またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
もうすぐ月末ー、というか早く来い来い給料日ーでございます(何
今月~来月は30日にスーパーフェスティバルもありますし、そのあとゴールデンウィークですし、イベント盛りだくさん。
楽しみかつ散財の予感に戦々恐々としてしまいますなw

でも、その前に仕事片付けないとねー…('A`)とクールダウンしつつも今回のネタへ。
S.I.C.極魂から、ホースオルフェノクです。
P1930706.jpg
かなりお久しぶりの極魂でございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1930708.jpgP1930711.jpg
と言うわけで、今回はS.I.C.極魂からホースオルフェノク。
「仮面ライダーファイズ」のもう1人の主人公とでも言うべき存在、木場勇治のオルフェノク態ですね。
ファイズ系二人目の怪人枠での登場…優遇されてますな、ファイズ系(;´∀`)<といいつつ、デルタは?

P1930721.jpg
パッケージの中身はこんな感じ。
本体と剣に盾、換え手首が右2左1、という構成になっております。

P1930729.jpgP1930732.jpg

P1930735.jpgP1930739.jpg
ぐるっと一回り。
割と劇中イメージに近いかなーと思いきや、全体的にプロテクター系のパーツが強調されて
鎧を着込んだ剣闘士っぽいイメージが強くなっている印象ですね。

P1930741.jpgP1930745.jpg
顔周り。
馬の頭部を模したヘルメットを被ったようなデザインです。
トサカ部分の毛はさすがに植毛ではないですねw

P1930751.jpg
腕回り。
肩アーマーは劇中だと馬の首がにょっきり出ていたような覚えがあるんですが、こちらは肩アーマー自体が馬の顔に。
胴体側のほうは蹄鉄を模したデザインなんですが、こちらも劇中のスーツよりは蹄鉄っぽさが若干目立たなくなってるかも。

P1930757.jpg
胴体。
胸部の鎧状のパーツが大型化し、胸の蹄鉄マークが大きく目立つようにアレンジされてますな。
それに伴って腹筋は少し隠れ気味に。

P1930760.jpg
下半身。
腰アーマーが劇中よりかなり大型になっています。
大型化したとは言っても裏側まで細かくモールドも彫られており、のっぺりした感じはないですな。

P1930763.jpg
背面。
こちらもやはり鎧状のパーツが元デザインより大きく目立つようになっている感じですね。

P1930766.jpgP1930769.jpg
手首は左右とも3種からの選択式。
まず左右共通の握りこぶし(デフォルト)と、開き手です。

P1930772.jpgP1930775.jpg
そして右手専用の剣持ち手と、左用の盾持ち手。
左手の方は、盾持ち手というか手首が盾と一体化しているんですけどね。

P1930778.jpg
盾の表側。
製品の箱にも謳われていましたが、デザインは極魂版独自のものになっているようですね。
…といっても、結構元デザインに近いですけどもw

P1930783.jpg
魔剣・ホースソード。
普通に武器としても使うほか、心臓をブスっとやることで使徒再生を行うのにも使用するホースオルフェノクのメイン武器ですな。
劇中と比べると鍔の部分が大型化し、かなりハッタリの効いた形状になってますね。

P1930790.jpg
可動に関して。
わりかしゴツ目の体形なホースオルフェノクですが、可動範囲自体はいつもの極魂クオリティを維持している感じですね。

P1930793.jpg
まずは腕回り。
肩は前後回転と、水平やや下くらいまでは腕を広げられます。
肩の馬ヘッドの干渉がもう少し抑えられれば、もっと広げられそうなんですが…
といいつつ、実際はほとんど不自由を感じることはないんですけどねw

P1930799.jpg
肘は曲げ伸ばし方向の軸関節とボールジョイントの複合。
これにより、普通の二重関節よりもさらに広い可動範囲が実現できている感じです。
上腕部分にロール軸もありますし、剣の取り回しを行う分には充分な動きが可能ですね。

P1930808.jpg
手首はボールジョイント。
前述の通り手首は取替え式なわけですが、割と交換は容易な方ですね。
剣持ち手が気持ち外れやすいような気もしますが、さほど気にすることもないでしょう。

P1930810.jpg
続いて下半身。
股関節は前方がほぼ水平まで、後方が水平からマイナス30度くらい、開脚方向が60度くらいまで脚をあげることが出来ます。
一見腰アーマーが干渉しそうですが、大きく跳ね上げることが出来るので全く邪魔にはなりません。

P1930813.jpg
膝は二重関節で、ふくらはぎと太ももがくっつくまで曲げることが可能。
今回の膝アーマー部分は太ももパーツにくっついた形になってますね。
また、太もも部分にはロール軸もあるので足を思然に捻ることが可能になっています。

P1930816.jpg
足首は前後および左右に曲げ伸ばしが可能。
見た目の割りに大きく曲げ伸ばしできるため、接地性はなかなかに良好です。
足が大きい分、安定感もありますしね。

P1930818.jpg
首は胴体との境目および頭との境目でそれぞれボールジョイント接続。
左右回転と上下動が出来ますが…
頭部のデザインの都合上、どうしても襟パーツと干渉してしまうので首を動かす際はちょっと考えないといけないですね。

P1930820.jpg
胴体は胸部・腹部・腰部・股関節部で分割されており、
それぞれ回転と若干の曲げ伸ばしが可能です。

P1930825.jpg
腰と股関節が分割されているため、最近のガンプラの如く片足だけ前に出す、といったポーズがとりやすくなっていますね。
反面、全部のパーツをきれいに正面向けてそろえるのが若干難しめになるという面倒も発生してはおりますがw

P1930829.jpg
また、胴体関節各部は一応前屈・後屈の動きが可能でがあるんですが、
あまり各パーツごとのクリアランスがないらしく体をかがめたりそらしたりはちょっと苦手。
全く出来ない、と言うことはないんですけどね。

P1930832.jpg
と、全体的にはいつもの極魂+α、な感じでストレスも少なく遊べる感じですね。
極魂でわりとよくある武器の保持力が弱い問題もこいつはありませんし、実に堅実な作りになっているかと思います。

P1930835.jpg
あとは激情態だとか疾走態がほしいなー、というくらいですが…
どっちもほとんど別物ですから、別製品で出した方が良いでしょうねw
下半身リデコで疾走態がweb限定!とか割とありそうで…w

P1930840.jpg
ファイズと。
劇中以上に体格差が大きくなってる気がします。
馬フェノクがでかいのか、ファイズが華奢すぎるのか…w

P1930845.jpg
今となってはファイズも結構前の製品ですし、若干デザインの方向性に差があるような気もしないでもないです。
とはいえ、こうやって敵味方(とも限らないですが、この2人の場合w)絡めて遊べるのはうれしい所ですねw

P1930854.jpg
ウルフオルフェノクと。
こうやって並べてみると、ウルフェノクは墨入れかなり濃いですな~…
ホースオルフェノクになって、だいぶすっきりしましたよねw

P1930858.jpg
同じオルフェノクですが、今回のホースオルフェノクはウルフの時の不満点を上手いこと解消してきている印象が強いですね。
デザインの違いもありますが、可動もかなり素直になってますし…
なにより触ってて痛くない、ってそれは単にウルフェノクがもともとトゲトゲした造形なだけなんですけどもw

P1930867.jpg
以上、S.I.C.極魂のホースオルフェノクでした。
全体的にそつなくまとめられた、非常に安心して遊べるナイスな一品だと思います。
この調子で、他のライダー系の怪人も出てきてくれるとうれしいところですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • S.I.C.極魂 Vol.21 ウルフオルフェノク
  • S.I.C.極魂 Vol.20 仮面ライダーカイザ
  • S.I.C.極魂 Vol.07 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.09 オートバジン
  • S.I.C.極魂 Vol.08 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム
  • S.I.C.極魂 Vol.06 仮面ライダーファイズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:極魂S.I.C.極魂/仮面ライダーファイズ

     タグ: 極魂  S.I.C.  仮面ライダー  ファイズ  ホースオルフェノク 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    仮面ライダー555からホースオルフェノクが商品化ですか・・・
    最近 怪人系の商品の日本発売が増えて本当にうれしい限りですね・・・・・
    極魂サイズではミクロマンとかスターウォーズ系統の商品とかとサイズ的にはピッタリですかね・・・・
    商品も可動性は文句なし剣と盾がまたキャラクターを象徴的にさせていてグッドです!
    このサイズでの商品はまだまだ増えていってほしいですね・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/04/25 (Wed) 14:19 | EDIT |   

    tagoal  

    馬フェノクれす

    >Fネガさん
    怪人がいるとライダーで遊びやすいですからねぇ。
    ある程度いてくれると楽しいですなw
    小さめサイズで集めやすいですし、この調子でドンドンいって欲しいところですw

    2012/05/03 (Thu) 21:33 | EDIT |   

    Leave a comment