またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
いよいよ明日からですねー、トランスフォーマープライム。
OPがK-POP…とか吹き替えあんまり暴走してくれるな…とか不安要素も若干ありますが、
なんだかんだでTFの新作アニメ、期待に胸は膨らむのですよ( ・∀・)<原語版面白いし!

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、サイバトロニアン・バンブルビーです。
P1910582.jpg
一応、プライムとも若干関係は…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1910586.jpgP1910590.jpg
というわけで、今回はTFジェネレーションズからサイバトロニアン・バンブルビー。
日本国内ではユナイテッドのバンブルビー・サイバトロンモードとして発売されたものの塗装違いですね。
先日某洋トイショップのイベントにてワンコイン販売されていたものを捕獲してきたものですw
では、まずはビークルモードから。
サイバトロンモードなだけあって、SFな感じの車です。
モーターショーなんか行くとこんな感じのコンセプトカー、たまにありますよねw

P1910593.jpg
さてこのバンブルビー、名前の示すとおり惑星サイバトロンにいたときの姿…
具体的には、ゲーム「WAR FOR CYBERTRON」(以降略してWFC)に登場した際の姿です。
一応、TFプライムはこのWFCの世界観を引き継いだ形でのお話ということなのですがが…
キャラクターデザインがまるっきり違うのは気にしない方向で(;´∀`)<ガンダムWのTV版とエンドレスワルツみたいなもんだと思っていただければ

P1910598.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
後輪回りのジョイントを外し、車体内に納まっている腹部を90度前方へ。
前輪も一旦胴体から離してやや後方へ折りたたみます。

P1910602.jpg
ルーフの前部分から頭部を出しつつ、後ろ側の部分を折りたたんで、背面側へ移動。
前輪周りの部分は左右へ開き、下方へ伸ばして腕に変形させます。

P1910608.jpg
背中に回したルーフを固定し、脚部を下方へ引っ張ってまっすぐに。
後輪部分を覆うように足首パーツを変形させたら、
後は各部を調節して完成です。

P1910611.jpgP1910614.jpg
ロボットモード。
G1バンブルを髣髴とさせるずんぐりボディでありつつ、
今風のアレンジも加わって格好良くもありますなw

P1910617.jpgP1910620.jpg

P1910623.jpgP1910625.jpg
ぐるっと一回り。
体形自体はいかにもG1バンブル系なんですが、パーツ構成を見ると
胸にビークルのフロント部が来ていたり、前輪周りが腕・後輪周りが脚部だったりと
実写バンブルビー系の作りになっていることがわかりますな。
これもある意味実写とアニメの折衷といえるかもしれませんねw

P1910630.jpgP1910633.jpg
顔周り。
おもいっきりバンブルです…って当たり前ですがw
目はクリアパーツですが、塗装されているので集光ギミックは死んでいますね。
生産時の金型の構成の都合ではありましょうが、ちょっともったいないなーという気もしますね。

P1910636.jpg
腕回り。
腕そのものは結構細いんですが、前腕に配置されたビークル時のタイヤのおかげで
だいぶボリュームアップして見えますな。

P1910640.jpg
また、前腕部分にはエナジーブレードが仕込まれており、手動で引き出すことが可能。
引き出す際の回転軸がなぜかクリック式で結構固いので、力入れすぎないようにちょっと気を使いますw

P1910649.jpg
手持ち武器のブラスター。
国内版だとエナジーガンと言う呼称でしたかね。

P1910645.jpgP1910643.jpg
ブラスターは背中のガワの中に固定して収納することが可能。
ビークル時にも同じ場所に納めておけるので、余剰が出なくていい感じですw

P1910654.jpg
可動に関して。
最近のコストカットの影響が出始める前の製品なこともあって、
かなりいい感じに動いてくれますなw

P1910658.jpg
まず腕回り、肩はボールジョイント接続。
前後回転と、水平くらいまで腕を広げることが可能です。
若干背中のガワが腕に引っかかりますが、さほど気になるものでもないですかね。

P1910661.jpg
肘は二重関節で、180度曲がります。
変形の都合もあってこの作りなわけですが、上腕部分のロール軸や腕そのものの程よい細さもあいまって
実に自然に腕を動かすことが出来ますね。

P1910664.jpg
手首はボールジョイント接続。
なんですが、かなり深い位置まで差し込まれているので実質的には捻る方向のみ可動ですね。
また、手首部分は大きく斜めにカットされているデザインなので、その捻りも斜めっている感じです。

P1910668.jpg
続いて下半身、股間は前後、開脚ともほぼ水平まで脚を上げることが可能。
ぱっと見脚と足の間が結構空いているんですが、内側にもかなり曲がる股関節ですので
あまりがに股な感じはしないですな。

P1910671.jpg
膝は90度程度曲がります。
膝の位置がやや低いため、立膝はちょっと厳しいですね。
立て膝って案外絶妙なバランスで成り立つものなんだなー、と思い知らされますw

P1910674.jpg
足首はボールジョイント。
…なんですが、デザイン上タイヤと密着しているため、ほとんど動かすことは出来ません。
ちょっとだけ伸ばせるくらいでしょうか…
ただ、意外と安定性は高く、片足立ちなんかは結構かんたんにこなしてくれますw

P1910677.jpg
首はボールジョイント。
ですが、こちらも取り付けの関係上実質的には横回転のみに近いですね。
その代わり(?)首関節自体が上下動するのでそちらである程度は賄ってやることが可能です。

P1910680.jpg
胴体は腰を捻ることが可能。
ですが、背中のガワの位置によっては太もも部分と干渉してほとんど回せない場合が…(;´∀`)
そのときはちょこっと背中のガワを動かせばいいだけではあるんですけどねw

P1910683.jpg
と、膝周りと首に多少物足りない部分があるかな?くらいで
トータルでは非常に遊びやすい部類ではないかと。
どっちかと言うと、ロボ→ビークルの変形の際にルーフ部分の角度の調節が難しいところと
ビークル時にブラスターを収納するのがやたら難しい(ロボの時にやればいいだけなんですがw)あたりの方が気になる部分ですなw

P1910691.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりサイバトロニアン・バンブルビーでした。
この型を触るのはユナイテッド版のクリフジャンパー以来だったんですが、やはりいい仕事してますよねぇw
さすがにもう某店のセールは終わってると思いますが、たまーにユナイテッド版が安く置いてあったりもするので
試しにつまんでみるのにもいいかもしれませんよw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ(SWERVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウィーリー(WHEELIE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS モーターブレス(MOTORBREATH)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE オプティマスプライム(OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー THE ULTIMATE BATTLE メガトロン(MEGATRON)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイシャドウ(SKY SHADOW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワーパス(WARPATH)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  オートボット  バンブルビー 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは
    このバンブルビーも私買いました。
    これはバンブルビー商品の中ではかなり良品ではないでしょうかね!
    エナジースティンガーと銃がついてこの可動性・・・・・
    とてもいいです・・・・・
    最近のプライム商品もいいですが少し値段が高くてもこんな商品はほしいもんですね
    ではまた!

    2012/04/06 (Fri) 15:14 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ユナイテッドではG1ビーのサイバトロン星の姿と言う事にされてましたが
    本来はこう見えてプライムビーなんですよねぇ
    個人的にはWFCのデザインの方がG1の流れを汲んでいて好きだったのですが
    ジェネレーションズでは一発ネタ的に終わってしまったのが残念
    続編のFOCのキャラもジェネレーションズで何体か商品化されるようですが…
    個人的にはブルーティカスとショックウェーブに期待してたりする
    日本で導入するなら最低限の塗装と適正な値段と余裕を持って買える生産数が保障されてるといいなぁ
    数量限定や詐欺価格やシールなんてもってのほかだ

    2012/04/06 (Fri) 21:51 | EDIT |   

    tagoal  

    バンボビれす

    >Fネガさん
    ビークルが若干馴染みのない(っていうかSFビークルなんで当たり前ですがw)以外は
    完璧に近い…というといいすぎですかねw
    なれるまでちょっと変形難しめ、ってのもありますかな(;´∀`)
    まぁ、そのへん差し引いても素晴らしくいい出来なのは確かだと思います、はい(゚∀゚)
    >さすりゅ~さん
    そうなんですよねー、こいつが後にあの妙に可愛いビーに…w
    元がゲームだけに、それほど種類が出ないのはしょうがないといえばしょうがないところですかねぇ。
    でもFOCキャラもでる…ということは、シリーズが続く限りは何体かずつ出る可能性が…!
    日本国内で数年前のようなクオリティ&数を期待するにはまず今のシリースが売れないとですね~。
    という訳でプライムに期待ですなw

    2012/04/07 (Sat) 14:09 | EDIT |   

    Leave a comment