またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
今日は全国的に強風による警報・注意報が出ておりますな。
今晩から明日にかけてが山らしいということなので、これから要注意ですね(;´∀`)
私自身としましてはお昼に打ち合わせのため東京のオフィスから千葉の本社へ移動したところ
移動中に強風の影響を鑑みて早上がりが決まったらしく、到着早々「今日は(・∀・)カエレ!!」と…w
そんな訳で夕方前から自宅に居たりするわけですw

と、降って湧いた暇な時間(天気が天気なので外には出られませんし…)を使って今回のネタを。
トランスフォーマープライムのROBOTS IN DISGUISEより、サウンドウェーブです。
P1910349.jpg
しかし今日やるはずだった打ち合わせ、代替の日程調整がまた面倒です…(´・ω・`)


※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくりお待ちを・・・(;´∀`)

P1910353.jpgP1910355.jpg
というわけで、今回はトランスフォーマープライムのROBOTS IN DISUGUISEよりサウンドウェーブ。
ディセプティコン側の無口さんですw
ではまずはビークルモードから。
無人偵察機ということで、コクピットのない独特な機体形状ですね。
形状から察するに、米軍のRQ-1プレデターがモチーフっぽいですな。

P1910359.jpg
機体尾部の後方下面、ロボット時には胸になる部分なんですが、ここにはサポートメカのレーザービークが収まっています。
パッと見では別パーツとはわからないくらい自然にフィットしていて非常にいい感じ。

P1910361.jpg
レーザービークを取り外すとこんな感じ。
ここからボディを90度回して…

P1910366.jpgP1910371.jpg
こちらが独立稼働状態のレーザービーク。
かつてのカセットロン・コンドルとはだいぶシルエットは違いますが、
胸から取り出したりトリっぽい形状になるなどG1サウンドウェーブ&コンドルの意匠が地味~に効いてますw

P1910378.jpg
レーザービークは機体上方、尾翼の手前にある5ミリ穴に取り付けることも可能です。
ちょっと刺々しいですが、追加のレーダーな感じですなw

P1910392.jpg
さてこのレーザービーク、パッケージ裏によればメガトロンに忠誠を尽くし、
彼が覇権を握り、オートボットたちに勝利するためあらゆる電子通信を傍受する能力を使う…とされています。
忠誠心のかけらもないスタースクリームとは対照的ですなw

P1910395.jpg
劇中(といっても原語版10話くらいまでしかまだ見てないんですけどね)では相手の言うことを復唱…
というか鸚鵡返しするだけで基本的に喋らないサウンドウェーブですが、
設定上では実は喋れるんだけれどもあえて静かにしている…ということらしいですな。
なんというか、組織内の立ち位置的にも某ダイの大○険のミ☆トバーンっぽい感じがひしひしと…
実はメガトロンが真の力を発揮するためのパーツだった!とかだったらさすがにそのまんま過ぎますかねw

P1910399.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
主翼と本体のジョイントを外し、基部ごと後方へ移動します。
更に折りたたまれていた部分を広げてロックを外し、腕部に変形。

P1910402.jpg
機首先端のランディングギアを引っ込め(目立たないけど一応あるんですw)、
中央から左右に分割。
中程の部分から尾翼側へ折り曲げ、機首部分を展開して逆関節の脚に変形させます。

P1910405.jpg
機体尾部をロボ時の背中側に一旦開くと、スプリングで頭部が飛び出してきます。
この頭が入っていたスペースに、ビークル時の尾部だった部分を折りたたんで押し込み、
あとは各部位を調節すれば出来上がり。

P1910411.jpgP1910415.jpg
ロボットモード。
ビークルからの変形手順はかなり簡単な方ですが、
つるっとしたビークルから刺々しいロボットへ大きく印象が変わる面白い変形だと思いますよ。

P1910418.jpgP1910423.jpg

P1910426.jpgP1910431.jpg
ぐるっと一回り。
ひょろっとした猫背体系に逆関節の脚、目鼻のない顔面と
実に得体のしれない雰囲気が出ておりますな…( ゜∀゚)<ミステリアス!

P1910437.jpgP1910441.jpg
顔周り。
ディセプティコン(デストロン)のエンブレムは元祖サウンドウェーブの顔がデザインのベース、
というのは有名な話ですが、それを踏まえてかもう思いっきりディセプティコンマークな輪郭ですw
劇中ではモニターのように模様が発光表示されていた顔面は、さすがに黒鉄色一色。
電源オフ…というか黙っている時の状態ですね(;´∀`)

P1910449.jpg
腕。
主翼を更に伸ばして変形するだけあってかなりの腕長さんです。
三角形に近いシルエットが、また独特の雰囲気になっておりますね…

P1910452.jpg
背中。
後ろから見ると、腰ほっそいですねぇw

P1910455.jpg
脚部。
プライムTFとしては珍しく逆関節になっています。
目一杯曲げた状態がデフォルトなので、後述しますが可動範囲はちょっとイマイチ。

P1910458.jpgP1910461.jpg
胸部には前述したレーザービークが。
合体状態→分離状態ですね。
レーザービークなしでもそこまで悪くはないと思いますが、やはりどうしても隙間が。

P1910467.jpg
レーザービークなしの全身。
やはり胸部がちょっと寂しい感じがw

P1910469.jpg
取り外したレーザービークは、手の甲の穴にセットしておくことも可能。
5ミリ径なので、、マイクロンやメックテックウェポンも装着可能です。
というか、アームズマイクロン版はこの部分にマイクロンをくっつける形になるでしょうな。

P1910472.jpg
可動に関して。
一見して分かる通り結構特異な体型してますので、
動きぶりもちょっと癖がありますな。

P1910481.jpg
肩は前後回転が可能。
変形機構を使うことで、ロール軸の代わりにもすることができますよ。

P1910485.jpg
肘…というか上腕部分は、肩まてとの接続がボールジョイントで肘側が軸関節。
曲げ伸ばし及びひねりが可能で、ここのおかげで腕の過度範囲はかなり広いものになっています。
手首が固定なんですが、この肘までの部分が非常によく動くので十分に賄うことができていますなw

P1910487.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前方にはほぼ水平まで、後方はちょっとだけ、開脚方向は45度程度まで
脚を上げることが可能ですね。

P1910493.jpg
膝部分は逆関節になっていますが、目一杯曲げた状態が基本になるのと
ふくらはぎ部分にパーツが大きく付く出ている関係上、伸ばす方向にしか動かすことは出来ません。
伸ばすにしても大きくは動かないのがちょっと残念なところですね。

P1910496.jpg
足首は変形機構を使った前後方向の角度調節が可能。
脚部全体の形状が独特なのと、足首が横に曲がらないので
接地性は少しイマイチかも。

P1910499.jpg
首はボールジョイントですが、首の軸がバネで常に倒れこもうとしており
それを顎で支えるような作りになっているため、ちょっと動かしづらいですね。
上方向なんかは非常によく動くんですが、軸が倒れこんでしまって顔の位置自体が変なところに…(;´∀`)

P1910501.jpg
胴体は腰をひねることが出来、さらに前後方向へちょこっとだけ曲げ伸ばしできる関節が。
猫背を再現するための前後方向への可動だとは思いますが、おかげで胴回りの可動が
かなり良好になっておりますw

P1910506.jpg
上半身が非常に良く動き、下半身はちょっと動かしづらいかな~
というのが全体的な感想ですね。
腰から上が動き過ぎなくらいよく動くので、もうちょっと下半身も動いてくれれば嬉しかったんですが。

P1910510.jpg
あとは、首まわりの動きもちょっと気を使います。
背中パーツとの挟みこみ具合を調節することで首の軸の角度を多少コントロールできるんですが、
正直かなり面倒くさい調節になりますね(;´∀`)

P1910515.jpgP1910554.jpg
以上、トランスフォーマープライム・RIDからサウンドウェーブでした。
少々可動の癖が強いですが、胸部のレーザービークや全体的なシルエットなど、
劇中の雰囲気の再現具合はなかなかいい感じですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE エアラクニッド(AIRACHNID)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE シャドウストライクバンブルビー(SHADOW STRIKE BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE デッドエンド(DEAD END)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ノックアウト(KNOCKOUT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE バルクヘッド(BULKHEAD)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ホットショット(HOT SHOT)
  • トランスフォーマープライム ROBOTS IN DISGUISE ホイルジャック(WHEELJACK)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPRIME/ROBOTS IN DISGUISE

     タグ: トランスフォーマー  プライム  PRIME  海外  RID 


    Comments:6 

    みらーじ  

    No Title

    おお!これがプライム版のサウンドウェーブなのですか!初めて見ましたがカッコイイですね!これは是非欲しい!
    顔もなんだかノイズメイズみたいで無機質でかっこいいです!逆関節とか大好物なので、ちょっとの可動でも目を瞑ります(笑)

    2012/04/03 (Tue) 19:11 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは
    このサウンドウェーブ私も買いました。
    でも少し待てばマイクロン付きの日本版で出ると思うと少し後悔してますね・・・・・
    しかしG1サウンドウェーブと比べたらプライムサウンドウェーブはかなり斬新なロボットデザインな気がしますね
    これはのちのち違うキャラクターのリカラーが出そうな予感が・・・・・
    可動に関してはいまさらいうことなしですね!
    流石いい仕事ですタカトミさん・・・・・
    ではまたコメントさせてもらいますね

    2012/04/03 (Tue) 20:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    最近ちょくちょく増えてきた無人機モチーフですが
    コックピットの無いのっぺりとした機体は今回のサウンドウェーブに見事にマッチしていますよね
    元々得物がないので国内版では塗装以外削られた物はありませんが
    (レーザービークが削られた日には暴動モノでしょうなぁ…)
    アームズマイクロン用に新造されたジョイントが細身のシルエットを壊しているらしいのが残念
    まぁ今月だし自分は国内版を買いますかね

    2012/04/03 (Tue) 20:51 | EDIT |   

    エアトス  

    No Title

    サウンドウェーブにはずれなしですね
    角があり、まるで勇者ロボの様な格好いい頭
    こういうのが増えて欲しいです

    2012/04/04 (Wed) 00:55 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    塗装のオミットや5ミリジョイントの増設はいい、でもコンドルさんのリストラはやめてくれ・・・

    2012/04/04 (Wed) 17:03 | EDIT |   

    tagoal  

    音波れす

    >みらーじさん
    ええ、これがプライム版サウンドウェーブなのです!w
    来月アームズマイクロン版も出るんですが、格好良さについカッとなって…(゜∀。)
    本編ではこの顔にイコライザーみたいな波形が出て意思疎通するんですが、またそれがステキなんですよね。
    あとはほんと、脚が動けばw
    >Fネガさん
    ちょっとだけみんなより早くさ割れる特権を買ったと思えば…!
    プライムのキャラは実写版と旧アニメ版の中間っぽいデザインが多いんですが、
    こいつはこいつでまた独特な異形ですもんねぇ。そこがいいんですがw
    リカラーで別人…か、頭リデコくらいは来そうですね、ほんと。
    あとはほんと脚が動けば(二回目)
    >さすりゅ~さん
    今回のサウンドウェーブは自分からは話さない得体のしれないやつですからねぇ。
    無機質なビークルモードはぴったりと言えそうですw
    レーザービークは削られちゃうと胸に大きな穴が空いちゃいますし、さすがに削除はできなかったようでw
    国内版の追加ジョイントは肩のところのものが結構目立つようですね。写真で見た限りでは結構もっこりと…w
    でもゾリがちょっと欲しいので、海外版あるのに買っちゃいそうでアレです(;´∀`)
    >エアトスさん
    そうですね、サウンドウェーブは出来のいいのが多いと思います。
    >匿名さん
    大丈夫、国内版でもコンドルさんことレーザービークさんはきちんとついてきますよw

    2012/04/07 (Sat) 13:17 | EDIT |   

    Leave a comment