またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
相互リンク先に1件追加。
りゅーはさんの「おたっぽい小売店従業員のたわごと」です。
主にフィギュアーツ・figmaなんか取り扱われてますね。
コメントの方で以来頂いてたんですが、例によって(マテ 返事より先に追加です(;´∀`)
ともあれ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、それでは今回のネタへ。
ガンプラのHGガンダムVer.GFT・セブンイレブンカラーです。
P1950852.jpg
我ながら、こういう妙なネタ変わり種には食いつきいいんですよなぁ(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1950854.jpgP1950858.jpg
というわけで、今回はガンプラのガンダムVer.GFT・セブンイレブンカラー。
4月からオープンしている「ガンダムフロント東京」で販売中のHGガンダムVer.GFT、そのセブンイレブン限定カラーです。
通算三代目のセブンイレブンガンダムで、かつGFT会場限定版のそのまた限定カラーというなんかややこしい限定で…
といっても、このカラーはGFT会場はなく全国のセブンイレブンでの販売なんですけどね(;´∀`)<サラニヤヤコシイ

P1950869.jpgP1950872.jpg

P1950875.jpgP1950879.jpg
ぐるっとひと回り。
このセブンイレブンガンダム、モノとしてはHGガンダムVer.30thをベースにした元祖セブンイレブンカラー
一部リデコしたセブンイレブンカラーver.1.5…にVer.GFTと同様の新規パーツを追加、カラーリングを
セブンイレブンの店員さんの制服イメージの濃い赤ベースに変更かつ新規に専用シールを添付…という仕様です。
つまりリデコしたやつをも一回リデコしてリカラーしてシール変えて…ええいややこしいw

P1950887.jpg
上半身。
ボディは濃い赤とピンクがメインになっています。
セブンイレブンザクほどそのまんまではないんですが、店員さんの制服のカラーですね。
胸のセブンイレブンカラーなストライプはシールですが、紙製シールとテトロンシールが付属。
今回は色が透けないように紙シールを使っています(デザインは一緒)。

P1950890.jpgP1950894.jpg
腕。
Ver.GFTになるにあたって、肘から下の外装が新規パーツになっています。
これはガンダムフロントに展示されている1/1ガンダムが「マグネットコーティングバージョン」として
関節部分が新デザインのものになったことを受け、そちらのデザインに合わせたもの。
肘の丸い部分がちょっと複雑なデザインになりました。

P1950897.jpg
背中。
このへんはG30th版から変化はないですね。
肩や腰のシールは前述のとおり新規のものですが、割と悪くない…というか結構かっこよくないです?
結局のところセブンイレブンなんですけどねw

P1950901.jpg
下半身。
左腿にだけセブンイレブンなストライプシールを巻きつけるのがちょっとオサレw
…実はこの写真、左膝にも一枚シールを貼らないといけないのをのを忘れておりますorz
撮影後に気づきまして…この記事の一番最後の写真だけ、左膝にシールがw
また、上記のマグネットコーティングバージョンに合わせたリデコとして、
膝から下の外装と足首の装甲が新規パーツに差し替わっています。
肘同様、丸いところのモールドが変わっていますね。

P1950904.jpg
ここから付属の武器。
まずその1、ビームライフルです。
手首を銃器用の持ち手に差し替えてもたせます。
通常のものとは、照準器の色が違うくらいであとは一緒ですね。

P1950911.jpg
武器その2、ハイパーバズーカ。
これはもう完全に通常のものと同じですなw
ライフルと同じ持ち手で装備するんですが…このキット、持ち手が右手分しかないのが残念なところ。

P1950914.jpg
なお、専用のラックパーツを腰の後ろに取り付ければ
写真のように腰にマウントさせることも可能です。

P1950918.jpg
ビームサーベル。
バックパックに刺さっているものとは別に、ビーム刃ごとの一体成型のものがついてきます。
写真ではとりあえず刃部分をピンクで塗っていますが…
どうにも気に食わなかったので、このあと刃部分を切り落として他のガンプラのクリアパーツ製ビーム刃を
させるようにいじってしまってます(;´∀`)<とりあえず、ジェノアスのサーベル差し込んでます

P1950922.jpg
ガンダムハンマー。
これも通常版のG30thガンダムと一緒ですね。
鎖部分が金属製チェーンなのも同じです。

P1950929.jpg
シールド。
こちらはセブンイレブンカラー1.5からリデコされた部分ですね。
十字のマークが出っ張らないようにまっ平らなパーツが付き、盾全体を覆う大きなシールを貼るようになっています。
シールのデザイン自体は一新されてますな。
しかしこのシールドのシール、デカイだけに位置合わせが大変でして…失敗してシワが寄っちゃってますね(;´∀`)

P1950937.jpg
シール風土は腕に取り付ける他、背中にマウントすることも可能。
これはいいんですが、この盾手持ちが出来ないんですよね…
そもそも、左手にモノを持てる手首が付いてこないので両手に武器を持つと言うこと自体ができないという。
ここは残念なところですねほんと。

P1950941.jpg
そしてセブンイレブンガンダム特有の武装、ジャベリン。
…説明書によればジャベリンらしいです。どう見ても看板ですけどw
セブンイレブンカラー1.5から付属されるようになったパーツですね。
柄の部分が持ち手に対してちょっとゆるいのが残念なところではあります。

P1950945.jpg
アムロ人形。
こちらはVer.GFTになって追加されたものですね。
横にわざとガンダムの脚を写り込ませてますが、ほんとうに小さいです(;´∀`)<1/144ですしね…
あまりに小さくて面倒だったので、もう塗装等もせずそのままにしてありますw

P1950949.jpg
可動に関して。
手と足のパーツが新しくはなっていますが、ぶっちゃけモールドが変わっただけなので
作りとしては元祖セブンイレブンカラーから変わりはないですね。

P1950952.jpg
まず腕、肩はボールジョイント接続。
基部が前後にスイングするので、体の前に腕を回しやすくなってます。
外側にもほぼ水平まで腕が上げられますし、可動範囲は十分確保されていますね。

P1950962.jpg
肘は90度強曲げることが可能。
120度くらいは行けますかね?
上腕部分にはロール軸も完備。

P1950966.jpg
手首はボールジョイント。
回転と多少の曲げ伸ばしが可能です。
腕全体で見れば非常に大きく腕が動かせて武器の取り回しもやりやすいんですが、
それだけにこれ単体では左手に何も持てないのが残念ですなホント。

P1950970.jpg
続いて下半身、股関節は軸関節。
構造上は前後・開脚とも水平まで脚が上がり、股関節自体が別パーツで回転するようになっているため
微妙なひねり具合も再現が可能です。
腰アーマーにぶつかるので、実際はそこまでは脚は上がりませんが…w
あ、でも腰アーマー自体も水平くらいまでは開くことが出来ますよ。

P1950973.jpg
膝は二重関節で、太ももとふくらはぎがくっつくまで曲がります。
この辺は最近のガンプラでは当たり前になってきてる感もありますな…w
また、太ももの丈夫にはロール軸があり、自然に足をひねることができるようになっていますよ。

P1950980.jpg
足首は軸とボールジョイントの複合関節。
各方向への曲げ伸ばしができますが、横方向に関してはあまり得意ではないですね。
とはいっても、十分優秀な域ではあるんですがw

P1950982.jpg
首は胴体側と頭側それぞれでボールジョイント接続。
回転及び上下動、どちらも可能です。
首が少し手前側に向けて太いので、顎を引くのは少しだけ苦手ですかね。

P1950985.jpg
胴体は腰と腹、腹と胸のところでポリ製ボールジョイント接続。
回転と若干の前屈・後屈が可能です。
ガンダムの胴体のデザイン自体があまり胴体可動に向かないことを考えれば、じゅうぶん頑張っている方ではないかと。

P1950988.jpg
と、元々良作のG30thガンダムがベースですし、可動もなかなか良好ですね。
正直なところ大して不満らしい不満もないと思います。

P1950991.jpg

元祖セブンイレブンカラーではかなり緩かった背中のビームサーベルの取り付けも、
今回はかなりカッチリはまるようになっている気が。
何度かリデコも入っていますし、どこかの時点で改良されたんでしょうね。

P1950994.jpg
本当に出来自体はかなりいいんですが、それだけに手首の種類がもうちょっと多ければ…
せっかく付属武器は豊富なんですしねぇ。
プラモなのでいくらでも他から調達はできますが、元からあるに越したことはないですし。

P1960005.jpg
あとはこの制服カラーがお気に召すかどうか、というくらいじゃないでしょうかねw
セブンイレブンザクやベアッガイ同様の色ですので、あのへんと並べるといい感じに
セブンイレブン店内な雰囲気を出せるんではないでしょうか(マテ

P1960009.jpg
あ、そういえば今回のこの記事で使ったガンダムですが、
基本的にパチ組してスミ入れしてつや消しトップコート吹いたくらいです。
自前で塗ったのは目くらいですので、概ね製品そのまんまな感じ。
って、そういうことは最初に書けって感じですな(;´∀`)

P1960022.jpg

元祖セブンイレブンカラーと。
二代目セブンイレブンカラーである1.5もあれば並べてやりたかったところなんですが、未所持なもので…orz
今回は色も大幅に変わってますし、シールも一新されてますから最早別物ですなw

P1960027.jpg
しかしいまこうやって見てみると、元祖セブンイレブンカラーはまだ若干遠慮が見えるというか、
比較的おとなしめのいじり具合だったんですね…
色分けパターン自体は通常のガンダムと一緒ですし、まだ盾に十字マークありますし。
1.5以降は盾とジャベリンのおかげでかなりはっちゃけた感じになりましたが(;´∀`)

P1960074.jpg
以上、HGガンダムVer.GFTセブンイレブンカラーでした。
三代目のセブンイレブンカラーということで、なんだか洗練されてきた感すらありますな(;´∀`)
私の知る限りではまだ若干残っている店舗もありますし、通販もされるらしいので
変わり種として通常のガンダムたちに紛れ込ませておくのもシュールでいいかもしれませんよw

amazon
    
関連記事一覧
  • HGUC MS-06S シャア専用ザク セブンイレブンカラー
  • HG 1/144 RX-78-2 ガンダム(バージョン ジーサーティース)セブンイレブンカラー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ガンプラHG

     タグ: ガンプラ  HG  セブンイレブン 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    これはまたすごい「セブンイレブン」なガンダムですね・・・・・
    しかもジャベリンが看板!?
    なんというガンダム・・・・・
    しかもなんか全体的にまとまってるしカッコいい!
    いまの所この「セブンイレブンガンダム」3種類あるんですか・・・・・
    これはすごくマニア心をくすぐる一品ですね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/14 (Mon) 12:20 | EDIT |   

    tagoal  

    711れす

    >Fネガさん
    さすがに三代目ともなるとガンダムのセブンイレブン化にも慣れたものがありますね(何
    看板ジャベリンはこれのいっこ前の方からですが、何度見ても無茶するなぁと…w
    でもなんか似合うのが不思議なところですw
    出来れば、二代目も確保したいところなんですけどねぇ(;´∀`)<いまからじゃ…

    2012/05/15 (Tue) 04:55 | EDIT |   

    Leave a comment