またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
4月も10日ということで、暖かくなってまいりました…てかちょっと暑いです(;´Д`)
電車の混み具合も一気にまして通勤環境の温度も上がりまくってますし、
服装を一気に初夏モードに持って行っても良いくらいですw
んが…たいていこうやって薄着に切り換えたとたん、寒さがぶり返してきたりするんですよなぁ'`,、('∀`) '`,、<お約束

と、割とどうでもいいことつぶやきつつ今回のネタへ。
トランスフォーマープライム・アームズマイクロンシリーズからメガトロンです。
P1920351.jpg
これでアームズマイクロン5つ目になりますなw


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを……(;´∀`)

P1920355.jpgP1920359.jpg
というわけで、今回はTFプライム・アームズマイクロンシリーズからメガトロン。
もはや説明不要のディセプティコン破壊大帝ですなw
今回中の人が藤原啓治さんなので、区別のための呼称はきっとひろしトロン(千葉トロン的に考えて
では、まずはビークルモードから。
エイリアンジェット…ということで、若干実写版一作目っぽい飛行機です。
真ん中に半分出てる顔がちょっとお茶目(マテ

P1920361.jpgP1920363.jpg
シールなしビークル…なんですが。
すいません、機首部分の変形を忘れてちょっと先っちょが短いです(;´Д`)<脳内保管でお願いします…
よりによって、この形態で唯一シールが見えている機首部分を変形させ忘れるとはorz<シールのシートも撮り忘れです…

P1920366.jpg
ところでこのメガトロン、物としてはファーストエディションで発売されたメガトロンに5ミリジョイントを増設、
カラーリング変更&塗装を一部簡略化した上でアームズマイクロン・ゴラをつけたものになります。要はリデコですね。
追加ジョイントはビークル時には丁度頭が見えている部分の両サイドに設けられています。
狙ってか偶然か、丁度機銃みたいな感じに見えるようになってまして。なかなかいい感じにゴツさが増しましたw

P1920371.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
主翼を畳んで機体側面にあるパーツとくっつけ、機体とのジョイントを外してぐるっと機首側へ。
顔周りにあったカバーを一旦持ち上げて後方へ移動しつつ、機首部分を後方へスライド、
あわせて機種両サイドにあったパーツも後方へ移動します。

P1920374.jpg
足首部分を展開したら機体を立て、機体後方エンジン部分にあたるパーツを伸ばし、腕に。
機首サイドにあったパーツを胸部に移動したら、機体後方左右のパーツを
中央に寄せつつ機体を折り曲げていきます。

P1920376.jpg
機体を折り曲げたら肩部分のバーを胸部の凹みにあわせて固定。
肩のとんがりを下方へちょこっと下げて、各部を調節すれば出来上がりです。

P1920378.jpgP1920380.jpg
ロボットモード。
デザイン的には、どっちかといえば実写系よりのデザインですね。

P1920382.jpgP1920384.jpg

P1920386.jpgP1920388.jpg
ぐるっと一回り。
全体的にかなりのマッチョ体形で、劇中CGの雰囲気はかなり再現できているのではないかと。
大きさがデラックスサイズで、オプティマスと並べると小さめになっちゃうのが残念なところですね…

P1920390.jpgP1920392.jpg
シールなしのロボットモード。
股間の前垂れから腹にかけての銀と、胸のディセプティコンエンブレムがシールになっています。
ディセプティコンエンブレムはさすがにないとアレですが、腹の銀は面積も小さいのでなくてもさほど違和感はないですな。
これだけ面積が小さいと、ちょちょいと塗ってしまうのも楽でいいでしょうw

P1920396.jpg
顔周り。
実写版系のワイルドなお顔ですなw

P1920398.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもアリ。
光り具合はなかなか良好ですが、劇中だと赤目なのでクリアパーツも赤だったらなおよかったなーと。

P1920407.jpgP1920410.jpg
ここで一旦メガトロンから離れて、アームズマイクロン・ゴラへ。
ゴリラ型のマイクロンなので、「ゴ」リ「ラ」と言うわけですなw

P1920412.jpgP1920414.jpg

P1920416.jpgP1920419.jpg
ゴラをぐるっと一回り。
このゴラ、今回のアームズマイクロン連中の中でも特にパーツ数とシールが多いです。
おかげでプロポーションもきっちりゴリラですし、やたらとギンギラしておりますw
腕についているエネルゴンクリスタルは無色の四角形・HPナチュラル。

P1920421.jpgP1920423.jpg
脚を畳んで腕部で覆い、頭部を回転して隠して腕部裏にあったブレードをちょっと開くとウエポンモードに。
ブレードキャノンなる複合武器になっております。
ブレードつきなのはアニメイテッドあたりから持ってきた感じですかね…
ちなみに、腕を脚と反対側に伸ばしてまとめる事でガトリングっぽい形状にも変形できますよ。

P1920433.jpgP1920435.jpg
シール無しのウエポンモード。
一気に地味になりますね…ただ、こっちの方がマイクロンらしいかもしれませんw

P1920437.jpgP1920439.jpg
ウエポンモードを装備して見るとこんな感じに。
5ミリジョイントではなく、右腕の板状の突起に専用のジョイントでくっつけます。
が、保持力がかーなり弱くてですね…ちょっとした衝撃ですぐ落っこちてしまいます(;´Д`)

P1920470.jpg
頭部を回転することで専用ジョイントを5ミリの凸ジョイントにもできますので、
そちらを使って手に持たせるとこんな感じに。
正直、こっちの方が圧倒的に安定しますw

P1920473.jpg
ビークルモードでは、機体後方に右腕と同様のジョイントがあるのでそちらにセット。
やはり保持力が弱いので、両サイドの新造5ミリ穴に差し込んだ方が安定はしますね(;´∀`)

P1920475.jpg
可動に関して。
元はファーストエディションで今回のコストカットによる構造簡略化の影響がないぶん
…かはわかりませんが(たぶん関係なしw)、いい感じに動いてくれますよ。

P1920479.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント。
各方向への回転と、水平やや下くらいまで腕が上がります。
肩アーマーのトゲトゲと背中のパーツが多少動きを妨げますが、適当に捻ってあげれば充分回避できますね。

P1920482.jpg
肘は90度程度曲がりますが、変形機構を使ってやることで二重関節風の動きになり、180度曲げられるように。
変形用の関節の方は大きなクリックがあるので細かくは曲げられないようですが、それでも使えば大分違いますね。
また、肘の上にロール軸がありますので、腕を捻ることも可能になっています。

P1920485.jpg
手首は捻りを入れることが可能。
前腕の形状の都合上、それほど大きく捻ることは出来ませんが、
手のひらを上に向けるくらいまではギリギリ可能ですね。

P1920489.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイント。
前後・開脚とも、水平もしくはそれ以上まで脚が上がります。
腰周りに干渉するものがほぼないので、弄りやすいですなw

P1920490.jpg
膝は90度程度曲げることが可能。
膝上にロール軸もありますし、可動範囲としては標準的な方と言ってもいいかと。
このレベルが標準的、といえるようになるってのは実にいい時代です(何

P1920496.jpg
足首はつま先・かかとそれぞれに前後方向の角度調節が可能。
左右に曲げられないので開脚した際ちょっと浮いちゃいますが、安定感はかなりのものです。
少し難しいですが、片足立ちも何とか可能ですよ。

P1920499.jpg
首はボールジョイント。
左右回転と上下動ともに可能ですが、形状の都合で上下を向くのはちょっと苦手。
出来ないわけではないんですけどね…

P1920502.jpg
胴体は固定。
胴体を前後で分割している変形ですし、ここはやむなしですかね。
手足の可動範囲が広いので、カバーは充分可能ですしw

P1920505.jpg
と、全体的にはなかなか広めの可動範囲を持っています。
ポージングの範囲としてはほぼ思い通りに動かせるんではないでしょうか。

P1920508.jpg
ただ気になる点として、胴体の腹側と背中側の固定がそれほど強固ではないため、
腕を動かす際に力を入れすぎるとパカッと胴体が開いてしまいます。
ちゃんと胴体を握って腕を動かせば問題ないことではあるんですが、
一回開いてしまうと腕と胸の位置合わせが微妙~にずれるので…(;´∀`)

P1920511.jpg
そしてもう一つ、というかこっちの方が気になるところ。
ゴラの接続が本当に不安定です。
マイクロンな分普通の武器より若干重みがあることも災いしているかと思いますが…

P1920519.jpg
腕に直装着にこだわらず、手に持たせてしまえば凄く安定しますし問題ないんですけどね。
やはり、メガトロンといえば腕にカノン砲がほしいじゃないですかw
そんなわけで、ゴラのメガトロン用接続ジョイントは瞬間接着剤なんかで補強がオススメですw

P1920525.jpg
あとはいまさらどうしようもないことではありますが、大きさがデラックスクラスなのが…
メガトロンならオプティマスと絡ませたくなるのが人情というものだと思いますが、国内ででたプライム版オプティマスは
サイバーバース(っていうかEZコレクションですな)のコマンダークラスかヴォイジャークラスのみ。

P1920528.jpg
一応、海外版を当たればデラックスクラスのオプティマスもありますけどね…
やはり国内版同士で遊びたい!となると、メガトロンの方が小さいというのはちょっと悲しいものがあります。
単体で見たときの出来は凄くいいだけに、なおさら…(´・ω・`)

P1920531.jpgP1920537.jpg
以上、トランスフォーマープライム・アームズマイクロン版のメガトロンでした。
ファーストエディション流用な関係でシールも少なめ(ゴラ除く)ですし、造形的にもよく出来ています。
今回はディセップ連中から順に手を出していった方が、シールへの慣れ的な意味で良いのかもしれませんねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ アーシー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ テラーコンクリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ サウンドウェーブ
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ クリフジャンパー
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ ラチェット
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ オプティマスプライム
  • トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ スカイワープ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/アームズマイクロンシリーズ

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  アームズマイクロン  ディセプティコン  メガトロン  ゴラ 


    Comments:6 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは 
    このAMメガトロンも買いましたね!
    でも先にFE版メガトロン買ったこと少し後悔してますね・・・・・
    こっちの方が断然遊べるしマイクロンも付いていますしね
    でもゴラを融合カノン状態で腕に接続したらポロって簡単に落ちてしまうのが少し残念ですかね・・・・・
    ではまた!

    2012/04/10 (Tue) 19:15 | EDIT |   

    爆発王  

    No Title

    アームズマイクロンのゴラを見てるとラグナッツを思い出しました(笑)

    2012/04/10 (Tue) 23:46 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    文字が黒くて読めません。

    2012/04/11 (Wed) 07:56 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    FE版はスルーしたのですが日本語吹き替え版が藤原啓治さんだと知って衝動買い
    まだ一言しか喋ってないけど。あと不必要な実写コーナーのナレーションもしてましたね
    でも完全新規でボイジャークラスの物が作られてるなら少し遅れてでもこっちを出すべきだったと思う
    オプティマスとのサイズ的な釣り合いが取れるし
    何より前にFE版買った人も手を付けやすいだろうし
    俺個人として同シリーズで同じキャラが何体も出るとうへぇって思ってるのもありますが

    2012/04/11 (Wed) 08:41 | EDIT |   

    tagoal  

    メガれす

    >Fネガさん
    FE版との差がかなり小さいですからなぁ…まさかこの短期間でまた出てくるとはw
    ゴラはホントポロリしやすいですよねぇ。もちょっと根性出して欲しいところですw
    >爆発王さん
    言われてみれば確かにラグナッツっぽいところもありますね…
    一つ目ですしゴリラ体形…というかゴリラそのものですしw
    >匿名さん
    表示が崩れていたようで、申し訳ないです(´・ω・`)
    ただ、文字が潰れて見えなかったというのは実は報告がありませんで…
    もしまた起きましたら、使われてるOSとブラウザの情報を一緒に教えていただけると
    たすかりますですm(__)m
    >さすりゅ~さん
    藤原さんの声、今のところ違和感はなかった…ってまだ台詞一言ですがw
    ヴォイジャー版はヴォイジャー版でまた別途出るんじゃないかな~と思っておりますよ。
    オプティマスマキシマスあたりと一緒に…w
    同キャラサイズ違いはどれか一個で良いじゃない!と言う気もする反面、同キャラスキーな方もいますので難しいところですなぁ。

    2012/04/11 (Wed) 17:59 | EDIT |   

    RANKE  

    No Title

    サイズの合うオプティマスが出るといいですなぁ・・・

    2012/04/27 (Fri) 08:24 | EDIT |   

    Leave a comment