またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
たのしいゴールデンウィーク おわり。
ということで連休も終わり、大部分の方は今日から通常営業ですな~。
かく言う私も…('A`)
もうおもいっきり休みボケしておりますが、なるべく早く切り替えていけたらな~…と思っておりますw

と、夜中の4時前になにいってんださっさと寝ろよ的なことを言いつつ今回のネタへ。
FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)から、仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツ&モジュールSPセットです。
P1940965.jpg
まーあれです、休み明けを控えていわゆるひとつの現実逃h(ヤメレ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1940975.jpgP1940978.jpg
というわけで、今回はFMCSの仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツ&モジュールSPセット。
クリア成型のベースステイツに、モジュール二十種類付属というまーなんとも豪勢なセットですw
ここまで発売されたベース・エレキ・ファイヤーにこのセット、そして今度発売のコズミックステイツを合わせることで
劇中登場の全モジュールが揃うことになりますが…よもやほんとに揃うとは(;´∀`)<特にパラシュートとか

P1940980.jpg
パッケージの中身はこんな感じ。
本体に各種モジュール…はこのあとで見ていくとして、
あとは仮面ライダー部の旗がついてきます。
しかしまぁ、こうやって箱開けておいておくだけもなかなかの壮観ですよねw

P1940983.jpgP1940985.jpg

P1940987.jpgP1940992.jpg
では、まずはフォーゼ本体をぐるっと。
以前紹介したベースステイツの成型色をクリアにしたものです。
ステルスモジュールを使って透明化した状態の再現ということで(なのでパッケージ状態でステルスがくっついてます)
基本カラーは無色透明、色が付いているところもかなり薄めになってますね。

P1940995.jpgP1940999.jpg
顔周り。
形はベースステイツと同じですので特筆するところはないんですが、
非常によく透けているため内部の構造がくっきりわかりますね。

P1950003.jpg
胴体。
ここもおもいっきり透けておりますw
なにげにフォーゼドライバーの色が綺麗で、個人的にはお気に入りのポイントだったり。

P1950006.jpgP1950009.jpg
両腕。
肘の関節パーツも透明なので、非常に透明感が高いですね。
光の透過具合が半端ないですw

P1950016.jpg
脚部。
こちらもやはり綺麗な透明。
さすがにモジュール取り付け部分には補強のためか色つきのパーツが組み込まれているのがわかりますねw

P1950018.jpg
ここから各モジュールへ。
まずはマジックハンドモジュール。スイッチの5番ですね。
まさかハンドよりこっちのほうが玩具化が遅れるとは…w
中程二箇所の蛇腹状になっている部分で90度折り曲げ&ロール、マジックハンドの根本で曲げ伸ばしと
クローの開閉、更に腕の装着部分のところで前後方向への回転が可能になっていますよ。

P1950022.jpg
続いてパラシュートモジュール。
スイッチの7番ですね。
パラシュートと言いつつも展開ギミック等はなく、ただの箱だったり(;´∀`)

P1950027.jpg
シザースモジュール。11番ですね。
割と出番はあった気がするんですが…なかなかFMCSでは出ませんでしたな(;´∀`)
ハサミの刃の部分が劇中どおり開閉できるようになっていますよ。

P1950033.jpg
チェーンアレイモジュール。
13番になります。
鎖部分はちゃんと金属製のチェーンですし、鉄球は腕のモジュール基部に固定も可能、
と何気に作りが豪華です。

P1950037.jpg
スモークモジュール。14番ですな。
脚部に装着するモジュールは基本的に足首側から取り付けるんですが、
こいつは珍しく膝側から取り付けます。
…あ、さすがに煙は出ませんよ(アタリマエダ

P1950043.jpg
スパイクモジュール。
15番…って10番代は商品化されてないの多かったんですなw
左足に装着です。こちらも刺はさすがに伸びませんw

P1950046.jpg
ウインチモジュール。
16番ですね。
フックは紐でつながれていて、ちゃんと引っ張りだすことが可能です。
巻き戻しは手作業で地道にやらないとダメなのはまぁご愛嬌ということで。

P1950052.jpg
フラッシュモジュール。
17番です。
こちらもさすがに実際光ったりはしませんが…わりとスペースありそうなので
仕込んでみるのも面白いかもw

P1950057.jpg
ステルスモジュール。
21番ですね。
今回付属のベースステイツが透けている原因(?)で、パッケージに収納されている状態では
デフォルトでこいつが右足にくっついています。

P1950066.jpg
ハンマーモジュール。
22番です。
こいつも結構活躍した印象だったんですが…というか割と活躍の多かったモジュールが
今回のセットに回されてる気もしないでも無いですねw

P1950071.jpg
23番のウォーターモジュール。
見た目的にネタモジュールかとおもいきや、割と劇中でも役に立ってましたねw
このMFCS版では蛇口部分が手動で回転するようになっています。

P1950075.jpg
メディカルモジュール。24番ですね。
これはどっちかというと賢吾が使っていたイメージのほうが…w
中の医療キットはさすがに取り出せませんが、蓋の開閉が可能ですよ。

P1950079.jpg
ペンモジュール。
25番です。
ちょうど今週の放送で活躍してましたね…大文字切りw
筆部分もプラ製なので、今回のセットの中ではちょっと再現度は低めですな。
劇中通り植毛されてても保管に困ったでしょうけどw

P1950084.jpg
スクリューモジュール、27番です。
映画村の池の中泳いでましたねw
こちらはスクリュー部分が手動で回転できるようになっていますよ。

P1950089.jpg
29番のスコップモジュール。
劇中より、児童誌の写真でキャンサー・ゾディアーツを埋めていた印象が…w
こいつは特にギミック等はないですね。

P1950097.jpg
フリーズモジュール。32番です。
冷蔵庫を模した形状のとおり、FMCS版もドアの開け閉めが可能になっています。
しかもきっちり固定可能w

P1950100.jpg
33番のクローモジュール。
前作オーズのトラクローのお陰(?)で微妙にネタ扱いされることが…w
こいつも特にギミックはなし。
爪の付け根にピンが打たれていたので動くかな?とも思ったんですが逆に固定用のピンでした(;´∀`)

P1950114.jpg
エアロモジュール。
36番ですね。
足首まで覆うタイプのモジュールとしては珍しく、足首と一緒に
ファン部分が左右に動かせるようになっています。

P1950118.jpg
38番、ネットモジュール。
虫取り網をなぜ脚に…というのは聞くだけヤボってもんですねw
足首に当たる部分とつま先部分で曲げ伸ばしでき、かつ柄の部分にはロール軸もありますよ。

P1950123.jpg
最後に39番、スタンパーモジュール。
これも見た目的にはネタかとおもいきや案外強力だったという…w
スタンプ部分はスプリングでガチャガチャと伸び縮みするようになっています。
説明書には「スタンプとしては使えません」とありますが…使おうと思えば使えるような気もしますw

P1950127.jpg
そしてもうひとつ、仮面ライダー部の旗。
布製で結構作りもきっちりしてますね。
figmaの布マントなんかでよくあるように針金を仕込む、みたいなことは一切無いので
自重で折れ曲がってしまうため、はためいているように飾るには自前で芯を入れるか
実際に風でも吹かせるしか無いのがちょっともったいないところ。あ、無重力なところに行けば…(マテ

P1950132.jpg
可動に関して…は、ベースステイツとまるっきり一緒ですのでそちらを参照ということで。
厳密に言えば、ちょっとだけ保持力が弱めかな~という感じがしないでも無いですね。
と言っても、写真の通りモジュールを構えるには問題ない程度、ではありますがw

P1950135.jpg
今回のセットの場合、正直言ってフォーゼ本体よりモジュールが主でしょうしね。
ただこの透明ベースステイツ、本当に透明度が高くて綺麗です。
明るいところにおいておくとなかなか見惚れるキラキラぶりですよ(゚∀゚)<クリスタル!

P1950140.jpg
で、その肝心要のモジュールたちですが。
やはり物によってギミックや再現度には差がある程度でているなーというのが
正直なところ。

P1950143.jpg
まぁそうは言っても、どうやっても再現不可能なギミックとか多いですしね…
なんだかんだでかなり頑張ってる方だとは思います。
ペンモジュールの筆先は先端の墨だけじゃなくて毛の白い部分も塗っておいてくれるともうちょっと嬉しかったかもですがw

P1950148.jpg
今回さすがに手が回りませんでしたが、他のステイツに付属のモジュールとの
ごちゃ混ぜ装備ももちろん可能…というかそのためのセットですねw
しかしまぁ、FMCS展開開始時は「全部揃えばいいなぁ~」程度だったモジュールがこうして全部揃うとは…
ってまだコズミックステイツ付属分があるので気が早いですがw

P1950157.jpgP1950178.jpgP1950181.jpgP1950186.jpgP1950192.jpgP1950196.jpg
以上、FMCSの仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツ&モジュールSPセットでした。
一気にどーんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!て感じの大ボリュームなセットですなw
これ単品でも十分すぎるほど遊べますが、ここはやはり他のステイツとあわせて
ガチャガチャと組換遊びを楽しむのがお勧めですね(゜∀。)<ウヒョー

amazon
    
関連記事一覧
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)07 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)06 仮面ライダーメテオストーム
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)05 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)04 仮面ライダーメテオ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)EX 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)02 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
  • FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具仮面ライダーフォーゼ/FMCS

     タグ: 仮面ライダーフォーゼ  FMCS 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    初期の頃はアーツみたくモジュールだけのセットがあればいいのに…と思ってましたが
    アーツのモジュールセットがフォーゼ無しでは(当たり前だが)かなり遊び辛い事に気付いたので
    クリアVer.とは言えフォーゼは居て正解でしたね
    アーツの足用モジュールは当然フォーゼ専用に出来てるし、
    腕用モジュールはfigmaに付けられたもののモジュールによっては拳が無いと変だったり…
    個人的にはインサイザーに文字通りシザースモジュールつけたのがお気に入り
    因みに今日はベースステイツいないけどアーツのフォーゼ用エフェクト買って来た
    ↑バカダロコイツ

    2012/05/07 (Mon) 21:58 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    この商品は私も買いたいんですけど今ちょっと買えない状態なんですよね~
    しかも「仮面ライダー部」の旗まで付くとは・・・・・
    とても豪華な使用ですね・・・・・
    物は言うまでもなく素晴らしい逸品みたいで・・・・・
    早く私も買いたいです。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/08 (Tue) 05:50 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    以前は勘違いのコメントしてすみませんでした。マジックハンドの事本気でクレーンと思ってた俺のバカ。
    ついにカウントダウンはじまりましたね、冗談のような物も多く、まさかそろうとは。アーツの付け替え型よりこっちが玩具としては正しいとおもってます。
    でも正直パラシュートは残念な仕様としか。見た目もギミックもなんで・・・こればっかはアーツの物がいいかな。
    マグネットとコズミックもちゃんと買わなきゃです。
    ここまで揃うとてれびくんのアレも欲しくなり、作っちゃいましたよ。ドリルに巻いてるベルト部分はもう少しなんとかしなきゃですけど。
    さて、改造に使ったベースとロケット補充しなきゃ。
    映画限定とかまだまだなんかでそうですが、さすがにそこまでのフォローはないでしょうね。

    2012/05/08 (Tue) 06:04 | EDIT |   

    リアーキ  

    No Title

    OCCの亜種、設定に無い組み合わせ含めた全紹介に次いで、今年もお疲れさまです。…おっしゃる通りまだコズミックが残ってますが…今冬のMOVIE大戦とかで『4○番目のスイッチ!』なんて展開もひょっとすれば…
    全二作はフォームチェンジのギミック、多さでフィギュアーツでは再現、ラインナップ不可能だと思い、Wはアーツの狙いを絞り、OOOは亜種組目的でOCC買いました。
    そしてフォーゼは、フォームチェンジ数は普通に落ち着き、ギミックも各部位に装着と言うフィギュアーツでも無理の無い物になったのでアーツ派となりましたが、一足早く玩具がモジュールフルコンプとなるのは、やはりちびっ子達の為でしょうね。
    パラシュートェ…そう言えば子供の頃作った工作で、スーパーのビニール袋等を丸く切って凧糸付けて、パラシュートを作成とかしていたのを思い出したので、いっそ本当にフォーゼのFMCSがゆっくり降下してね!できるようなのを制作しt(ry

    2012/05/09 (Wed) 10:58 | EDIT |   

    tagoal  

    透けフォーゼれす

    >さすりゅ~さん
    アーツの方のモジュールはくっついている腕や足ごとなので、ステイツによっては色が違っちゃうのも
    ちょっと微妙なんですよね…引っこ抜くのもちょっと怖いし(;´∀`)
    フォーゼ用エフェクトだけって、アレ結構フォーゼ専用な感があるんですがw
    >Fネガさん
    もう詰め込めるだけ詰めておけ!なヤケクソ感すら漂う豪華さですよ、これw
    FMCSは買い逃してもアーツほどは厳しくないんですが、特別編扱いのこれは…どうなるんでしょうなぁ。
    最悪、プレバンの重塗装セットにしておくという手もありますがw
    >ズッツトンさん
    40もありますし、部分的にごっちゃになっても(゚ε゚)キニシナイ!!
    最後いっこ前がスタンプとか、このへんはなんだかフォーゼらしいなぁ~とちょっと微笑ましくなったりもしますねw
    パラシュートは…うん…(;´Д`)
    ロケットドリルはまたロケットみたいに唐突に出てきそうな気がして、ちょっと様子見です。
    スーパー2と4あたりは来かねないですが、さすがにそこまではフォローしないでしょうねぇw
    >リアーキさん
    今回は単純に付け替えだけですし、オーズのアレに比べれば…w
    41個め以降はすでにメテオとかゲートみたいな番外スイッチの存在もありますし、
    きっと次のライダー大戦あたり出そうですねw
    パラシュートは…うん…(2回目
    大きさ的にパラシュート花火の中身なんか調度良さそうですけども(マテ

    2012/05/15 (Tue) 04:30 | EDIT |   

    Leave a comment