またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
ゴールデンウィークの中休み的な平日(の2日目)ですなー。
私は今年会社休みなこともありまして、今朝ごはんでも…と外に出て
出勤していく今日休みでない皆さんの姿を見てちょっぴり優越感に(マテ
あすからまた休みですので、今日仕事or学校な皆さんはもうひと踏ん張りですw

と、たまたま休みだからって無駄に気が大きくなりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズより、テラーコンクリフジャンパーです。
P1940156.jpg
ほんと今作のクリフは扱いがいいのか悪いのか…w


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1940170.jpgP1940173.jpg
というわけで、今回はTFプライムのアームズマイクロンシリーズよりテラーコンクリフジャンパー。
第一話冒頭で戦死したクリフジャンパーがメガトロンの持ち帰ったダークエネルゴンによってゾンビ的な存在・テラーコンとして蘇った姿ですね。
製品としては、ファーストエディション版のクリフジャンパーを一部リデコ&成型色変更+アームズマイクロンを追加したものになります。
それでは、まずはビークルモードから。
マッスルカーですが、マイクロン用のジョイントを増設したことで元のものよりごっつい感じがアップ。
元々ゴツい車ですから、更にゴツゴツした感じになってこれはこれでいいんではないでしょうかw

P1940177.jpg
付属のシール。
枚数自体は多くもなく少なくもなく…なんですが。
前回のサウンドウェーブの記事書いたあとで気づいたんですが、先月のオプティマス~スカイワープのシールと比べると、
材質からして違ってたんですな…前弾のものはホイルシールなんですが、今弾は紙製。
サウンドウェーブのシールが貼りづらかったのは、材質変更にともなって粘着力が落ちているのも一因のようです('A`)
テラーコンクリフはほとんど平面への貼付けで特に問題はなかったんですが…今後を考えると、元に戻して欲しいかも。

P1940184.jpgP1940186.jpg
シール無し状態のビークル。
主に窓部分の色がなくなります。
テラーコン版は外装全体がクリア成型ですし、別にこれでもそれほど違和感はないかも…w

P1940190.jpg
ところで。
パッケージ裏の説明なんですが、最後にこう締めてありまして。
「パートナーであったアーシーのことも思い出せなくなった彼に光はあるのか…」
…本放送見た方ならお分かりかと思いますが。
光、無いですよねアレ('A`)<原語版見ても今のとこ回想しか出番ないし…

P1940203.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前輪からドア部分にかけてのボディ側面部分を左右に開いた上でグルッと前方へ。
ボンネットを持ち上げつつ、運転席より後方を180度回転させます。

P1940207.jpg
前輪側のパーツは折りたたんで足首を出し、脚部へ変形。
脚部ができたら車体を立てて、今度はリア部分を左右に展開します。

P1940209.jpg
リアガラスからトランクにかけてを折りたたんで肩にし、後輪部分は引き伸ばしてまとめ、腕に変形。
頭を車体内から出してボンネットを首の後に固定したらフロントライト部分を胴の前に移動し、
胸部になっているフロントガラス回りをちょっと開いて腰パーツで止めたらあとは微調整して完成です。

P1940211.jpgP1940213.jpg
ロボットモード。
リデコは頭部だけなので当たり前ではありますが、劇中よりは損傷が少ないですな…特に胸の穴とか。

P1940215.jpgP1940217.jpg

P1940219.jpgP1940221.jpg
ぐるっとひと回り。
色が赤い外装に黒いフレーム→クリアパープルの外装に赤茶色のフレームに変わったことで、
全身にダークエネルゴンの力が行き渡っているさまを表現しています。
じつのところ劇中とはあまり似ついていないんですが、雰囲気はすごくよく出ているんではないかと。

P1940223.jpgP1940225.jpg
シール無しだとロボットモードはこんな感じ。
肩と胸、前腕の一部の黒がなくなります。
こちらも、まぁ無いならないでもいいんじゃないかなー、という程度の差ですなw

P1940228.jpg
顔周り。
右ツノが折れ、顔面も右半分が破壊されているというなんとも痛々しいフェイスに。

P1940230.jpg
目は一応クリアパーツですので集光ギミックもなくはない、んですが…
頭全体がクリアパーツですし、紫の色も濃い目なのであまり綺麗には光ってくれません。
むしろ他の部分が…w

P1940233.jpgP1940235.jpg
ここでクリフジャンパー本体は置いておいて、相方?のアームズマイクロン・ジダへ。
チーター型ということで、もじってジダですね。

P1940457.jpgP1940460.jpg

P1940441.jpgP1940444.jpg
ジダを一回り。
なんというか、明らかに実写版ラヴィッジのイメージ入ってますね…特に顔とか。

P1940237.jpgP1940240.jpg
シール無しのジダ。
毎度思いますが、マイクロンに関しては普通にシール無しでも良かったんじゃないかな~とも思えます。
割と形状で個性出せてますしね…w


P1940248.jpgP1940251.jpg
脚を4本とも尻尾側へ伸ばし、頭部と尻尾をボディ内へ折りたたむことでウエポンモードへ。
ビッグソーということで、二連のチェーンソー的な武器になっております。
ちなみに背面に見えるエネルゴンクリスタルは緑の四角形「HPパワー」。

P1940253.jpgP1940255.jpg
シール無しウエポンモード。
こいつの場合は、下手したらシールがないほうがそれっぽいかもしれないですな…(;´∀`)
シールありはありで割りと悪くない感じはしますがw

P1940257.jpg
また、説明書にはないですが(と言っても箱にはあったりw)、ビッグソーの状態で
胴体を開きにするとディフェンスシールド形態に。
こちらはサウンドウェーブの箱裏に書いてあるモードになりますね。
今のところ、ディセプティコン系のアームズマイクロンはすべて第二の武器形態もあって
遊び甲斐に関して言えばオートボット側よりも上かもしれませんw

P1940260.jpg
特にジダの場合、おあつらえ向きに背中に5ミリジョイントがあるので、
武器形態のアームズマイクロンを搭載できちゃったりします。
とりあえず、写真はトイザらスでのTFプライム製品購入特典のシャドウシエルを乗っけてみたもの。
ゾイドブロックスのひとが関わってるだけあって、なんとなくゾイド系の流れを感じますなw

P1940291.jpg
実際に持たせてみるとこんな感じに。
劇中に登場する装備ではありませんが、割と取り回しもいいですし
手持ち武器的には悪くないです。

P1940302.jpg
ビークル時に取り付けるとこんな感じに。
なんだかえらく凶悪な感じに…w

P1940304.jpgP1940306.jpg
大元がファーストエディション版ですので、手首の変形ギミックはそのまんま残っています。
ですので、通常手首からイオンキャノンへの変形ももちろん可能。
テラーコン化してからは使ってない、というか使うまもなくあんな事にあったのでアレですが…(;´∀`)

P1940311.jpg
可動に関して。
リデコ品ですから、基本的にはファーストエディションと同じ。
材質の違いから来る硬さの差くらいですかねー。

P1940315.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
軸が斜め上を向いているため一見回転方向に制限を受けそうなんですが、実際はほぼ関係なし。
各方向への回転と、水平プラス30度くらい上まで腕が広げられますよ。

P1940319.jpg
肘は二重関節で、前腕が肩にくっつくまで曲げることが可能です。
FE版であった上腕よりの方の関節のクリック感がなくなり、微妙な角度調節がやりやすくなっている気がします。

P1940320.jpg
手首はひねることが可能。
手首カバーが若干邪魔なのもファーストエディション譲り…と言っていいでしょうかw
とはいえ、アレよりは若干楽になっています。

P1940325.jpg
手首は一応5ミリ系のものを持てる構造になっていますが、
手首側が盛り上がっているデザインなこともあって若干持ちづらいかも。
写真に唐突に出てきているのは前述のシャドウシエル(ロボットモード)ですが、
こいつだと若干持ち手の長さがギリギリだったりします(;´∀`)

P1940329.jpg
そうは言っても持てないわけではないですけどね。
さすがにジダは専用のものだけあって、持ちて部分は長めで持たせやすくなっていますよ。

P1940334.jpg
続いて下半身。
前後はほぼ水平まで、開脚方向は水平よりやや下まで足が上げられます。
また、太股にロール軸があるのでボールジョイントと合わせて大きく足を捻ることが出来ますね。
ただ、個体差かもしれませんが、うちのものは股関節がヘナヘナだったため接着剤で補強を入れています。

P1940341.jpg
膝は90度ほど曲がります。
膝の位置の関係もあって、立て膝はちょっと難しいいですね。
足首は、変形機構を使ってつま先部分のみ角度調節が可能。
かなり接地性が高い作りになっていますね。

P1940345.jpg
首はボールジョイント。
結構なしゃくれアゴなので首周りに干渉し、綺麗に横を向くのは難しいですね。
その変わり、上下方向は割と大きめに動かすことが可能です。
胴体は固定。
回転軸が腰にあることはありますが、変形によって殺されてしまうのでちょっと残念なところ。

P1940366.jpg
と、もともとが出来のいいファーストエディション版でしたので
リデコのこいつも動きは良好。
見た目の差も顔面程度なので、いっそのこと紫バージョンクリフジャンパーという認識で買っちゃうのもいいかもですねw

P1940378.jpg

ファーストエディションと@ビークル。
ボンネット部分とリアにジョイントが追加されています。
こいつの場合、エアロパーツとかそういうものの類っぽくデザインされてるのもあって違和感はあまり無いですね。

P1940380.jpg

ファーストエディションと@ロボット。
首から下は色違いですな。
ロボットになると追加ジョイントの大部分が見えなくなるので、ますます顔とカラー以外の差が…w

P1940383.jpg
前述のとおり、可動範囲はほぼ同じ。
ファーストエディションでちょっと残念なポイントだった胸部装甲の開閉の緩さも
改善されています…というか、今度はきつすぎるくらいですなw

P1940385.jpg

アームズマイクロン版のクリフジャンパーと@ビークル。
玩具の展開的にはこれが正しいビフォー・アフターになるでしょうかw
テラーコン化したことで全体的にごっつく…なったわけではないです、はいw

P1940388.jpg
アームズマイクロン版のクリフジャンパーと@ロボット。
テラーコン化して身体能力…に加えて体格自体も立派に…(違

P1940392.jpg
プロポーションの違いは両者一長一短ありますのでここで比べることはしませんが、
やはり手首変形&手持ち武器としてのアームズマイクロンもあり、となるとどうしてもテラーコン版のほうが
お買い得感が出てきますね。クリアカラーで綺麗ですし…w

P1940394.jpg
三種まとめて@ビークル。
一応全部同じ車種のはずなんですが…テラーコン版が極端にごつい、というか
マッドマックスな感じが強化されていて実にナイスです(マテ

P1940396.jpg
三種まとめて@ロボット。
こう並べると、どうしてもアームズマイクロン版通常クリフが小柄に…w
今のシリーズで言えば、むしろファーストエディションとテラーコンがデカイわけなんですが。

P1940398.jpg
ところで、今回ちょこちょことトイザらスでの購入特典であるシャドウシエルを使っておりますが。
腕を変形させて出すあの武器が実はマイクロン!という国内版の設定から行くと、個人的には
テラーコン化してもやっぱりシエルがくっついているんじゃね?という考えもありまして。
ちょうど闇落ちバージョンもあることだし(違 ということで今回使ってみた次第です(;´∀`)<ちょうど物の勢いでもらってきたところでしたし

P1940400.jpgP1940404.jpg
以上、トランスフォーマープライムのアームズマイクロンシリーズよりテラーコンクリフジャンパーでした。
ファーストエディションのリデコ+マイクロンと言うことで、なかなかに豪華な一品だと思います。
FE版を買い逃したひとなんかには特におすすめかも知れませんねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ウォーブレークダウン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロン (ガチャ版)
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バルクヘッド
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アーシー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ メガトロン
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ クリフジャンパー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  テラーコン  クリフジャンパー  ジダ 


    Comments:5 

    アンラ=マンユ  

    No Title

    お久しぶりです!
    テラーコンクリフ、初プライム玩具として今日買って来ましたよ。
    予想以上に遊び要素が多くて大満足です(^^)
    ただ、劇中での活躍があまりにも・・・orz

    2012/05/02 (Wed) 22:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    テラーコンと化したクリフジャンパー

    テラーコンクリフジャンパーは
    FE海外版:何このイカれた感じかっけえ!

    海外版発売中止かよ…

    まさかの日本版ktkr!色々イメージと違うけど出るだけ儲けもんだ

    結局海外版もイベント限定で出るのかよ!しかもイカしたパッケージに新規エフェクト付き…負けた(何
    とまぁ今の今まで一喜一憂させられ続けましたよ
    シールの材質変更は地味に残念でしたね…
    クリフは普通に貼れたのですが音波はカッティング段階から甘かったのか台紙から綺麗に剥がせなかった
    今月分のプライム玩具はどうなっているのやら…
    あと海外版にあったダメージ表現がシールですら再現されてないのも個人的には残念
    元がリデコ頭部商品なだけに
    コイツの売り上げがホットショットやカップやデッドエンドの日本導入に関わったりとか…流石にないか

    2012/05/02 (Wed) 23:58 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    「テラーコンクリフジャンバー」はなかなかカッコいいですね!
    ちょうどイメージ的に「シャッタードグラス」にも使えると思います。
    でもアニメ本編の扱いは何とも残念でならないキャラクターですね・・・・・
    もうちょっと何とかならなかったものかと・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/05/03 (Thu) 08:31 | EDIT |   

    戦士kenjijido  

    No Title

    初コメです。
    テラコンクリフやっぱりかっこいいですね!
    自分も欲しいのですがお金が…
    あとこの間ザラスでFE版クリフが一体残っていたのですが買った方がいいですかね?
    自分はクリフ一体も持ってないのでAM版かFE版どちらかは欲しいのですが、値段の違いもあって悩んでます。

    2012/05/03 (Thu) 12:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ゾリフれす

    >アンラ=マンユさん
    おお、ご無沙汰しております!
    あえてこいつを第一プライム玩具に選びましたかw
    もともとFEですし、豪華版ですねw
    劇中での扱いはまぁ…しゃーなしです(´・ω・`)
    >さすりゅ~さん
    タイトルw先輩ネタw
    海外版はまー、限定ですし豪華仕様になるのは自然な流れかなーと(あの顔パッケージとか
    クリフくらいの面積なら紙シールでもさほど影響ないんですが音波の方は面倒でしたなほんと…
    ダメージ表現は、個人的にはシールでやるくらいならないほうがいいや!という派なのでこれはこれで。
    平面に穴の絵のシールだけ貼ってもアレですしw
    ホットショットたちの日本導入に関わることはないでしょう、そもそも入ってくるとは思えn(ry
    >Fネガさん
    顔があれですが、SGクリフとして扱うってのはありですな!
    本編での扱いはアレ、本来5話まで人つながりでパイロット版のTVスペシャルで一旦完結ですから…
    劇場版の犠牲者と考えるとあんなものになっちゃうんですよなぁ(´・ω・`)<しゃーなし
    >戦士kenjijidoさん
    はじめましていらっしゃいませw
    買ったほうがいいかどうか、は私からはなんとも言えませんなぁ。
    各人の好みもありますし、そもそもそういうのは自分の財布と心(と書いてぶつよくと読む)に
    従って決めるものだと思っておりますしw
    個人的には、
    ・買わずに後悔するより買って公開
    ・「買おうかな」…そんな言葉は使う必要がねーんだ
     オレやオレたちの仲間は その言葉を頭の中に思い浮かべたときには!
     実際に玩具を買っちまってもうすでにブンドドしてるからだッ!だから使ったことがねェーッ
     オマエもそうなるよなァ~ オレたちの仲間なら…わかるか?オレの言ってる事… え?
    あたりがモットーなので考える前に買っちゃうパターンがほとんどですが(;´∀`)

    2012/05/03 (Thu) 23:13 | EDIT |   

    Leave a comment


    Trackbacks:1 

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック