またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
昨日は寒かったですな…@千葉。
昼間用事があって外を原チャリでで色々移動していたんですが、寒くて寒くて(;´∀`)<雨降ってましたしね…
あと10日もすれば5月になろうというのに、もうちょっと暖かくなてもらわないと困りますなw

と、自然に文句言ってどうすんのな愚痴を書きつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズよりスレッジwithスロットラーです。
P1930297.jpg
アームズマイクロンもそうですが、マイクロンやミニコンが絡むTFはどうしても記事が長くなりますね(;´∀`)

※追記 2012/4/23
コメントで指摘いただきまして、ミニコンをさせる穴がまだあることがわかりましたので
そのへんの写真と説明を追記(あとはビークルの前後について微妙に修正w)しております。
腕の穴は全く気づいておりませんでしたよ…ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1930303.jpgP1930309.jpg
というわけで、今回はTFのパワーコア・コンバイナーズからスレッジ。
コンバイナーとして珍しく、色変え仲間が居ない人です(多分)w
ではまずはビークルモードから。
ショベルカーなんですが、後部?にもバケットっぽいパーツと小さい掘削機がくっついていますね。

P1930312.jpg
ショベル部分と後方?の掘削機部分は上下方向に動かすことが可能。
転がし走行もできますが、無限軌道と上半分の間をひねることはできないですね。

P1930317.jpg
さて、このスレッジ。
メガトロン(と破壊・騒乱そのもの)への深い忠誠から、コンバイナーとしてパワーアップする機会を得たそうです。
…以上キャラ説明終わりw
サイズが小さい&2体いるぶん、説明も短くなっちゃってますなw

P1930332.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ショベル部分を中央から分割し、車体の側面側へ180度回します。
車体を無限軌道部分から立ち上げ、掘削機を車体内へ。

P1930335.jpg
ショベルのアームを車体の側面に固定し、
掘削機と連動して出てきた頭部を正面に向け、顔のカバーを開きます。

P1930339.jpg
無限軌道部分を伸ばして、脚部に変形。
ショベルのアームを折り曲げてジョイントし、腕にします。
あとは各部を調節すれば出来上がり。

P1930344.jpgP1930348.jpg
ロボットモード。
背面が若干寂しいですが、両手のショベルがいかつい感じだしててなかなかいいですなw

P1930353.jpgP1930357.jpg

P1930361.jpgP1930366.jpg
ぐるっとひと回り。
胸部の掘削機が結構個性的ですな。ちなみにこの状態でも手動で回せます。
あとは腕のショベルが何やら巨大トンファーっぽくて非常に好みですw

P1930370.jpg
顔周り。
割といかついお顔しております。
顔の側面にあるカバーが特に固定されないので、ちょっとした拍子にしまってしまうのがちょっと面倒なところ。
ちなみに目はクリアパーツではないので集光ギミックもありません。

P1930408.jpgP1930411.jpg
と、スレッジは一旦置いておいて相方のミニコン・スロットラーの方へ。
パッケージ裏によればどの点においてもスレッジと同じくらい短気で小物なやつだそうで…
なにげにスレッジともどもおもいっきりdisられておりますなw

P1930414.jpgP1930417.jpg

P1930420.jpgP1930424.jpg
ぐるっとひと回り。
脚部にものすごい角度が付いているので、かなりふんぞり返った状態で立たせる感じになりますね。
それ以外はミニコンの中でもプロポーションはいいほうではないかと。

P1930426.jpg
可動はミニコンとしては相当に優秀。
肩と肘、股関節がボールジョイントで、膝は180度曲げられます。
更に変形の都合で足にロール軸まであるといういたれりつくせりぶり。
これで首が回ればすごかったですね。

P1930429.jpg
では、ウエポンモードへトランスフォーム。
脚を折りたたんでまとめて背中側へ向け、そこに腕をあわせて揃えることで…

P1930432.jpg
こんな感じのドリルになります。
正直なところ、このドリルになるタイプのミニコンが欲しくてこのセット買ったようなものです(;´∀`)<購入特典の方はもらえてないので
ちなみにスロットラーの胴体前面は回転するようになってまして、ウエポンモードでちょうど
ドリルを回転させて遊べるようになっております。回転固いですけどねw

P1930437.jpgP1930439.jpg
スレッジの本体には、胸と肩…というか右腕のショベルの先端に対応ジョイントがあります。
こちらにそれぞれ付けてみると…
P1930441.jpgP1930443.jpg
こ~んな感じに。
スロットラーの頭のほうが凸ジョイントになっているので、ここを持つなり手首周りに
くっつけられたりすると良い感じの腕ドリルになるんですが…
実はプライムのアームズマイクロン組がみんな程よい位置に穴があって割と合うんですよなこれがw

※追記その1
P1930692.jpg
…と、この記事書いた当初は一つ上の説明のように思っていたのですが。
両手首の裏にも5ミリ穴がありまして。まさに願っていた状態にかなり近い腕ドリルが出来ますね。
いやはや、完全に気づいていませんでした(;´∀`)<不覚

P1930328.jpg
ビークルモードで取り付けるとこんな感じに。
ロボットよりこっちのほうがしっくり来ますなw
パワーコア・コンバイナーズのミニコンはたいていロボットウエポンモードとビークルウエポンモードで
2パターンのウエポンモードがあるんですがこいつはドリルだけ。
その分、変形がやや複雑(でもないかな)なんですけどね。

P1930644.jpg
そしてもうひとつの形態、パワーアップアーマーモードへ。
足を折りたたんで手ともども写真のように広げ、ひっくり返して…


P1930646.jpg
こちらがパワーアップアーマーモード。
非常に単純な変形ですが、胸部にくっつけるパーツとしては良い感じの形状です。


P1930650.jpg
スレッジ側は、パワーアップアーマーを取り付ける際は胸部をこんな感じに変形。
ジョイントを真ん中に移動して、装着しますと…

P1930654.jpg
こんな感じに。
単体形態だとちょっと大きいですが、パワーアップモードで装着するといかにもな合体ロボ風味になって実に似合います。

P1930451.jpg
可動に関して。
例によってコマンダーであるスレッジはスカウトクラスよりちょっと大きいくらいでして、
可動もだいたいそれに準じますね。

P1930466.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
干渉するものも無いですので、各方向への回転とほぼ水平まで腕を上げることが可能になっておりますよ。

P1930471.jpg
肘もボールジョイント。
手首は変形機構の都合上固定なのですが、ここでひねりを入れることでフォローできますね。
また、これまた変形の都合で上腕部分にはロール軸も設けられていたりします。

P1930478.jpg
続いて下半身、股関節は前後・開脚方向ともほぼ水平まで脚が上げられます。
個体差もあると思いますが、えらく関節が硬くてちょっと動かしづらいです(;´∀`)

P1930482.jpg
膝は150度強曲げられますね。
膝のすぐ上にロール軸がありまして、脚をひねることも可能になっています。
こちらも保持力はしっかりしたもので、合体時にも安心ですw

P1930659.jpg
足首はつま先とかかと(合体時のジョイント兼用)がそれぞれ曲げ伸ばし可能。
つま先はそんなに保持力がないんですが、かかとの可動範囲が広いので安定感は結構なものです。
また、合体用の関節を使って横にひねることも可能ですよ。

P1930485.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と、ちょっとだけ上下動が可能です。
首を動かす際に前述の顔のカバーが閉まりやすいのがちょっと面倒ですかねw

P1930489.jpg
胴体は固定。
ここは変形の構造的に可動軸入れようがないですなw
他の部分で十分フォローは効きますし、まー特に不自由はなかったり。
P1930492.jpg
と、サイズ相応かそれ以上にはよく動いてくれますね。
一つ前の写真のようにあえて腕のショベルのジョイントを外して武器として遊ぶのも
大いにありだと思います…というかこのパーツ配置ではやらなきゃウソでしょうw

P1930496.jpg
気になる点も顔のカバーと手にものが持てないことくらいで、
割とストレスなく遊べる方だと思います。
手の方は径が共通化されたのってDOTMあたりからですし、言ってもしょうがないことではありますねw

P1930502.jpg
むしろ、スロットラーの装着位置が少ないことのほうが気になるところでしょうか。
せっかくのドリルなのに、ロボットだとうまくドリルをぶん回せる位置にジョイントがないんですよね…
アーマーモードでつければいいんですが、ウエポンモードは別の腕にジョイントがある奴につけたほうが
遊びやすいかもしれません。

※追記その2
P1930696.jpg
と、考えていた時期が俺にもありました…(バキ略
追記その1の通り、手首の裏にちょうど5ミリ径の穴があるので腕ドリルっぽく装備をすることも可能です。
贅沢を言えば手の甲側にくっついてくれるとなおそれっぽかったんですが(;´∀`)それは贅沢ってもんですね
ともあれ、これでドリル装備もよりそれらしく遊ぶことが可能となりましたw

P1930505.jpg
と、それでは最後の形態であるパワーアップモードへトランスフォーム。
顔を前後反転させてカバーを閉じ、腕はたたんで肩関節を根本から90度回転。
脚部は膝のところで折り曲げて縮め、外側に向けた上で足首だけ正面に向け直します。
あとは胸部をパワーアップアーマー装着時と同じように変形させて…

P1930508.jpg
パワーアップモードに。
色合いと肩にあるショベルの関係で、なんとなくG2デバスター風味に見えないことも無いですねw

P1930510.jpgP1930512.jpg
5パック組からドローンを借りてきて合体するとこんな感じに。
説明書ではボムショックについてくるコンバッティコンズと合体させているんですが、
我が家にはあいにくとコンバッティコンがないのでデストロンズで代用です(;´∀`)<片手脚は一応同型

P1930514.jpgP1930516.jpg

P1930518.jpgP1930520.jpg
ぐるっとひと回り。
肩口のショベルのおかげか、大きな腕が妙にハッタリ効いてて似合いますな。
若干胴体が薄いですが、腕で隠れるのでさほど問題では…(マテ

P1930685.jpg
顔周り。
単体時の顔とリバーシブルになっています。顔カバーを開くとこっちが、閉じると単体の顔が隠れる仕掛け。
なんとなくサウンドウェーブ系ですね。
目の塗装が荒いのがちょっと残念なところです。

P1930537.jpg
ドローンの付替例として、片手脚をプロテクトボッツに。
これで両手足ともコンバッティコンの色違いですので、シルエットだけは説明書通りですw
でも個人的には、せっかくなのでコンストラクティコンズくっつけると
よりデバスターちっくでいいんじゃないかなーと…(;´∀`)<持ってないので試せないのがアレですが

P1930545.jpg
可動に関して。
スレッジ単体だった時の関節はあまり使わなくなっているので、
可動範囲もそれなりに変化しています。

P1930550.jpg
腕は肩部分が前後回転と、若干腕を広げることが可能。
肩のショベルをよけても、45度くらいまであげるのが限界ですけどね。
パワーコア・コンバイナーズの合体形態としてはそこそこ動く方ではないかと思います。

P1930664.jpg
下半身は、股関節のみ単体時と同じ関節を使用。
関節がきつめなのがここで功を奏し、合体時でもがっちり保持してくれますよ。
膝は単体時にかかとだった部分で、90度強曲がります。
足首の接地性はドローン次第なのでなんとも言えませんが、ここも保持力は抜群ですね。
合体ジョイントはロールするようになってますので、脚をひねることも可能です。

P1930564.jpg
首は頭部の前後が反転しているとはいえ、元のまま。
こちらは単体時で言うところの顔カバー閉じっぱなしが基本なので、
単体ロボ時よりは動かすときに面倒はないですなw
胴体は単体同様なので上参照です(マテ

P1930579.jpg
と、合体形態の可動範囲としては割りと動かしやすい方ですね。
合体させるドローンに依存する部分も大きいので、一概にはいえませんが…w
また、肩のショベル部分はジョイントを外すと副腕のようにして遊べて非常に良い感じですよ。

P1930590.jpgP1930683.jpg
以上、トランスフォーマーパワーコア・コンバイナーズからスレッジwithスロットラーでした。
単体でもしっかりした作りですし、ミニコンやドローンと組み合わせても楽しい遊びがいのあるやつですよ。
ユナイテッドEXとして国内版の販売も決まりましたし、組み換え遊びのために今のうちに数体揃えておくのも手ですなw
(;´∀`)<国内版、なんか割高ですけどね…
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS リードフットwithピンポイント(LEADFOOT with PINPOINT)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS マッドスリンガーwithデストラクティコンズ(MUDSLINGER with DESTRUCTICONS)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ダークストリームwithレイザービーム(DARKSTREAM with RAZORBEAM)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アイスピックwithチェインクロー(ICEPICK with CHAINCLAW)
  • トランスフォーマー POWER CORE CONBINERS クランクケースwithデストロンズ(Crankcase with Destrons)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners 


    Comments:6 

    RON  

    No Title

    PCCの中でも人気があるみたいで出来は良いですね。運転席の向きからするとバケットがついてる方が後ろか? という気もします。あと腕の裏側の穴が5mmなんでそこにもスレッジを挿せますよ
    日本版には色々思うところもありますが、色が統一されたドローンには惹かれます。

    2012/04/23 (Mon) 01:25 | EDIT |   

    tagoal  

    スレッジれす

    >RONさん
    私も個人的にこのセットはお気に入りです、はいw
    ビークルの前後は、正直どっちがどっちなんでしょうなぁ…
    パッケージの表はシャベルが前だし、裏はバケットが前だしw
    腕の穴の、気づいてませんでした…早速追記させていただきました。
    指摘ありがとうございますm(__)m
    日本版は色が統一されたことで見た目の統一感が大きくアップしてますよねぇ。
    きっと数あまりでないでしょうから、あのお値段なんでしょうけども(´・ω・`)

    2012/04/23 (Mon) 11:39 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます。
    スレッジwithスロットラーは私も持ってます。
    PCCはかつての「スクランブル合体」を強くイメージさせますね
    それ単品でも合体ジョイントが装備されてほかのPCC5体のほうの手足が合体できるのは大変よくできたギミックだと感じました。
    大変満足のいく一品です。
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/04/23 (Mon) 11:41 | EDIT |   

    みらーじ  

    いやー、やっぱりこいつはカッコいいですね!ドリルは漢の浪漫ですよね!
    エンブレムモードがまるでマイトカイザーを彷彿とさせますね!
    しかしこの子は日本販売あります…よね?
    うちにはコンストラクティコンズがいるのでG2デバスター風味を是非やってみたいです!(⌒ヮ⌒)

    2012/04/23 (Mon) 11:56 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    キャンペーンのエイムレスは持っているのでコイツがあれば両腕ドリル
    更にアームズマイクロンのバロとかバロ2(単品版)を揃えれば全身ドリルも夢じゃないですね
    2パックは日本版は対決セットになるようでコイツも誰かしらと抱き合わせられて高額で売りつけられるんでしょうが…
    どうでもいいけどクラシックミニコンで同名で似たようなビークルに変形するディセプティコンが存在しますが…

    2012/04/23 (Mon) 12:39 | EDIT |   

    tagoal  

    スレッジれす2

    >Fネガさん
    一応左右は入れ替えできますし、スクランブル合体の系譜ですやねー。
    合体の五感があるので、つい集めたくなりますなw
    >みらーじさん
    ええ、ドリルは男の子のロマンですw
    日本では発売は…とりあえず例の3体の売れ行き次第かと(;´∀`)
    私もコンストラクティコンズを早いとこ入手したいとこですよw
    >さすりゅ~さん
    とりあえず、足りない分は単品バロ買いまくりで…w
    まずは最初の対決セットが売れるかどうか、次第ですなw
    クラシックミニコンのほうは…元ネタか、同一人物か…w

    2012/05/03 (Thu) 21:29 | EDIT |   

    Leave a comment