下に下げるんですが、これだとかなり劇中のデザインからかけ離れてしまいます…

P1960860.jpg
そしてもう一箇所、腕。
ドアの中にもう一弾引き出せる腕フレームがありまして、説明書通りだと
写真のように全部引き出す形に。
ちょっと形状に違和感が出ちゃいますね。

P1960862.jpgP1960864.jpg
で、説明書通り変形させた全身図がこちら。脚は同じです。
胸はともかく、ちょっと腕が違和感強くなっちゃいますね…
劇中のCGと見比べる限りでは、パッケージ通りにしたほうが再現度は高いです。
胸のところなんて、パッケージ状態にした時用のためにあるような切り欠きがあって固定できますしねw

P1960868.jpg
次は武器。
手持ち武器としてスピアが付属します。
多分、玩具オリジナルですな…w
※追記
劇中ちょこっとですが出てたらしいです…全然覚えてなかったです(;´∀`)
情報有り難うございました!

P1960870.jpg
スピアは分割してツインスパイクとしても使用可能。
短くなって取り回しも良くなった…んですが、
持ち手部分も短くなって少々持たせづらくなってしまっていたりw

P1960872.jpg
スピアは背中の穴に刺して固定することが可能。
2つ穴がありますが、下のほうが具合はよさそうです。

P1960793.jpg
また、ビークル時には側面にマウントもできます。
この時使用する穴が5ミリ穴なので、RIDシリーズでありながらアームズマイクロンも付けられちゃったりしますよw

P1960875.jpg
可動に関して。
全体的に固定が弱いのこともあって、ちょっと癖がありますが…
それでもやっぱりこれまでのシリーズと同様、よく動いてくれますね。

P1960879.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
変形機構を使えば前後スイングも可能です。
横方向も水平やや下くらいまで腕を上げられますし、可動範囲はなかなか優秀。

P1960883.jpg
ただ、肩アーマーがちょっとした拍子に下に下がりやすいのが玉に瑕ですね。
勝手にずり下がったりはしないので、都度戻してあげればいいだけではありますがw

P1960886.jpg
肘は150度くらいは曲がりますね。
説明書通り変形だと二重関節になるため、更に曲がりまくりますが…
パッケージ準拠変形でも十分良く動きます。

P1960890.jpg
また、上腕部分にはロール軸もあり。
肩関節のスイングとあわせて、よく腕を振り回すことが出来ますね。
ドアの窓がちょっと引っかかって邪魔になることはありますが…(;´∀`)

P1960897.jpg
手首はボールジョイント。
曲げ伸ばしはほんのちょっとだけしか出来ませんが、回転は可能です。
付け根になる胸パーツの固定が弱く、腕に引っ張られて動いてしまうのが少々残念ですが、
可動範囲自体はとても広いですな。

P1960900.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントで、前方は70度くらい、後方はほぼ水平まで、
開脚方向は水平よりやや下まで脚が上がりますよ。

P1960906.jpg
膝は変形の都合もあり、180度曲がります。
太もものロール軸とあわせて、非常に動かしやすくなっていますね。

P1960909.jpg
足首はつま先の角度変更が可能。
かかとも大きいので、接地性は抜群です。
踵の内側が丸いので、片足立ちはちょっと難しいですが(;´∀`)

P1960912.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と若干の上下動が可能ですが、上下方向はノックアウトが
わりとしゃくれアゴなこともあって気持ち程度ですね。

P1960915.jpg
とはいえ、必要十分な範囲では動いてくれる感じです。
むしろその際に手が触れて、肩のライトパーツ部分が外れることのほうが気になるかも。

P1960920.jpg
胴体は固定。
まぁ、ここは変形の仕組みから考えても仕方ないですね…w
例によって他の部分がよく動くので、そちらでフォローは出来ますし。

P1960927.jpg
と、肩周りが外れやすい以外は割と素直に動かしやすい感じです。
というか、肩周りに癖の強い部分が集中しているというか…w

P1960946.jpg
外れたり下がったり、肩周りには気を使いますが壊れるわけではないので
都度ゴリゴリと修正していけば一応はOKですね。
ポーズ自体はよく決まるほうだと思いますし、いじっていてなかなか楽しいですw

P1960954.jpg
以上、トランスフォーマープライム・ROBOTS IN DISGUISEよりノックアウトでした。
たまにある説明書がおかしい?タイプなので最初は若干難儀しますが慣れればそれほど…w
現状でもアームズマイクロン使えたり遊びの幅そのものは広いです。
あとは国内版がどういう仕様になるか…ボディの塗装がどれだけシールになるか、
そして説明書は修正されるのか見ものですね(マテ

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サージェント・カップ(SERGEANT KUP)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE サウンドウェーブ(SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ホットショット(HOT SHOT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    これはついこの間私も買いましたね
    日本版アナウンスされてたんですけど待ちきれずについ・・・・・
    まあ一部のファンには通称「ゲ医」と呼ばれてるノックアウトですが日本版ではだれが声を当てるのかが楽しみなキャラクターです。
    見た感じでは日本版とは武器以外では塗装面でそう変わらなさそうな気もしますけどね・・・・
    アームズマイクロンも単品発売されたら海外版でも楽しめるように5ミリ穴もあるし・・・・・
    日本版はこれからの情報待ちで買うかどうかですね・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/22 (Tue) 15:34 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元から武器マウント用に目立つジョイントが付いてると
    別にアームズマイクロン用ジョイントをこれ以上付ける必要性を感じられないような
    ここら辺から日本導入時の事も考えて設計してるんだろうか…?

    2012/05/22 (Tue) 18:55 | EDIT |   

    スパズマ  

    No Title

    リンクありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますね。
    ノックアウトですが、ロボットモードで腰が締まる変形が面白いですよね!
    背中のジョイントが2つあるのは何故なんでしょうね〜。何だか不思議な気分になります(笑)
    相方のブレークダウンも早く欲しいですね!

    2012/05/22 (Tue) 20:30 | EDIT |   

    tagoal  

    医者?れす

    >Fネガさん
    私も日本版待ちきれず…w
    日本版情報出ましたが、何かもう別人状態だったので結果オーライですw
    ゲ医だけなんであんなメタリックなんでしょうかねほんとw
    あそこまで変わったのは正直予想外でしたよ…(;´∀`)
    >さすりゅ~さん
    ジョイント追加どころか、カラーリングも大幅に変わってましたね国内版。
    あそこまで変わっててくれると心置きなく両方買えて気が楽です(マテ
    >スパズマさん
    こちらこそよろしくです!
    腰がきゅっと締まるのはメリハリが出来ていいですよねー。
    結構すぐ戻っちゃうのがアレですが(;´∀`)
    背中のジョイントは…なんででしょうなw
    ノックアウトはブレークダウンとセットでなんぼ、なところもありますし、ぜひ並べたいとこですねぇ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

    2012/05/24 (Thu) 02:58 | EDIT |   

    tagoal  

    拍手お返事

    >樂遊さん
    始めまして! こそこそと、よく拝見させて頂いております(^-^)/
    ノックアウトに付属の武器、正式名称はわからないですが、劇中にもちゃんと出てますよ♪
    電磁スピアみたいなものだったかと

    はじめましてです(^^)
    武器、出てましたか…完全に忘れてました(;´∀`)
    電磁スピアっぽい武器…と聞くとそういえばなんか見たような覚えも…。
    情報有り難うございました!

    2012/05/24 (Thu) 03:00 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック