またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
ブログのデザインやプラグイン周りをちょこちょこーっと弄ってみていたり。
閲覧の軽さと各種機能の両立を図れるように試行錯誤しておりますが、やっぱり難しいですね。
たぶん誰も使ってないよな、みたいな機能も結構ありますからその辺から削っていきたいところですが…(;´∀`)<カテゴリ一覧の数字クリックするとカテゴリ内最新記事一覧が出てくるのとか

と、いろいろぐだぐだーっと考えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーユナイテッドから、ドリフトです。
P1950204.jpg
ゴールデンウイーク中に売ってるの見つけまして、いまさらながらゲットw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1950207.jpgP1950216.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマーユナイテッドからドリフト。
ジェネレーションズ・ユナイテッド勢としては珍しい、過去作からの由来のないキャラクターですね。
ちなみに海外コミック出身。
そででは、まずはビークルモード。スポーツカーです。
車体側面の「侍」の字がなんとも勘違いジャパニーズサムラーイな感じでステキです(マテ

P1950220.jpg
Transformers Collector's Club限定のシャッタードグラス版ドリフトは「定」ですし、
もうドリフトは完全に漢字ペイントがトレードマークですなw
SG版の「定」は「さだめ」の意味で描いたらしいですが、日本人でもなかなかそっちの意味に考えをいたらせるのは難しい気がします…(;´∀`)

P1950225.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ボンネットを中央から分割して開き顔を露出、ドアもジョイントを外して開きます。
ボンネット部分は90度回転させて、フロントライトが背中側へ向くように。

P1950229.jpg
車体を立てて、リア部分を回転させて引き伸ばし。
つま先部分を膝下部分へ折り込み、脚部を形成します。
ドアは腰の側面に沿うように移動。

P1950232.jpg
フロントタイヤ部分を下方へ引き伸ばし、腕に変形。
フロントガラス部分は胸部にジョイントします。
腰のドアの窓を畳み、刺さっている武器の持ち手を伸ばしたら後は各部を調節して出来上がり。

P1950243.jpgP1950247.jpg
ロボットモード。
リデコ版のブラーでもそうでしたが、やはりこの型はスタイルいいですなぁ…

P1950251.jpgP1950254.jpg

P1950257.jpgP1950260.jpg
ぐるっと一回り。
ビークルのパーツが程よく全身に分散してますし、非常にバランスがいいですね。
ゴツ目の肩や足も、鎧着てるような感じになって実にサムラーイ(何

P1950271.jpg
顔周り。
きりっとしたナイスガイですが、コミック版と比べると若干ヘルメット被ってるような
感じがするかもですね。

P1950267.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもアリ。
ですが集光窓が頭頂部のみにあるので、目を光らせるには光を真上から当てる必要がありますね。
光り具合は見ての通り、かなり爛々と光ってくれますw

P1950275.jpg
胴体周り。
フロントガラスからルーフ部分が胸部になっているので、割と胸板はすっきりしています。
剣士キャラですので、腕の取り回しに胴体が邪魔にならないのはなかなかの好印象。

P1950278.jpg
腕。
ごつすぎず華奢すぎず、程よい太さのですなー。
後述しますが、(一部除いて)可動範囲も結構優秀です。

P1950281.jpg
脚部。
足首可動がないのがちょっと残念ですが、
足首周り自体のサイズは大きいので安定感はありますね。

P1950284.jpg
腰アーマー…というかドア。
手持ち武器の一つ、脇差を格納しており(脇差の持ち手を畳む必要はありますが)このまま変形可能。
この武器ごと変形可能、というのがドリフトの大きな売りの一つですやね。

P1950289.jpg
脇差は抜くとこんな感じ。
正直なところ、脇差といいつつもかなり刃が大きくて、どっちかと言うと鉈っぽくもありますw
コミック設定だと後述の天下無双剣は最後の武器ということになるので、こちらの方が普段使いの武器といえるかも。
そういう意味でも脇差と言うよりは単純に短刀といったほうがいいかもですなw

P1950294.jpg
手持ち武器の二、天下無双剣。
コミックではクリスタルシティの代表・ダイアトラスから授かった大剣で、
クリスタルシティの戦士達に受け継がれている「スパークの力を切れ味に変える剣」の一振り。
…なんですが、ダイアトラスから受け取ったときには「天下無双」なんて銘は彫られてなかったんですよねぇ(;´∀`)<いつ彫ったw

P1950300.jpg
さてこの天下無双剣、ドリフトの背中に引っ掛ける部分がありまして…

P1950303.jpg
こんな感じでマウントすることが可能になっています。
もちろん、このまま変形可能。
ビークル時の車体の底面に張り付くような形になりますね。

P1950306.jpg
可動に関して。
剣士キャラだけに、剣の取り回しに関してはなかなか使い勝手のいい
可動範囲をしておりますなw

P1950310.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント。
前後回転と各方向への捻り、真横へは45度くらいまで腕を広げられますね。
また、肩アーマーになっているビークル時のボンネット部分とロボット肩は独立して
前後可動するようになっています。

P1950315.jpg
このため、前後方向の腕振りに関しては見た目以上によく動かすことが可能です。
肩が大きくて頭に干渉する分、外側に腕を広げるのが苦手なのは少し残念なポイントではありますが…

P1950319.jpg
肘は変形の都合もあって、二重関節で180度曲がります。
上腕部分にロールもありますし、後述します手首の可動範囲も手伝って
背中の無双剣にもらくらく手が届きますねw

P1950324.jpg
手首はボールジョイントで、回転と曲げ伸ばしが可能。
特に内側には90度曲げられます。
結構急角度に手首が曲がるので、剣の量手持ちも割とかんたんにこなしてくれたり。

P1950334.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントで、各方向ともほぼ水平まで脚が上がります。
太もも部分でロールもしますし、最近のデラックスクラスとしては標準的によく動くタイプですね。

P1950339.jpg
膝は90度曲がります。
ふくらはぎ部分が大きく張り出しているデザインなのでしょうがないんですが、
もうちょっと深く膝が曲がるとポージングに幅が出てよかったかもしれません。

P1950344.jpg
また、ひざの位置がやや高いため、立て膝はちょっと厳しいですかね。
このへんはおなじみの「贅沢を言えば…」レベルの話ではあるんですが、
やはりちょっと気になる部分ではあるかも。

P1950348.jpg
足首はほぼ固定。
変形機構を使ってちょっとだけ前後方向の角度を変えることも出来なくはないですが、
隙間が空いてしまうのであまりやらないほうがいいでしょうね(;´∀`)

P1950353.jpg
脚のサイズ自体は大きめなので安定感はそれほど悪くないんですが、
若干踏ん張りが効かせ辛いのはちょっと残念ポイントかも。

P1950360.jpg
首は左右回転と上下動が可能。
干渉するパーツはあまりないので左右方向は特に問題なく、
上下方向も思いのほか大きく動かすことが可能ですね。
だいたい上方45度くらいまでは向けるみたいです。

P1950371.jpg
胴体は固定。
まぁ、動く腰アーマーがありますし無双剣背負ってますし、
回転軸はちょっと仕込みづらかったのかもですな。
手足の捻りで割とごまかせますしね…w

P1950373.jpg
と、足首と肩に若干残念なところもありますが、おおむねよく動いてくれますね。
剣を胸の前で構えられるので、剣士としてはかなり様になりますなw
ただ微妙~に無双剣がゆるめなのでそこは要注意かも。

P1950375.jpg
ともあれ、なんだかんだでよく動きますしスタイルはいいですし変形の難度も程よいですし、
かなりの良作であることは間違いないですな。
あとはビークルの漢字に代表されるSAMURAIっぷりお気に召すかどうかでしょうかw

P1950387.jpg
以上、トランスフォーマーユナイテッドからドリフトでした。
出来はいいんですが、もう二年前の製品ですし探すのが大変…
かとおもいきや割とあるところにはどっさりあったりするので、見つけたらつまんでみるのもよろしいかと…w


amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーユナイテッド ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーユナイテッド アートファイアー
  • トランスフォーマーユナイテッド アクサロン
  • トランスフォーマーユナイテッド アークユニクロン
  • トランスフォーマーユナイテッド ビーストメガトロン
  • トランスフォーマーユナイテッド オプティマスプライマル
  • トランスフォーマーユナイテッド ロディマスプライム
  • トランスフォーマーユナイテッド タンクメガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNITED

     タグ: トランスフォーマー  UNITED 


    Comments:5 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは 
    これは私はすでに2年前に買いましたね
    なかなかの良い可動性と武器の豊富な一品ですしね・・・・・
    ここまで変形と可動性を両立させた商品はさすがは「タカラトミー」というべきですね
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/10 (Thu) 17:43 | EDIT |   

    SS  

    No Title

    とても勇者ロボチックで個人的には好みなデザインです。私も2年前に買いました。ブラーにリカラーされたりで割と人気あるかなって思います。
    腰が可動しないのがちょっと残念ですが、それでも優れた可動を持っているので「サンライズパース」っていう勇者ロボ特有のポーズも出来るし、かっこいいポーズが簡単に出来ますね!変形も複雑で中々いいです。
    武器な軟質なのがちょっと惜しいです…

    2012/05/10 (Thu) 20:14 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    当時から人気ありましたよね。
    天下無双剣、左腰にマウントできるのもいいですよね。
    ドアと窓の隙間に挟む形になりますがこれって公式だったかな?

    2012/05/10 (Thu) 20:49 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    ドリフト「お前の定めは俺が決める!」

    ユナイテッドモノはホント売ってる場所とある物と無い物の差が激しいですからねぇ
    余所の店では結構見かけなかったロディマスが地元ザラスでは普通にまだ売られてたりとか
    一方ワーパスとかホントどこにもない。俺は持ってるけど
    本当に生産量と流通を何とかしてほしいシリーズですわ
    モノは最高なのに…
    ジェネレーションズとして発表された頃コミックには本当に疎くて
    当初はジェネレーションズオリジナルキャラだと思ってたくらいです
    今後もコイツやストラクサスのような未立体化キャラもどんどん出してほしいけど
    ジェネレーションズラインがFOCキャラメインにシフトしたから難しいんだろうなぁ

    2012/05/11 (Fri) 12:26 | EDIT |   

    tagoal  

    ドリフトれす

    >Fネガさん
    私もなんで今にまで買ってなかったのかは自分でもよく…(;´∀`)
    モチーフにする人が居ない新キャラなせいか、色々と自由に作った感じがして良い感じです。
    >SSさん
    勇者ロボというか勘違いSAMURAIというか…wステキデザインには間違い無いですねw
    ブラーへのリデコは確か開発時点で決まってた様に記憶してます(UNトラックスとホイルジャックみたいなもの)。
    勇者パースも決まりますし、ここ最近では珍しく日本アニメ的ヒーロースタイルですよねw
    武器は硬質にしちゃうと折れちゃいそうですし、しゃーなしということで。
    >名無しさん
    スタイルが正統派な割にサムラーイですし、ほんと我ながらなんで後回しにしてたのか…w
    無双剣の腰マウントはいちおうアンオフィシャルなので、今回は触れませんでした。
    腰が刀だらけになっちゃいますし…w
    >さすりゅ~さん
    ほんと、あるところにはまだいっぱいありますもんね…
    実はワーパスも山になってるとこ知ってたりします(;´∀`)<定価ですが
    ジェネレーションズで出たのとコミックに出てきたのってほぼ同じ時期だったはずですし、
    ある意味ジェネレーションズオリジナルでもいいのかもしれませんw
    いまはFOCメインになりつつありますからあれですが、またしばらくしたら出始めるんではないですかねぇ。

    2012/05/15 (Tue) 04:39 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック