またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
週末ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノですねー(何
今週は連休ボケと仕事が立て込んだこともあって喜びもひとしおですw
ここで英気を養って来週に備え…('A`)ヴァー ←来週来るであろう厄介なお仕事を思い出した顔

では、来週の予定から目を背けつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーユニバースから、シルバーボルトです。
P1950697.jpg
ユニバース1.0名義のものはかーなり久々ですなw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1950701.jpgP1950703.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユニバース1.0版のシルバーボルト。
e-hobby限定版のUSAエディションですが…ここ最近半額セールやってるので思わずぽちっと(;´∀`)<まだ残ってますネ
では、まずはビーストモードから。
狼とワシの合成生物ですな。いわゆるフューザー戦士というやつでございます。

P1950710.jpgP1950713.jpg
翼は尾羽根を引っ張ることで前方へ可動。
限界まで引っ張ると、先端の羽根型ミサイルが連動して発射されるようになっています。
写真はそのへんに転がっていたプラパーツを尾羽根に突っ込んで固定しておりますw

P1950715.jpg
さてこのシルバーボルト、ものとしてはビーストウォーズメタルスの時の製品の色替えなんですが。
リターンズ(というかビーストマシーンズですね)終結後にセイバートロンへ帰還した
シルバーボルトがユニクロンのもとに召喚され、そこで強制的にリフォーマットされた結果
姿だけメタルス時代のものに戻った(色はリターンズの頃の紫)…という設定になっております。
…パッケージにそのへんの説明はないのでコミック版の話ですけども(;´∀`)
ちなみにこの姿になった後、後で洗脳でもするつもりだったのか牢に捕らえられていたんですが
一緒に捕まっていたG1版トレイルブレイカーと一緒に脱出。結局サイバトロン側に帰還してますね。

P1950717.jpg
では、ロボットモードへ変身。
前足のジョイントを外してしたへ下げ、中央へ寄せます。
その間に頭部を下げて、首の後部分のパーツで前足パーツを連結。

P1950720.jpg
続いて後ろ足を一旦左右へ広げ、前足のあった位置へ移動してロック。
ビースト後ろ足をたたんでロボ腕を出し、ビースト時の腹パーツと尾羽根を下向きに。
最後に胸部を開いて顔を出せば、あとは各部を調節して出来上がりです。

P1950723.jpgP1950728.jpg
ロボットモード。
翼をちょっと持ち上げてるのはこっちのほうが見栄えいいかなーという個人的趣味(&パッケージ裏再現)ですw
説明書通りだと水平のままですね。

P1950731.jpgP1950735.jpg

P1950737.jpgP1950740.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょっとゴツめですが、当時としては割と劇中CGの再現度高い方ですよね。
大元の通常版シルバーボルトの発売時期を考えると十分な出来かと…14年前ですしw

P1950742.jpg
顔周り。
ビースト系特有の左右非対称食いしばり顔ですな。
劇中より目が小さめでちょっとイケメン…って言っていいんでしょうかこの場合w

P1950751.jpg
胴回り。
さすがにちょっと時代を感じますかね…でもなんだかんだで劇中CGに近い形状はしてますな。
ユニバース版になるにあたって、腹のクリスタル部分にはサイバトロンのエンブレムが印刷されております。

P1950754.jpg
腕。
肘からちょこんと飛び出している犬…狼の脚がチャームポイントですね(マテ

P1950757.jpg
脚部。
ビースト時の前足そのものなんですが、元々結構大きめなので
安定感は結構なものですね。

P1950760.jpgP1950763.jpg
翼は手動で上下可能…って、ここまでですでにさんざん動いてる状態で写真撮ってますが(;´∀`)
若干クリック入ってますので、水平から45度くらいまでは一気に持ち上がり、
そこから垂直までは自由に上げ下げできる感じですね。

P1950766.jpg
羽根ミサイルはロボット時でも発射可能ですが、手に持たせることも可能。
劇中でも剣として使ってたと思いますが、さすがに変形できないため剣というか棍棒ちっくな武器に見えますなw

P1950769.jpg
可動に関して。
フリーポーザブルが定着してきた頃の製品ですし、
なかなか良く動いてくれますね。

P1950772.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
翼が干渉しますが、都度避けてやることで前後方向への回転、および
水平まで腕を上げることが可能です。

P1950775.jpg
肘はボールジョイントと変形用の軸関節で二重関節風味。
変形機構の関係で180度曲げることが可能ですが、逆に伸ばした際にビースト脚がちょっと干渉するため
完全にまっすぐにはならないですね。

P1950778.jpg
手首は固定。
とはいっても、上述のとおり肘がボールジョイントですのでそちらで腕のひねりはカバー可能。
武器の取り回しにも特に不満は出ないですね。

P1950781.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前垂れパーツが干渉しますが、前後・開脚方向共に水平まで脚が上げられます。

P1950785.jpg
ただ、股関節の硬さ>股間パーツの固定度合いなところがあるので
足を動かす際ちょっと気をつけないと股間がまっぷたつに…w
前垂れの小さいジョイントパーツだけで固定してますからやむなしなところはありますけどね。

P1950787.jpg
膝は90度曲がります。
ビースト時のためか、後方だけでなく前方にも90度曲がったりしますが…w
逆関節風にしてみるのも一興かもですね。

P1950789.jpg
足首はつま先・かかとそれぞれが曲げ伸ばし可能。
猛禽類の脚のように、物をつかむ形にも出来ますね。
体に対して割と大きいぶん安定して立たせやすくて良いのですが、贅沢を言うなら
これで左右方向にも動いたら素晴らしかったなぁ、というところ。

P1950791.jpg
首は左右回転のみ。
ですが、変形機構を使って若干なら上下を向かせることも可能です。
その場合変形時のジョイントを外してしまうので、隙間が出ない程度にするのがミソですなw

P1950793.jpg
胴体は固定。
腰あたりひねれれば最高でしたが、変形機構的に軸なんて仕込む余地無いですしなぁ(;´∀`)
手足の動きでうまいことごまかせますし、まぁいいかなーという感じですねw

P1950795.jpg
全体的に見ても(股関節がちょっと外れやすいですが)かっちりしてますし、
非常に遊びやすいやつではないかなーと。
羽根ミサイルのスイッチが肩のすぐ傍なので、ブンドド中に暴発させないよう要注意ではありますw

P1950799.jpg
と、決して出来は悪くないんですが…
e-hobbyでは限定版として販売されてから今日に至るまで年単位で絶賛売れ残り中です(;´∀`)<現在半額セール中
確認してみたところ、2003年の5月発売だったようで…9年目Σ(゚д゚ )?!
色が馴染みないからなのかビーストモードがキメラなフューザー戦士だからなのか…

P1950829.jpg
以上、トランスフォーマーユニバース版のシルバーボルトでした。
いやほんと、出来いいんですよこのパタパタ犬w
半額になるまで手を出さなかった私が言えたこっちゃ無いですけどね'`,、('∀`;) '`,、

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ブレークダウン(BRAKEDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE バックストップ(BACKSTOP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ウインドシアー(Wind Sheer)
  • トランスフォーマー UNIVERSE エアレイド(Air Raid)
  • トランスフォーマー UNIVERSE アンダーマイン(UNDERMINE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スチームハマー(STEAMHAMMER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE レプティリオン(REPTILION)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE1.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  1.0 


    Comments:6 

    みらーじ  

    白いほうですけど、初めて買ったメタルス商品でしたので遊び倒したのは良い思い出です。変形機構も地味に凝ってますし、アクションも中々なので当時はお気に入りでしたねー。

    2012/05/12 (Sat) 22:02 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは 
    このシルバーボルトはまだ持ってないですね・・・・・
    どうしてもほかのTF商品を買う優先順位で今現在までズルズルと・・・・・・
    このシリーズは 今値段がかなり上がってるというのもあってなかなか集めずらいというのもありますね
    可動の良好性はいまさら言うまでもないですね……
    いつかゲットしたい一品です。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/12 (Sat) 23:25 | EDIT |   

    AU3E  

    No Title

    サムネでイホビか?と思ったらイホビでしたw
    この人ダンゴ虫のついでに買おうかと思ったんですがスルーしまして
    そしてこちらで詳細なレビューを見て少々フクザツな気分だったり。しかし凄い色だ…

    2012/05/13 (Sun) 00:25 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/05/13 (Sun) 23:18 | EDIT |   

    tagoal  

    パタ犬れす

    >みらーじさん
    こうやってリカラー品も出たあたり、人気はあったんですよねぇ(9年売れ残ってた事実からは目をそらしつつ
    できは間違い無くいいんですが…なぜにここまで残ったのか(;´∀`)
    >Fネガさん
    私も「余裕があったらつまもうかな~な~…(残響」な感じで今にいたってますw
    とりあえず、今なら安くなってるのでチャンスかとw
    >AU3Eさん
    はい、イホビです(;´∀`)<半額とあっては…w
    そういやゾイドの方もまだ残ってましたな…3つ目買おうかな(マテ
    色はまぁ、見慣れれば大して問題にはなりませんよw
    >匿名さん
    リンクの件、了解です…というかすでに貼り終えております(;´∀`)<すいません返事遅くなって
    ちょっと趣味が違う…といいつつがっちり重なってる部分もありますし(っていうか私が単に美少女系ブログに載せないだけです'`,、('∀`) '`,、)、
    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    2012/05/15 (Tue) 04:52 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    外見はメタルス、色はリターンズとくれば
    口調はメタルスの語尾がデスなのかリターンズの語尾がギョエなのか気になる…
    まぁ元が海外のアニメ化されてないのだしどっちでもいいか
    ユニバース特有の奇抜なカラーリングですがメタルスの持ってるし半額でも間に合ってるかなぁ…
    Botconウインドレイザーみたく別人だったら買ったかもしれないですが

    2012/05/15 (Tue) 23:56 | EDIT |   

    Leave a comment